妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 輪廻のラグランジェ season2 第5話「鴨川上空衛星軌道にて・夏」

<<   作成日時 : 2012/08/05 23:11   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 13 / コメント 0

あくまでも汚れ役のランw



ユリカノと直接話をつけるため(?)、ディセルマイン艦へまさかの侵入を企てた まどか達。さすがに抜け目ないディセルやモイドが、彼女たちの密航をあえてスルーしたその理由が、明かされることになる。


三人を歓待したディセルの立ち居振る舞いはまさに紳士の鑑のようで、元来のイケメンっぷりもあって好感度はうなぎのぼり。まどかはコロっと騙されていたけれど、それも納得してしまうだけの気風が、ディセルからは感じられた。


ランはディセルに心酔している半面で、この兄王がまどかやムギナミの目からはやはり信用のおけない人物に見られるであろうし、その十分な根拠がこれまでのディセル自身の言動に見られたことも自覚していたようだ。だからかえって、今回はじめて親友と兄が間近に対面してすぐに打ち解け、幸福な時間を共有できたということは、ランの予想と大きく異なっていた。このことはランを一時的に舞い上がらせる一方で、改めて、ディセルマインの王としての顔がしばしば見せる歪さをも自覚させることになったかもしれない。


視聴者にとっては自明のことだが、ディセルマインはいくつもの顔を巧みに使い分ける器用さを持った人物であり、ランのイメージしている「本当のお兄様」像はどうやら、”聡明で心優しき王”という、国内の家臣や大衆向けに作り上げたひとつの顔に過ぎないように見える。そして謀臣のモイドにはもっと非情な独裁者としての顔を持っており、今回はその双方の表情が際立った回であった。そのほかにも彼は状況や相手によってさまざまな顔を持っているが、そのどれが本性なのかというのは難しい。こういう人物はわりと、自分でも本性を分かっていないというか、嘘も含めた人格のさまざまな側面をすべて自分の一部だと認識している場合が多いように思えるし、ディセルなんかはその典型のように見える。もちろん性格とは別に、彼が本当に目指している目的というものはあるだろう。それが、彼自身がすでに表明しているように自分の責任で将来の国民の生活を守り抜くことなのか、あるいはもっと私的な欲望ないし目的があるのか、そのあたりはまだ定かではないけれど。


ディセルマインの本心がどこにあるかはともかく、会食の席での彼の表情がいくらか作り物めいていることは、ムギナミは勘付いていたようだ。またランも、さすがにこれだけ振り回されれば、兄の人間性について推し量りがたい不気味さを十分に自覚しているようで、ディセルの誘いにほいほいと乗っかってしまった京乃まどかとは差が現れた。もちろんディセルの目的は最初からまどかだったのだから、とくに心を砕いて安心感を与えようと腐心していたのに違いない。




今回のディセルの目的は、輪廻の向こう側とやらに取り残されてしまったユリカノの人格(魂?)を、まどかの体を器として乗り移らせること。例によってメカニズムとかは不明だけど、まどかが自主的にユリカノと話をつけてこられるようにするのではなく、最初から魂の移し替えをたくらんでいたあたりに、ウォクス・アウラ搭乗者への無理解や、自身の生活と無関係な者に対する関心の希薄さを読み取ることができそうだ。さらに今回に関しては、ゲンコツでの殴り合いを通じてユリカノをもとの世界に戻そうとしたまどかの意思が、ムギナミの乱入に伴う実験設備の強制シャットダウンによって妨害され、ディセルが当初思い描いていたのに近いカタチでユリカノが召喚された。この影響は次回を待つにしても、こういう展開ならすんでのところで救出が間に合うだろうと予測しながら見ていただけに、ちょっと衝撃的な幕切れだった。


このまどか救出劇、ランとムギナミの頭脳プレーが光る場面だったが、盗賊スキルを発動させて華麗にミッションをこなすムギナミと、恥をさらし泥をかぶることしかできないランの芸人魂の差がすさまじかったw 王女さまならではのやり方で時間稼ぎを、という発想までは素晴らしかったんだけど、ランのかっこいい姿なんて数秒と持たせないのがこの作品。見てくれの良さはダントツなのに、もったいないなぁ。いや残念系美人というのもキャラとしては十分に立っていて面白いし、これだからこそのランの魅力でもあるんだけど。


とりあえず、スープを召し上がるラフィンティ王女様の絵が美しかったということで、ファンとしては心を落ち着けておきたい。






----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
輪廻のラグランジェ season 2 第5話 鴨川上空衛星軌道にて・夏
ラグランジェ2期 第5話。 衛星軌道上でのまどかとユリカノの再会。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2012/08/05 23:23
輪廻のラグランジェ Season2 5話「鴨川上空衛星軌道にて・夏」感想
輪廻のラグランジェ Season2 5話「鴨川上空衛星軌道にて・夏」 ...続きを見る
気の向くままに
2012/08/05 23:26
輪廻のラグランジェ 第5話 鴨川上空衛星軌道にて・夏  レビュー
ディセルマインの宇宙船に乗り込んだまどか達。 さっそくランの部屋で、ランの日記を読んでしまう。 ラン、ずいぶんメルヘンな日記書いてるな…w ポエム調は全部隠したと思ったのにっ ポエム調ww  まどか達が宇宙船までやってきた目的はもちろん ユリカノに会う為だが、ユリカノに会うには ディセルマインしか開けられない部屋を開けてもらう 必要があり… ランはなかなか頼めずにいた。 ディセルマイン、ランにもユリカノの事を完全に内緒に していたという事だけど、よく内緒にできたものだな。 後は続きか... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2012/08/06 08:22
アニメ「輪廻のラグランジェ season2」 第5話 鴨川上空衛星軌道にて・夏
輪廻のラグランジェ season2 1 (初回限定版) [Blu-ray](2012/09/21)石原夏織、瀬戸麻沙美 他商品詳細を見る 私を信じて。 「輪廻のラグランジェ season2」第5話のあらすじと感想です。 彼の企み。 ...続きを見る
午後に嵐。
2012/08/06 13:06
輪廻のラグランジェ2 TokyoMX(8/05)#05
第5話 鴨川上空衛星軌道にて・夏 ランの部屋に居る3人。ランのポエムを発見して読むまどかとムギナミ。ユリカノが生きていることも知らなかったラン。早くお兄さんにお願いしてよ。 ドレスアップしてディセルマインと会食する3人。ユリカノさんに会わせてもらえませんか?彼女が生きていることをランが知らなかったのはなぜ?ミリティア・ゾディアの2度目の惨劇から発見した 時に記憶を失くしていた。 意に反して紳士的なディセルマインにヴィラジュリオに 問題があるのじゃないの?そんなことはないと反論するムギナミ。お風呂... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/08/06 14:03
輪廻のラグランジェ season2 第5話 「鴨川上空衛星軌道にて・夏」 感想
ポエム帳(笑) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2012/08/06 14:08
輪廻のラグランジェ season2 5話「お風呂回。ムギナミのおっぱいはデカイ」(感想)
お風呂シーンが良かったです。 お風呂はキャラの本質を表します! まどかのポーズに注目。   ...続きを見る
失われた何か
2012/08/06 21:28
輪廻のラグランジェ season2 第5話 「鴨川上空衛星軌道にて・夏」 感想
気持ちいいくらいにまっすぐなまどか、です。 ...続きを見る
Little Colors
2012/08/07 00:38
輪廻のラグランジェ season2 第5話 「鴨川上空衛星軌道にて・夏」 感想
輪廻のラグランジェ season2 第5話「鴨川上空衛星軌道にて・夏」感想 ...続きを見る
かて日記-あにめな生活-
2012/08/07 21:05
輪廻のラグランジェ season2 第5話「鴨川上空衛星軌道にて・夏」
まどかとユリカノ、輪廻を越えてついに遭遇です。 しかその出会いはディセルマインの目的を遂げるための企みがあった。 ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/08/07 22:46
輪廻のラグランジェseason2 第6話「鴨川上空衛星軌道にて・夏」
夏はどうでもいいだろ。 ...続きを見る
大海原の小さな光
2012/08/08 11:10
輪廻のラグランジェ season2 第5話「鴨川上空衛星軌道にて・夏」 感想!
まどかピンチ! ...続きを見る
もす!
2012/08/09 20:16
レイバン ウェイファーラー
輪廻のラグランジェ season2 第5話「鴨川上空衛星軌道にて・夏」 妄想詩人の手記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/06 05:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

輪廻のラグランジェ season2 第5話「鴨川上空衛星軌道にて・夏」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる