妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・ 闇聖典」

<<   作成日時 : 2012/10/25 21:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 30 / コメント 0

六花にも、やらしー本を見て顔を赤らめるくらいの羞恥心はあるんですなw




だいたい1話につき一人のペースで順調にヒロインのキャラ紹介を進めている今作。今回は丹生谷森夏が満を持しての本格参戦だ。


キャラクターデザイン、劇中での評価、主人公との接し方など、明らかに他のメンバーとは格の違う美少女として描かれてきた森夏。勇太とは最初に出会ったときからちょっとイイ雰囲気ではあったけれど、前回ラストから唐突に接近してきていろいろと期待させる展開ではあった。もちろん、そこからすんなりと恋物語に突入するとはたぶん誰も考えていなかったんじゃないかと思うけど(笑)、では彼女がどんな新しい表情を見せてくれるのかというのが、今回の注目点だった。


勇太宅でのスリルとネタに満ちたやり取りを通じて明らかになったのは、森夏も勇太と同じくかつての中二病患者であり、その過去を必死にかき消そうと努力していたということ。それだけでなく1年前には、六花や凸守にも絶大な影響力を及ぼした中二病界隈の伝説的人物だったという。ついでに、素の表情が常にけんか腰の乱暴な性格だという点も明らかになった。




「邪王真眼の使い手」はまぁかっこいいし、「ダークフレイムマスター」も安直ではあるが理解できないこともない。けど「モリサマー」ってひどいなw おかげで恥ずかしさのあまり死にたいという言葉の切迫感がハンパなくて、見ているだけでもう顔が引きつってくるw それともこれは森夏、という本名を分かったうえで聞くからダサく感じられるだけで、なにもないところにポッと「モリサマー」を名乗る魔法使いがいたら、それなりの重みが出てくるのだろうか。いや、でもやっぱりダサいよねw 呪いを発動させようとする場面とか、1年前の占い師っぽい格好とか、一番それらしい振る舞いを実現できているのに、名前だけですべてが台無しな感じだ。


でもこれだけ酷い過去を持っているということが分かると、第1話からの彼女の言動がまた違ったものに見えてくるから不思議だ。高校に入ってからの森夏の愛らしさは実際には相当のブリっ子だったことが明らかになったわけだけど、息をするように可愛い子ぶってみせる真性の小悪魔というわけではなく、ちょうど勇太と同じように、心の中で幾度も自分を叱りつけ奮い立たせながら、なんとかして高校デビューを飾ろうと努力していたわけだ。


ひょっとしたら駅のホームの鏡の前で勇太と出会ったシーンは、彼女にとって自分の変化を証明する最初のチャンスだったはずで、その場をうまく乗り切ったことで、その後の高校生活に自信を持って踏み出すことができたのかもしれない。第1話から勇太が心の中で独白していたセリフを、ほぼそのままの内容で森夏にしゃべらせても、十分に通用しそうだ。そしてそんな水面下の努力を想像できるようになったことで、これまでのブリっ子森夏がより身近な魅力を持って思い起こすことができるようになったし、また今後も彼女のあがき(それは共犯者となった勇太をも巻き込んだものになるはずだ)を面白おかしく眺める楽しみ方ができるようになったわけだ。


そういう意味では今回やっと森夏は『中二病でも〜』のヒロインたるにふさわしい素質を見せてくれたということになる。おおよそメンバーが出そろった感のある魔術部が、このちぐはぐな関係を活用してどんな騒動を巻き起こしてくれるのか、期待したい。


----


ところで今回も大活躍だった凸守。六花と一緒になってはしゃぎまわっているが、二人が一緒になったことで、これまで主にセリフや一人芝居のみで描かれた六花の中二病的言動が補強されていて、ずっと分かりやすくなってきた印象だ。


凸守はとくに、脳内で作り上げた映像をより直接的に体現したいと考える傾向があるようで、部室での電化魔法陣や扇風機などを持ち出した召喚の儀や、モリサマーとの決闘に際して相手の投げたバトンをわざわざ腕に巻きつけてみせるなど、少しでも”それっぽく見える”ように演出しようとしている。それにつられたのか、今回は六花もそうした趣向を積極的に取り入れていた。


六花が一人だけでいるときは、傘を振り回したりアクション映画ばりの跳躍を試みたりと、脳内妄想を再現する舞台が自分の肉体周辺(身体能力や持ち物など)に限られていた。ロープをつたってベランダを降りてくるのも、アレは浮遊術か何かを実現しているつもりなのだろうが、やはり自分自身の能力に関する設定の再現だ。しかし発想豊かな凸守が加わることで(あるいは単に人手が増えたことで)、より大がかりな装置や道具を使ったロールプレイが可能となる。


この変化は意外に効果が大きくて、一人だけだと奇妙な言動の変人にしか見えなかった六花たちが、二人でいろんなおもちゃを振り回すことによって、無邪気な子どもが遊んでいる楽しそうな様子に見えてくる。変人から子どもへと転身した六花と凸守は、いままでよりずっと身近な存在として感じられるようになったのではないかと思う。凸守と森夏が決闘をする場面だって、あれはまさにヒーロー変身ごっこの亜種であり、男の子ならだれしもが感じる懐かしさに包まれていた。もちろん高校生にもなって本気で変身ごっこなんかやっていたら物笑いの種にしかならないが(だからこそ森夏は耐えられなかったw)、でも高校時代、あくまで遊びなのだという前提で変身ごっこやプロレスごっこに興じた男子は決して少なくないのではないか?(←たとえば『男子高校生の日常』にはこうした”遊び”が満ち溢れていた) 


今作はそうした遊びを客観的に冷めた視点で眺める点に面白みを求めていたところがあったが、今回のエピソードに関しては、小中校時代にハマったごっこ遊びの快楽がまだまだ十分な熱を帯びて彼らの中に眠っていることを、リアルな触感を伴って描き出して見せたと言えるのではないだろうか。



----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」
森夏ちゃんが魔術昼寝同好会に参加した理由とは? 勇太は理由を考えるけど、魔術や昼寝に興味あるとは思えない。 まさか自分に興味あり? と妄想しちゃうのですねw ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/10/25 22:05
中二病でも恋がしたい! Episode IV「痛恨の・・・ 闇聖典(マビノギオン)」
中二病でも恋がしたい! Episode IV「痛恨の・・・ 闇聖典(マビノギオン ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2012/10/25 22:22
中二病でも恋がしたい! Episode IV「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」 感想!
一気に面白くなったー! ...続きを見る
もす!
2012/10/25 22:30
中二病でも恋がしたい! #04 「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」
NO! 黒歴史!  どうも、管理人です。いつも以上に時間が取れそうもないので、書き始めの時間だけは無駄に早いです。上げる時点での時間はどうなるかわかりませんけど。 勇太:「ですよねー……」  今回の話は、森夏当番回。今まではとにかく「マジ天使!」だった森夏がようやくいろんな意味で動き出しました…。  前回ラストで六花たちの部活に入部を決めた丹生谷。その理由を探ろうといろいろ頭を悩ませる勇太ですが、その一方でいかにも気がありそうな態度を見せつけられて靡きそうになる辺り... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2012/10/25 22:34
中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・ 闇聖典」
中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る  丹生谷 森夏は一般人で、正統派ヒロインかと思っていました。実体は元中二病であり、温厚な優等生も仮面なようです。中二病を卒業したとはいえ、簡単... ...続きを見る
破滅の闇日記
2012/10/25 23:06
中二病でも恋がしたい! 4話 突っ走る凸守
中二病でも恋がしたい!4話の感想です! いやー、良かったですねー!! 呪文を詠唱する凸守な!! 黄昏よりも暗き存在(もの)… 血の流れよりも紅き存在… ん!?これって、もしかして… 等しく滅びを与えんことを…! ドラグスレイ○!! 竜破斬キターーーーー!! わかる!わかるよ凸守! スレイヤーズ... ...続きを見る
うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
2012/10/25 23:08
中二病でも恋がしたい!〜第4話感想〜
「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」 ついに六花が設立した極東魔術昼寝結社部が本格的に活動を開始。 さっそく魔法陣などを作り、魔術を行う。 そこに、丹生谷がやってきた。 凸守が持っていた魔術ファイルに反応する。 そして、勇太の家に行きたいと告げる。 ちょw六花どこから出てきたんだw そして、丹生谷が勇太の家にやってきた。 勇太がいないときを見て、何かを探していた丹生谷。 魔術ファイルを取り出すと、そこには丹生谷の中... ...続きを見る
ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ...
2012/10/25 23:34
中二病でも恋がしたい! 4話「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」
森夏の痛い過去・・・ 中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2012/10/26 00:53
中二病でも恋をしたい! #04 「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」
中二病でもエロは見たい! 「中二病でも恋がしたい!」の第4話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2012/10/26 01:43
アニメ感想 12/10/24(水) 中二病でも恋がしたい! #4
中二病でも恋がしたい! 第4話『痛恨の…闇聖典(マビノギオン)』今回は・・・森夏が入部してきました。なんでかと思ったら・・・なるほど、マビノギオンを回収に来たのね。て ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/10/26 02:28
中二病でも恋がしたい! Episode IV 痛恨の…闇聖典(マビノギオン) レビュー
わからん…さっぱりわからん… 丹生谷があのわけのわからん同好会に 入る理由がさっぱりわからん… さて、"わからん"を何回言ったでしょう? というくらい、何故丹生谷が極東魔術昼寝結社の夏に入った 理由がわからない勇太。とても、魔術や昼寝に興味が あるとは思えない… そうなると… まさか… 俺に 興味があるから…!? と妄想を巡らせる。 そんな事を悶々と思っている最中、六花から手紙が 飛んでくる… サバトを決行する 以下の丸の中に血判を→○ 血判w 今、小テスト中だから、血判なんて押せねぇ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2012/10/26 03:07
[アニメ]中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の…闇聖典-マビノギオン-」
唯一無二の存在として機関に消されたモリサマー。そして、それと同じように作品としても代えのきかないオリジナリティを出したことで、自分自身の歴史の中に記憶からも記録からも ... ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2012/10/26 03:37
中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・闇聖典」感想
丹生谷さんの入部動機が明かされましたが、やはりそうだったのか! 純粋な男心を惑わす魔女モリサマー、勇太がちょっと可哀そうデス。 あざとい、でも可愛い! 本性を現してからの方が魅力的に感じますね。 ありのままの自分でいられる場所が出来て モリサマーも良かった… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2012/10/26 05:00
中ニ病でも恋がしたい! EpisodeIV「痛恨の…闇聖典」
中ニ病でも恋がしたい!の第4話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2012/10/26 05:49
中二病でも恋がしたい! 第04話 感想
 中二病でも恋がしたい! ...続きを見る
荒野の出来事
2012/10/26 07:06
中二病でも恋がしたい! 第4話 「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」 感想
能ある鷹は爪を隠す― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/10/26 16:39
中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」
丹生谷森夏の秘密。 ...続きを見る
大海原の小さな光
2012/10/26 18:18
中二病でも恋がしたい! Episode IV「痛恨の…闇聖典」
 我がOld Dancer's BLOGは、永遠に破滅です!(究極超人あ〜るのパク…オマージュ) ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2012/10/26 22:44
中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」
Sparkling Daydream【初回限定盤】(DVD付)『こんなの誰がかいたのかしらー?』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニメーション制作 - 京都アニメーション ...続きを見る
明善的な見方
2012/10/27 00:51
アニメ 中二病でも恋がしたい!第4話「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」 感想
「モリサマーは言っていたのです。愛こそすべてです、と」その言葉に精神崩壊してしま ...続きを見る
くまっこの部屋
2012/10/27 01:04
中二病でも恋がしたい! 第4話 「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」感想
サバトを決行する( ゚д゚)! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/10/27 07:30
アニメ感想 中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」
...続きを見る
往く先は風に訊け
2012/10/27 12:31
中二病でも恋がしたい! Episode 4「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」
類は友を呼ぶというか、森夏も勇太と同じような経緯で高校を選んでいた元中二病。過去の嵌りっぷりと現在のその近親憎悪のような反動的行動、“モリサマー”こと森夏の言動にここまで笑わされるとは思いませんでした。同好会内ではドS的な一面を隠さなくなった彼女ですが、中二病に限らず「転向」者(若い頃は共産主義者でしたとか学生運動やってましたとか元サヨクとか)ってだいたいこんな感じだよねぇ・・・と思いながら見ていると、結構な風刺にとれなくもない気がしました。というか、転向者という観点から見ると森夏の行動はとても... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/10/27 21:41
今週は懐かしネタ大杉…(中二病でも恋がしたい!とかハヤテのごとく!とか)
【聖闘士星矢Ω 第29話】牡羊座の黄金聖闘士・キキさんの(再)登場と、牡牛座の黄金聖闘士・ハービンジャーさんとの対決の巻。キキさんが味方だってのはまあ分かっていた展開でし ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2012/10/28 00:41
『中二病でも恋がしたい!』第4話 アニメ感想ブロガーの反応
こんにちばんはございます。 「もす!」の神酒原です。 ...続きを見る
アニプレッション
2012/10/28 03:19
中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」感想
「黄昏よりも昏きもの 血の流れより紅きもの・・・ハァァ」 ...続きを見る
アニメ好きな俺は株主
2012/10/29 22:00
中二病でも恋がしたい! Episode IV
『中二病でも恋がしたい!』の第4話は、森夏が本性を現し…勇太と同じ恥ずかしい過去が明かされますwww ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2012/10/30 23:38
中二病でも恋がしたい TokyoMX(10/24)#04
Episode W 痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン) 公式サイトから『極東魔術結社』にくみんが加わったことにより 『極東魔術昼寝結社の夏』となった六花発足の謎の同好会。 入部するつもりなど全くなかった勇太だったが、丹生谷の入部につられ入ってしまった。 なぜこんな部に、クラスで一番人気の美人、丹生谷森夏が入部を? 魔術に興味がある?昼寝に興味が?もしや・・・。いや。まさか!? 勇太は様々な憶測を巡らせる。 丹生谷森夏がなぜあの同好会に入ったのかと 思い悩む勇太。富樫君の同好会に入ったの、丹生谷の... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/10/31 19:24
[アニメ]「中二病でも恋がしたい!」4話
前回リンク モリサマー覚醒回。黒くていいっすね。京アニ初の黒さ(多分)。 1話を振り返れば、駅の鏡でハチ合わせした時、極めて2人は心理的に近かった訳だ。そしてリッカを発見するかどうかが分かれ目になった…といえばいえる。 デコモリとモリサマーが反目しあうのは ほの ...続きを見る
懐柔する怪獣
2012/11/01 01:56
VISVIM サンダル
中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・ 闇聖典」 妄想詩人の手記/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/08 20:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・ 闇聖典」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる