妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の…邪王真眼」

<<   作成日時 : 2012/10/04 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 25 / コメント 2

痛さは、強さ!!



いやー笑った笑った! タイトルからしてどうせそんじょそこらのラノベアニメだろうとタカをくくっていたけど、これだけ濃密な画面を見せられたらたまらない。京アニはさすがですね。それにキレのあるセリフ回しも良かったし、コンセプトも共感できるもので、映像だけでなくお話の内容にも期待が持てそうな印象だ。


まずこの作品は、現代日本の高校生活を舞台にした『ピーターパン』の亜種なのだろうね。子供らしい、夢や想像を信じる心を、そのまま魔法のチカラに転換して自由自在に生きていく素晴らしさを説いたピーターパン。そんなおとぎの国の奇跡を、魔法も何も存在しない現実世界のなかにどうやって具現化してみせるかが、この作品の核になっているのだろうと思う。もちろん、物理法則をまげて魔法を実現させられるワケではない。けれどおとぎ話だって、魔法そのものではなく、それを発現させ得る強い心の在り方にこそ力点が置かれているはずで、むしろ魔法など存在し得ない世界を舞台にすることで、よりそうした意図が明確に描き出されると期待していいのではないかと思っている。


作品内では「中(厨)二病」という単語が強調されているが、おとぎの国で通用するような夢想・妄想が許されるのは、たぶん小学校低学年くらいまでだろうし、冗談だと理解しつつも共通のルールとして設定して遊ぶことも、小学校を卒業すれば憚られるようになる。中学生にもなってまだ妄想と深く付き合い続けているのが痛々しいからこそ病気認定されるわけで、ましてや高校生にもなれば狂人扱いされても文句は言えない。これは年齢を重ねるにつれ妄想の非現実性を理解するからだ、というのもあるだろうが、それとは別に、妄想よりもずっと重要で興味をそそる問題が持ち上がってくるからでもある。言うまでもなくそれは・・・恋だ。子どもたちは成長するにつれ、魔法や異世界や英雄譚の代わりに、恋について夢想し、熱を上げ始めるのだ。


『中二病でも恋がしたい!』というタイトルはなかなか秀逸で、これは中二病といういわば幼児性を色濃く引きずりこじらせた成長過渡期の少年少女たちが、魔法という非現実の奇跡に向け続けてきた自身の興味を、恋という現実に起こり得る奇跡に向けて、おそるおそる転換させようと試みはじめるその瞬間を捉えようとする、そんな意図の込められたタイトルだと言えるのではないだろうか。もし、魔法の存在をなんとか信じ続けたいと願う心の持ち主が、魔法と同じか、それ以上に輝かしい奇跡であるところの恋の価値に気付いたとき、彼らの目の前に広がる世界はいったいどんな色彩を放つことになるのだろうか、それを楽しみにしながら、今後の展開を待ちたい。


----


登場人物について。とりあえず第1話では、主人公にして元中二病患者の富樫勇太と、いままさに中二病真っ盛りな伊達眼帯少女・小鳥遊六花の交流が丁寧に描かれた(←正直、また小鳥遊かよ、と思わないでもないw) 。メインキャラ級としてはほかに丹生谷森夏や一色誠らが印象的な登場をしていたが、まだまだ富樫一家のほうが目立っており、4大ヒロインがそろい踏みするのはもう少し先になりそうだ。現状では、ちゃんと中二病なのは小鳥遊六花のみだが、他のヒロインたちもそれぞれ中二病的な性格なり趣味なりを持っているのだろうか。


主人公とヒロインの家族構成も印象的だった。家族を一切登場させる気のない作品も多い中で、主人公の家族がこれだけ登場し、彼の中二病を証言する立場で活躍するのは見ていて心地よい。なぜか富樫家には父親の姿が見えなかったり、小鳥遊家は姉妹のみで暮らしているのは、なにか特別な理由づけがなされているのか気になるところ。作品の舞台がドコなのかは分からないけれど、六花が親許を離れてあえて姉の家に転がり込んだ事情が、彼女の中二病と絡むカタチで設定されている可能性はありそうだ。




今作は内容的にも、京アニ以外の会社・スタッフ陣が手掛けても十分面白い作品になっただろうと予想でき、実際に画面作りやキャラの演技などを見ていても、他社作品でも行われているのに近い発想の手法を取らざるを得ない場面で、それでも動きを派手にしてみたり背景や構図を凝ってみたりと、なんとか他社との差別化を図ろうと苦心しているような印象を受けた。また京アニ作品としても、これまでのさまざまな作品の後継的位置づけがなされていながら、それでいて今までにない新しい試みを盛り込もうとする意欲も感じられる。


とくに色使いに関してはちょっといままでと少々イメージが変わり、違和感や、あるいは毒々しさとも受け取れる色を使っている場面も散見されたりして、これはひょっとしいたら近年のアニメ界でのひとつの流行なのかもしれないが、大変面白い趣向だと思った。トップレベルのクオリティの作品をコンスタントに生み出し続けている京アニだからこそ常に変化を模索し続けなければならないのだろうし、そのような姿勢を見せてくれることで見る側としてもますますの期待感を持って接することができる。


今作は、言ってしまえばどの会社・スタッフ陣が手掛けてもそれなりに面白いものになるのかもしれない。そんな優等生的な素材に対し、京アニが挑戦の姿勢でどのような化学反応を起こしてみせるのか、そのあたりにも注目しながら、次週以降も楽しみに視聴していきたい。




----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の・・・邪王真眼」
中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る  京都アニメーションということで視聴開始を始めました。丁寧に描きますし、OP&EDが凝った感じですし。思い返せば、「氷菓」のキャラも中二が入... ...続きを見る
破滅の闇日記
2012/10/04 23:16
中二病でも恋がしたい! 1話 あるある!中二病!!
どうもこんばんは! 始まりましたね!秋アニメ!! 当ブログの秋アニメレビュー第一弾はこちらです。 中二病でも恋がしたい! いや〜、よかったですね〜! 邪王真眼な!! このアニメのヒロイン、 小鳥遊 六花(たかなし りっか) ちゃん。 現役中二病患者。 聖なる心で闇の力を御している 邪王真眼 の使い手だそうで、 自分で考えた設定を... ...続きを見る
うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
2012/10/04 23:52
中二病でも恋がしたい! 1話「邂逅の…邪王真眼〜」
六花ちゃん、マジ中二病! 中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2012/10/04 23:52
中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の・・・邪王真眼」
Sparkling Daydream【初回限定盤】(DVD付)『闇の炎に抱かれて消えろ!』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニメーション制作 - 京都アニメーション ...続きを見る
明善的な見方
2012/10/05 00:01
中二病でも恋がしたい!〜第1話感想〜
秋の新作アニメの感想です。 「邂逅の…邪王真眼」 この作品の主人公の富樫勇太は、高校へと入学。 実はかつて、中二病だったw そんな過去を封印し、普通の高校生活を送りたいと思っていた。 モブのレベルがたけぇw 友達を作ろうとしていた勇太のもとに、中二病真っ盛りの小鳥遊六花が。 昨日、ベランダ出会った六花と同じクラスになっていたのだ。 六花はさらにかつて中二病だった勇太の過去まで知っていたw 眼帯に隠されていた目は、... ...続きを見る
ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ...
2012/10/05 00:09
[新]中二病でも恋がしたい! 第1話
[新]中二病でも恋がしたい! 第1話 『邂逅の…邪王真眼』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2012/10/05 00:18
中二病でも恋がしたい! 第1話 「邂逅の・・・邪王真眼」 感想
中二病な六花の時折みせる素の表情の破壊力が凄まじい。 ...続きを見る
あめいろな空模様
2012/10/05 00:24
中二病でも恋がしたい! 第1話 『邂逅の…邪王真眼』  感想
いまいちピンとこないキャラとストーリーだけれど、まだ本領発揮では無いと見ました。 中二病でも恋がしたい! 第1話 『邂逅の…邪王真眼』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2012/10/05 00:32
中二病でも恋がしたい! Epidsode 1 邂逅の…邪王真眼
中二病でも恋がしたい! 第1話。 2012秋アニメ感想第2弾は、 京都アニメーションの新作。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2012/10/05 00:44
中二病でも恋をしたい! #01 「邂逅の・・・邪王真眼」
このラブリーさなら中二でも可!! 京都アニメーションの新作「中二病でも恋がしたい!」の第1話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2012/10/05 01:03
中二病でも恋がしたい! Episode T「邂逅の・・・邪王真眼」 感想!
面白すぎワロタ。 ...続きを見る
もす!
2012/10/05 01:11
中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の・・・邪王真眼」
日本よこれが京アニ作品だってみたいな、流石な映像の1話でした♪ ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/10/05 01:13
アニメ感想 12/10/03(水) 中二病でも恋がしたい! #1(新)
中二病でも恋がしたい! 第1話(新)『邂逅の・・・邪王真眼』ついに秋の新番組が始まりました。新番組1本目は中二病でも恋がしたい!です。原作は知りませんが、京アニという ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/10/05 02:06
新作アニメ 中二病でも恋がしたい! Epidsode 1 邂逅の…邪王真眼 レビュー
富樫勇太は中学時代、自らをダークフレイムマスターと名乗り 決め台詞は「闇の炎に抱かれて消えろ!!」という完全な 中二病だったが、高校入学を機に中二病を封印した。 勇太が書いたDark Flame Masterの説明… 14才で自分の力に覚醒し旅に出る。途中で闇の竜の 力を狙う組織や過去の敵の生まれかわりとやむをえず 戦う事になる運命を背負った宿命… ワロタww  自分で描いた当時の設定資料を見ると恥ずかしくて 悶絶してしまう勇太。確かに恥ずかしいわw 中二病グッズはすべてまとめてダンボ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2012/10/05 03:42
中二病でも恋がしたい! 第01話 感想
 中二病でも恋がしたい! ...続きを見る
荒野の出来事
2012/10/05 06:10
[アニメ]中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の…蛇王真眼」
「だったら、診てみる?」 笑いすぎて泣けてきて、可愛すぎて悶えた。 そんな私も診てください。あばらが二、三本やられましたw。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2012/10/05 10:51
中二病でも恋がしたい! 第1話 「邂逅の・・・邪王真眼」 感想
痛い、けど、面白い― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/10/05 12:28
中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の…邪王真眼」
同じ趣味の人がそばにいて、そしてそれが可愛い女の子(またはイケメン)だったら本来いやっほうなわけですが。 勇太と六花ちゃんは中学の時に出会ってたら意気投合してそうw ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/10/05 18:19
中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の…邪王真眼」
しかし、ひどいタイトルだな。 ...続きを見る
大海原の小さな光
2012/10/05 19:33
中二病でも恋がしたい! 「邂逅の・・・邪王真眼」
また近場で済ませたみたい ...続きを見る
ささやんにっき
2012/10/05 19:34
中二病でも恋がしたい! Episode I「邂逅の…邪王真眼」
   白状しよう! ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2012/10/06 01:40
中二病でも恋がしたい!1話
前期で終了した氷菓に続き、珍しく連投の京アニ作品。 PV見る限り今回もかなりのキャラ立ちアニメっぽい感じでしたが、果たして。 ・・・中二病。 思春期を迎えた中学二年の頃に罹ってしまうと言われる、恐ろしくも愛すべき病で、形成されていく自意識と夢見がちな幼児性が混ざりあっておかしな行動を取ってしまうという、、、アレだ。 昨日まで週刊少年誌オンリーだったヤツが、いきなり英語の原書を読み始めてみたり、コーヒーの苦みも何もわからないのにブラックにこだわってみたり、自分には特別な力があると信じてオカルト系に... ...続きを見る
NEO煩悩-アニメ本店-
2012/10/06 04:19
アイタタタ〜(となりの怪物くんとか中二病でも恋がしたい!とか)
【聖闘士星矢Ω 第26話】蒼摩くんとソニアさんが、蒼摩パパが亡くなる過去に立ち会うお話。まずは蒼摩くんパパの意外な強さにビックリ! シルバーセイントでも強い人はいたんです ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2012/10/06 16:47
中二病でも恋がしたい! Episode 1「邂逅の・・・邪王真眼」
「あら愚弟、大津くんだりまで行って何してんのよ? ・・・え?・・・‘おけいはん’に乗ってみたかった??ついでだから昔とってたキネナントカで中二病ってのを芸能神に奉納してくるですって???」 「トーリ君、そっちに浅間神社はありませんからね!」 「我が王、武蔵の改修でみんな忙しいんですから、早くIZUMOに帰ってきてくれませんこと?!」 ・・・という“きみとあさまで”3人の声が聞こえた気がしました。えぇえぇ、きっと空耳とかカワカミ病とかそんなのですね(笑)。 原作未読ですが、大津のこの辺りは随分と前... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/10/06 19:27
中二病でも恋がしたい! Episode I
京アニが発行するライトノベル・KAエスマ文庫の第1弾である虎虎先生の『中二病でも恋がしたい!』が京アニ製作で始まりました。Lite 第2話も一緒に書きます。 ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2012/10/08 20:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

すごい面白かったですね。BS組なので本放送から大分遅れてるのが痛い(汗) 

中二病中二病と小バカしながらも、そういった要素をカッコいいと思っていた時期は多分誰にでもあるんでしょうね。だからこれだけ汎用性のある用語になっているわけですし。
捨てたいけど捨てられない富樫君とある意味でとても輝いている六花の関係がかなり好みです。

京アニは業界トップクラスの技術を持ってるのに、その位置に甘えず常に実験的・挑戦的な姿勢を保ってるのがすごいですね。こういうの、職人気質と言うんでしょうか。
ぽんず
2012/10/08 09:09
>ぽんずさん
先日、ふと思いついて高校時代の自由帳引っ張り出してみましたが、まさに今作の主人公が感じていた恥ずかしさをそのまま体感したような気分になりましたw 中学時代のモノなんか見返した日には死んでしまいたくなるだろうなぁ。もっと時間がたてば、いつか懐かしく感じるようになるんでしょうかね。思い出の品をゴミにしなかった富樫勇太の決断が、報われることがあるといいですね。六花ははやくアレを卒業したほうがいいとは思いますが^^

京アニはこれだけのクオリティの作品を定期的に、ほぼ自分たちだけの力で生み出し続けているのは驚異だと思います。職人気質というよりはもっと、体制作りや教育も含めた、経営のうまさがあるのかなぁと。
おパゲーヌス
2012/10/08 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の…邪王真眼」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる