妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」

<<   作成日時 : 2012/10/16 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 15 / コメント 2

ドラマの方向性が見えてきましたかね。思い切り悩め、少年よ!



新しくスタートした椎名ましろとの共同生活。予想以上に不思議な思考の持ち主である ましろの奇妙な言動が存分に描かれた第2話となった。


ましろは、着替えすらまともにやろうとせず(出来ない、のかどうかは分からない)、社会通念の欠片も持たず、この年代の少女にあるべき感情の起伏がまったく見られない、お人形のようなキャラクターだ。しかしこれだけ見ればよくある無口系天然キャラのようなのだけど、どうも他作品のキャラではなかなか見られない独特な感性や思考の持ち主のようで、ただ頭の残念な子だと思って見ていると予想外の不意打ちを受けることになる。


まず会話のテンポがおかしい。反応が1テンポ遅れていまいち会話がかみ合わない、という程度なら可愛いものなのだが、ましろの場合は10テンポも20テンポも遅れたって頓着しない。会話を成立させようとか、言葉によって自分の気持ち考えを相手に伝えようという意思はあるようだが、彼女のルールにのっとって組み立てられたセリフの順序を固守しようとして、そのために発言のタイミングが何時間ズレたって構わないようだ。それでも、ちゃんと順序立ててセリフをつなぎ、また不足している情報を想像で補ってやれば、ちゃんと論理的な会話を実現させることができ、空太はいままさにこのやり方を身を持って学んでいる最中というわけだ。漫画に過激なシチュエーションを取り込むように言われて、異性との性交渉に思い至るあたり、ただ感情や理性が欠落しているだけではないことがわかる。むしろ彼女は、ちゃんと人並みに物事を考え、意思を発信しようとしており、言葉不足なうえ顔色をほとんど変えないわりには、思った以上に豊かな表情を備えていることが伝わってくる。


一方で、空太の言葉に神経反射的に言葉を返す場面も多く、そういうときは本当に意味不明かつ奇想天外なセリフが口から飛び出してくる。この手のやり取りは、ひょっとしたら ましろなりの意図があるのかもしれないけれど、今のところは、冗談を言って空太との会話を楽しんでいるものだと考えておけばいいのではないかと思う。いずれにせよ今回のエピソードで、ひとりの人間としての椎名ましろの姿が、かなり浮き彫りになってきたような印象だ。


そして、少しづつ ましろの存在を身近に感じることができるようになってきただけに、その矢先に明らかになった天才少女画家・椎名ましろの姿はショッキングだった。このとてつもなく大きな存在が空太の目の前に突き付けられる場面は、圧巻だった。


----


奇人変人の巣窟であるさくら荘において、唯一の平凡な一般人であると自負する神田空太。前回はその「普通」であることを誇っていたような節もあったけれど、今回はその様子をがらりと変えてきた。たしかに前回もすでに、上井草先輩らの才能を羨み、自分の存在の小ささを嘆く場面もあったのだけれど、前回時点では、彼は椎名ましろという偏った才能の持ち主とタッグを組むことで、自分の存在価値を肯定していくことになるのではないかと想像させる展開だった。なぜなら前回までは、ましろの才能とは漫画の画力のことであったし、彼女のストーリーを生み出す能力が一般人以下でしかないことを強く印象付けていたからだ。これなら空太も身の回りの介護をするだけでなく、彼女の創作に協力することで、お互いに認め合い支え合う将来も夢ではなかったはずだった。

しかしこれも、表面的にはストーリー作りなど必要のない絵画の分野において、ましろがすでにその才能を大いに開花させていたという事実が、すべてをひっくり返してしまった。こうなっては空太は、これといった才能がなく、明確な夢のビジョンを描けないでいる自分の姿に、いっそう失望するだけだ。


どうやらこの時点でようやく、このドラマはそのスタートラインに立ったと言ってよさそうだ。すでに豊かな才能に恵まれ、周囲からの評価や信頼も勝ち取っている「偉人」たちの中にあって、夢を追う途上にある少年がいったい何を悩み、どのような葛藤を経て、自分の道がどこにあるかを見つけ出すか。それが、神田空太を主人公とするこの物語の主軸に据えられていると考えて、たぶん間違いないだろう。その先に果たして彼の期待するような将来がひらけているのか、それとも夢を断念したうえでなお彼にしか歩めない人生のありかを選択するのか。今作の提示する回答の行方を楽しみにしたい。


----

もちろん、多様なキャラが織りなす恋愛模様も俄然注目したい。今回の空太・ましろ・七海の間だけでも、すでにさまざまなベクトルの想いが行きかう濃厚な恋愛ドラマの一端を垣間見せてくれた。七海が空太に気があるのはバレバレだが、空太もひょっとしたらまんざらでもないようで、とっくに両想いになっているのにあと一歩が踏み出せない状態だったところへ、爆弾級に危ない美少女が降ってわいてきたという状況。ましろに関してはおよそ人らしい感情の機微を理解していないのか、裸を見せても一向に無頓着で恥じらいがないのは将来の恋人候補として不安いっぱいだが、知恵の実を食したイヴのように、彼女が獣(ペット)から人間に生まれ変わって恋のなんたるかを理解する瞬間が、いつどのようにやってくるのか大いに気になるところだ。


恥じらいがないという点では上井草・三鷹の両先輩も負けていないが、性的に下品な話題をあけっぴろげに披露するこの二人がじつはきわめてデリケートな関係にあったことが、今回早くも明らかにされた。幼馴染として付き合いだけは長いものの、だからこそなのか、他人に対しては簡単に踏み越えて見せる「一線」を、二人の間では決して踏み越えようとしてこなかったらしい。上井草のほうはかなり大胆に迫っているけれど、特異な才能と性格を持つ彼女に妙な遠慮があるのか、それとも本気だから逆に憶病になってしまうのか、上井草に対する三鷹仁の態度は女たらしとは程遠いものがある。そして、他の女とはいくらでも懇意になるのに自分だけは冗談扱いしてまともに取り合ってくれない三鷹の振る舞いは、上井草の心を少なからず傷つけている様子だった。しかし彼女は、箱から飛び出してあられもない姿を披露した瞬間に三鷹が空太の目を塞いだことを、ちゃんと気付いているのだろうか。すれ違いにすれ違いを重ねた純情・・・。それが、上井草と三鷹の現時点での関係性だと言えるかもしれない。


この5人の恋愛模様については、誰が主役をやっても立派に務まるくらい、ドラマティックな仕掛けが満載となっている。恐らくこのまま群像劇としてそれぞれの物語を描き、織り交ぜてゆくのだろうし、ひょっとしたらここに、まだ本編では顔を見せないもう一人の住人・赤坂龍之介なんかも加わってくる可能性もある。空太の夢追い物語がわりとシリアスになりそうなだけに、恋愛群像劇に関してはとにかくコミカルに、そして大胆な筆致で描き上げてほしいところだ。





----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さくら荘のペットな彼女 第2話 「絵を描いてきたの」
もう介護レベルなほど世話のかかるましろちゃん( ̄▽ ̄;) 当番制を提案したけど、ましろ係にされてしまう太一w ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/10/16 23:16
さくら荘のペットな彼女 TokyoMX(10/15)#02
第2話 絵を描いていたの さくら荘会議を始めたいと思います。椎名の面倒は持ち回りにして欲しい。今朝も靴下を履かせたり、寝癖を直したり、 登校途中で居なくなり寄り道。学校に着いたら2時限目。両親も介護が必要なレベルって言ってたわ。せんべいを食べてこぼしてるましろを気遣う空太。やはり適任だな。空太、仲良くしてね。 朝食を作ってる空太、キャベツを持つと美咲登場。ましろ当番は止めて欲しい。ましろがYシャツだけの姿でやってくる。この方が空太が喜ぶと千尋が言ってた。着せ替えに向かう、今朝はコンビニで朝食。 ... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/10/17 00:18
アニメ感想 12/10/16(火) さくら荘のペットな彼女 #2
さくら荘のペットな彼女 第2話『絵を描いてきたの』今回は・・・ましろがいろいろボケまくってて面白かった。いや、ましろにボケてるって自覚は無いんですけどね。コンビニでい ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/10/17 02:27
「さくら荘のペットな彼女」第2話
裸に、なって… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/10/17 05:35
さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」
最後の引きが空太には辛いですね。 天才画家だったましろちゃん。 空太は自分と同じラインにいる人間だと思ってたんだろうなあ。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/10/17 06:34
さくら荘のペットな彼女 第02話 感想
 さくら荘のペットな彼女 ...続きを見る
荒野の出来事
2012/10/17 07:27
さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」感想
ましろ当番はじめました!(。・ω・。)ゞ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/10/17 11:15
さくら荘のペットな彼女第2話『絵を描いてきたの』の感想レビュー
超高校生級な仁や、全日本レベルの美咲だけでも十分ハンパなかったわけですが、既に世界の一線レベルで才能を認められていたのがましろだったというわけで。 芸術家には変人が多いというのが俗説ですが、ただのノーパン娘じゃなかったでござる!回でした。 ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2012/10/17 11:18
さくら荘のペットな彼女:2話感想
さくら荘のペットな彼女の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/10/17 22:01
さくら荘のペットな彼女 #2
【絵を描いてきたの】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2012/10/18 19:30
さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」感想
「空太が初めての人で良かった」 ごく平凡な学生である空太の前にあらわれた、他人に世話をしてもらわないと生活が出来ない美少女椎名ましろ。 千尋から強引にましろの世話を押し付けられた空太はましろ... ...続きを見る
アニメ好きな俺は株主
2012/10/20 16:54
さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」
ましろ−空太に七海→空太だけでなく、美咲→仁といったあたりの関係性も少しずつ見え始めてきた展開でしたが、最後に1つドカンと大きなのが来ましたね。ましろの天才画家設定。空太の潜在的なコンプレックスが大きく呼び起こされそうな話ですけど、彼の彼女への接し方がどう変化するのか、その描写があまり事大主義的な方向に膨らんでほしくはないところですが、さてどんな見せ方になることかしら・・・? &nbsp; 10月10日発売の原作最新刊↓鴨志田一『さくら荘のペットな彼女 8』... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/10/21 17:41
さくら荘のペットな彼女2話
「パンツはわたしが脱ぐわ(キリッ」 目指すべき目標を持ってるましろや七海に対し、なんとなく羨望と焦燥を抱く空太。 なりたいものが無いわけじゃない。でもさくら荘の才能ある先輩を目の当たりにして、多少の気負いを感じてしまっていた。 そして、絵は確かにうまいけど、ちょっと微妙なましろのマンガを見て、単にマンガが好きで漫画家を目指して頑張るちょっと変な女子高生で、そんなましろも頑張っているんだと空太は自分とある種同列に見ていたのだが、ましろは空太の想像を遥かに絶する人物だった。。。 ていうか、蜂の巣当番... ...続きを見る
NEO煩悩-アニメ本店-
2012/10/22 23:54
[アニメ]「さくら荘のペットな彼女」2話
↑23:40 やるじゃん武蔵境。 色遣いの素晴らしさに気づいた。お話的にも、この2話がシリーズの1つのピークである事は間違いないと思う。今後、この2話を超えてゆけるかどうか。 他アニメに例えて言うと、「ハチクロかと思ったら生徒会役員共だった」。主人公の突っ込み、期 ...続きを見る
懐柔する怪獣
2012/10/24 00:16
レイバン ウェイファーラー
さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」 妄想詩人の手記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/04 01:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ましろが真性の天才で人とは同じ見方や考え方ができないのであれば、それはとても孤独であるということですね。
空太がましろにとって重要な存在になってしまい孤独なことから解き放つことになるなら、空太は相応の覚悟と誠実さが求められるでしょうね。まあ勿論、恋人にならずとも、友人として付き合えば十分ですけどね。個人的にはカップリングでは七海がいいです。



まあそんなことより、今回一番良かったのはOPで三鷹と歩く千尋の姿が表情と衣装がとても良かったことですよ!!
あるるかん
2012/10/19 15:01
>あるるかんさん
七海いいですよね。ずっと主人公を好きだったのに報われないサブヒロインなんて、何度も使い古された設定のハズなのに、いまだに強く胸を打つものがあります。

千尋さんの表情と衣装ですか・・・個人的には三鷹先輩の株が急上昇したかな、このOPは。本編同様、どのキャラも生き生きと描かれていて素晴らしいOPですね。
おパゲーヌス
2012/10/19 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる