妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中二病でも恋がしたい! 第8話「二人だけの・・・ 逃避行」

<<   作成日時 : 2012/11/22 20:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 31 / コメント 0

十花さんはやっぱり、六花のことがうらやましいのだろうね。



まさかのシリアス展開に突入した前回からの続きで、第8話は冒頭から六花と十花の壮絶な姉妹喧嘩というクライマックスシーンから始まることになった。


六花はもちろん、十花にだって簡単には受け入れられないめまぐるしい現実の変化。つらいことが折り重なってきた際に、当時まだ子どもであり被保護者であった六花と、もう大人としての分別を有し長女として妹を守っていこうと決意しなければならなかった十花の違いが、この姉妹の間に距離ができてしまうひとつの要因であったのだろう。今回の二人の喧嘩は、物理的にはいつも通りに(いつも以上に)十花が終始優勢を保っていたが、しかし胸の内側に目を向けてみれば、十花のほうがずっと苦しそうに感じられた。


頑なに意地を張る六花の幼稚な姿勢を、自分がやりたくても出来なかったこととして、十花は羨んでいる。そして高校生になった六花に対して、そろそろ自分と同じ視点に立って、自分がこれまで一人で抱えてきたつらさを共に分かち合って欲しいと考えている。だから余計に、大人として現実を受け入れる義務と責任と苦しみを六花が拒否し続けていることに対して、十花は怒り、憎むのだ。それは十花のわがままであり、だからはっきりと言葉に出して要請することはできないし、ましてやそんなわがままな感情を自分自身が抱えていることに対して十花は失望しているかもしれない。今の彼女には、ただ分別ある言葉をカタチだけ並べ立てることと、実力行使で妹を従わせようと試みることくらいしかできない。他に何をしたらよいのか、十花には分からないのだろう。


六花の考えや行動に関しては、今回はやはり、勇太のほうがより正確に理解できていたと言えそうだ。六花だって現実と空想(願望)の境目くらいは理解している、空想が現実に立ち向かえないことくらい分かっている、そして分かっているからこそ「抗う」という行為が成立する。もし本当に世間とズレた感性を持っていたらどんな言動になるか、それは今回ちょうど くみん先輩と丹生谷の会話によく表現されていた。物事を知らないとか、非常識な感性を持っているとかいう場合は、もっと根本的な部分で会話が成立しないはずで、それに比べれば六花の振る舞いが「ごっこ遊び」の域をそれほど出ていないことは明らかであった。中二病のなんたるかを少しでも理解できていれば、十花はもっとちゃんと妹の意思をくみ取ることができたのかもしれない(逆に言えば、十花はどうしても六花の態度を認めたくないからこそ、いつまでたっても六花の言動を「またワケのわからないことを」の一言で済ましてしまうのだろう)。


六花の言う「不可視境界線」というのは、現実世界と空想世界との境目のことなのだろう。そしてこの場合の空想世界とは、邪王真眼とかの中二病設定のことではなくて(無論それも含まれているのだが)、もっと単純に、彼女の願望が実現される世界のことだ。境界線の向こうでは、元気な父がおり、母も姉も含めた一家団欒の光景が、かつて住んでいた懐かしい我が家の中で繰り広げられているのかもしれない。空を飛んだり魔法が使えたりというのは、お茶目な六花があとから付け足したオマケくらいのものだったのが、その付随物すら現実世界に浸食され始めたとき、自分の思い描く幸福を守るために、六花は激しい戦いに身を投じるのだ。




そんな六花が、改めて現実世界の事象に目を向け興味を抱く可能性があるとしたら、それこそ「恋」の領域意外にあり得なかった。これは第1話の頃から楽しみにしていたことではあったけれど、六花の中二病にこれだけ奥深い背景が付与されていたことが明らかになったことで、いっそう六花にとっての恋愛の意味や価値の描き方に注目したくなってくる。


今回、六花はほぼ初めて、勇太のことを異性として意識しているような描写が行われた。そしてここで注目したいのは、六花が恋する相手というのがダークフレイムマスターではなく、ただの人間としての富樫勇太であったということ。彼女くらいの中二病患者なら、勇太との思い出を自分の妄想世界に引き付けるカタチで思い出し、それこそ第1話で空から舞い降りたシーンからフラッシュバック映像が流れてもおかしくはなかったハズなのだけど、少なくとも今回に関しては、勇太とのたわいもないおしゃべり、オモチャのお披露目やコンビニでの買い食いなんていう場面ばかりが頭をよぎっていた。一時的にせよ妄想設定を忘れて、現実世界で出会った二人として、六花は勇太のことを意識していたのであった。ひょっとしたら今後この感情に中二病的な後付け設定が書き加えられる可能性はあるかもしれないけれど、この恋の最初の段階では、現実世界が強烈な存在感を放って、いとも簡単に六花の心の中に踏み込んできたという事実を、記憶にとどめておきたい。


六花が空想世界を大切にしてきたのは、そちら側にこそ彼女の願望が叶えられる希望があったからだ。けれどもし、空想世界よりも現実空間のほうにより大きな願望や期待を抱くようになったとき、中二病はいかなる変化を遂げるのか。ここからのヒロインの描き方が今作品の評価の大部分を占めることになるであろうから、これからの勇太と六花の関係がどのような進展を見せるのか、よく注目しておきたい。





----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中二病でも恋がしたい! Episode VIII「二人だけの・・・逃避行(エグザイル)」
中二病でも恋がしたい! EpisodeVIII「二人だけの・・・逃避行(エグザイ ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2012/11/22 20:58
中二病でも恋がしたい TokyoMX(11/21)#08
Episode [ 二人だけの・・・逃避行(エグザイル) 公式サイトから昔の出来事を受け入れられないでいる六花は、今もなお、そのことを拒絶し続けている。 拒絶することで現実まで見えなくなっている六花を心配する十花は、 現実を直視するよう六花に強いる。 そのことで、六花は十花から逃げ出すように『極東魔術昼寝結社の夏』の面々を実家に置き去りにしたまま、一人で自宅に戻ってしまう。あとを追う勇太。 そこに待っていたのは、二人だけの長い夜だった。 十花と対峙する六花。いつまでも子供みたいに我儘やって楽しい... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/11/22 21:22
中二病でも恋がしたい! 第8話「二人だけの…逃避行(エグザイル)」
中二病って何だっけ。 ...続きを見る
大海原の小さな光
2012/11/22 21:29
中ニ病でも恋がしたい! EpisodeVIII「二人だけの…逃避行」
中ニ病でも恋がしたい!の第8話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2012/11/22 21:43
中二病でも恋がしたい! 第8話 「二人だけの…逃避行(エグザイル)」 感想
観てるほうもドキドキしてきた。 ...続きを見る
Little Colors
2012/11/22 21:43
中二病でも恋がしたい! 第8話「二人だけの…逃避行(エグザイル)」
父の死を受け入れない六花ちゃん。 現実を受け入れろって十花姉さんに反抗するが... ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/11/22 21:52
中二病でも恋がしたい! 8話は勇太と六花の逃避行を描いたお話。
自分自身でも気づかない勇太への恋心に 六花はどう向かい合っていくのか。 そして現実に帰れと姉六花に言われて 中二病に対してもどう接したらいいのか。 六花には解決したい問題が山積みです。 ...続きを見る
失われた何か
2012/11/22 22:27
中二病でも恋がしたい! 第8話
第8話「二人だけの…逃避行(エグザイル)」 ...続きを見る
いま、お茶いれますね
2012/11/22 22:35
中二病でも恋がしたい! 8話「二人だけの…逃避行(エグザイル)」
中二病の六花。彼女なりに前へと進もうとしていたのかな。 INSIDE IDENTITY(2012/11/21)Black Raison d’etre商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2012/11/22 22:49
中二病でも恋がしたい!第8話感想
#8「二人だけの…逃避行(エグザイル)」 十花「ガキ六花あ!」(ノ∀`) …いや ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2012/11/22 23:11
中二病でも恋がしたい!〜第8話感想〜
「二人だけの…逃避行(エグザイル)」 現実を受け入れられない六花は十花と対決することに。 魔術バトルがはじまるが、 そこに勇太が六花をかばう。 十花の言うことも理解するが、六花の意思も大事だと思っていた。 そして、六花はここから何処かへ向かった。 一方、モリサマ達は、浜辺で花火をしていた。 相変わらずモリサマは から、すかれてますねw その後、勇太は電車の中で六花を発見。 六花は家に戻ると勇太に告げる。 ... ...続きを見る
ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ...
2012/11/22 23:22
中二病でも恋がしたい! 8話 小鳥遊十花の愛情と苦悩
中二病でも恋がしたい!8話の感想です。 いや〜、良かったですね〜! 凸守の入浴シーンな! くうーーーっ!しみるデェス! 凸守の体はイカロスの翼の如く、 太陽に焼かれてしまったデス!! もともと色白だからか、日焼けというか もはやヤケド状態 の凸守ちゃん。 お風呂に入ってさらに赤くなってしまった姿がなんとも痛々しいのですが、 それはともかくとして、ツッこまざるを得ませんよ… にょろにょろハ... ...続きを見る
うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
2012/11/22 23:23
中二病でも恋がしたい!:8話感想
中二病でも恋がしたい!の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/11/22 23:25
中二病でも恋がしたい! 第8話「二人だけの・・・逃避行(エグザイル)」
ED「INSIDE IDENTITY」『胸騒ぎがする!ドキドキする!』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニメーション制作 - 京都アニメーション ...続きを見る
明善的な見方
2012/11/23 00:26
アニメ感想 12/11/21(水) 中二病でも恋がしたい! #8
中二病でも恋がしたい! 第8話『二人だけの…逃避行(エグザイル)』今回は・・・なんか青春してますね。六花にはまだ現実を受け入れるのは難しいか。まぁ、ゆっくり時間をかけ ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/11/23 01:12
中二病でも恋がしたい!#8。
「二人だけの…逃避行(エグザイル)」 前半は、前回の姉妹バトルの続き。相変わらず ...続きを見る
色・彩(いろ・いろ)
2012/11/23 01:48
アニメ 中二病でも恋がしたい!第8話「二人だけの・・・逃避行(エグザイル)」 感想
「胸騒ぎがする、ドキドキする、ワクワクする」それを恋っていうんだよ六花ちゃん。中 ...続きを見る
くまっこの部屋
2012/11/23 01:54
中二病でも恋がしたい! 第08話 感想
 中二病でも恋がしたい! ...続きを見る
荒野の出来事
2012/11/23 06:53
中二病でも恋がしたい! 第8話 あらすじ...
恋の予感-------------!?失われた家。なかなかヘビー展開だった前回。それが信じられず、六花は十花に戦いを挑む。母が許せないのか?「違う」祖父母を困らせたいのか?「違う!」本... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/11/23 07:36
中二病でも恋がしたい! Episode VIII 二人だけの…逃避行(エグザイル) レビュー
爆ぜろリアル!弾けろシナプス! バニッシュメント・ディス・ワールド! まさに爆ぜろリアル… 更地の売り地になっていた 六花のオリジナル拠点、この現実を吹き飛ばす為に 六花は十花との中二病ワールド戦闘へ。 中二病ワールドでは更地の場所に六花の実家がまだ 建っている… しかし、戦闘が続いていく中で、 家は消えていき、後には六花の悲痛な叫びが… 「い…いやぁあ!!」 それにしても、十花はけっこう激しく六花と 戦ってるな… 六花ちゃんはビンタや蹴りを食らって たよ。それでも不可視境界線があると... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2012/11/23 09:06
中二病でも恋がしたい! 第8話 「二人だけの・・・逃避行(エグザイル)」 感想
パニッシュメントディスワールド! ということで戦闘開始。 リアルではシリアスなシーン 包帯が破ける演出がスキでしたw 中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray](2012/12/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2012/11/23 09:53
中二病でも恋がしたい! 第8話「二人だけの・・・逃避行(エグザイル)」
六花ちゃん、恋する乙女モード発動! 中二病アプローチでもいいじゃなイカ。 少しずつ進展していく感じでほほえましい(^^) ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/11/23 11:41
中二病でも恋がしたい!第8話『二人だけの・・・逃避行(エグザイル)』の感想レビュー
勇太と六花、一つ屋根の下でふたりっきりのドキドキお泊りイベント回でした。 連れ込んでから意識しまくりだったのは歳相応でしたが、むしろ、連れ込むまでは何の躊躇いもなく、さも当然のように迎え入れたあたりが「お前ら…早くくっついちゃいなYO!」な感じで(・∀・)ニ... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2012/11/23 14:32
中二病でも恋がしたい! 第8話 「二人だけの…逃避行(エグザイル)」 感想
ドキドキが止まらない― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/11/23 17:36
中二病でも恋がしたい! Epidsode [ 二人だけの…逃避行(エグザイル)
中二病でも恋がしたい! 第8話。 現実を受け入れきれない六花と、勇太の逃避行。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2012/11/23 17:58
[アニメ]中二病でも恋がしたい! 第8話「二人だけの…逃避行-エグザイル-」
うわぁ、冒頭で前回の続きをやるのか。心が痛いよ、ママン。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2012/11/23 18:17
中二病でも恋がしたい! 第8話 『二人だけの・・・逃避行(エグザイル)』
前回のシリアス展開の続きから……。 ...続きを見る
くろ with life〜今を楽しめれば...
2012/11/23 18:57
中二病でも恋がしたい! Episode 8「二人だけの・・・逃避行(エグザイル)」
一色\(^o^)/オワタwww ・・・それはさておき、姉妹の年齢が離れている上に十花も性格が不器用っぽいので、六花のことは勇太が繋ぎ目となってこれから徐々にどうにかする、という筋書きになっていくのでしょうかねぇ・・・?彼にも妹がいるので十花の言い分や立場も少しは理解できる、かつ元中二病患者だから六花の言動もある程度は読める・・・といった具合でしょうか。帰宅してからの勇太と六花はちょっと兄妹っぽいようにも描かれていた気がしましたが、それが恋愛に発展するかどうかは今回の描写を見た印象では六花自身の心... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/11/23 21:22
中二病でも恋がしたい!第8話感想 六花たんがいよいよ恋に落ちたようです!
中二病でも恋がしたい! 第8話『二人だけの…逃避行 ( エグザイル ) 』の感想です! ...続きを見る
キャラソニ!
2012/11/23 23:06
ようやくの最終回(ガールズ&パンツァーとかエウレカセブンAOとか)
【聖闘士星矢Ω 第32話】セブンセンシズに目覚めた龍峰くんが、パラドクスさんを撃破するお話。パラドクス戦で光牙くんが乱入してきたので、もしかして彼がパラドクスさんを倒して ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2012/11/24 14:57
中二病でも恋がしたい! 第8話「二人だけの…逃避行(エグザイル)」感想
「それが現実だ、みんなそうやって生きている」 「それが大人になるって事だ」 「そうなんでしょうね、でもコイツは・・・」 ...続きを見る
アニメ好きな俺は株主
2012/11/28 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

中二病でも恋がしたい! 第8話「二人だけの・・・ 逃避行」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる