妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中二病でも恋がしたい! 第9話「混沌の・・・ 初恋煩」

<<   作成日時 : 2012/11/29 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 19 / コメント 0

こいつは・・・ルート確定かな?



前回はまだ無自覚でささやかな感情に過ぎないと思っていたのに、今週の六花の変わり様はどうだろう。全然フツーの女の子に見える!!


まぁそれもそのはずで、勇太に勝負を挑んで邪王真眼を発動?させようとしても、六花の魔法、もとい妄想力は何の効果も発揮することが無かった。いつもなら一瞬にして周囲の空間を異世界に叩き込んでしまう彼女の能力は、恋の病によって完全に封じ込められてしまったわけだ。


魔法使いの女の子が、初恋によってそのチカラを失ってしまう。この展開はそのまんま『魔女の宅急便』を連想させる。というより、少女漫画などではわりとおなじみのシチュエーションなのかもしれない。どういう理屈かは男の自分にはよくわからないけれど、恋というものは、ある時期の女の子の心と体の能力を極度に低下させてしまうらしく、食欲も思考力もパワーやスタミナも魔法力も、以前とは比べるべくもないものになってしまうようだ。


男の子だったら、恋の真っ最中はむしろ元気もやる気も向上する傾向が強いんじゃないかと思う。自分や周りの友人たちを見ていても、恋をして意気消沈するような男子はあまり知らない。今作中でも、一色は(方向性はアレとして)くみん先輩に惚れ込んでからはいっそう活発になった印象があるし。逆に漫画やアニメで、恋をして気力が減退する男性キャラといえば、やはり少女向け作品に登場するキャラクターが多いのではないだろうか。そういう見方をするなら、今回六花が惚けたようになってしまったのは、彼女が正しく「少女」としてのキャラクター性を獲得したと評することができるかもしれない。いままでが奇人変人とか、よくて愛玩動物扱いだったと思うので、ストーリーが恋愛方面にぐっと踏み出していくうえで大胆な変化を見せた六花の存在は大きい。


勇太は自分で気付かないうちにフラグを立てていたということになるのだが、今回のエピソードでは、どこまでも無自覚な勇太に対して逆に六花からアプローチをかけることになり、あたかも六花が勇太との恋愛フラグを立てて彼を攻略する、乙女ゲーのような展開にシフトしていったのは面白かった。これまではずっと「勇太から見た六花」を描いてきたが、今回は逆に「六花から見た勇太」を描く場面が中心となっていた。この視点の転換は、十花と勇太の相談がまったく実りのない空振りに終わり、この二人の関心事である六花の家族の物語がひとまず放置されることになった点などにもよく象徴されている。


そしてここにきて、六花にとっての新たなる「理解者」が登場するというわけだ。「中二病」の理解者である勇太に対して、「恋」の理解者である丹生谷。この二人がそれぞれの着眼点から六花を支えていく構図が、ひょっとしたら今後のスタンダードとして定着していくのかもしれない。




ところで丹生谷のファンとしては、彼女がもう完全に勇太と六花のカップリングを支援する立場に納まっているのが、なんだか寂しくはあるw 彼女自身が恋愛ドラマの主役になる日は来ないのかなぁ。


丹生谷とてまともな恋愛経験などないだろうに、ここ1年弱くらいの間に仕入れたであろう恋のハウツーに関する知識を得意げに披瀝して、六花の恋を後押し(というか、実験?w)する展開でもあった今回。いつ丹生谷プロデュースのほころびが表面化するかなと思ってたら、吊り橋作戦に関しては予想外にうまくいったようで、結果オーライだ。


ただ勇太と六花が抱き合っていたシーン、これを両想いになったと考えるのはもちろん時期尚早で、恐らく勇太は危険に晒されたのが六花でなくても、たとえばアレが一色だったとしても、同じように全力で助けに走っただろう。彼としてはあくまで人として当然のことをやったというだけの話で、六花が泣きながら抱き着いてきたのも、ただ恐怖から逃れ得た安心感からの行為だと考える可能性が高い。今回の吊り橋作戦は、二人の距離を近づけたというよりも、六花自身に自分の恋をちゃんと自覚させたという点での成功であった。二人の恋路に関しては、むしろこれからの展開のほうがずっと重要になってくる。


もし今回の件で六花がはっきりと自分の感情を理解し、素直に勇太へアプローチをかけていく気になるのなら、六花は現実の勇太の存在に気を取られて妄想世界が色褪せたものに感じられるようになるだろうし、少なくともより真摯な態度で現実世界と向き合おうとするはずだ。また他人の恋を見るのが楽しくてたまらないといった感の丹生谷としても、文化祭等のイベントを活用してさらなるおせっかいを焼こうと画策するかもしれない。さてそうなると、中二病にこだわり続ける人物は凸守ただ一人ということになってしまうが、彼女は遊び相手をなくしたら一体どうするんだろうか。


もっとも、同級生から慕われている彼女の姿には、中二病設定をただの遊びと割り切って二つの顔を違和感なく使い分ける、凸守の意外に大人な性格が垣間見られた。このシーンなどもまた、今作の主眼が中二病そのものから徐々に離れつつあることを示唆しているように感じられてならない。六花が妄想力を発動できなくなってきた時点で、彼らの中に正真正銘の中二病患者というものはすでにいなくなっていたわけだ。こうして彼らは大人になっていくのだろうなと、感傷的になってしまいたくなるような展開。


しかし、ここからさらにもう一度、中二病からの巻き返しがあるのではないかという期待や予感もなくはない。『魔女宅』のキキが一度は魔法を失いながらも再びホウキで空を飛ぶことができたように、われらの小さな魔法使いもまた、恋を知ったうえでなお彼女自身の才能である豊かな想像力を取り戻し、現実世界と不可視境界線との間を自由に行き来しながら暮らせる日がやってくるのではないか。最終的に今作がどのようなメッセージを孕んだ結末を迎えるのか、そろそろ注目し始めても良い頃だろう。




----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中二病でも恋がしたい! 第9話「混沌の…初恋煩(カオス・ハート)」
季節は飛んで、学園祭の季節。 チア部を辞めた森夏ちゃんは、結社の知名度を上げようとするw ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/11/29 23:25
中二病でも恋がしたい! 9話 恋愛>中二病?
中二病でも恋がしたい!9話みたぜ!! いやー、よかったですねー!! ヤル気まんまん! 丹生谷森夏な!! 学園祭に結社で何か出し物を出そうと提案する森夏。 高校デビューの為に入ったチア部は居心地が悪くてやめてしまったそうで、 自分の素を出せる結社でイメージアップに繋がる成果を挙げようという魂胆のようです。 まー、それはいいんですよ。 いいんですが、とにかく驚いたのが… 終わっちまった... ...続きを見る
うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
2012/11/30 00:12
中二病でも恋がしたい! 第9話「混沌の・・・初恋煩(カオス・ハート)」
ED「INSIDE IDENTITY」『あなた、冨樫君のことが好きなのよ♪』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニメーション制作 - 京都アニメーション ...続きを見る
明善的な見方
2012/11/30 00:28
アニメ 中二病でも恋がしたい!第9話「混沌の・・・ 初恋煩(カオス・ハート)」 感想
王道恋愛アニメだったんですね、これ!「不可視境界線くらいあっても、おかしくないっ ...続きを見る
くまっこの部屋
2012/11/30 01:17
アニメ感想 12/11/28(水) 中二病でも恋がしたい! #9
中二病でも恋がしたい! 第9話『混沌の…初恋煩(カオスハート)』今回は・・・もうすぐ学祭なのね。一応なんか参加するのね。てか、なにやるの?学内のどこかでくみん先輩が昼 ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/11/30 02:19
中二病でも恋がしたい! Episode IX 混沌の…初恋煩(カオス・ハート) レビュー
文化祭が近付き、丹生谷は結社を押し上げようと やる気満々。丹生谷ちゃん、チア部辞めてた。 ということは今は結社一本か〜 そりゃやる気出るな。 こういう時に張り切っちゃう丹生谷ちゃんが好き。 今はくみん先輩だろ!何を差し置いても なぜか一色も結社に入り浸り…もちろん、くみん先輩 目当てなわけだが、一色よ、軽音部は辞めたのか? 学園祭に何か出し物を考えてる丹生谷… 六花「他の組織の活動に迎合するのは反対。そもそもここは公にはできない組織」 公にできないって、部員勧誘思いっきりしてたじゃない... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2012/11/30 03:07
[アニメ]中二病でも恋がしたい! 第9話「混沌の…初恋煩-カオス・ハート-」
自然に泣いて、自然と泣いて、自然に二人はつながっていく。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2012/11/30 06:39
中二病でも恋がしたい! 第9話 「混沌の…初恋煩(カオス・ハート)」 感想
恋って難しく、ややこしいんです― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/11/30 07:08
中二病でも恋がしたい! 第9話「混沌の…初恋煩(カオス・ハート)」
季節は学園祭。 ...続きを見る
大海原の小さな光
2012/11/30 09:31
中二病でも恋がしたい! 第9話「混沌の…初恋煩(カオス・ハート)」
恋する乙女、六花ちゃん! かわいかったですねー(^^) 勇太にメロメロ、ドキドキが止まらなくて大ぱにっく。 一方、妹の気持ちをいまいち理解できない十花さんはちょっとかわいそうでした。 いつからベッド... ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/11/30 14:25
中二病でも恋がしたい! 第9話 『混沌の...初恋煩(カオス・ハート)』 モリサマーのキューピッドぶ...
彼女は「とらドラ!」の川嶋亜美だったのか。世話焼き体質なのは凸守の面倒を見ていたことからも分かります。今回はそれが遺憾なく発揮されていましたね。小鳥遊さん、あなたは冨樫くんに恋してるのよ。そして指南役を買って出ると。 勇太と六花だけじゃなく、くみんと一色も組にしてあげるところが気が利いています。アドバイス元が自身の経験じゃなくて漫画ってところがアレですが。 キョドってる六花は最高。中二病全開の六花は単なる残念な子ですが、時々見せる素の動揺は可愛い。今回はモリサマーの指摘に赤くなったり汗を掻いた... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2012/11/30 14:59
中二病でも恋がしたい!:9話感想
中二病でも恋がしたい!の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/11/30 19:12
中二病でも恋がしたい TokyoMX(11/28)#09
Episode \ 混沌の・・・初恋煩(カオス・ハート) 銀杏祭で何かを催したい丹生谷。一色も参加して会議、チア部を辞めて存在を アピールしたい丹生谷。あのあるかどうかも分からない変な同好会なのにと 評価されたいらしい。夏休みから六花と話せていない勇太、六花が目を反らしていた。 パフォーマンス?邪王真眼 対 ダークフレームマスター。モリサマーで戦えば?卒業したのよ。一人帰る六花、様子がおかしい。 夏休みに何かあったのかと疑う丹生谷と一色。父親の事は話さないが、何も無かったと力説する勇太。 部屋に... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/11/30 19:32
中ニ病でも恋がしたい! EpisodeIX「混沌の…初恋煩」
中ニ病でも恋がしたい!の第9話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2012/11/30 19:40
中二病でも恋がしたい! 第9話 【混沌の…初恋煩(カオス・ハート)】 感想
銀杏祭の始まりだ。 森サマーが随分張り切っていますねw ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2012/11/30 21:05
中二病でも恋がしたい! 9話「混沌の…恋心悸(カオスハート)」
恋をしちゃった六花ちゃん。 中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray](2012/12/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2012/11/30 22:31
中二病でも恋がしたい!第9話感想 恋する女の子ってどうしてこんなに可愛いんだろ!?
中二病でも恋がしたい! 第9話『混沌の…初恋煩 ( カオス・ハート ) 』の感想です! ...続きを見る
キャラソニ!
2012/11/30 23:24
中二病でも恋がしたい! Episode 9「混沌の・・・初恋煩(カオス・ハート)」
勇太のベットの下から神出鬼没なのと妙に恥ずかしがり屋なところはさすが姉妹ですかね?(笑) 恋愛に免疫のない六花に森夏がお節介をやくというか熱心にアシストする展開はちょっと意外でした(影で彼女が残念がる表情がまた面白かったですしw)が、紆余曲折あって最後はこうなりました、っと。でもここで締めというのもどうなんでしょう・・・?なんかまだゴタゴタが控えてるという予感しかしないのですが・・・(苦笑)。 &nbsp;... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/12/01 16:46
イタ公じゃあ仕方がない(ガールズ&パンツァーとかとなりの怪物くんとか)
【聖闘士星矢Ω 第33話】セブンセンシズに目覚めたユナさんが、シラーさんを撃破するお話。前回、パラドクスさんが完全には死んでいない様子だったので、龍峰くんが双児宮を出る瞬 ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2012/12/03 02:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

中二病でも恋がしたい! 第9話「混沌の・・・ 初恋煩」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる