妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS さくら荘のペットな彼女 第9話「秋の嵐がやってきた」&第10話「キライキライ、ダイスキ」

<<   作成日時 : 2012/12/12 10:58   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 13 / コメント 0

リタ&龍之介編。EDに登場してた謎の巨大ネコの正体も明らかに。


冬コミ用原稿が無事提出できたので、2週間ぶりの更新。アニプレッション vol.4 の詳細は後日お知らせできると思います。


----

第9話&第10話は、英国からの突然の来訪者リタ・エインワーズが登場して ましろの帰国問題が浮上する中、ようやく顔を見せた龍之介も交えてさくら荘での文化祭出し物を制作していくエピソード。そしてその中で、空太は自分なりの創作活動の道に十分な手ごたえを感じさせるようになっていく。


ましろを英国に連れ戻すと息巻くリタだったが、空太と ましろが離れ離れになってしまうかもしれない危機感を煽るのではなく、ましろを始めとする天才たちを目の前にして自信を喪失する若い創作家たちの苦悩に焦点を当てたエピソードとなった。これは今作にとって永遠のテーマであるだろうし、現段階では空太と ましろの人間関係よりも、空太自身が創作活動をどのように捉えていくかという成長物語のほうが優先されていると言えるかもしれない。


リタの立場は、芸術に関する豊かな才能と情熱とを持った少女ということで、さくら荘メンバーに近い存在ではあえっるけれど、それぞれがバラバラの分野で才能を発揮しているさくら荘メンバーとは異なり、ましろとまったく同じ分野で戦おうとしていた点が、彼女にとっての不幸だったのかもしれない。まだ夢を諦めていた頃の空太でさえ、ましろの才能や世間の評価を知って目のくらむようなショックを受けていたのに、自分の大好きな絵画の世界で自分が絶対に敵わない才能を間近に見出してしまったら、筆を折りたくなる気持ちはよく分かる。龍之介や空太やましろと話をして、再び絵を描くことに向き合う決意を固めたリタだったが、友人として ましろを愛することはできても、彼女の才能に嫉妬し絶望しつづけるのは今後も変わりないのではないかと思う。それでも、血反吐を吐きながら ましろの才能に挑戦し戦い続ける道を、彼女は選択したのだ。「描くのが好きだから」という感情ですべてを片付けてしまえるほど、リタの決断は甘くはない。いろんな恐怖や苦痛や憎悪を抱えながら、そしてそれを捨て去ることが難しいと分かっていながら、それでも ましろの隣で絵を描くことを承諾したリタの心情を、劇中からくみ取るべきだろう。


リタが ましろに漫画を辞めて絵画の世界に戻るように説得するのは、最初はリタ自身が話していたように、ましろの絵画の才能をいっそう世に知らしめることによって、ましろに負けた自分自身の才能や努力への慰めにしようと考えていた。しかし今回のエピソードを通じて、ましろが漫画を辞めるように説得することそれ自体は変わらないけれど、リタがそうする動機には大きな変化があったはずだ。もしリタがまたキャンバスに向き合うことになっても、ましろが漫画なんかにかまけていたら何にもならない。リタが本気で大好きな絵画に没頭するためには、ライバルであり目標である ましろと競い合って、絶望的な敗北感に打ちひしがれながらそれを乗り越えていかなければならない。そうした苦難を受け入れてこそ、リタは自分の創作活動が完成すると考えていると思う。ましろが絵画を辞めて漫画の分野に移ったままでは、ましろさえいなければ良かったのにと考えたかつての自分の愚かしさを克服することができない。たとえ ましろに勝つことが難しくても、この天才を目の前にしても自分だけはいつまでも諦めずに描き続けようという決意を示すことが、リタが過去の自分を超克する唯一の道だ。そう思うからこそ、リタは相変わらず、ましろを英国に連れ戻し絵画の世界に復帰させようと説得を続けるのだろう。


ましろは漫画の世界に飛び込んだことで、リタが味わってきたのと同様の苦悩を抱えていてもおかしくはないと思うのだけど、空太との会話から察するにまだそこまで深刻な壁にぶち当たっているわけではなさそうだ。この点が、リタと ましろの微妙なすれ違いの一番の要因ではないかと思う。そういえば ましろは、担当編集からダメ出しを受けて困っていた場面はあったけれど、他人の描いた漫画を見て打ちひしがれる様子はまだ見せていない。他人の仕事に無関心でいられる性格が、漫画家としての彼女にマイナスに働く場面はあってもおかしくないし、そもそも彼女が漫画家を目指したきっかけとなる経験もあったはずで、このあたりのヒロインの背景は気になるところだ。TVシリーズではそこまで描写されない可能性は高いけど。文化祭でのさくら荘の企画は、様々な才能の持ち主を集めての合同作業であるので、絵画一筋で生きてきたリタにとっても、また他人の仕事に興味を持たない ましろにとっても、より広い視野で創作活動について考える良いきっかけになってくれるのではないかと期待している。




なお今回は、空太の頑張りがよく目に付いたエピソードでもあった。あの錚々たるメンバーを前に堂々と意見を披露できようになったのも素晴らしいし、その皆に認められてディレクターに就任してからも、プロジェクトの進行状況をちゃんと分析しながらなんとか役割をこなしているのは称賛に値する。反省点もいろいろ見えてきたようだし、プレゼンの良い勉強もできたし、なんだか空太の夢がぐっと現実味を増してきたようで嬉しい。リタを慰め励ます場面でも、空太の言葉はただ暖かいだけでなく、少しずつ重みを増してきた彼の自信や確信が伝わってきて、彼の大きな成長を感じさせるシーンになっていた。


見ていて勇気とやる気がふつふつと湧いてくるアニメとして、『さくら荘』は今季のラインナップの中でもひときわ光り輝いている作品だと改めて思う。




----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さくら荘のペットな彼女 第10話 「キライキライ、ダイスキ」
ましろは芸術の世界に帰るべきだ。 と思った空太ですが、言っても聞くましろちゃんじゃないですし(^^; 説得する気もありません。 ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/12/12 12:43
さくら荘のペットな彼女 第10話 「キライキライ、ダイスキ」 感想
やめられない、止まらない― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/12/12 16:27
さくら荘のペットな彼女 第10話「キライキライ、ダイスキ」
雨降って地固まる、的なベタな流れでしたけど、地固めの発端を龍之介にしたのは、魑魅魍魎の業界で揉まれてきた観察眼を持ち直裁的で冷徹な物言いが遠慮なくできる彼をぶつけた方がリタの本音が引き出せるからかな、と想像してみたり。思ったより七海の出番がなかったのも感情豊かな彼女よりはドライな性格の彼の方がこの場合適していたからかな、と。絵を書くこともましろのこともずっと好きで本心から嫌いになれなかったリタが可愛らしかったですし、最後の方でそんな彼女と龍之介にフラグが立ったように見えたのは気のせいかしら?w ... ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2012/12/12 19:39
さくら荘のペットな彼女 10話 「キライキライ、ダイスキ」
 最後に見せた本当の笑顔。この娘レギュラー化しませんかね。 ...続きを見る
うつけ者アイムソーリー
2012/12/12 19:59
さくら荘のペットな彼女:10話感想
さくら荘のペットな彼女の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2012/12/12 21:24
さくら荘のペットな彼女 #10
【キライキライ、ダイスキ】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2012/12/13 00:37
アニメ感想 12/12/11(火) さくら荘のペットな彼女 #10
さくら荘のペットな彼女 第10話『キライキライ、ダイスキ』今回は・・・リタとましろが仲直りしました。リタがましろを連れ戻そうとしてたのって、自分のためだったのね。なん ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/12/13 02:16
さくら荘のペットな彼女 第10話「キライキライ、ダイスキ」
一時はどうなることかと思いましたが、いい方向に向かってよかったよかった。 言いたかったことを全部言って、リタもすっきりしたかな。 龍ちゃん正論だけどフォローもしようね^^; 今回でようやくメインキ... ...続きを見る
のらりんすけっち
2012/12/13 17:26
さくら荘のペットな彼女第10話『キライキライ、ダイスキ』の感想レビュー
リタとましろの和解回でした。 かなりの回り道になってしまいましたが、これで名実ともに友達&仲直りということでめでたしめでたしでしたね。 言い方はモロに直接的でしたが、龍之介GJでした♪ ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2012/12/13 21:24
中二病でも恋がしたい! 第11話 感想
 中二病でも恋がしたい! ...続きを見る
荒野の出来事
2012/12/14 01:59
さくら荘のペットな彼女 第10話 感想
 さくら荘のペットな彼女 ...続きを見る
荒野の出来事
2012/12/14 02:00
さくら荘のペットな彼女 第10話「キライキライ、ダイスキ」感想
「空太は大変ですね」 「何が?」 「ましろだけでなく、美咲の絵も見事です。こんなに才能ある人達と肩を並べてひとつの作品を作り上げようなんて、さぞかし重荷だろうと思います」 ...続きを見る
アニメ好きな俺は株主
2012/12/16 00:02
さくら荘のペットな彼女 TokyoMX(12/10)#10
第10話 キライキライ、ダイスキ にゃぼろんの絵コンテを描いている空太。リタは空太の部屋でゲームをしている。目の前にお手本があるから見て描くことです。完成した絵を想像して描いていますか?リタの絵コンテは遥かに上手い。二人の天才が身近にいて大変だと話すリタ。才能に壊されるとはと話そうとすると、ましろが絵を 届けに来る、リタが居ることを意外に思う。 神田はお前が忘れたことを持っていると龍之介。あの女は気に入らない。 屋上で集まってランチミーティングのさくら荘メンバー。ドラマパートが遅れている、美咲が... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/12/16 10:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

さくら荘のペットな彼女 第9話「秋の嵐がやってきた」&第10話「キライキライ、ダイスキ」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる