妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS さくら荘のペットな彼女 第11話「銀河猫にゃぼろん」

<<   作成日時 : 2012/12/18 20:33   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 14 / コメント 0

クライマックスの文化祭へ! 



今回からはいよいよさくら荘メンバー合同制作「銀河猫にゃぼろん」の姿が明らかになってくる。実力も実績も絶対的に不足していたはずの空太が、国内最高級の若手クリエーターたちに助けられながら、作品制作を通じて大きく成長しようとしている姿が眩しい。


創作というものは原則として自分自身の中にある経験や感情からアイディアを引き出していかなければならず、本気でクリエーターになろうとするなら日常のありとあらゆる場面から糧を掴みとっていかなければならない。ただぼうっと立っているだけでは経験値は上がらない。常に高い意識を持って創作に取り組み続ける姿勢であってこそ、ただの出来事を有意義な経験として取り込んでいくことができる。


序盤のころの空太は、身の回りに自分の糧となるような刺激的な出来事・素材・人物に囲まれて生活していたにも関わらず、そこで得た素晴らしいチャンスを次々と取りこぼし、自分自身の経験に振り替えていくことができていなかった。それを思い出すと、尊敬する藤沢和希の講演はもちろんのこと、身の回りの人物との些細な会話の中からさえ創作のヒントや心がけの大切さを学びとり、すぐさま作品作りに反映させていく空太の成長ぶりには、驚きを禁じ得ない。逆に言えば、それだけ張りつめた精神状態を維持し続けなければならないほど、空太はスケジュールからも、役職上の責任感からも追い込まれていたというわけだ。


しかしどんなにつらく苦しくても、今はただがむしゃらに限界突破を目指すしかない。いま目の前にある限界を突破し、その先に新たな突破すべき限界点を見出すこと。この繰り返しが、本当に努力している人たちの姿なのかもしれない。




ところで「にゃぼろん」の造形自体はED映像で何度も見せられていて、そのデザインの面白さに感心させられていたのだけれど、劇中で実際にこれがゲームとなり、そのゲームに空太の目指している方向性がうんと詰め込まれているというのは、さすがに見ていて胸が熱くなる。今回はそのクライマックスシーンに、観客の愛をぶつけようという演出を盛り込んだというのは、最終回の感動的な展開を想像させる心憎い仕掛けだと思った。ようはこの「にゃぼろん」クライマックスシーンに、空太やましろや七海、それに三鷹や美咲やリタらの抱える切なくて甘酸っぱい感情が、洪水のようにぶつけられることになるのは明らかなわけで、これはもう涙なしでは見れないシーンになりそうだ。


もちろん最大の注目点は、ましろと空太の関係がどうなるかということ。だいぶはっきりと空太に対する好意を(ツンデレ気味に)表現するようになってきた ましろだが、さらに明確な言語や態度によって、脱ペット扱いを遂げて一人の女の子として向き合うことになるのかどうか。あるいは空太のほうこそ、ましろに対する気持ちが一体なんなのかをはっきり決着つけて、脱・飼い主を達成して欲しい。そして彼らが自分の気持ちや立場にはっきりと一区切りつけることで、これからの彼ら自身の人生にどのような影響を及ぼすことになるのか、そんなあたりまで描いてくれたら大満足だ。


不安や恐れからくる葛藤をいかにして乗り越え、言葉にして発することができるのか。これは空太とましろの二人だけでなく、主要キャラすべてにおいて、最大の期待を込めて待ち望みたい正真正銘のクライマックスになるだろう。個人的には今季もっとも心を揺さぶられたアニメでもあったので、その結末に相応しいエピソードを用意してくれると確信している。




----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さくら荘のペットな彼女 11話 「銀河猫にゃぼろん」 感想
「私なら、行くよ」 ...続きを見る
うつけ者アイムソーリー
2012/12/18 20:41
「さくら荘のペットな彼女」第11話
“にゃぼろん”、完成… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/12/18 20:43
さくら荘のペットな彼女第11話『銀河猫にゃぼろん』の感想レビュー
空太達がめっちゃ楽しそうにモノ作りに取り組んでいるのが胸熱♪な、にゃぼろんマスターアップ回でした。 幼児番組の特番なんかでよくある、ホールに集めた観客の拍手やら声援の音を拾って場面を進めていくタイプのアニメ映画なわけですが、本来なら、高校生数人が集まって... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2012/12/18 20:43
さくら荘のペットな彼女 第11話 「銀河猫にゃぼろん」 感想
愛は自己意識を変える― ...続きを見る
wendyの旅路
2012/12/18 20:47
さくら荘のペットな彼女 TokyoMX(12/17)#11
第11話 銀河猫にゃぼろん 徹夜続きの空太、クラスのチョコバナナを作る。既に自動人形の様相。七海がメイド服で交代する、Hな服装。今は出来ることが無いからと、にゃぼろん準備室に 空太を向かわせる。 にゃぼろん準備室に美咲が栄養ドリンク持参でやって来る。視覚の栄養と、ましろんが参加する美術部の展示に向かう。森の展示とかとか、作品の展示とコスプレとメイド喫茶。ましろは猫娘で案内、看板娘よ。オムライスに似顔絵を描くましろは上手すぎる。美咲は空太に描けず仁に描こうとすると既に別の娘が・・・食べ終わって準備... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/12/18 22:43
さくら荘のペットな彼女 第11話
銀河猫にゃぽろん ...続きを見る
アニメ日和
2012/12/18 22:49
さくら荘のペットな彼女 #11
『銀河猫にゃぼろん』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2012/12/18 23:12
さくら荘のペットな彼女 11話「銀河猫にゃぼろん」
真っ直ぐに想いを伝えたい。 イベントシーンに空太の気持ちが反映されたのが見事! さくら荘のペットな彼女8 (電撃文庫)(2012/10/10)鴨志田一商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2012/12/18 23:54
さくら荘のペットな彼女 第11話 「銀河猫にゃぼろん」
イベントてんこ盛りで、お腹かいっぱいですw にゃぼろんは完成文化祭開催になってもまだ完成せず... ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2012/12/19 00:44
アニメ感想 12/12/18(火) さくら荘のペットな彼女 #11
さくら荘のペットな彼女 第11話『銀河猫にゃぼろん』いよいよ文化祭が始まったんですね。けど・・・全然楽しそうじゃないです。てか、今にも死にそうな顔してますよ。制作大変 ... ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2012/12/19 02:12
さくら荘のペットな彼女 第11話 感想
 さくら荘のペットな彼女 ...続きを見る
荒野の出来事
2012/12/19 06:16
?????????????11???????????
??????????????? ???????????????????????????????? ????????????????????&?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? ?????????... ...続きを見る
???????????
2012/12/19 15:16
さくら荘のペットな彼女 第11話「銀河猫にゃぽろん」感想
「似合うとか、ちょっとくらい言ってくれてもいいのに・・・」 ...続きを見る
アニメ好きな俺は株主
2012/12/21 08:14
[アニメ]「さくら荘のペットな彼女」12話
学園祭回後編。1番の功労者は ななみん。 昔、映画を学祭で流した時の最終上映のエンドロールで、率先して拍手した事を思い出した。その時だけほぼ満席で、上映期間中 最初で最後の拍手。暗闇でパチパチ響く音が非常に気持ち良かった。 感想リンク ひまねっとさんまとめ  ...続きを見る
懐柔する怪獣
2013/01/13 00:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

さくら荘のペットな彼女 第11話「銀河猫にゃぼろん」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる