初投稿:2009年夏アニメの期待度とか

だいぶ7月の新作アニメの情報がそろってきました。4月のアニメが、当初の期待をはるかに上回る豊作揃いだったのですが、今夏はどうなるでしょうかね。

よく、今のTVアニメを評して停滞だとか衰退だとか言う意見を目にしますが、僕が思うに、芸術的観点から見ればあらゆる面でアニメは確実に進歩してると思います。問題視されてるのはビジネス面の話であって、それはアニメに限らず様々な分野で言われてることですからね。先日も、アニメ制作に関わる人たちがどれだけ厳しい状況にあるのかとかニュースで取り上げられてましたが、こういうのを乗り越えられれば、アニメの中から1000年生き残るような芸術作品が輩出される日は遠からず訪れると思います。


そんなわけで夏の新作アニメの期待度やら視聴傾向なぞ。


・本命

「化物語」

原作は知りませんが、新房監督の本気を見せてくれると期待。シャフトはいいかげん、既成の売れ筋路線(ぱにぽに以来のナンセンスギャグ)と大きく異なる作風のものを作っていかないと、そろそろ飽きられると思っていたので、「ef」シリーズはひとつその先陣を切ったと思うんですが、今作がそれに続いて新たな道を切り開いてほしい。もちろん、シリーズディレクター尾石達也の手腕にも注目。また音楽に神前暁も要チェックですね。キャストどうなるんだろう?



・期待度大


「狼と香辛料Ⅱ」

これは見るしかないでしょう。個人的には1期はけっこうアクションシーンが多かったので、もっと商人らしいことしてるトコが見たいなぁという印象。原作ではどうなってるのか知りませんが、世界観は1期でだいたい提示できてるので、2期は序盤から密度濃くしていってほしいけどな。あと名塚佳織さんとか中原麻衣さんはもう出ないのかな?残念w


「大正野球娘」

野球好き、スポ根好き、美少女大好きときたら注目せざるを得ないwしかも大正というのがまた情緒あってイイと思いませんか。ニュースでは「百合な雰囲気の漂う」とか書かれてるけど、雰囲気だけじゃなくてぜひガチで百合展開を期待したいww


「よくわかる現代魔法」

キャラデザもいいし、大好きな野中藍さんが主演ということで注目度大なんですが、地上波じゃやらねーのかなー。ネット配信あるらしいしそっちで視聴かな。



・いちおうチェック

「CANAAN(カナン)」

原案に奈須きのこ、主演に沢城みゆき。作風は気に入るかどうかわかりませんが。みゆきちはもう出るたびに驚かされる声優さんですが、今週の「ティアーズ・トゥ・ティアラ」での演技はまた素晴らしかった。セリフに関しては脚本の良さもあったけれど、狂気と理性のぶつかり合うさまをここまで見事に演じきるとは。圧倒された。聞いていて胸の中に嵐が巻き起こった。ほんとにこの人は天才だと思う。今後の活躍がますます楽しみですね。


「東京マグニチュード8.0」

ノイタミナ枠の作品ってあんまり期待できない印象が強かったんですが、今期の「東のエデン」が異様に面白く、やっぱ枠(放送局側の意向)がどうこうって問題じゃなく作り手の才能がモノを言うんだなぁと実感。そしてノイタミナ枠の次作がこれ。どうも説明を見ると、ドキュメンタリーテイストの作品になるのかな?それが成功するかどうかは分かりませんが、とりあえずボンズの制作ということで作画のクオリティは保障されたようなもの。


「うみものがたり」

パチンコが原作。。。アンチパチンコの僕としては、ぜってー見るもんかと突っぱねたいトコロなんですが、監督が佐藤順一と知ってがぜん見る気になってきた。見た感じキャラデザもいいし。阿澄佳奈さんの主役はひだまり以来か?声優陣は馴染みの名前が多いってのは、視聴前の不安感を取り除く重要な要素です。魔法巫女ってなんだ?w


「青い花」

百合!百合ですぞ!wでもデザイン見る限り、あまり無茶なシーンのない、おとなしい作品になるのかな?起伏の少ない純真な恋愛ドラマだったら見る気がしないので、そこは1話2話あたりで判断か。


「懺・さよなら絶望先生」

もういいよ、飽きたよ絶望先生。そんなことを思いながら見ちゃうんだろーなwまぁ「化物語」がヒットするかどうか謎だから、セールス的に安定してそうな絶望も同時期に放映しようって判断なのかもしれない。シャフトの作品はほとんどが新房監督ですが、その中でも大沼心、尾石達也、龍輪直征の三人がシリーズディレクターや副監督という名目で、監督の右腕としてローテーションで各作品を担当されているようなのですが、いままでは各季に1作品づつ順番にあてていたものを、7月からは2作品同時に放映するということは、ビジネス面での拡大を図ったのもあるでしょうが、3人を新房監督の後継者的存在として独り立ちさせようという意図があるのではないか、というのは勘ぐりすぎかな?



とまぁ、現段階ではそんなトコロでしょうか。あれ、そういえば今回、京アニがないのね。つまりハルヒの新シリーズ一本でいくのか。こっちはこっちで期待大ですな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック