DARKER THAN BLACK 流星の双子 第1話「黒猫は星の夢を見ない」

1期は未視聴だったのですが、2期がはじまるということで良い機会だからとレンタルで視聴中。現在11話まで見てます。本意ではないのだけど、このまま並行して2期の視聴も継続予定です。



さてとんでもなくカッコいいタイトルの入れ方から始まった第1話。とにかく気合いの入り方がよく伝わってくる素晴らしい出来映えで、作り手の力量をこれでもかと見せつけられた。


この作品にしては違和感あふれる平和で青春的なドラマをAパートで描いて見せていたが、甘酸っぱいシチュエーションの中で思春期の少年少女の様子を生き生きと描いていた見事な描写。花澤香菜さんはいい演技をしていた。これが、”契約者”という単語が語られる中で一気に崩壊へと突き進む展開には戦慄させられる。お父さんの殺され方があっけなかったのがちょっと残念だった気もするけれど、あまり蘇芳の悲しむ様子をくどく描くとテンポが悪くなるか。


Bパートのアクションシーンはとんでもないクオリティ。009みたいな能力を使う敵(?)だったが、スピード感を醸し出すのに「マトリックス」的弾丸描写がよく合う。雨を降らせて全身穴だらけにしてしまうというのは、想像するとすごく怖いシーンだ。


黒はやっぱりめちゃめちゃかっこいい。ただ1期を途中までしか見てないと、彼とエイプリルの関係がこの時点でどうなっているのか、よく分からなくて戸惑う。ノベンバー11が出てこないトコを見ると、もしかして彼の星はとっくに流れてるのか。。。やっぱり、途中のくせに先の展開見るものじゃないなぁ。そのエイプリルもあっさりやられてしまったが、話に出ていたオーガスト7との対決がひとつの主軸になるのだろうか。


1期はOPがとてもかっこよくて好きだったので、次週どんなOPを見せてくれるかも含めて、期待を膨らませておこうと思う。できれば次週までに、1期の次の巻(15話まで)もレンタルできていればいいのだけど。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


追記

書き終わってTB送信しようとしたら、記事の数がハンパなくてびびった。あっれー、TBSはいま放送されたばっかなんだけどな。みんなMBSで見てるのか。MBSってどこ?関西?

まぁAT-Xとか、どうしても自室のTVで映らないものはしょうがないから腹くくるけどさぁ。それでも、せめて自分の地域で放送されるの待ってからブログ更新するのが、作り手の労働に報いる紳士的な態度だと思うんですけどね。どうなんでしょう。

それと、これは自分にとって重大な問題なんですが、最速局から一日遅れでこれだけ後塵を拝することになるなら、TB送信するのも面倒だし、1期見てない分際でマトモな記事書けるとも思えないので、金曜アニメはレールガン1本に絞ることも考えてみるかなと思う。正直、この時間寝ないでブログ書くのはきついし。







DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴
Aniplex Inc.(SME)(M)
TVサントラ

ユーザレビュー:
「クロ」すばらしいで ...
DTBに不可欠な要素 ...
劇伴2はまだか?菅野 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

この記事へのコメント

神酒原(みきはら)
2009年10月11日 12:19
DTBはやはり一期見ずに二期見るのは良くないですね。
早く一期見終わっちゃう事をオススメします。

記事の最速更新についてですが
アクセス数が欲しいというブロガーの心理は真っ当なので、許してやって下さいな。
最近は気にならなくなりましたが、以前は僕もそうだった。何が何でもアクセス数欲しかったです。
ちなみに告白すると、僕のところでは放送自体なかったりね。ネットに頼らないとアニメに出会う事すら出来ない状況。結構肩身が狭かったりするのです。

あ、なんか愚痴っぽくなってすまない。
おパゲーヌス
2009年10月11日 16:55
>神酒原さん
>一期見ずに二期見るのは良くない
ですよねぇ。まぁ、どんな作品についても言えることでしょうけれど。ただ、掲示板で見るように諭されてから、なんとか11話までこぎつけたのは褒めてくださいw これもネット頼ればすぐ見れるんですが、作り手に対してどうこう以前に、やはり画質がひどいと見る気が起きなくなりますね。

>アクセス数が欲しい
いや、まったく仰る通りです。自分も、アクセス気にするから必死にTB送信をしたり視聴のタイミングを気にしたりしているので。昨記の「化物語」とか、今期のレールガンは、いい稼ぎ役なのでなるべく早く見れるよう心がけてますね。ただ、本来ならTVでちゃんと見れるのにそれをしないと言うのは、やはり信条的にあまりいい気分ではありませんね。

物理的に見れない場合は、これは本当に腹をくくるしかないと思ってます。都合のいい考え方ですが、環境が整っているかどうかという点で、情状酌量して欲しい部分はありますよね。

この記事へのトラックバック