生徒会の一存 第7話「踏み出す生徒会」

真冬かわいいよ真冬


なぜか勝手に地味キャラ扱いを主張し出したわりには、本編どころかアイキャッチでもバッチリ目立ってた真冬が大好きです。露出の多いコギャルのコスプレ(?)が見れただけで、今回は大満足っす。




しく生徒会室以外での活動時間が長かった今回の生存。やはり場所を変えるというのは、それだけで気分が高揚する。たとえ終始部屋の中で過ごしていようともw


今回、寝台列車を使ったのは、誰かの趣味ですかね。自分は現代の乗り物にはまったく興味無かったんだけど、たしかもう運行廃止のやつだった? 


車内での話の展開は、もっと工夫が欲しかった。荷物チェックって。他にイベントないんですか、と思う。そろそろ、それぞれのヒロインの特徴を順番に見せるだけでは、とっくに飽きがきていて、盛り上がりに欠ける。結局、セリフのやり取りが杉崎とヒロインの2者だけで完結しちゃうんですよね。例えばトランプでもやりながらワイワイと騒ぐ場面でも見せてくれれば、5人もいるメンバーそれぞれが複合的に絡んだ会話劇を成立させることができるわけで、そろそろそういった脚本上の工夫があって欲しいトコロ。





合的な会話劇、という点では、Bパートの仮装大会のシーンはなかなか盛り上がっていて面白かった。絵的にも映えるシーンだったし、怪談の直後ということもあってメリハリが効いていた。


知弦さんのもきゅーっていうのはどうしても違和感があって、アレを”萌えの権化”などと言いやがった杉崎に、今回ばかりは異論を叩きつけたいところ。確かに可愛いが、あれは萌えじゃない。ただ、着ぐるみを着るとなぜか朝バージョンになってしまった知弦の設定は面白いと思うので、今後ネタとして活用してきそうな気がする。





ぜか今回は深夏視点の描写が多く見られた気がした。ここ2週続けて深夏のぐっとくるエピソードをやった上に、今回は出番まで増えているとは、もしかして深夏売り出し期間なのだろうか?


まぁ序盤の頃は深夏はわりと影の薄いキャラだったので、ここで売り出してきたことでようやく、4ヒロインが同列に並んだという印象。毎回書いている気がするが、深夏はただのギャグ回ではなかなか映えないので、前回のようにちょっとしんみりしたドラマにするか、あるいは今回のように突っ込み&ストーリー展開の原動力としての出番を与えることで、ようやくキャラとして一人立ちができて来た。


自販機の前で10円を取りだす時に、靴を脱いで生足を披露してたのは、露骨なサービスシーンよりよほどご褒美です。





崎のイケメンタイムに替えて、今回は5人が早朝に海を見に行くシーンを使って、しっとりとした描写を挿入。相変わらず最後の5分で作風が一変するなぁ。


しかし、この一連のシーン、すっごく好きですよ。青春時代って、ただ楽しかったり一生懸命だったりといった記憶の他に、こういう、なんだか分からないけれどしんみりとした、寂しげで儚げな記憶というのも、よく覚えているもの。今回はそんなノスタルジックな青春の一コマを、見事に表現して見せていて、たぶん今シリーズ中、最高度に心を揺さぶられたシーンだったかもしれない。


無駄に朝焼け等で美しく彩るのではなく、画面の色としてははっきり言って地味な薄明の時間帯を選んだところに、素晴らしいセンスを感じる。静寂と平穏が支配する、昼でも夜でもない空白の時間。そこで、1本の缶ジュースを回し飲みしながら、みんなで同じ風景を眺める。まさに青春の1シーンとして象徴的な光景だ。


若者の日常を、こういう視点から描写した作品って、ほとんど記憶にない。青春を描こうという時に、ふつうこんな場面は選ばないよ。それだけで、今回のエピソードの価値が見出せると思う。いつもいつも、軽いノリで見てるこちらの意識に冷や水を浴びせかけ、ハっとなったところへ感動的な絵やセリフを持ってくるこの作品は、なかなか侮りがたい。




してEDw 以前の「がんばれくりむver.」というやつがすごくツボにはまって、また聞きたいと思っていたトコロだったので、「妄想ふぇてぃっしゅ」でもこれを聞かせてくれたというのは嬉しい。サブタイはくりむじゃなくて知弦でしたけどw 


しかしこのヘタレなくりむの歌(というか歌ってないけどw)、2曲それぞれでこういうバージョンを収録してるというのは、偶然の産物ということはあり得ないですね。あのダメっぷりは演技なのだろうか。だとしたらすげぇ。あるいはネタ的な企画で、まりもさんだけ歌詞を暗記して収録したりとか、そういう仕掛けなのだろーか。


何にせよ、こんな企画を考えた人に拍手を送りたい。


そうそう、何気に今期、生存のラジオだけは毎週ちゃんと聞いてます。EDが3曲12バージョン収録とか、素晴らしすぎる。買っちゃおうかな。それと、OP曲のカップリングも今週ラジオでちょいと流れてましたが、これまた面白そうなキャラソンになっていて、購買意欲をそそられるw




回はなんだか不穏なタイトル。いよいよ恋愛ドラマが見れるのかっ!?



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^


輝光翼戦記 天空のユミナFD
↑生徒会、アホヒロイン、ナンセンスギャグといったらコレ。「天空のユミナ」!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック