聖剣の刀鍛冶 第7話「家族」

戦闘どころか実生活でもヘタレだということが証明されたセシリー。結婚相手は苦労するぞコレw




回はシリアス劇の中における笑いや癒しの効果に言及してべた褒めしたのだけれど、今回も引き続き、根底に抱えるシリアス成分はあまり見せずに、楽しげな日常を明るく描いて見せてくれた。


働かざる者、死ね!と語るフィオ嬢。「死ぬほど働かせてやる」って、どっちにしろ死ぬじゃんw 身分をわきまえぬ使用人の非道な振る舞いに、いちいち涙を浮かべるシャーロットが可愛い。


そのとばっちりを受けたセシリーだが、メイド姿は一番似合ってたのはナンデダロウネ。きっとドジっ子だからじゃない? 実際にあんな役立たずがいたら、主人や同僚は腹立って仕方なさそうですがw


一方で意外と働き慣れてるシャーロット姫、前回は皇族の金銭感覚を丸出しにしたオチをつけられていたので、汚名返上とばかりにポイントを稼ぐ。やはりこういう小さい子が健気に働きながら母を想う姿というのは、胸を打ちますな。シャーロットの心を開く役を、ヘタレ騎士やツンデレ鍛冶屋ではなく、母性溢れるルーシー女史にまかせたのは、作劇の仕方として大正解だったと想う。





んだかやたらと胸の話ばかりしてたのは、いかにも罠ですよってな感じであまり好きではない。とりあえず胸の話しとけば男どもは喜ぶんでしょ?みたいな態度に映る。胸をいじるのもいいけれど、もっといろんな話題の広がりを見せて欲しかったなぁ。


そういえばこの街には共同浴場があった。さすが独立都市、いい設備が整っている。古代の共同浴場は混浴だったということで、今回もまさかのルーク登場を期待したんだけど、さすがにそれは無いかw 


さすがと言えばキャンベル家。元貴族なんて謙遜しているが、大きな家と豪勢な食事で、とても女ばかりの家庭とは思えない。客人が来たことで奮発してるのかとも思ったけれど、セシリーたちは今までも散々、外食等で豪快な食べっぷりを見せているので、量はともかく、質としてはあれが通常なのだろう。セシリーの給料がそれほど高いとも思えないから、キャンベル家の遺産が相当あるのではないだろうか。旧邸宅を売却して使用人もフィオ以外は解雇した結果、中流階級としては非常に恵まれた生活を手にすることが出来たということか。うらやましすぎるぞ高等遊民。


逆に、こんなに恵まれた家庭に暮らしてるのに、それでも騎士を名乗って危険な職場で働こうとするセシリーはえらい。腐っても鯛、などと言うが、誇りと自尊心の高さは、庶民がもっと見習うべき、貴族の美徳だ。





ークとアリアは、見せ場は少なめだったけれど、本筋に絡んでいるらしい意味深な行動が印象的。ルークの目的とは。リーザとは何者か。そして魔剣の正体と存在意義とは。このあたりは謎だけ撒いていったが、セシリーたちの能天気なドラマに終始しないよううまくシリアス成分を見せてバランスを取っている。


そのシリアス展開だが、まずはシャーロット達に対する帝国の無情な通告で幕を開いた。帝国の内部事情がまだ明かされていないが、複雑な政治状況なら十分あり得る処置に見える。しかしシャーロットたち4人が帝国のこの判断に相当ショックを受けていたのは、それだけ無邪気に帝国を、ひいては母の愛した皇帝を信じていたというのがよく伝わってくる描写だった。


まさかこの通告通りにするとは思えないけど、国際問題に発展させないよう上手く処理することができるのだろうかね。こうなってくると、心を通わせてしまったセシリーは貧乏くじだよなぁ。襲われた直後の印象なら、彼女のことだから即刻引き渡しを主張してただろうに。セシリーとシャーロット達の交流を本当に楽しそうに、幸せそうに描けていたので、なかなかショッキングなシーンですよここは。次週どうなるか、楽しみだ。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^

輝光翼戦記 天空のユミナFD
↑「天空のユミナ」待望のFD発売決定!だそうです。全力で応援します!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

とおりすがり
2009年11月19日 16:30
>セシリーの給料がそれほど高いとも思えないから、キャンベル家の遺産が相当あるのではないだろうか

ハンニバルのおっさんが、「費用はだしてやるから」 と言っていたので、少なくともシャーロットたちの食費は出てるんじゃないですか
おパゲーヌス
2009年11月19日 16:40
>とおりすがりさん
コメントどうもありがとうございます。

ちょっと書き方が悪かったですね。食事の豪華なところは、量ではなくむしろメニューの中身について言っています。アニメ見る限りでは、普段からあれだけのものを食べてるのだろうなぁと思いましたので。

そういえば前回の夕食のツケも公費で出してくれるんですかねぇ。なんて贅沢な任務だw

この記事へのトラックバック