聖剣の刀鍛冶 第8話「出立」

セシリー、お見事!

よくここまで成長したなぁw 父親の気分で涙が出てきそうだw




回は脚本も映像も秀逸な出来映えで、非常に密度の濃い、いい出来映えだった。


とくに脚本。シャーロットたちを戦争の口実に利用しようという帝国の動きと、それをギリギリの判断でかわす都市の政治状況、そしてその中でのセシリーや三騎士たちの行動を、矛盾なく分かりやすく提示できていて、舞台の整え方がまず合格ラインに立っていたのは良かった。こういう部分で明らかな突っ込みどころが出てきてしまうと、せっかくの良エピソードが台無しになってしまうので(今作はこれまで、そういうトコが散見されていた)、ここは大事な部分だ。


帝国の方針にショックを受けるシャーロットと、おいつめられて暴走する騎士たちの動きは、展開としてはまぁそうなるだろうなぁといった感じで、驚きはないが特に不都合もあるわけではない。しかし重要なのは、そこで何を描くか、だ。今回のテーマはふたつあって、ひとつは名誉と幸福の捉え方に関する問題提起、もうひとつはセシリーの成長だ。




ず1点目、母と自身の名誉の回復こそが幸福に繋がるのだとするシャーロット達の考えを否定してみせるというテーマ。”E”の名に何の意味もないとして、闘争を否定して逃げの選択肢を選ばせるという展開なのだが、こういうテーマ、自分はすごく大切だと思うのだけど、アニメとかではあまり重視されてこなかったので、今作が丁寧に取り上げてくれたのがすごく嬉しい。


他作品を持ち出して申し訳ないのだが、たとえば「コードギアスR2」なんか、権力とかそんなのどうでもいい、ささやかな幸せがあればそれで満ち足りたんだというテーマを、もっと根幹に据えてやって欲しかった。わずかにナナリーがそれを語るシーンはあったけれど、結局それがドラマの要素のごく一部分でしかなく、むしろ世界をどう動かすかという方法論に終始してしまった展開が、非常にもったいないと思っていた。その点今作は、もちろんスケールはまったく異なるけれども、それでも大切な人たちの傷つく悲惨な様子を描き、権力や名前に執着することの虚しさや、幸福というものがどこに存在しているのかを考えさせる、とても胸を打つエピソードに仕上げてくれていたと思う。



これ、登場人物が男性キャラだったら、幸福を捨ててでも名誉を守ろうとして非業の死を遂げたりしてただろうなぁと思う。ここは、騎士道だとか誇りだとかの暑苦しい信念を強調するのではなく、より実利を求める現代の風潮に沿った展開になっていた。名誉を求めて悲惨な結末を迎えるのと、名誉を捨てて困難だが未来のある結末を迎えるのと、どちらがより心に訴えかけるかは好みの問題があるだろうが、今回、後者を選択したのは、女性キャラだからこそ、テーマがよく活きていたように見えた。




ぎにセシリーの成長ぶりについて。あの3人を、本気の殺し合いではないにせよ、まともに戦って打ち負かした彼女の実力の成長は素晴らしいものがあるが、それ以上に人間として大きなフトコロを見せいた。それを見事に描いて見せた今回の脚本は、視聴者に伝えたいことを非常に丁寧に紡いでいた印象だ。


いきなりの「私は頭が悪い!」には噴きましたけどねw 何も語ってないのに「なぜ分からない」とか言われても、そりゃあドリスたちだって返答に困ろうというもの。そういう突拍子もない言動で戸惑わせておいて、ではその真意はどこにあるのかというのを、しっかりと言葉で、シャーロットと、そして我々視聴者に語りかけてくれたので、かなり救われた。剣を交えれば気持ちは伝わる、なんてわけの分からないテレパシーを持ちだされると、見てる方としては弱るからね。


亡き母や騎士たちの願い、そしてセシリー自身の信念がシャーロットの心を動かしていく一連のシーンは、そこで語られる言葉がいちいち暖かくて胸に染みる。行動も考えも未熟で無鉄砲だったセシリーが、ここにおいてようやく、実のある言葉を口にし、想いのこもった力を奮うことが出来ていた。


アニメにおいて、相手の間違った考えを正すために頬を張るというシーンが、安っぽい三文芝居にしか見えないため自分は大っきらいなのだが、しかし今回セシリーがシャーロットを殴りつけたのは、まったく別格のシーンに映った。真に愛情から、王妃シャーロットを殺し”E”の名を奪ったセシリーの意図と、それがシャーロットの心に及ぼした影響を、見事に描けていた名シーンだったと思う。





んなわけで、なんだか回を追うごとに褒めちぎっている気がしないでもないが、大変素晴らしい回だったと思う。これでひとつのエピソードに区切りが付いたということで、次週から新たな展開に入って行くのだと思うが、今回が最終回で良かったなどと言われないよう、ぜひぜひ頑張ってもらいたい。




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^


輝光翼戦記 天空のユミナFD
↑「天空のユミナ」待望のFD発売決定!体験版公開中です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック