妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第8話「してあげる……」

<<   作成日時 : 2009/11/24 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

女子校は神秘の園。


回は美夏のターン。自分はどうもこの子を妹(身内としての)としか見れないので、当番回でフラグ立ててくれてもあまりありがたみを感じないっす。誘惑されたときの裕人の心境がすげーよく分かるww


そもそもキャラデザの問題で、中学生前後に特有の、あどけなさと妖艶さを兼ね備えた魅力というものが、美夏には感じられない。低学年の小学生に見えてしまう。自分のロリコンセンサーにいまいち引っかからないんですよねぇ。


ちなみにロリコンだからって、小学生やもっと下の年齢の子が好きなわけないですからね。そういうのはロリコンの何たるかを分かっていない偏見ですから。真のロリコンは、年齢的にはもっと枠を限定していて、しかもその枠内にいる少女たちのうち、ごく稀にしか見られない素質を備えた少女にのみ、反応するもの。その素質を見抜く眼を持ってないで、ただ若いから萌えてるだけというのは、ロリコンでもなんでもない。


あぁ、もちろん自分が真のロリコンであるなどと言っているわけではありません。その傾向があるというだけの話で、自分には真のロリコンになれるだけの資格はまだありません。そもそも20代でロリコンってありえないですからね。エセロリコン、あるいはロリコン予備軍とでも言っておくのが正しいと思う。


どちらにせよ変態であることに変わりはないwww




夏よりも、その友人たちのほうが、女性キャラとしては魅力的だったかな。豊崎愛生さんの最近の活躍は目覚ましいものがあるけど、それも納得の声優だと思う。この声質はすごい武器だ。演技力も確かなものがあるし。


そういえば「みなみけ」を改めてレンタルで視聴してるのだけど、あいなまさんが出てたことに今さら気付いてちょっと驚いた。「けいおん」以前はまったく注目してなかったなぁ。つくづく、ヒット作に恵まれるということの大きさを実感させられる。





夏の通う学校やその友人たちは、たしか1期でもちらっと出て来ましたかね。ん、学校は今回が初めてだったかな?1期のころから、美夏の友人たちは純粋培養のお嬢様っぽく描かれていたが、その前での美夏は、とにかく背伸びをして大人ぶっていて、それが友人たちから憧れの眼差しで見られていた描写だったと記憶している。


今回の美夏は、生徒会長として、大人びた出来る女として見られてる様子も描かれ、相変わらず学校では猫をかぶってるのだなぁと思う一方で、級友たちの間ではむしろいじられたりして可愛がられているようで、完全に子供扱いされている。1期の頃からくらべてかなり友人関係に変化があったようだ。ここは自慢のお兄ちゃんの存在が大きいだろうね。






の自慢のお兄ちゃんこと綾瀬裕人だが、今回のエピソードでの彼にはあまり感心できない。美夏に押し倒されたとき、もしメイド隊が邪魔に入らなかったら、なし崩し的にくちびる奪われてたんじゃないのだろうか。春香がのん気にアニメ見てる横で、この甲斐性なしの消極的裏切り行為はちょっと許せん。


ここは脚本的に問題アリと言いたいところなんですけどね。ノクターン女学院のとこでティーカップにひびが入る不吉なカットが挿入されたわけだけど、これが伏線として何の意味も成していなかった。ナナミさんたちが割って入る展開にするのはいいのだけど、その直前にわずかでもムードをシリアスに振って、裕人がちゃんと美夏の誘惑に直面し、それを自分の意志で拒否する場面を書いて欲しかったところ。こういうおざなりさが、せっかく魅力的な今作の評価を中途半端なところに押しとどめてしまう部分だ。


春香とのカップリングでとにかく甘々な描写に終始している分、それ以外のヒロイン(椎菜とか椎菜とかw)が裕人に接近するシーンは、もっと背徳感を出してくれないと、さっぱり盛りあがらない。少なくともヒロイン連中は頑張ってるので、問題は人形みたいな裕人の描写のほうにある。もうちょっと真に迫る演技を見せて欲しいところだ。


まぁ、もうとっくに、いまさらって話なんですが。やっぱり裕人は春香と一緒のときが一番輝いて見えるので、次回はそれをしっかり楽しみたいと思う。って、デート回だから春香のターンでいいんだよね?w



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^

花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ
↑はなおとRB(ロイブー)発売決定。女装少年好き集まれ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第8話「してあげる……」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる