化物語 第13話「つばさキャット其の三」

1カ月待った甲斐はあった。


今回のエピソード、アニメにおけるストーリー構成上は、さしずめ”つばさ編 第2部 第1話”と言ったところか。

事件の本質に迫る前に道化役とのコントを見せるのはいつもの通り。つばさ編の第1部(第11話と第12話)ではその役は千石撫子がやっていたが、12話でエピソードとしては一区切りついたカタチになったので、改めて八九寺が場をあたためる役回り。原作知らない身としてテキトーな事を言いますが、今回のこの構成は、11話12話から引き続くストーリー展開を見せられるよりも、だいぶありがたい。


確か12話の記事で、どうせ配信するなら中途半端なトコでTV放送終了でも構わなかった、などと書いた記憶があるのだけど、まさか1か月以上も待たされることになるとは予想外だったですからね。ただ逆にこうなると、DVD&BDに収録するとき、この並べ方が効果的かどうか、それは別問題だと思う。12話が素晴らしい最終回だっただけに、シリーズ最終話としての15話の出来映えが気になる。これは大いに期待しておきたいですね。






さて今回のエピソード。羽川にネコミミが生えて、それを解決するために忍野がブラック羽川を呼びだしたということで、まだストーリーの全体像はなかなか想像すらできない段階で書くことが少ないんですが、伏線がいろいろ張り巡らされてるのをきちんと覚えておかないといけないなぁ。


ゴールデンウィークのときは忍の力で撃退したんだよね。展開が忙しすぎて何が何だか分からなかったけど、今回もその方法を使うのか。そうなると、ドーナツ屋の前(どう見てもテキサスかどっかだよねw)にいたと言う忍の行動が意味を持ってくるのか。忍野さんが取り込み中って言ってたのは忍がらみかね。


でも、ただ撃退するだけじゃストーリーの盛り上がりがイマイチというか、化物語らしくないことになると思うから、ここはまた羽川の想いや心に関するドラマが描かれるのだろう。このあたり原作既読者はネタバレ無しでお願いしたいのだけど、前に解決したはずの怪異にまた遭遇(?)したということは、怪異に出会うことになった根本的な原因が、解決できていなかったという話になりそうだ。これまでもところどころで描かれてきた羽川自身の虚ろさが、どこに起因し、どんな解決を試みることになるのか、次回はその点に注意して見ていこうと思う。






ただそんなことがどーでも良くなるくらいに、キャラの魅力は健在。冒頭から阿良々木がキモいww


しかも今回は、ようやく羽川のボケるシーンがあったのが、なかなか嬉しかった。いままで真面目なセリフばっかだったからねぇ。ラジオの投書は何が面白いのか阿良々木が説明してくれるまで自分もさっぱり分からなかった。


ただ羽川の場合、このボケでさえも、作ってる言動である可能性が高い。たとえば普段はことさら”普通の子”を演じようとしているように。この場面も、本質的な話題に立ち入るのを極力避けようとして、わざと冗談みたいな会話をしてるのだろうね。






思えば、この作品は、ありとあらゆるセリフと映像が、不必要で意味をなさない大量の情報によって埋め尽くされていて、真実や本質といったものは、その洪水の中に埋没し、なかなかその姿を表そうとしない。それは、第2話の記事で指摘した通りで、ただ戦場ヶ原や神原駿河あたりは、真意を無関係な雑談にうずめる作業をかなり意図的に行っている様子が見て取れると思う。そこには、意図せずにノリで暴走してしまう八九寺などとの決定的な違いがある。


羽川はどうかと言えば、これまで無駄で不必要な雑談はほとんどしてこなかったキャラであって、それが、他のヒロインと一線を画す特徴であった。ところが、その正統派というキャラ付けそのものが、本来の彼女を隠すためのものであるらしいというのが、ストーリーが進むごとに段々と明らかになってきた部分だ。してみれば彼女の場合、真っ当な人柄の委員長キャラという性格設定が、戦場ヶ原の罵詈雑言や神原の変態的言動と同じような意味を持っているということになる。羽川の言葉を借りれば、セルフフィールドの中に引きこもって籠城戦をやっているということだ。


無駄で意味のない雑多な情報の洪水の中に、一片の真実を隠す、という行為。戦場ヶ原や神原に比して、その雑多な情報そのものが持つインパクトがとても小さい分、一層そこに隠されている真実が見えにくい。それが、羽川翼というキャラクターの特徴であろう。そして恐らく彼女は、それを意図的に行っている。真に難攻不落のセルフフィールドに引きこもっているのは彼女だろう。





この羽川翼を、阿良々木は、かつてゴールデンウィークにどうやって救ったのか。また、今回の事件をどうやって解決して見せるのか。シリーズ最後にふさわしいエピソードを見せてくれることを、期待したい。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^


<追記>

TV放送の頃に比べて、明らかに記事を書くときのモチベーションが下がってます。ホントはもっといろいろ書きたいことあったんだけどな。絵のこと触れてないし。

まぁもう今回はいいやw 配信があまりに上手く行ってなくて、疲れたよ。日本シリーズ見るべ。


輝光翼戦記 天空のユミナFD

↑待望のFD 発売決定!だそうです。全力で応援します!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック