妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 生徒会の一存 第11話「欠ける生徒会」

<<   作成日時 : 2009/12/13 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週も最高に面白かった生存。なんだろう、改めてこんなにハマってる自分がよく分からないw



冬の担当回、というわけではなかったけれども、冒頭とラストでかなり大きく真冬がフィーチャーされていたのが、すごく嬉しかった。今期一番気に入っているキャラかもしれない。


そういえば、くりむや知弦に関しては、杉崎が生徒会役員を目指そうというきっかけの一つになったのではないかと思われる回想シーンが、すでに挿入されていた。今回はそれの真冬バージョンということで、電車男やら痴漢男やらに近い出来事が、過去の杉崎と真冬との間で経験されていたという話らしい。


アバンとラストでの連動したシーンという扱いはなんだか特別な感じで、もしやこのまま真冬ルート突入かと思わせる幕引き。雪景色の描写が素晴らしく美しかった。男嫌いの設定が、今回はところどころで言及されていたので、余計に一緒にかまくらに入ったり、まさかの告白シーンを盛り上げている。杉崎の旧友を殴りつけるシーンも良かったなぁー。真冬かわいいよ真冬。





れにしても、脚本も映像も、レベルが上がってきてる。最終回直前なら当然と言えば当然なのだけど、「これ他の人がみたらつまらんって言われるだろうなぁ」とか思いながら見てた中盤の頃とは、まるで違うアニメに見える。


映像に関しては、キャラの崩し方が分かってきたのと、生徒会室に限定されない舞台設定を取るようになってきたのが大きいだろう。作劇の仕方が手慣れてきてる印象だ。一方脚本は、手慣れてきたかどうかよりも、脚本家の気合いの入り方の問題な気がするw いまいち盛り上がらないと自覚してるらしいボケとツッコミは、1か月前に比べて遥かにキレがいいと思うのだけど?w 


ところで珍しく野球ネタ。女の代打を送りこまれたほうが、中田より打ちそうな気がするのは自分だけだろうか。


ホワイトボードの手書き絵の使い方は上手かったなぁー。体の良い手抜きに見えないこともないけれど、アイディアの勝利。




くらなんでも雑務の多すぎる生徒会は、さすがに違和感がある。杉崎のスゴさを印象付ける作戦なのだろうけれど、学園祭での暇すぎなトコといい、ちょっと両極端すぎる。かといってその肝心の雑務も、紙にぺったんこを押すだけにしか見えず、ちょっと劇として芸が無さ過ぎる。もっと多彩な仕事があるだろうになぁ。





回のシリアスシーンは、思った以上にシリアスで焦った。以前も語られた杉崎の二股疑惑。このアニメの中できちんと明かされることはないだろうが、背景の設定が見え隠れしてるのが、ドラマのいいアクセントになっている。


杉崎のかつての知人連中は、ナンパを成功させる気があるとは到底思えないあざとい悪役っぷり。しかしサンドバックがうんぬんとか、けっこう凄惨な過去を持ってるというのが明らかになった。知弦さんの過去もけっこう辛いものだったが、そうした過去の傷を背負いながらも、希望へ向かって全力で生きている姿というのが、本当に眩しい。


最初はただのおバカで萌えなアニメだとばかり思ってたのに、こういう展開はずるい。




冬の告白という衝撃のラストを迎えた今回。この展開は期待せざるを得ない!!


んでまたEDは、こちらのツボをどストライクに突いてくる電波ソングww こういうアイディア本当に好きすぎる。絶対会長宣言をこんなカタチで使ってくるとはなぁ。やられた。完敗です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^


輝光翼戦記 天空のユミナFD
↑「天空のユミナ」待望のFD発売決定!全力で応援します!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

生徒会の一存 第11話「欠ける生徒会」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる