キディ・ガーランド 第12話「時間の凍りついた空間」

不覚にも、泣きそうになった。


回に引き続き、世界観の設定や構図の説明に費やされた今回。回想シーンではあるが1期の主役二人にしっかりと出番が与えられて、1期のファンにとってはご褒美だったのでは。


とくに過去話はことごとく陰鬱でシリアスな空気感に支配されていて、大変印象深い描写であった。Aパートでは短いながらも本格的なアクションで魅せ、Bパートではエクレールとシュウの邂逅で泣かせにかかる展開に、ハートを鷲掴みにされた。エクレールの空元気が痛すぎる。若本氏のセクシーな演技がいい具合に色を添えていた。タマがその雰囲気をぶち壊すのだけが頂けないw




れと同時に、2期の主役3人が改めて使命を自覚し、名目上だけでなく、意識としてもESメンバーとして一人立ちしようという成長を見せた。ドラクエ的に言えば、ここにきてようやく、王様からじきじきに魔王討伐の指令を拝命し、仲間と装備が揃った段階だ。ヒヨっ子であることに変わりは無いが、それでももう、立派な主人公である。


この、”使命の自覚”というテーマを描くのに、エクレールたちの心情や、それを受けてのアスクールたちの決意をいちいちセリフで説明するまだるっこしさは、まぁ相変わらずと言えば相変わらずだ。青年層へ向けての作品にしてはセリフ回しが無駄に丁寧すぎて冗長極まりなく、まるで日曜朝のアニメを見ているような気分になる。


どうもこの作品は、放送時間と視聴者層を間違えているような印象が第1話からずっと続いているが、これは今後、修正する気はないのだろうか。そこまでするかと突っ込みたくなる説明セリフの多さはいまだに馴れないものがあって、監督や脚本家の意図を問い詰めたくなる。逆に、ここまで丁寧に説明しないとキャラの心理を読み間違えるだろうという意識が働いてるのだとしたら、視聴者をナメているとしか思えない。ただでさえ複雑な世界観を説明するセリフが多いのだから、心情描写に関してはもっとセリフを端折っていいと思うなぁ。表情の変化でちゃんと描けている部分だと思うし。


今回のエピソードはシチュ的に非常に胸を打つものがあったので、なおさらセリフ回しの冗長さに小言を言いたくなってしまった。いいかげん馴れないといけませんね。ストーリー構成は曲がりなりにもちゃんと練ってあるしキャラもしっかり立っているので、脚本だけはもったいないという意識がある。




回、多少なりとも明かされたガクトエルの陰謀は、現時点ではまったく意図が読めない。単純に世界を滅ぼそうとしている、それこそ魔王みたいな奴だが、そんな単純な認識があとでひっくり返されそうで、こちらは期待が大いに膨らむところ。単なる愉快犯とも思えないので、何か壮大な隠し事がありそうだ。


またアスクールがめまいを覚えたシーンも、どんな伏線になるのか気になる。ガクトエルは前回もアスクールのことをいわくありげな眼差しで眺めていたが、さすがに恋ってことはないだろうし、アスクールたちの出生や能力の秘密に関係のある伏線なのだろう。アスクールとク・フィーユは、能力的にはトリクシー、トロワジェインに通ずるものがあることがすでに示されており、またそれが時間の凍りついた空間に関する重要なものであることが今回語られた。8年前、3人がどういう意図で生み出されたのか、今後語られることを期待したい。




間の凍りついた空間の中にエクレールたちが閉じ込められているという話だが、この設定なら今後、二人が回想シーンではなく本編に登場するという展開も、期待できそうだ。


作品の設定が詳しく語られたことで、一層の謎と期待が膨らむことになった今回は、1クールの締めにふさわしい。2クール目に入る次回以降の展開が、じつに楽しみだ。


・・・なんて思ってたら、テコ入れの水着回ですか。まぁ、シリアス劇が続いたので、小休止も良いだろう。




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^


輝光翼戦記 天空のユミナFD
↑「天空のユミナ」待望のFD発売決定!全力で応援します!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年01月01日 21:01
 あけましておめでとうございます。
 去年はアニメとブログを語る掲示板でお世話になりました。
 これからもどんどん交流を深めたいです。
 今年もヨロシクお願いいたします。

 キディ……そういえば、今期のSFアニメでしたなあ。少し肌に合わない気がして、見て無かったです。
 4話まで面白くないのか……。
 5話から見ようb
おパゲーヌス
2010年01月01日 21:19
>サイとさん
どうも、あけましておめでとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。

>5話から見ようb
いや、1話から見て下さいよww

この記事へのトラックバック