ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第6話

うぉっ、構成変えてきたなぁー。


Aパートで通常の時間軸を、Bパートで過去エピソードをやるというのが、ある程度固定された構成なのかなぁと思っていたのだけど、そんなことはなかった。というか今回は、お風呂や”つづく”のカットをAパートの最後に、カウントダウンをBパート途中に持ってきたりと、意図的に通常の構成を崩していた。しかし完全に通例パターンを放棄してしまうのではなく、いつもの構成を入れ替えるというカタチで、あえて既視感を残した。ちょっとしただまし絵のような構成に、思わずニヤリとさせられる。




・今回のお話


今回は珍しく、恋愛に絡めたエピソードの2本立て。と言ってもそこはひだまりのこと、生々しい話はあえて回避してあって、いかにも人畜無害なガールズトークになっている。こんな女子高生、所詮ファンタジーだよなぁ。。。orz


女の子が慌てふためく姿というのは、至高の可愛さがあると思う。頭の中身が残念過ぎる吉野屋先生でさえ、突然入って来た益子先生に驚き慌てる様子は激しく萌える。ましてや、なずなの困ったり慌てたりするトコなんか、たとえデフォルメのかけ過ぎで顔の作画がひどいことになっていようとも、やばいものがある。こんなのクラスメートの男子が見たらイチコロだろうね。放っておけないというのはもちろんなのだけど、困らせたい、イジりたいという輩も多そうだ。


そういう意味では ゆの もモテそうなんだけどな。やっぱり、四六時中一緒にいる宮子が、良い虫よけになってるのだろうか。


乃莉の言う”モテるイメージ”というのは、どうなんでしょう。ゆの や なずな みたいな引っ込み思案の可愛い女の子のほうが、男好きがするタイプだと思う。しかし、いざ本気で恋愛関係に発展するとしたら、宮子や乃莉のようなさばさばしたタイプのほうが、ずっと早そうだ。




・メガネ ザ ワンダーランド


ところで、シーンの合間に挿入されるイラストのカットイン。今回のBパートはメガネ祭りでした。


てか破壊力ありすぎだろメガネ。。。


やっぱアレですね、普段メガネかけてないキャラがメガネかけると、激しく萌えるね!w スタッフは分かってるなぁ。今回はなんてご褒美回なのだろう。


最近のアニメではすっかりお馴染みになった提供バックのイラスト(エンドカードとか言うやつ)なんかもそうだけど、ストーリーにまったく関係ないイラストを見せて楽しませるというのは、シャフト演出の基礎的な考え方のひとつに通じていると思う。いや、そもそもストーリーと関係の無い”絵としての魅力”というのは、本来はアニメそのものが持っている根幹部分の要素で、それをシャフトは、本編やそれ以外のところでより分かりやすく楽しませてくれる。


無駄に凝った背景デザインとか、月の中でウサギが餅つきをしていたりとか、遊び心溢れる描写は挙げたらキリが無い。そうした工夫が、なんでもない日常風景をファンタジックになぞるだけのストーリーに、様々な付加価値を付けて作品としての厚みが増しているのだと思う。巧いなぁ。


そんなわけで、本編以上にメガネイラストに悶えまくったBパートでした^^ メガネよ、永遠なれ。




<追記>


今回、アイキャッチの多さに不満を言うブロガーが続出している。もともとストーリーの構成やテンポが重視される作品ではないでしょうに、何を期待してたんだろう。これって、ただ最小単位のエピソードを羅列してるだけじゃん。その羅列の仕方が悪いというなら別だけど、アイキャッチが本編の流れを阻害しているからといって、シャフトが手を抜いているという話にはならないだろう。非難すべきは脚本構成であって、アニメーションではないはずだ。


それに繰り返して言うが、今作はそもそもストーリーが重視されない、日常の小さな出来事をまったりと描くだけの作品である。各エピソードの繋がりを重視して無難なエピソードを構築するくらいなら、アイキャッチで視覚的に楽しませてくれたほうがよほど有難いし、何より「ひだまり」っぽい。


お話を見せることだけがアニメではない。もっとその点に留意しながら、アニメを鑑賞するべきだと思う。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ????????�????????10?15?????????????4?26??27????????

    Excerpt: ???????????????????????????????????????????????????? ???????????????????????? ???????????????????? .. Weblog: ??????????? racked: 2010-02-19 08:03
  • ひだまりスケッチ×☆☆☆ #6感想

    Excerpt: 「10月15日 空の高さも木立の影も」【吉野屋視点】 4月26日 なずなが朝の体操に仲間入り。誘われなければ自ら参加することを躊躇していたであろう。 なずなの笑顔は、仲間に入れてもらったことに対.. Weblog: サイネリア~わたしのひとりごと~ racked: 2010-02-20 11:36