妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第8話「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」

<<   作成日時 : 2010/02/23 03:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

けしからんってレベルじゃねーw


なんですか今回www ここまでぶっ飛んだコント回を見れるとはねぇ。いや、眼福眼福♪ ここまで笑って萌えた話って、なかなか無い。




それにしても、優秀な脚本家はくだらないコントを書かせても巧いなぁ。今期は吉野弘幸の脚本がたくさん見れるわけだけど、この人は構成力で魅せるタイプの脚本家という認識で良さそうだ。セリフの紡ぎ方にこだわるよりも、30分という尺の中でいかにストーリー構成を組み立てるかという部分に巧さを発揮していて、自分の好きなタイプの脚本家だ。


今回は、日常の何気ない風景を舞台にしたいくつかのコントを見せながら、その蛇行の果てにお漏らしオチに繋げる構成は見事と言う他なかった。また、カナタのドタバタ劇という主流を見せながらも、その脇でさりげなく複数の伏線の配置と回収を行っていて、重層的な連なりのある展開だった。とくに、行方不明のノエルがトイレから出てきて驚かせるという発想には感心。


個々のシーンについても、各キャラがそれぞれ、激しく間違った方向に壊れ始めて、もう本当に可笑しくて仕方が無かったw ミミズクに興味津津のミシオはやばいくらい可愛かったし、以前にもちらっと描かれたユミナの壊滅的な衣装センスも見事だったなぁ。司祭さまもキャラ壊れすぎだし^^


カナタの格好を見た時のフィリシアは、ぜったい内心ではバカにしてたと思うww





いちおう今回は、リオの出自にまつわる重要な伏線がまたいくつか提示されていた回だったので、それは次回以降どう描かれるかを楽しみにしよう。彼女がどういう生まれなのかはもうほぼ判明していると見て良いだろうが、電話の相手(おそらくは国君だろうね)が言っていた「国を救ってくれ」とはどういうことなのか。そろそろ伝承にも絡んだエピソードの下準備が、始まるのかもしれない。


休戦協定の交渉が長引いているという話からすると、再び戦端が開かれる展開も、もしかしたらあるのかもしれないなー。今作は、過去回想は別として、これから人間同士の戦争が起きるというのは、なさそうだと思ってたんだけど。まさか戦争を止めに行くとかいうドラマでも無いでしょうに?


次回は台風の話か・・・。で、虚像とかなんとか気になるタイトルだなぁと思って公式サイト飛んだら、web版の次回予告なんて配信してたんだ。知らなかったし!


早速視聴して見ましたが、面白すぎて噴いた。こんど1話から全部、見直してみようと思います。




それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
???????????????????????????
??????? ...続きを見る
??????????????
2010/02/27 02:24
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第八話「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」
脚本:吉野弘幸 絵コンテ:大久保富彦 演出:大久保富彦本部とのホットラインである電話の前でじっと佇む空深彼方は……トイレを我慢していた。本営直通高度緊急非常事態用指令伝達回線保守確認任務に着くことになったカナタ。失敗すれば小隊全員が懲罰を受け、内容次第では緊急 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2010/02/27 12:43
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第八話「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」
先週とはまた正反対な雰囲気、明かりのついた部屋でカナタが電話の前にじっと座って、もじもじして情けない声を出すシーンから始まったので、何事か思いました(笑)。 ...続きを見る
ボヘミアンな京都住まい
2010/02/27 16:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おパゲーヌスさん、はじめまして。TBの方ではいつもお世話になっております。情けない話ながら、何処にお礼のコメントを書けばいいのか分からないので、こちらに失礼します。

いつも「何とかあやかりたいものだな」と、拝見させて頂いてたので、驚いたのと嬉しかったのとでちょっと腰が浮きました(^^)

またこれからもよろしくお願いします。



ひそか
URL
2010/02/23 19:23
>ひそかさん
はじめまして。こちらこそいつもお世話になっております。

今回のひそかさんの記事は本当に感心しました。自分が手を抜いただけに、恥ずかしくなりましたよ^^

今後もこの調子で、良い記事をたくさん書いてくださいね。楽しみにさせていただくとともに、私も負けないよう頑張ります。
おパゲーヌス
2010/02/23 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第8話「電話番・緊急事態ヲ宣言ス」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる