生徒会役員共 第3話

キレの無いツッコミ役など、もともと必要ない!! 




・このノリで正解じゃないの?w


今回は、ボケ役の上級生二人とツッコミ役(?)の下級生二人が別々に行動。前回での次回予告で、原作のわずか数ページ分しか消化しないと宣言していたが、ということはかなりオリジナル色の強い回だったのだろうか?


仮にオリジナル中心だったとしても、とくにこれといったドラマを見せず、細切れになった失笑モノのネタをゆる~くつなぎ合わせて提示してくる構成はいつも通り。非常に堅実に作ってきた印象だ(今作の場合、堅実であることが良いとは限らないけれど)。


しかし修学旅行チームはツッコミの不在が嘆かれていたけれど、なんかすごく面白かったのは自分だけか?w いや、畑ランコの活躍があったのでじつに動きのあるいいシーンが続いていたのはあるし、あとはシノ会長がキラキラと目を輝かせて修学旅行を満喫していたということもあって、純粋に楽しげなシーンが多かった。けれどそれともうひとつ、たぶん津田タカトシの不在という状況が、ネタの質を向上させているのではないかとさえ思った。


シノやアリアの投げっぱなしのネタ発言に対して、普段は津田が呆れながら「ハイハイそうですか、寒いですね」みたいな空気で応答しているわけだが、あれのおかげでネタの寒さが一層強調されてしまっている。今回は津田がいないことで、そのツッコミを視聴者自らが脳内で(人によっては口に出して)行うことで、視聴者にとっては普段よりずっと能動的に作品と向き合えることに繋がっていたのではないかと思う。このノリなら十分面白いじゃないか!


いっぽうで津田は津田で、スズや妹との疑似ラブコメチックな作劇で、素晴らしい魅力を発揮。ふだんダラけているくせに頼られると頑張っちゃう、マメで気の良い男子ということで、すごく好感度が高くなった。もうこの作品は、こういう方向でいいんじゃないのかw




・気合い入ってるモブ描写


今回は上述の通り作劇・シチュエーション設定の面でぐっと面白くなった印象だったが、映像的にも前回よりずっと良くなった。デフォルメをちょくちょく入れる作品だが、どうしても学校風景だとデフォルメになってもただ叫んで終わりだが、今回は通常時とデフォルメ時とに限らず、キャラが必然的に動かざるを得ない状況が多く設定してあったので、いくぶんテンプレ的ではあったが、突っ立って話をしてるだけのシーンよりはよほど絵的な魅力があった。


ところで気になるのが、いちいちモブの女の子を魅力たっぷりに見せる描写。学校では必ずスカートがひらっと舞う描写を挿入してくるし、今回はお風呂やまくら投げ等のいかにもなサービスシーンで、なかなかの気合いを見せてくれていた。


モブをどう見せるかというのは、京アニとシャフトの対比を持ち出すまでも無く、作品やスタッフの傾向によって大きく変わる部分である。GoHandsは「プリンセスラバー」でもモブを頑張って描いていた印象があるが、今作の場合は主役キャラよりもずっと、モブの見せ方にこだわっている印象が、無くはない。


うがった見方をするなら、基本的に会話劇ばかりで進行し、それも感情の薄い冗談の応酬ばかりで、キャラクターの演技をあまり必要としない作品である今作のこと。それをまるのまま描いてもTVアニメとしては成立しないが、かといってあまりオリジナル色を強めて新作のような作り方にはしたくないという中で、本編と関係ない部分で頑張るしか無かったのではないか、などと考えてしまう。


自分は、もちろん作品によるとは言え、原作をそのままアニメ化しようという姿勢はあまり好きではない。とくに今作のようにあまりドラマ性を求めない作品の場合は、原作の持ち味をそのまま再現するというのは関心できず、どうせTVシリーズにするのならもっとオリジナルな魅力を追求してくれたほうが燃える。その点、わざわざ次回予告で「原作の何ページをやります」と宣言するのは、まったく趣味に合わないやり方だ。


ただしかし、そこはプロの選択したこと。自分のような素人など簡単にねじ伏せ納得させるだけの魅力を、このやり方で提示できると判断してやっているのだと思いたい。とくに話の展開は、この作品がこういうモノなのだと定着した段階(それこそ次回かその次あたり)で、ネタの数珠つなぎではないドラマを見せて欲しいところ。せっかく作画が良いのだから、動きのある作劇じゃないともったいない。あるいは第1話のようにとにかく大袈裟なアイディアで見せてくれるのでも、自分は大満足するんですが。


第3話にもなって「モブが良い」なんて書くのはさすがに寂しいので(笑)、そろそろこちらの度肝を抜くアニメーションを期待したい。あるいはやはり、視聴者が慣れるのが先なのかw




----


それでは、今回は以上です。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック