ブロガー向け思いつきアンケート 感想の書きやすいor書きにくいアニメは?

唐突に思いついたので企画やります!



--趣旨説明--


今期(2010年夏)アニメも第4話・第5話を迎え、だいたい各作品ともに作風の傾向がはっきり見えてきた頃合いかと思います。


ところで常々考えていたのですが、我々ブロガーにとって、感想・考察の書きやすいアニメと書きにくいアニメがあります。もちろんそれは各人の姿勢や得意分野によって大きく異なってくるとは思いますが、感想を書くという行為がアニメ作品を消化する行為だと考えるならば、どんな作品が視聴者(一部ですが)に消化されやすいのか、その傾向を調べてみたいと思い、このたびのアンケート企画を考えました。




このアンケートによっては、どういった作品がヒットするかどうかという傾向性は、たぶん分からないでしょう。消化しやすい作品が面白い作品だとは必ずしも言えないからです。しかし一方で作品ではなく視聴者の側における、ある傾向性を探ることができるのではないかと期待しています。すなわち、ブロガーのみなさんがご自身の文章にどういったことを求めているか、それを探るひとつの指標になるのではないかと。


同じ感想ブロガーでも、当然その文章は千差万別。文章そのものだけでなく、アニメを見る視点や、ブログに表現しようとするオリジナリティの意識、感想を書くことの目的も人によって大きく異なるものです。それを一人一人に聞いて回っても面白いかもしれませんが、集計が面倒より分かりやすいカタチで視覚化できないかということで、こうしたカタチをとることにしました。


もちろんそんな意図がちゃんと実現できるかまったく自信はないわけですが、それは置いておいたとしても、わざわざアニメの所感を発信し続けているブロガーがどんな作品でノリノリになれて、どんな作品で悪戦苦闘させられるのか、それを知るだけでも面白いと思います。どうか奮ってご参加ください。



--企画内容--


アンケートは、期間は2週間で8月13日(金曜日)まで。投票は、1分間隔を空ければ何票でも投票可能ですので、複数の作品に票を投じることができます。ただし企画の趣旨に外れるので、同じ項目への連続投票は絶対にやめてください。(←いちどに複数の項目へ投票できるように設定できればいいのですが、無理なようなので苦肉の策です)


いちおうブロガー向けなので、普段感想を書いていない方には申し訳ありませんが自粛して欲しいというのが本音。でもこっちでは判別できないので、投票してもらっても構いません(笑


FC2投票のコメント欄は文字数制限がキツイので、そちらのほうには任意でご自身のブログ名を入れていただき、何か語りたいことがありましたらウェブリ記事のコメント欄に投稿していただけると、ありがたいです。とくに、どうしてその作品が書きやすい(書きにくい)か、その理由はぜひ知りたいトコロ^^


また投票項目は、感想を書かれていそうな深夜アニメを中心に並べていますが、見落とし等がある場合は追加作成していただいて結構です。ただし現在放送中のTVアニメに限らせていただきます(それにそぐわない項目は削除します)。




↓↓↓それでは、投票のほうはこちらへどうぞ↓↓↓

※投票の際、コメント欄のほうに任意でブログ名等を入れて頂けると、より参考になって助かります

↓今期アニメで感想の書きやすい作品はどれ?






↓今期アニメで感想の難しい作品はどれ?






----


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック