百花繚乱 サムライガールズ 第11話「仏蘭西から来たサムライ」

慶彦とニアの切なすぎる物語に、思わず涙。




・慶彦とニア、将とサムライの物語


今回は、いよいよ天草四郎が動き出そうと言う中にあって、まずは徳川慶彦との決着が描かれる。それと同時に十兵衛の二重人格の理由も明らかとなり、物語はまさに大詰めを迎えようと言うところ。


まず慶彦との対峙では、徹底して”嫌な奴”として描かれる彼を、倒してしまいたいのだけれど倒せない、非常にもどかしい想いをしながらドラマが展開される。大日本を覆う影の登場を目の前にしては、準備も無しに体制を転覆させてしまうわけにもいかず、人の良い宗朗としてはあくまで、慶彦の改心を願うしかない。しかし政治に対する配慮の無い十兵衛は勝手に暴れ出すし、寝返ったかと思われたニアも再び主君への愛から、敵対することになってしまった。


しかし、慶彦と宗朗たちとの埒のあかない問答の中から、慶彦の本当の人間性が次第に明らかになってゆく展開には驚かされた。ニアがどうしてそんなにも慶彦のために尽くそうとするのか、まったく合理的でない彼女の言動は、視聴者にあえて疑問を抱かせるものであった。マスターサムライがまったく出現しなくなったこの時代において、どうしてフランス人である彼女が、人工ではあってもマスターサムライとなることができたのか。その疑問に対する答えが、彼女の慶彦に対する愛情と信頼にあったということを、まざまざと見せつけられた。幸村や千姫が、愛をもって宗朗と契りを交わしたからこそマスターサムライ化することが出来たように、ニアもまた、将としての資格を持っていた慶彦に心を預けたからこそ、マスターサムライになれた。そのことに気付かされ、いまでも一人のサムライとして立派に生きているニアの姿に強く胸を打たれるエピソードであり、まさに今回のタイトル「仏蘭西から来たサムライ」がその文字通りの意味を持っていた回であった。


また慶彦も、国を背負う重圧に押しつぶされ人格を捻じ曲げられてしまったけれど、本来は将たるにふさわしい心の持ち主であったことを、最期の最期に知ることができた。恐らく彼自身にとっても、自分の内にこんなにきれいな感情が眠っていたことに、驚いたことだろう。ダルタニアンというサムライの存在こそが、慶彦の将としての器を証明するものであるということを、宗朗の指摘によって気付かされる作劇も見事であった。



・十兵衛の決断やいかに?


そうしたドラマが進行していた裏では、義仙がラスボスを召喚するための儀式(?)を執り行っていた。時は満ちたけれどまだ準備が足りていない、みたいなことを言っていたが、果たしてどうなる?


地下から巨大な触手が伸びてきて街を襲っていたが、まさかあの化物が天草四郎なのだろうか。慶彦が国を守るために用意していた人造サムライたちが、将の不在によって本領発揮できなかったのが悔やまれる。もし慶彦がきちんと指令していたら、もっとマシな出番があったろうに。これでは、自分の正義を信じて非道を演じてきた慶彦のこれまでの人生が、すべて水の泡だ。


こうなればもはや、頼みの綱は宗朗の率いるサムライたちしかいない。この展開はまさにこの手のアニメのコテコテの王道と言っていいだろうから、次回はこのまま勢い任せで駆け抜けて欲しい。派手なアクションと、キャラクターたちの全力の生き様を堪能したい。


しかしここでひとつ大きな問題が持ち上がって来た。宗朗が将として覚醒したいま、仮の人格である可愛いほうの十兵衛(笑)が、次の契りのキスで消滅してしまうという。これはずいぶんと厄介な、そしてドラマティックな仕掛けを用意していたものだ。恐らくここはもう、十兵衛はキスをせざるを得ないと思うのだけれど、自分という人格を消滅させてでも宗朗を守りたいと思うか、それとも自分の恋心をなんとか貫き通したいと思うのか。どのような葛藤が行われ、どのような決断を下すのか。この人格を保ったまま真のマスターサムライとして覚醒するという、裏技的な設定が存在していないのならば、なんだかとても切ないラストを迎えそうだ。


ただのお色気コメディな物語でないことは、第1話の頃からずっと提示されてきたことではある。しかしだからといって、ここまで非劇的な展開をどうして予測できようか。ラスボスを倒してめでたしめでたし、なんていう結末であればどんなに楽なことかと、今から胸が痛む。


ラスボスの登場と、ヒロインの危機。二重の意味でまさしくクライマックスに到達しようとしているこのドラマが、果たしてどのような結末を迎えることになるのか、心して次回を待ちたい。





----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^








百花繚乱 サムライガールズ 零巻 ガールズ開花宣言!咲き乱れちゃう限定版!! [DVD]
メディアファクトリー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 百花繚乱 サムライガールズ 零巻 ガールズ開花宣言!咲き乱れちゃう限定版!! [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック