バクマン。 第15話「デビューと焦り」

なんか八王子がすげえ田舎みたいに言われてるんですけどww




今回はサイコーとシュージンの側だけでなく、声優を目指す亜豆にも十分な尺を割いて、それぞれが大きな壁に立ち向かいながら一歩づつ夢へ近づいて行く様子が描かれる。


サイコーたちについては、前回から引き続き、方針の一大転換と新妻エイジとの邂逅が焦点となる。しぶしぶ王道漫画のアドバイスをする服部担当の話に割って入るカタチでエイジが登場したが、こちらのほうがよほど、良いアドバイスになったようだ。技術論としてはともかく、エイジのやり方を見て聞いたことで、サイコーもシュージンも、モチベーションがぐんと上がったようだ。


モチベーションが上がっている、ということは、ただ闘争心を掻き立てられているというだけでなく、実際に成功してみせる方途を掴みかけているということだろう。お先真っ暗の状況ではやる気なんて出てこようはずがないわけで、敵の存在の大きさや進むべき道の困難さを痛感しながらも、それでも自分達はこの難関を乗り越えられるハズだと信じられるだけの手ごたえが、サイコーたちの中に確かにあるのに違いない。非常に燃えるシチュエーションで、じつに面白い。




一方で心配なのは亜豆のほうで、彼女の場合は逆に成功への見通しがまったく立っていないから、辛く苦しい想いを抱えている。見た目の可愛さが二の次である声優の卵にとっては、演技や歌に自信が持てないなら、確かに先の見えない戦いだ。そう一朝一夕で成長できるものとも思えないし、おまけに二人組で頑張っているサイコーたちと違って、基本的にはたった一人で夢に挑まなければならない亜豆は、より辛い立場にあると思う。勝っても負けてもすべて自分の責任であるのに、負ける予想しか立たないのだから、そりゃあつらい。


それでも、必ずしも上手い下手で振り分けられるとは限らないのが、声優の世界と言えるかもしれない。彼女がこれまでオーディションに受からなかったのは、下手だったからか、あるいは運が無かったからなのか。恐らく両方の理由があるのだろうが、これまでの努力がカタチになったかどうかはまだ分からなくとも、少なくとも有力な新人の集まるオーディションで一定の成果を上げたということで、もっと自分に自信を持てるようにならなければいけないのだろう。真城の弱気なメールを叱り飛ばしたのは、真城へのメッセージだけでなく、自分自身を叱咤激励する意味もあったのではないかと思う。


本当なら、見吉がもっと頻繁に顔を出してフォローしてあげられると良いのだけれど、八王子なんてド田舎に引っ越したのならそれもなかなか難しいよねぇ。新宿から30~40分で着く位置にあるんだけどねぇw (真城たちはドコに住んでいるのだろう?)





さて、もうしばらくは王道漫画をモノにするための訓練・潜伏期間が続きそうだ。見吉が「ワタシも夢、決まりましたァ!」とか不吉なことを口走っていたけれど、頼むから邪魔するなよ?w ラブコメでテコ入れの回になるのかどうか、次週のエピソードも楽しみにしたい。





----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント

あるるかん
2011年01月16日 01:58
新妻エイジにとってはサイコーやシュージンはライバル(仲間)といった感じで、サイコーたちにはエイジはライバル(好敵手)と意味合いが違うのが面白いですね。

亜豆は声優デビューですか、そう言えば亜豆の中の人も同じくらいの年齢なのですよね。思うところもあるのではないでしょうか?
おパゲーヌス
2011年01月16日 03:18
>あるるかんさん
前回の記事でも書いた気がしますが、基本的に新妻エイジにとって漫画は楽しむためのものであり、一方でサイコーとシュージンにとっては、漫画は勝って成功するためのツールであるという違いが、双方のライバル意識の差として明確に表れている印象です。

声優さんにとっては、亜豆のエピソードは色々と感慨深いものがあるかもしれませんね。一方でアニメーターや脚本家は、どちらかといえば漫画家目指してる主人公のほうに感情移入したりするのでしょうかね。
nationwise
2011年01月16日 11:49
サイコーたちが住んでいるのは、埼玉県谷草市です。越谷と草加を合わせた架空の市です。別に八王子が田舎ではなく、自分たちが埼玉に住んでいるから気軽に行けないんですよ。
埼玉の谷草市というのは、アニメでも結構出てきていますよ。
おパゲーヌス
2011年01月16日 18:43
>nationwiseさん
埼玉でしたか、なるほどなるほど。それでも電車移動だけなら1時間半ほどのようですが、まぁ高校生には遠い距離ですね。

八王子が田舎っぽく描かれてるなぁと思ったのは、劇中の描写の仕方に問題がありますw まぁ、サイコーと亜豆の物理的な距離感を強調することのできたエピソードだったので、良いのですけどね。

この記事へのトラックバック

  • バクマン。 15話『デビューと焦り』

    Excerpt: 天才タイプと計算タイプ。 Weblog: てるてる天使 racked: 2011-01-15 18:57
  • バクマン。 第15話「デビューと焦り」

    Excerpt: 『服部から王道バトルマンガについての指南を受けた最高と秋人。エイジに勝つため、さらなる作品作りへ踏み出してゆく。一方、亜豆は養成所に通いながら、オーディションを受けては落選する日々を送っていた。..... Weblog: Spare Time racked: 2011-01-15 19:14
  • バクマン。 第15話 「デビューと焦り」

    Excerpt: ■バクマン。 第15話 「デビューと焦り」 脚本:綾奈ゆにこ 絵コンテ:高田耕一 演出:サトウ光敏 作画監督:小谷杏子 エイジのマンガへの考え方は理屈じゃないんですよね。「キャラが勝手に動.. Weblog: Welcome to our adolescence. racked: 2011-01-15 19:19
  • バクマン。 第15話  「デビューと焦り」

    Excerpt:  よそ様の家のお風呂で大声で歌える香耶さんはさすがです。 Weblog: つれづれ racked: 2011-01-15 19:29
  • バクマン。 第15話「デビューと焦り」

    Excerpt: 王道バトルもので行くと言い出したサイコーたちに、服部はレクチャーを…。 エイジが横から考えないで描けばいいと…規格外なアドバイスをw 描いてることが自然に面白いものなる天性の才能型のエイジ。 サ.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2011-01-15 19:37
  • バクマン。 第15話「デビューと焦り」

    Excerpt: バクマン。の第15話を見ました。第15話 デビューと焦り「新妻くんは天才の部類だ。王道でやっても新妻くんには絶対に勝てない。その新妻くんでさえ本誌で1番になれないというのは編... Weblog: MAGI☆の日記 racked: 2011-01-15 19:46
  • 「バクマン。」第15話

    Excerpt:  第15話「デビューと焦り」服部から王道バトルマンガについての指南を受けた最高と秋人。エイジに勝つため、さらなる作品作りへ踏み出してゆく。一方、亜豆は養成所に通いながら... Weblog: 日々“是”精進! racked: 2011-01-15 20:00
  • バクマン。第15話感想

    Excerpt: #15「デビューと焦り」 妹ちゃんが、見吉の豊満な胸にカオをうずめた!「また大き Weblog: うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 racked: 2011-01-15 20:16
  • バクマン。第15話「デビューと焦り」

    Excerpt: 王道でやりたいんです------------!!最高と秋人たちに与えられた時間は半年!!その間に服部さんを納得させられるようなネームを考えること。それが出来たら連載を認めると言うのだけ... Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2011-01-15 21:09
  • バクマン。 第15話「デビューと焦り」

    Excerpt: バクマン。 3 (ジャンプコミックス)(2009/06/04)小畑 健商品詳細を見る  最高&秋人も頑張っていますけど、亜豆も声優を目指して着実に歩んでいっています。「聖ビジュアル女学院」という作品.. Weblog: 破滅の闇日記 racked: 2011-01-15 22:15
  • バクマン NHK(1/15)

    Excerpt: 第15話  デビューと焦り あらすじからOPジャック編集部で服部から王道漫画の特 Weblog: ぬる~くまったりと racked: 2011-01-15 23:12
  • バクマン 第15話 「デビューと焦り 感想

    Excerpt: あらすじ 服部から王道バトルマンガについての指南を受けた最高と秋人。エイジに勝つため、さらなる作品作りへ踏み出してゆく。 一方、亜豆は養成所に通いながら、オーディションを受けては落選す.. Weblog: あめいろな空模様 racked: 2011-01-15 23:55
  • バクマン。 15話『デビューと焦り』

    Excerpt: 王道でいくというのは認められるとしても、少なくとも今のネームは認められなどしなかった。王道漫画のいいとこどりをしても、目新しさがないのだから仕方がないだろう。 Weblog: 本隆侍照久の館 racked: 2011-01-16 00:21
  • 『バクマン。』第15話 感想

    Excerpt: ちょっと今ブログに対するモチべが保てないので簡易で。 夢に向かって直向きに努力する若者たちを見ていると、眩し過ぎて失明しそうになります。 今回は亜豆が主役。 やはり最近は声優にもある程度.. Weblog: シュミとニチジョウ racked: 2011-01-16 00:24
  • バクマン。 第14話 『デビューと焦り』 感想

    Excerpt: 天才だってちゃんと考えているし、努力家だって一種の天才。バクマン。 第14話 『デビューと焦り』 の感想です。 Weblog: メルクマール racked: 2011-01-16 00:25
  • バクマン。 15話「デビューと焦り」

    Excerpt: 夢に向かって―。 バクマン。 11 (ジャンプコミックス)(2010/12/29)小畑 健商品詳細を見る Weblog: 新しい世界へ・・・ racked: 2011-01-16 00:47
  • ????15?????????2????

    Excerpt: ???????????????????????(????�)????????????????????????????????????????????????????????... Weblog: ?????????????? racked: 2011-01-16 12:19
  • バクマン。 第15話 感想「デビューと焦り」 

    Excerpt: バクマン。ですが、真城最高&高木秋人と新妻エイジは正反対のタイプの漫画家です。エイジは天才ですが、最高たちは計算して描きます。両者はライバルとして認め合いますが、エイジは最高は一人でものし上がると高く.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2011-01-16 17:30
  • バクマン。第15話『デビューと焦り』

    Excerpt: 見吉のフリーダムさに救われる人も居るわけでw 親友宅とは言え風呂場で思いっきり歌える彼女はツワモノですな! 計算しない自然体で影響を与えるって点ではエイジ並かもww バクマン。 11 (ジャンプコミッ.. Weblog: 風庫~カゼクラ~ racked: 2011-01-16 19:58
  • バクマン。 #15 デビューと焦り

    Excerpt: テレビ版の 『バクマン。』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 出会いと抱負   Weblog: ビヨビヨ日記帳2 racked: 2011-01-17 02:12
  • 疾風伝&GIANT KILLING&バクマン。

    Excerpt: 疾風伝は&繋がれて 仲間を大切しない奴クズだし .. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2011-01-17 18:41
  • アニメ・バクマン。 第15話 「デビューと焦り」

    Excerpt: 服部さんの王道論、ワンピースまんまだな~。 エイジの「漫画眼」はスゴいな~。漫画に関しては絶対というのは、これからも幾度となく出て来て亜城木にヒント与えていくのでお楽 ... Weblog: nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ! racked: 2011-01-23 10:07