未来日記 第8話「新機種」

トモダチの押し売りには要注意!



今回から再び新たなエピソードへ。デウスの言い方を借りれば、前回まででゲームの1/3が終了(死亡)し、これから中盤戦に突入しようという展開だ。


雪輝と由乃は、以前の学校がみねね様との一件で長期休校となるからだろう、新しい中学校に転入することになった。たぶんこういう場合はいくつかの学校に分散させられることになるのだろうから、一緒のクラスになれなかくて由乃は悔しがっていたけれど、学校自体がバラバラにならなくて済んだことを喜ぶべきだろう。由乃にとってはもちろんだが、雪輝にとっても本当に良かった。ひょっとしたら、来栖氏のはからい(圧力)によって同じ学校に振り分けられたのかもしれない。転入直後からいきなり二人の日記所有者と同じクラスになるなんていうのも、雪輝の悪運ばかりとは言い切れないだろう。


それにしても、ゆっきーはいくらなんでもちょっと不用意すぎるんじゃないか!?w 由乃がいなかったら真っ先に狩られてる人だよなぁというのが、今回だけ見ても嫌と言うほどよく分かる。あれだけの死線をかいくぐってきたにしては、どうも成長が見られないというか、むしろ変な方向に勇気を発揮しちゃってるなぁ。まぁ人の良さは前々からだったけれど。


なるほど以前だったら、展望台で犬に囲まれたあと、由乃が有無を言わさずにぐぐいと引っ張っていって、二人だけで窮地を脱する道を模索していたはずだ。それが、由乃の再三の忠告にも関わらず”自分の意志で”友達づきあいを優先したうえ、新しい仲間たちを守るために積極的にこの事態に立ち向かっていった。この成長は、雪輝が未来日記を手にする前はどんな少年だったかを思い返せば、すごい進歩と言えなくもない。けれどその後にホイホイと自分の携帯電話の秘密を披露してしまうあたり、雪輝は手に入れたばかりのオモチャをつい自慢してしまうような子どもっぽさを感じさせる。


由乃と二人きりでいるときはあんなに主人公然としてカッコいいのに、今回の体たらくはどうしたことかと言えば、たぶんそれだけ雪輝は友達というものに憧れていたのだろう。どんな人でも、経験したことのないことに取り組むときは少なからず取り乱したりミスをしてしまうものだ。雪輝の場合は、日野日向らによって与えられた友達付き合いの姿がまさに人生初体験も同然で、それがために童心に帰ったような呑気で無邪気な行動に走ってしまったのだろう。もちろんさすがに、本当に友達初体験だったわけではないだろうけれど、小学校以来いちども友達が出来なかったのなら、今の雪輝が友情と言うものにひどく脆弱であるのは仕方がない。


でもそのくせ、由乃といる時はなんだか楽しそうにしている表情をみせることがあるのは、由乃に飲み込まれてるのも半分、それとたぶん、彼女を心の底から怖がったり警戒している分だけ、客観的に冷静に判断したり行動したりできるのかもしれない。そういう警戒心を抜きにして触れ合える相手が出来たと言うだけですぐさまデレてしまうのは、まだまだ、由乃がちゃんとしたヒロインになりきれていない証拠のようにも見える。


まぁそれでなくても今回は由乃がやけに怖かったんだけどw この子は毎回のように異なる印象で描かれるが、かりにヤンデレ成分全開の怖すぎる女になっちゃってるときでさえも雪輝が由乃のことを一番に考えていられるようになったとき、はじめて由乃は、正真正銘のヒロインになれるのではないだろうかと、そんな風に思ってしまった。



----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

あるるかん
2011年12月02日 23:19
まあ残念ながら真っ当な善人は12thしか登場しないこの作品、むしろ奇人変人の活躍ばかりですから(笑)。まあ一番壊れてるのはヒロインで、臆病な小市民の主人公ってのが面白いですよね。


ゆかな好きとしては、やっぱり本作みたいなお嬢様口調の胡散臭いキャラが嵌まり役ですね(笑)。本当に芸達者な方です。
おパゲーヌス
2011年12月03日 18:32
>あるるかんさん
んん? ということはアレですか、今回でてきたアルくん、すごくいい人そうだったのに、やっぱりそれはただの仮面なのですねw うーん、残念だなぁ。由乃のいい恋敵になるかと思ったのにw

ゆかなさんはこれで今期ふたつの作品に出演されることになりましたね。ちょうどラスエグのほうでも登場して、こっちは(僕の好きな)クールな演技が聞けたので、今週は良かったです。未来日記はいままでのパターンだと、いま対峙している敵キャラがほぼ確実に退場してしまうのが痛いですね。来栖氏やみねね様のようなレギュラー化は、あの女の子たちじゃ無理だろうなぁw

この記事へのトラックバック

  • 未来日記 #8「新機種」

    Excerpt: この中に日記所有者はいるのか!? 不信感漂う回だったね・・・  未来日記第八話のぶっきら感想!! Weblog: ぶっきら感想文庫 racked: 2011-12-01 21:14
  • 未来日記 第8話「新機種」

    Excerpt: 出たな外道。 私が間違いなくこの作品で一番嫌いな人物が、ついに姿を現した。 Weblog: 大海原の小さな光 racked: 2011-12-01 21:37
  • 『未来日記  第8話 新機種』

    Excerpt: 『おおぉぉ!製作スタッフやってくれたな!... Weblog: ひろしのアニオタ日記 racked: 2011-12-03 16:57
  • 未来日記~第8話「新機種」

    Excerpt:  中学2年生の天野雪輝が携帯電話にかきつづけていた日記に未来のことがかかれるようになった。未来日記をもつ12人のメンバーがサバイバルを繰り広げる。3rd、5th、6th、12thが既に離脱... Weblog: ピンポイントplus racked: 2011-12-03 20:44
  • 未来日記 第08話 『新機種』

    Excerpt: 安定のパンツ。握手しようとした途端に雪輝が転んで日向のスボンをずり下げる。今までにないエロゲチックな演出ですね。しかし日焼けした健康的な太ももに縞パンが映えます。 加えてボーイッシュながらかなりの巨.. Weblog: こいさんの放送中アニメの感想 racked: 2011-12-05 00:16