未来日記 第13話「非通知設定」

なんだか楽しげなアトラクションだなぁw


由乃の正妻ENDで幕を下ろした第12話から一転、今度は由乃の怖さ・異常さを猛プッシュしようというエピソードに見えたけれども、実態が判明していない分、もどかしさがある。ただ個人的には、いままででも屈指の面白さだと思った。グロとか狂気をがっつり描かなかった分、逆に違和感を強く覚える不思議な30分間。雪輝と由乃の視点がこれだけ劇の外に弾かれているのはシリーズ中初めてのことだけど、たったそれだけのことで、なんだかとてもエキサイティングな頭脳戦に見えた。


秋瀬或クンが何をたくらんでいるのかがさっぱり分からないので、級友3人を誘って温泉にやってきた彼の行動にはすっかり戸惑わされたし、その彼が西島氏からあんなに多くの情報をもらって、しかも中学生のくせにプロの警察官をこき使うようにして、雪輝と由乃のところに乗り込んでくるとは、いったい何が目的なんだろう。


表面上は、なるほど秋瀬は雪輝のことを心配し、雪輝が由乃に殺されたりしないかと疑って、本気で雪輝を助けようとしているように描かれている。だけど、その描写を本気にするわけには到底いかないw むしろいままでは、せっかく雪輝と由乃が心を通わせて恋人らしくなれそうだという場面で、タイミング悪く(というかそうなるように狙い澄まして)邪魔を入れる場面が散見されたし、どう考えても怪しげな言動やオーラでもって由乃から警戒されていたのも、むしろ秋瀬のほうからそう仕向け、秋瀬と由乃が雪輝を賭けて対立しあうかのような構図に持って行こうとしているように見えた。前話までの、ドラマの上ではいかにも重要そうなポジションなのに、つねに中途半端な介入の仕方しかしてこなかった秋瀬の姿からは、この未来予知者たちのゲームに非道なやり方で乱入しようと虎視眈々と狙っている彼の本性が見え隠れしている。


とはいえ、では具体的に秋瀬がどこでどんなことをやったから敵キャラ確定なのか、と問われたら、答えに窮してしまうくらいにはカモフラージュされている。そしてまた今作の場合は、そのカモフラージュさえもじつはミスリードで、本当の目的はさらに予想外のものだったりする可能性もあるから、油断できないのだけれど。「この作品は油断ならないぞ」という印象を受け手に植え付けた時点で、秋瀬のようなキャラが実像以上に存在感を発揮できる下地は、十分すぎるほどに形成されているわけだ。彼の本当の目的が何なのかは、まだまだ当分は秘されたままだろうけれど、言動の端々からそれを想像する楽しみを、たくさん味わうことができそうだ。


----


しかし今回ばかりは、秋瀬或のことなんかどうでもよくなるくらい、由乃の動きに混乱させられた。彼女はいったいなにやってんの? 下着姿で!w 画面が暗くてよく見えなかったけど、なんか雪輝だけじゃなく由乃までも椅子に括りつけられていそうな様子にも見えたし、けどとても楽しそうな表情をしていたのであの状況(雪輝監禁)はやはり由乃が自分の意志で行っていることになるのだろうか。エレベーターが開いたらツルハシが飛び出してくるとか、いかにも由乃の仕掛けそうな罠にも見えるが、一方で彼女がこんなに回りくどいことをするだろうかという疑問もある。偽メールにまんまと騙されて一人で突入してきた日野日向を、その場で惨殺するくらいのことはしかねないと思うし。後からやってきた3人をガス室に閉じ込めるくらいなら、あの場で人形ではなく日向を縛り付けておけば、ゆっきーをかどわかす邪魔な”ともだち”をいっぺんに葬ってしまうこともできたのに。


それとも由乃は、もっと大局的な視点に立って、秋瀬たちの迎撃を計画しているのかもしれない。前回秋瀬からのメールで、警察が由乃を疑って調べているらしいことは知っているわけで、彼女はいま日記所有者だけでなく警察組織からも逃げなければならない。秋瀬以下、4人の級友たちをどう料理しようと考えたのか。由乃がとっさの判断力や胆力だけでなく、秋瀬さえもひるませるほどの頭の良さを備えているということが、証明されることになるかもしれない。


デウスとムルムルの会話は非常に興味深かった。神様の使い魔だと思ってたムルムルが案外エラソーだなというのは前々から感じていたけれど、ここまで対等な関係だったとはね。そして、このゲームの勝者を誰に賭けるかと問われて、まっさきに由乃と雪輝が対立軸として語られているところに、このドラマが向かっている先がすでに暗示されているようだ。


現時点では雪輝と由乃が殺し合いをするとか、ましてやそれで雪輝が勝っちゃうだなんて想像も出来ないけれど、その想像のつかない展開をどうやって現実のものにしてみせるのか、期待が大いに膨らんでくる回だった。2クール目は、いままでよりもずっと展開が早く、そして面白くなっていくことは、ムルムル先生が保証してくれているので間違いないだろう。楽しみにしよう。




----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

あるるかん
2012年01月13日 00:05
ヘタレな雪輝や自他共に認めるM気質な暦と違いギルガメッシュには気丈で脳筋なセイバーを監禁していただきたい(笑)。私は気丈な人やSな人を苛めるのが好きなこともありますが(笑)。


原作とは改変されてましたよ、この辺りから私は『未来日記』に飽きてきましたから、この好感を持てそうな展開は嬉しいですよ。
ちなみに原作以上に秋瀬は活躍している印象があります。既読者すら先を読めないなら面白い趣向だと思います。


ちなみに原作ではガス室ではなく、上から大量のコンクリートを流し込むという、ホテルの構造的にあり得ないことでしたので白けてしまいました。


まおの変態っぷりはいいですねぇ(笑)。「あ~」は可愛かったです。変態なゆかなさんとは素晴らしい!!
おパゲーヌス
2012年01月13日 19:31
>あるるかんさん
セイバーいじめが楽しいってのは、アニメ見ててもなんとなく伝わってきましたw

で、本編のほうは原作と変わってるのですかー。改変って聞くとどうしてもマイナスイメージが先行してしまいがちですが、変わって良くなったと評価できるようであれば、見事ですね。

来栖との一件で、級友の女子二人のことは温泉のシーンまですっかり忘れていましたw でもお風呂の中で携帯撮影とか、まさかそれがCパートのムルムル先生のところで種明かしされるとか、この作品のこういう遊び心は面白いですね。前回のギャンといい、発想が素晴らしすぎます。キャラクター愛のなせるワザでしょうね。

この記事へのトラックバック

  • 未来日記 第13話「非通知設定」

    Excerpt: 微妙に『偽物』とネタがかぶってる。 恋人であるヒロインのせいで主人公が拉致監禁される。なんでこんな珍妙なネタがかぶるかなぁ。改めて、『未来日記』の守備範囲の広さには驚くばかりである。 Weblog: 大海原の小さな光 racked: 2012-01-12 21:42
  • 未来日記 13話

    Excerpt: 石田が女子を誘うとか裏があるに決まってるだろ!いい加減にしろ! というわけで、 「未来日記」13話 HUNTER×HUNTERの巻。 カヲル君…じゃなかった、秋瀬君だっけ、かっこい.. Weblog: アニメ徒然草 racked: 2012-01-12 22:35
  • 未来日記 第13話 非通知設定

    Excerpt: 3度DEAD ENDの予知を覆した雪輝ですが、来須は確立上、どう進行しても最後まで残る本命候補だったはずと、デウス。 どうやらムルムルが介入した結果、本来よりも早く息子の病を知る ... Weblog: ゲーム漬け racked: 2012-01-12 23:30
  • 未来日記  第13話「非通知設定」

    Excerpt: ゲーム前半で早くも来須が脱落したのは、 ムルムルの介入があったためだった! デウスに対して賭けを持ちかけるムルムル。 ただの使い魔なんかじゃなかったのね(^^; ▼ 未来日記  第13話「.. Weblog: SERA@らくblog racked: 2012-01-13 00:49
  • 未来日記 第13話 『非通知設定』

    Excerpt: 日向おっぱい祭り。お色気が売りのアニメじゃないにもかかわらず、また表現規制の厳しい昨今でこのサービス振り。ほんとうに頭が下がります。それにしても日向の巨乳ぶりは中学生とは思えない。由乃も大きい方なの.. Weblog: こいさんの放送中アニメの感想 racked: 2012-01-13 16:30
  • 未来日記~第13話「非通知設定」

    Excerpt:  中学2年生の天野雪輝が携帯電話にかきつづけていた日記に未来のことがかかれるようになった。未来日記をもつ12人のメンバーがサバイバルを繰り広げる。3rd、4th、5th、6th、10th、12th.... Weblog: ピンポイントplus racked: 2012-01-14 15:50
  • 監禁繋がり(偽物語とか未来日記とか)

    Excerpt: 風邪をひいてました…。【偽物語 第1話(新番組)】人気シリーズ第2期。前作は視聴済み。原作は未読。う~ん、今回は阿良々木くんがロリコンだということが証明されただけの回で ... Weblog: アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) racked: 2012-01-14 23:38