アマガミSS+plus 第2話 絢辻 詞 後編「ケッセン」

この絢辻さんを服用する際は、糖分の過剰摂取に十分ご注意ください。



好敵手・黒沢典子の仕掛けたハニートラップにまんまと引っかかる純一。それを見た絢辻さんは真っ黒い怒りを爆発させ……たかに見えたところで、そうはならなかったさすがの判断力と胆力まじすごい。ドラマの盛り上がり方に関してはもったいないなぁとは思うけれど、そういうお話じゃあないわけで。


前回の感想では、かなり落ち着いた絢辻さんの様子をみて、後日譚とはいってもそれほどラブラブな様子を描くことはしないのかと少し残念がっていたけれど、逆に後編のほうは絢辻さんの甘い表情やシチュエーションをたっぷり堪能できて、やはり2期シリーズはこういう方向なのかと納得。ありのままをさらけ出して付き合える関係になっているところを見せて、まずはヒロインの成長や絆の深まりを実感させ、そのうえで恋人らしいプレイで幸せな気分にさせてくれる。まさに後日譚の優等生とでも言いたくなるような構成だ。


それでも、絢辻さんがキスをするシーンというのはもうそれだけでゾクゾクしてくる。ネクタイをぐいと引っ張るお馴染みの構図から、顔と顔を近づけるまでの動的なシーンが、くちとくちの触れ合う一瞬、にわかに静寂と恥じらいに包まれ、あたかも禁じられた儀式が執り行われているような厳かな空気が画面を支配する。心臓も止まるかと思われる、驚きと感動と愛しさ。そしてそれらはすぐに甘い快楽へと変わる。


恋人ではなかった者たちが、誓約の意味も込めてキスをするシーンを、恋愛ドラマのクライマックスに持ってくることは多い。キスをしたかしなかったかは別としても、本質的には、1期の恋愛ドラマはまさにそうした構図で描かれた(ひとり、そうじゃないのもいるけど)。しかしこの後日譚においては、もうとっくに恋人になった二人が、互いの愛を確かめ合うために、そして純粋に快楽を得て陶酔するためにキスをする。この「恋人のキス」を、どれだけ印象的に描くことができるかという点を、絢辻詞編で挑戦していたと言えるだろう。


変態紳士アニメ的にはもちろん、狭い浴室で体を押し付け合うシーンがひとつの目玉であることに間違いない。けれどそんなサービスシーンでさえも、前後2度にわたって描かれた恋人のキスの甘美さの前には、霞んでしまう。浴室シーンの最後に「一回だけでいいの?」と純一に言わせたことが何よりのポイントで、はにかみながら「ばかっ」と返した絢辻さんのセリフに、このエピソードのすべてが恋人同士の口づけという行為に集約されていたことが見て取れる。


・・・もっとも、とーぜんながら、キスだけで終わってるわけはないんだけどw 梨穂子登場シーンで寝不足の理由を尋ねられた際の純一の態度など、”キスのその後”をはっきりと意識させる描写があったのは、恋人エンドを迎えたうえでの後日譚ならではといったところか。




それにしても、ヘンなところでヘンなシーンを差し挟むことで、そんじょそこらの恋愛作品と一線を画しているのが『アマガミ』のすごいところで、黒沢さんがじつは本当に純一狙いだったり、犬に追いかけられて囮になって川に飛び込んだり、たぶん画面の前で誰もがツッコミを入れたくなったのではないかと思う。このどうにも真剣味の足りない能天気な脚本や、手抜きだと言われてもおかしくない無茶で強引な展開が、妙な心地よさや安心感を醸し出すから不思議だ。


中多紗江に対する美也のしごきは、少なくともこの1・2話においては、何よりの笑いどころだった。カラオケでの打ち上げ反省会、美也の発言内容には聞いているこっちまで恐ろしくなってくる。純一の妹だけあって、紗江の引っ込み思案を克服させようということで発案するミッションの方向性が純一とそっくりなのが可笑しいけれど、その中身は、ヘタに個人的な欲望を交えてくる純一よりも、慣らす暇も与えず最初から集団監視の状況に放り込もうとする美也のほうがよほど残酷非道だ。いつか刺されると思う。


どちらかと言えばヒロインとの恋物語に重点がおかれ、ヘンなシーンはオマケ的な扱いだった1期に対して、すでにゴールが確定した2期はむしろ小ネタをもっとたくさん盛り込むことができそうだという予想もできる。というか、後日譚でさらにしっかりドラマを見せてくれそうなのが、絢辻さんの他には薫くらいしかいないので、他の4人はいったいどうやって前後編を形づくるのかほとんど想像できない怖さや楽しみがある。その中でもとくに予測のつかない梨穂子編に、早くも次回から突入してしまうということで、優等生的な構成を見せた絢辻さんのエピソードと比べていったいどんな展開になるのか、楽しみにしておきたい。




----


それでは、今回は以上です。


面白いと思ったら、ぜひ下の方にある拍手ボタン(ブログ気持ち玉)をクリックしてください^^



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

あるるかん
2012年01月14日 15:46
>この絢辻さんを服用する際は、糖分の過剰摂取に十分ご注意ください。
 あ、絢辻を服用するとは!エ、エロい響きだ!?私は絢辻を乱用したい!


BGMがヒロインの登場とは思えない、戦慄でしたね(笑)。
絢辻さんのアメとムチの使い分けが巧みすぎます。そして、支配しているようで激しく依存する気質なところも凄くいい(笑)。そこが絢辻の魅力だと思います。

風呂場でキスだけで終わるはずない……
橘さんも一回だけでいいの?って訊いてたし(笑)。まあはるかや七咲とも関係を持ったような終わり方でしたよね。
ただポンプ小屋ではいちゃこくことはしてなかったんでしょうかね?てっきり宜しくやっていたと思っていましたが(翌日は疲れてたし。)、風呂場で橘さんのエクスカリバーを見て悲鳴をあげていたということは、“まだ”だったのでしょうかね?


あと普通だと思っていた絢辻が意外に大きかったです(笑)。この分だとはるかや紗江はもっと凄いんでしょうね!? 今期の『ハイスクールD×D』みたいな感じなのだろうか…


黒沢は本気で惚れていたようでが、もしかしたら『例のあの人』と共に他のヒロインズとのエピソードに介入するかもしれませんね。


後日談の1エピソードとしては丁度いいのかもしれませんね。
おパゲーヌス
2012年01月15日 01:50
>あるるかんさん
>支配しているようで激しく依存
うまい言い方ですねー。まさしくその通りと思います。依存の仕方を覚えたというのが、1期と2期の最大の変化なのでしょうし、それがよく描かれたエピソードになりましたね。

納屋の中で行くところまでいったとはちょっと思えませんが、風呂の中でびっくりしてたのは、二人が関係をもっていたかどうかとはあまり関係ないのではと思いますね。見慣れていなかっただけだろうし、まだまだ初心で新鮮な関係なんじゃないでしょうか。いや、絢辻さんのことだから、いつまでも生殺しにしておくっていう説は十分にあり得ますけれどw

サービスシーンで胸が大きく描かれるのはアニメや漫画の仕様みたいなもので、多分に主人公の思い出補正がかかってると思いますから、あれを描写通りに受け取る必要はないと思います。・・・っていう、ひんぬー派のせめてもの願望があったり^^

とりあえず、最初のエピソードとしては好感度も良くまずまずの滑り出しだったでしょうね。一番心配な梨穂子編をどう描いてくれるのか期待したいところですが、この分だとあまり冒険はしないのかな。

この記事へのトラックバック

  • アマガミSS+ plus 第2話『絢辻詞編 後編 ケッセン』

    Excerpt: 橘さんがウカツにも『生涯、僕は絢辻さんとしかキスしません』とか 宣言しておられましたがw来週から別の人としまくるくせにぃ!! ・・・もしや、最終回に黒辻さんが登場するのか?!(怖) アマガミSS+.. Weblog: 風庫~カゼクラ~ racked: 2012-01-14 01:11
  • アマガミSS+ plus 第2話 「絢辻詞編 後編 ケッセン」 感想

    Excerpt: 絢辻編、面白かったですね。 一本目からこれだと、次の梨穂子編のハードルが上がっちゃいますね。 選挙戦も中盤に差し掛かったある日の放課後、校舎裏で純一は 生徒会長選挙の立候補者である黒.. Weblog: ひえんきゃく racked: 2012-01-14 01:25
  • アマガミSS+ plus 第2話 絢辻詞編 後編 ケッセン 感想

    Excerpt: まさか橘紳士の夢の続きが見れるとは・・・ スタッフの皆様ありがとうございます!!! 変態紳士って職業に憧れるなあ(えー Weblog: ようちゃん×ようちゃん racked: 2012-01-14 01:31
  • アマガミSS+plus 第2話 「絢辻詞編 後編 ケッセン」 感想

    Excerpt: 絢辻さんは素敵な人です。 →アマガミSS+plus 公式サイト とりあえずくっそ羨ましいんだが。変態紳士になればモテるのか・・・(違 そんなニヤニヤなイベントもさることながら、 .. Weblog: crystal cage racked: 2012-01-14 02:14
  • アマガミSS+ plus 第2話 絢辻詞編 後編 ケッセン

    Excerpt: 典子の純一へのキスで修羅場か、という所からスタート。 純一のネクタイを掴み、連れ出す詞。 それを見てほくそ笑む典子ですが、2人っきりになり取り乱して何かを言おうとする純 ... Weblog: ゲーム漬け racked: 2012-01-14 02:51
  • アマガミSS+ plus 2話

    Excerpt: 中多さん二位おめでとう。 というわけで、 「アマガミSS+ plus」2話 我ニ敵ナシの巻。 絢辻さん、かっこいいなぁ! ものっそい、男前だなぁ! いやー、もう、大好きっす。 .. Weblog: アニメ徒然草 racked: 2012-01-14 09:01
  • アマガミSS+ plus 第2話 「絢辻詞編 後編 ケッセン」 感想

    Excerpt: ずっと一緒― Weblog: wendyの旅路 racked: 2012-01-14 09:14
  • アマガミSS+plus 第2話 感想「絢辻詞編 後編 ケッセン」

    Excerpt: アマガミSS+plusですが、黒沢典子の罠にコロコロと引っかかった橘純一ですが、絢辻詞が登場し純一のネクタイを引っ張って、そのまま校庭の隅にある人気のないポンプ小屋に引きずりこみます。黒沢は自分の計略.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2012-01-14 09:38
  • 「アマガミSS+プラス」 第2話 絢辻詞編 後編『ケッセン』

    Excerpt:  第2話 絢辻詞編 後編「ケッセン」  「少しは落ち着いた?」  黒沢さんとのキスを目撃し、黒沢さんを睨みつけ、ネクタイを掴み純一を、小部屋に連れて 行き、突然、純一にキスを.. Weblog: おきらく委員会 埼玉支部 racked: 2012-01-14 09:55
  • アマガミSS+ 絢辻詞 後編

    Excerpt: アマガミSS+  絢辻詞 後編『ケッセン』 ≪あらすじ≫ 次期生徒会長選挙で、接戦を演じる絢辻詞と黒沢典子。詞の得票数が大きく伸びて最初のリードを追い越されそうな黒沢が最後の切り札として使っ.. Weblog: 刹那的虹色世界 racked: 2012-01-14 11:37
  • アマガミSS+plus 第2話 絢辻 詞 後編「ケッセン」感想

    Excerpt: アマガミSS+plus 第2話 絢辻 詞 後編「ケッセン」感想 アヤツジSS Weblog: かて日記-あにめな生活- racked: 2012-01-14 12:43
  • アマガミSS+ plus 絢辻詞 後編 「ケッセン」

    Excerpt: アマガミSS+ plus (1)絢辻 詞 【Blu-ray】(2012/04/04)前野智昭、名塚佳織 他商品詳細を見る  黒沢典子に迫られているところを絢辻詞に見られた 変態紳士。こ.. Weblog: 北十字星 racked: 2012-01-14 13:12
  • アマガミSS+ plus 第2話 「絢辻詞編 後編 ケッセン」

    Excerpt: キスされる寸前の純一を見つけた絢辻さん!  BGMが鮮血エンド前みたいなんですがw  黒沢にキルユーな睨みを効かし、純一のネクタイ持って引きずり去る。 小屋に連れ込まれた純一の運命は?(汗) .. Weblog: SERA@らくblog racked: 2012-01-14 13:32
  • アマガミSS+plus 第2話 「絢辻 詞 後編 ケッセン」

    Excerpt:  始まりました2期。話は1期からの続きで、各キャラクターごとにパラで話を進めていく方法は同じですね。では、絢辻詞編をどうぞ!   その前に第1話「絢辻詞編 前編 ユウワク ... Weblog: ささやんにっき racked: 2012-01-14 13:39
  • アマガミSS+ 第2話「絢辻詞 後編 ケッセン」 感想!

    Excerpt: 後日譚だなぁ。 Weblog: もす! racked: 2012-01-14 14:46
  • 【アマガミSS+plus】2話 流石パッケージヒロインは格が違った

    Excerpt: アマガミSS #02 絢辻詞編 後編 ケッセン 830 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2012/01/13(金) 02:48:13.71 ID:YPIG/0.. Weblog: にわか屋 racked: 2012-01-14 15:20
  • アマガミSS+plus #02 「絢辻 詞 後編 ケッセン」

    Excerpt: 始まりは修羅場から。「アマガミSS+(plus)」の第2話。 生徒会長選挙も佳境となり巻き返す絢辻陣営に対して純一から揺さぶりをかける黒沢陣営。 策略通りに詞が目撃してしまい修羅場になるかと思.. Weblog: ゆる本 blog racked: 2012-01-14 17:55
  • アマガミSS+ plus 第02話 「絢辻詞編 後編 ケッセン」

    Excerpt: 怖い怖いBGMをバックにいきなり絢辻さんに連行される橘さん。 これはもう\(^o^)/オワタと思ったら 流石は信頼と安心のポンプ小屋――というわけではなく、 絢辻さんには黒沢さんの策.. Weblog: バカとヲタクと妄想獣 racked: 2012-01-14 19:05
  • アマガミSS+plus 第2話「ケッセン」

    Excerpt: 地で黒辻さん全開! BGMも全力で後押しですw 黒沢マジックもなんのその。 まあ、全てお見通しだったわけですが。 絢辻さんのほうが一枚も二枚も上手でしたね。 変態紳士伝説の場所に連れ込ま.. Weblog: のらりんすけっち racked: 2012-01-14 21:55
  • アマガミSS+plus 第02話 絢辻詞・後編 『ケッセン』

    Excerpt: 選挙戦がフツー。綾辻さんの追い上げに対し黒沢が橘を篭絡に掛かる。どう見ても分裂工作なのにホイホイ付いていく橘が凄くアホっぽい。こんなのが将来の副会長で大丈夫か。 無論綾辻さんには全部お見通し。立会演説.. Weblog: こいさんの放送中アニメの感想 racked: 2012-01-14 22:15
  • アマガミSS+ plus 第2話「絢辻詞編 後編 ケッセン」

    Excerpt: アマガミSS+ plus (1)絢辻 詞 【Blu-ray】もう後半ですか・・・ 1クールじゃ少なすぎるよぉ~~~~!!! Weblog: 明善的な見方 racked: 2012-01-15 00:10
  • アマガミSS+ plus 第2話 絢辻詞 後編 ケッセン レビュー 

    Excerpt: 黒沢陣営の策略によって、のこのこと黒沢と二人きりであってしまい 黒沢の猛アタックを受けている所を絢辻さんに見られてしまう橘さん… ニヤリの黒沢、焦る純一、そして絢辻さんは… 一緒に来て… いいか.. Weblog: ゴマーズ GOMARZ racked: 2012-01-15 13:25
  • アマガミ SS+plus 第2話 絢辻詞 後編「ケッセン」

    Excerpt: 絢辻詞が生徒会長に立候補した選挙戦も中盤に差し掛かったある日の放課後、校舎裏で純一は生徒会長選挙の立候補者である黒沢典子に呼び出された橘純一は、まんまとその罠に掛かって詞の目の前でキスをされてしまう。.. Weblog: 無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想- racked: 2012-01-23 21:37