ラストエグザイル―銀翼のファム― 第21話「Grand master」

紆余曲折あったけれど、戦(いくさ)の終わりにふさわしい、良い最終回だった。巨大構造物の崩壊という圧巻のシーンは、ただそれだけで心を動かされるものがあるなぁ。


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「いっぱい殺して、いっぱい悲しませて――

大人だったらちゃんと責任くらい取れよ!!!」



もう今回は、この発言に尽きる。終わりの見えなかった戦乱に決着をつけようと言うここ数話分の終幕劇は、すべてこの一言を起点として形づくられていたといって良いのかもしれない。未来に夢を託そうとするファムに、いかにしてこのメッセージを叫ばせるか。この目標を決して手放さずになんとかここまでたどり着いて見せた作り手の意地を見たように思う。練りに練った見事な構成力、なんてことはお世辞にも言えないけれど、むしろ垂れ込める暗雲の中でただ一点だけをひっしと見つめて飛び抜けた作品の姿勢や熱意は、主人公の姿にそのまま投影されているようではないか。


グランエグザイルの力でもって、マエストロ・サーラを頂点とする揺るぎない秩序を完成させる。ルスキニアのこの計画、というか夢は、半分は嘘で、半分は本気、といったところだったと自分には思えた。半分嘘というのは、これまで何度となく匂わせていたように、ルスキニア(および彼を支えるリリアーナ)がすべての悪や罪を一手に引き受け、反ルスキニアの大号令のもとに諸民族を団結させる、いわば人柱になろうという意図のもとに行動していたということ。今回彼がサーラをファムたちに託して、みずからは諸悪の根源たるグランエグザイルと運命を共にしたことで、まさに彼はその目的を達成した。しかし一方で、彼が自らの生命と名誉とを犠牲にしてまで、他の人々にこの先の未来を託すだけの価値があるのかどうかというのも、彼は最後まで疑問に感じていたはずだ。もし人々がどうにも救いようのない愚かしさで、永遠に争いを止めず、つまらない欲望によって地球を再び破滅させるようであれば、ルスキニアとしては公言通り、武力でもって彼らを従え、飼い慣らすよりほかにない。この最後の決戦において、彼は自分の為すべきことを見極めようと、最期まで葛藤していたのではないかと思う。


ルスキニアがファムと対峙した場面は、言ってみれば彼が、人類がこの脆弱な世界を担っていけるかどうかを、問答によって試していたのだと言える。そしてファムの決意を聞いて、頼りなくともまだ救いようはあると判断した彼は、「君たちが来てくれてよかった」と言ってサーラを託した。もちろんその判断には、ただファムの言葉に感じ入ったからというだけでなく、見るからに戦力不足の統合軍がいまにもグランエグザイルを撃破しつつあるという戦況を見てのこともあっただろう。このタイミングでグランエグザイルが危機に瀕するということは、アナトレーも含めた文字通り全世界が団結して事に当たっているということの証明であり、ルスキニアが独裁者として君臨するのではなく、人類の悪業を象徴する敵として打倒されるという結果が導き出されつつあるということだ。かつて統合軍が、意見の違いのためにサドリの第一艦隊に敗北しそうになっていたときとは、大きく状況が異なっている。ルスキニアとしては、やっとここまできたか、という安堵の思いを噛み締めていたことだろう。


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ファムが「責任くらいとれよ」と叫んだのは、ルスキニアには責任を取ることができるだけの意志も能力も備わっていると理解していたからに他ならない。自分を悪役に貶めてまでこの世界を救おうとしたルスキニアが、責任を放り出してひとりで死に逃避してしまうのを、ファムは許せなかった。最大の憎しみや恨みを込めて、もっと生きて欲しいと願った。未来に希望を抱いたルスキニアにとって、死は救済だ。自分の使命を強く意識していた彼の半生は、やりたくないことややってはならないことを実行しなければならないという点で、苦しみの連続であったはずだ。夢に燃えながらも現実の冷酷さをよく理解していた彼が、どんなにか自分の心に鞭打って働いてきたことか。しかしだからといって、人々の憎悪や苦しみを掻き立て、大量虐殺を行い、平穏と幸福を踏みにじってきたその行いが、正義であろうはずがない。罪でなかったはずがない。ようやく世界が立ち直ろうとしている今こそ、彼は自分がもたらしてきた数々の苦しみ哀しみを背負って、贖罪のためにその生命を燃やし尽くさねばならなかった。その義務を放棄して死んでいくということが、責任からの逃避でなくてなんであろうか。


これが、もうどうしようもない利己心まみれの独裁者だったら、世界の癌細胞とも言うべきその人物を排除することが平和に利する行為であると言うこともできる。しかしルスキニアが高潔な人物であり、他の誰よりも世界の行く末を案じていたという事実が、彼の死の虚しさを際立たせる。それはまるで、ここで死を迎えることも使命のうちであり、彼が演じ続けてきた悪役像を完成させるための最後のピースであるかのように。自らの運命を不幸だとは思わない、という彼の言葉は、果たしてどこまでが本心だったのだろうか・・・。


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ルスキニアのやり方は、正しかったのだろうか。彼の死は、これまで彼が犯してきた数々の所業に、さらにもうひとつ、サーラを心底から悲しませたという罪悪を、付け加えることとなった。生きていても、そして死してもなお、彼の行いには不幸と罪悪がつきまとっている。おそらく彼は最初から間違えていたのだ。たとえその結果に、平和への決意を象徴するグランレースの晴れやかな舞台が用意されていたとしても。


終わってみれば、この作品がどこまでも「ルスキニア・ハーフェズの物語」であったことは明白であり、”残された者たち”の代表として主な視点を担っていたファムでさえ、その物語においては脇役に過ぎなかったと言える。そしてこの点が、今作の、ひいては作り手の、我々人類の未来に対するどこか冷淡な予測を反映しているように感じてしまう。


国家という枠組みに縛られているうちは、戦争を根絶することなど絶対にできない。国家間同士の協調と言えば聞こえは良いが、現実にはいっこうに理想・理念どおりの世界に向かうことができないことは、作中で描かれるまでもなく、我々がつねに実感させられている現実だ。そんな現実に対して、国家という枠組みの利益を考えなければならない立場の人物が、夢想とも言うべき信念をカタチにしようと考えたとしたら、きっとルスキニアのような姿に行き着いてしまうのではないだろうか。そしてもしかしたらその姿は、これから先の世界をまとめていくサーラやミリアたちが、近い将来背負うことになるかもしれないものでもある。


戦乱を描く作品として、必然的に国家間の紛争やそれを指導する政治家・軍人たちに着目せざるを得なかった今作が、ルスキニアにせよファムやミリアにせよどちらの側にも正義はなく、それどころか正答すら導くことができないまま運命に流されていく過程を追いかけていったのは、彼らのやり方ではどうあがいても間違った道しか辿ることはできないのだという、どこか諦めにも似た世界観や人類観が流れているように思う。何千何万の生命を一瞬にして消し飛ばすグランエグザイルの主砲が、本来のところ攻撃兵器ではなく、むしろそれを建造した人々の夢や期待を象徴する技術であったことは、物語の終焉部に仕掛けられた最大の皮肉である。


意志や理念がどんなに正しくとも、正しい道を選ばなければ、悲痛な運命を変えることはできない。けれども、正しい意志や理念がなければ、そもそも何も始まらない。グランレースは、新しく生まれたばかりの世界の、大きな産声のひとつだ。このか弱き赤子を守り、大切に育てていくという困難な使命を、少女たちは無事に完遂することができるだろうか。喜びに沸く彼らを見ながら、そんなことを想わずにはいられなかった。





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『ラストエグザイル―銀翼のファム―』の感想は、これにて終了となります。これまで長らくお付き合いいただき、どうもありがとうございました。評価の難しいこの作品を、こうして最後まで熱意を持って視聴し、記事を更新して来られたのは、間違いなく読者の皆様のおかげです。

どれだけ楽しんで頂けたかは自信が無いですが、どうすればこの作品の隠された魅力を発見していくことができるか、真剣に悩み、考えながら、感想を書き綴ってきたつもりです。この作品のことが大好きだと胸を張って言える視聴者の方々を、少しでも応援できるようなブログであれたなら、これほどの喜びはありません。



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この記事へのコメント

ゆう
2012年03月24日 15:34
毎回ファム見た後にここへ見に来てました。
この作品の評価は結構厳しいこと言ってる人もいたし
私自身も作品全体を通して説明不足かなぁ
と感じるところもあったけど、でも見てて良かったと思います。
面白く見れたのは多分管理人さんのおかげでもあるかな。。
どうもありがとうございました。
おパゲーヌス
2012年03月24日 18:03
>ゆうさん
どうもありがとうございます。そういっていただけるのは本当に光栄なことです。

作品批判は、量も多いし感情的で胸をえぐる言葉づかいしてるところもあってつらかったですが、なによりそれらにまともに反論できないほど、的を射た指摘が多かったのが悔しかったです。でもそれも含めて、この作品と出会えたことはとても印象深く、幸運なことだったなぁと思っています。それに説明不足だからこそ、想像力を働かせて作品の内部に踏み込んでいくのが楽しかったですね。
ラファエル
2012年03月24日 18:55
お久しぶりです。しばらく書き込みできていませんでしたが、最後だけでもと思い来ました。

本当に、オパゲーヌスさんの分析には脱帽です。この、芯を見抜くのが非常に難しい作品に、見事な解説をし続けていたのは、本当にすごいなと思いました。
銀翼のファムの放送を見るたびに、ここに来て考えを整理するのが日課になっていました。本当に、これまで有難うございました。
ちなみに僕も、このようなこちらの想像力を働かせる余地が山ほどある(言い換えれば説明不足)作品は結構好きです。

もしラスエグ3期がでれば、そのときはまた、語り合いましょう。

では、翼に風を。
2012年03月24日 19:14
2クール目から銀翼のファムにハマりだして、記事を興味深く読ませて頂いてました。
鋭い考察、楽しく読ませて頂きました。
ありがとうございました。

17話の和平から始まった一連の脚本の流れが酷くてがっかりしてしまいましたが、最終回に関しては私も良かったと思いました。
ルスキニアだけは最後までブレずに、信念を貫いた姿を描いてくれましたし。
五将軍、リリアーナ、ファムについては、もっと掘り下げる必要があったとも思いますが。
でも、少ない情報から続きを想像するのは楽しかったので、同じような作品があったらめげずに見たいと思います。
ではでは。
おパゲーヌス
2012年03月24日 19:21
>ラファエルさん
おひさしぶりです。そして来てくださってどうもありがとうございます。ラファエルさんや他の方々から熱心にコメントつけて頂けたのは、間違いなく、より真剣に見ようという原動力になりました。

>このようなこちらの想像力を働かせる余地が山ほどある(言い換えれば説明不足)作品は結構好き

いやぁ、自分としてはもう勘弁してほしいですww 意図して説明削って考えさせようっていう高度な作品は大好きですが、説明がないと破綻するモノが説明不足になってしまうのは、いくらファンでもフォローのしようがないですしw だけどそこも含めて好きなんだと公言したいですね(ベイスターズファンの意地みたいな)。

もしラスエグ3期があったら、サーラやミリアの努力は実を結ばなかったっていうことになってしまいそうですが、それでもいいから見たい、とは思いますねw いずれにせよ、これだけ自分の趣味に合った、ノリノリで感想を書ける作品なんて滅多にお目にかかれないので、そういう意味でもこの最終回は寂しいものがあります。

もしよろしければ、他の作品感想でもぜひ読みに来てください。いつでもお待ちしております^^
おパゲーヌス
2012年03月24日 19:31
>moyashi4さん
ツイッターでときどきRTしてくださっていましたね。どうもありがとうございました。

1クール目こそ面白い、と思われがちな作品だと思ってましたが、2クールからハマったというのは興味深いです。たしかに和平成立の前後あたりからが、どうしても迷走&描写力不足な感じがありましたね。周りの意見もそのあたりから一気に批判に傾いていったように記憶しています。自分もちょくちょく苦言を差し挟んだりせざるを得なかったので、心苦しい部分がありました。おかげで、アニメの楽しみ方に関して、なかなか鍛えられましたかね?w

五将軍やファムとサドリのエピソードなどは、できれば第1話より前の前日譚として、一本のまとまった作品にしてほしいくらい、魅力的で想像を掻き立てるところがありました。ひょっとしてオーランとソルーシュは二人してヴァサントに気が合ったんじゃないかとか、ギュゼルはソルーシュと何か因縁があるに違いないとか。きっとスタッフの胸の中には、もっといろんな設定やエピソードが描かれていたのだろうなぁと思います。
moyashi4
2012年03月24日 21:49
>1クール目こそ面白い、と思われがちな作品だと思ってましたが、2クールからハマったというのは興味深いです。

ミリアのシルヴィウス厨房内建国や、ヴァサントの離反をを予感させる一連の伏線から、強力無比なルスキニアに対して脆弱なファム達の勝機が少しずつ見えてきた14~15話の流れの描き方が凄く丁寧で、見事だと脱帽させられたのですよ。

11話のファラフナーズの死を受けて、ルスキニアと五将軍がそれぞれ異なる理想の下に自分の信じる理念を貫いて、皆同じように平和を願っているにも関わらず、それを戦うことでしか勝ち取ることのできない悲哀――そんな戦争ドラマを予感させる流れを見て、2クール目から惹き込まれました。
リリアーナがルスキニア側に付いた理由も考察するのが楽しかったです。
その頃は、リリアーナを討つ決意を固めたミリアが、姉を前にした時どう行動するかも興味深かったですし。

残念ながら、想像よりかなり雑然とした流れでアニメは描かれてしまいましたが・・・。

今後はノベライズ版を読んでいくつもりですので、不満が多かった終盤を上手く改変+追記してくれることを期待しています。
不満こそ多かったですとはいえ、1期を知るきっかけになりましたし(素晴らしい名作でした)、私にとってもお気に入りな作品でした。
おパゲーヌス
2012年03月24日 22:18
>moyashi4さん
なるほどなるほど。たしかに中盤、ヴァサントが反旗を翻して二大巨頭の対決に流れていく過程は、その直前のアデス無双っぷり(およびシルヴィウスが行方不明になるなど次第に陰鬱になっていくシリアス展開)を一挙に打破していくようで、大いに盛り上がりましたね。

漫画や小説が、もともと構想されていたドラマをどのように描写していくのかは、少なからず興味があります。空中戦等はさすがにアニメでこその魅力があると思いますが、もし小説版等でアニメではやりきれなかった部分にまで踏み込んでくれるなら、読んでみる価値は大いにありそうですね。
2012年03月25日 22:46
はじめまして。
ファムに関する記事を興味深くずっと拝読していました。前作からのファンですが本作は展開が前作以上に唐突で困っていたところを、一連の記事で随分助けていただきました。毎週毎週アニメを見てこれだけ情報整理された記事を書くというのも、いくら好きなこととはいえ大変だったと思います。おかげで本作を楽しめました。有難うございます。一言感謝の念をお伝えしたくコメントさせていただきました。

ちなみにこのファム編ですが26話をもって丁寧に描けば、よりよい作品になっていたように思います。総集編+21話というのは、何か大人の事情とやらが絡んでいるのでしょうか?もったいない気がします。
おパゲーヌス
2012年03月26日 00:01
>あれるげんさん
どうもありがとうございます。「おかげで本作を楽しめました」・・・この言葉がもう本当に感無量です。アニメ感想ブログをやってきて良かったと思えました。

アニメ作品の制作状況についてはよく知りませんので、本編が全21話でまとめられたことにどんな意図があったのかは分かりません。しかしこの作品がストーリー構成・脚本の面で批判されているだけでなく、作画自体もかなり早い段階からアヤシイ状況が散見されていたことを考えても、時間や人材、チームワークなど、制作状況に余裕が無かったのではないかと邪推させる要素は多いように思えます。

2度の総集編は必要不可欠だったと自分は考えていますが、さらに本編24話分の枠を確保しておけば、後半のバタバタした展開はもう少し整理できた可能性はあります。けれどそれはあくまで脚本上でのことであって、いくらお話の質が向上しても映像化への負担が大きくなれば、アニメ作品として成立すらできなくなりますから、制作者の涙ぐましい努力の結晶であったと考えたいところです。いま流行の分割2クールという選択肢もあったとは思いますが、もうそのあたりの戦略は結果論でしか語れないので、あまり有益ではないかもしれませんね^^

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