とある科学の超電磁砲 第12話「AIMバースト」

いつのまにか怪獣モノになってしまって前回はびっくりしたのだけど、終わってみれば、これで良かった。




リーズ最長じゃないかと思う今回のバトルアクション。胎児型のおぞましいモンスターデザインは見事すぎて正視に耐えないものがあって(ぶよぶよ太ってくれてやっとまともに見れた)、相変わらずクオリティの高いエフェクトや美琴のかっこいいアクションともども、素晴らしい作画だった。


AIMバーストのような怪物の有機的なデザインや描写は、自分の中ではボンズのお家芸みたいなイメージが定着しているのだけど、それに引けを取らない出来映えの気持ち悪さ(※褒め言葉)だった。欲を言えば、せっかく触手を伸ばしたり光弾を放ったりできるのだから、もっと空間の広がりを立体的に目いっぱい活用するアクションを見せて欲しかったかなぁ。十分凄かったけど、やや、平面的な動きが多い印象だった。カメラがほとんどのシーンで美琴と同じレイヤーから撮影してたのが、臨場感があって良かった一方で、広い場所を舞台に巨大な敵と戦うには、少し物足りない。完全に好みの問題ですがw 


原子力を扱う施設のすぐ脇で戦わないといけないというのは、展開的にあまり怪獣を暴れさせることができないという点で、ちょっともったいない。光弾をやたら滅法にぶちかますようなことをさせられないですからね。高速道路方向にしか撃ってなかったのが、違和感があると言えばある。だいたい、美琴が施設の前で防ごうと考えるのがいけないよw なるべく施設に近づかれないようにするなら、別の方向から挑発して、敵の進行や攻撃目標を施設からそらすべきだった。それをやろうとして、しかしなおも怪獣が原子力施設に向かってしまうということになれば、より切迫した展開にすることができたとも思う。


そもそも今回の事件に限って考えるなら、舞台を原子力施設の脇に設定した意味は皆無だった。結局、この舞台設定がそれほど緊張感を煽っていたようには感じなかったし、怪獣と対峙したときの美琴や初春、そして木山の、決意や想いを描くことにこそ重点が置かれていたエピソードだったので、無理くりにレベルアッパーと関係の無い施設を登場させたことが、怪獣映画のテンプレに乗っかっているだけのように見えて、見てる最中はかなり疑問だった。もちろんここは、新キャラっぽいのが登場してようやく、何かの伏線らしいというのが判明した。


ていうか、また女科学者かw まぁ、期待しておきましょう。






回は本当にどうなることやら(悪い意味で)と思っていたAIMバーストの登場。けれど、この怪獣が単におぞましい敵としてではなく、しっかりと佐天さんたちレベルアッパー使用者、つまり「マジョリティ」の想いを背負って代弁していたのが、大きな効果を発揮していて良かった。


この怪獣、ぎょろりと覗く眼球が大きな特徴となっているデザインは注目に値する。レベルアッパーに走ったマジョリティは、数は多いけれど力(=発言権)を持たない存在であった。すなわち、何かが起こっても、また何かを起こそうと考えても、ただ見ているしかない人々であったと言える。劇中、AIMバーストに取り込まれた使用者の、ネガティブな感情が吐露されるたびに、ぎょろっと目玉が動く様がクローズアップされたのは、象徴的だ。


そんな、見ているしか出来なかった人々が、レベルアッパーを通して力を持つことによって、初めて自分の声を発することが出来ると考えた。そんな偽りの希望の集成がAIMバーストであり、その雄たけびは、マジョリティたち一人一人の、秘めたる声の集合である。


AIMバーストの放つ身の毛もよだつような雄たけびは、いったい何を訴えかけていたのだろうか。


念願の力を手にすることができた勝利の喜びか、マイノリティたちに対する憎悪と復讐の宣言か、はたまた、凶暴な大人の社会によって夢と希望を打ち砕かれた幼き囚人たちの、助けを求める悲痛な叫びか。


美琴の超電磁砲は、レベルアッパーという小細工のもたらした幻想と偽りの希望を、確かにつらぬき、打ち破ってみせた。しかし、残酷な運命を前に発せられるマジョリティたちの声無き声は、いまも、AIMバーストの雄たけびのように、人々の心の中にこだまし続けている。。。






とつのエピソードの最終話にふさわしく、EDは特別バーション。英語版っていうのは素敵だ。ELISAは「ef」シリーズで聞かせてくれてたときも、そりゃ日本語版も感動しまくったけれど、英語版の曲のほうも大好きだった。今回のはアレンジがアコースティックに改変されていたのも、洋楽等で一時期流行ってたアンプラグドってやつみたいな感じで、素晴らしい。


こないだサトリナさんが某テレビ番組で仰ってた話によると、レベルアッパー編完結後はオリジナル展開になりそうだ、という話。どうせ原作知らないのでオリジナルうんぬんは比較的興味がないけれど、アニメスタッフの力量を今まで以上に存分に発揮してくれるなら大歓迎だ。




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