けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」

京アニお得意の学園祭は、さすがすぎるクオリティ。ドラマ的にもずいぶんと濃い30分だったなぁー。




・梓視点で描かれた劇中劇


タイトルどおりに、クラスの出し物である「ロミオとジュリエット」の演劇を取り上げるエピソード。けれど劇そのものはサブ扱いで、梓視点で描かれる軽音部への渇望に焦点が当てられているような作劇だった。劇の成功のために奮闘する澪たち3年生ズの活躍を、ハラハラさせながらも生き生きとした輝きのもとに描き出して見せたが、しばしば挿入される梓の「ライブのことはどうでもいいのか」という問いかけが、視聴者の意識を劇の外側に引き戻す。


劇中劇はあくまで対岸の輝き。それを遠くからみつめるしかないもどかしさを梓と共有するのが、「ロミオとジュリエット」に幕が下りるまでのドラマの目的だった。


だからこそ、律たち4人が部室に帰って来た時の様子、とくに律の「ただいま」というセリフがもたらす安堵感と言ったらない。ようやく帰ってきてくれた! という喜びをまず噛みしめ、長い間放っておかれたことにちょっぴり恨みごとを挟みながら、いつも通りの”けいおんぶ”へと回帰していく様をしみじみと実感する。そんな梓の心情が手に取るように分かってしまう作劇は見事という他は無い。キャラクターの心理や感覚を視聴者に追体験させることがアニメーションのひとつの目的であり、その目的をこれ以上ないカタチで達成してみせた脚本・映像両面の手腕が、じつに素晴らしい。




・濃密だった後半部分


今回は劇中劇でほとんど尺を取ってしまいかねないと思っていたから、3年生がクラスの仕事から解放されたあと軽音部の描写に切り替わってから、たっぷりと尺を取って夜の学校を描いてくれたのは、意外だったがとても良かった。


劇中劇が終幕した時点で、サブタイトル的には今回やるべき描写は全て終わったと言っていい。その後の話は(1話単位で見るなら)オマケと位置付けられてもおかしくなく、だからそういう心構えで視聴していたのだが、じつは後半のほうが本編だったという結果に。気分的には、Cパートが延々10分間も続いたような感じで、お得感が満載だった。だから今回の30分が異様に長く感じられたんだろうなぁ。


またこの描写がじつに良くて、もちろんこのお泊り回は修学旅行や合宿のエピソードを彷彿とさせるもの。いつも通りのメンバーで過ごす、いつも通りではないシチュエーションに、否応なくワクワクドキドキさせられる登場人物たちの様子が絶妙なタッチで描かれてあった。


また、練習量が足りていないのは大丈夫なのかと心配させていたけれど、今回で、ライブへ向けての練習もちゃんとやったという口実は、できたわけだw 一晩の練習でどれだけモノになるのかは謎なのだが、まぁプロではないし、超絶テクで観客を魅了するようなアニメでもないので、これで良しとしよう。




・学園祭描写の見事さ


最後に一点。素人目にも、学園祭の描き方が京アニは巧すぎる。


出店とか出し物に面白そうなアイディアをたくさん持ちこんで、それを画面全体を伸び伸びと使って描き切るのはもちろんだし、細かいところまで気を抜かずにモブを動かしまくって画面全体のクオリティがすごいことになっているのは、今更というか、相変わらずというか、やっぱりというか、感服するしかないわけだ。


しかしそれに加えて、ただお祭りムードを描くだけではないリアリティある学園祭描写を行っているのが、京アニの学園祭は素晴らしい。いきなりコンビニ店員の絵から入って、コスチュームプレイ(!)で買いだしにやって来るヒロインを描くなんて、ちょっと他の作品では無いと思った。学園祭と言えば生徒が裏方の仕事まで行う点に楽しさや苦労が付いて回るわけで、そこに対する視点を決して怠らない(むしろ強調しさえする)京アニ学祭は見事。


それから今回は、夜の学園祭を見て回ろうなんて、洒落た演出を見せてくれた。このネタはもっと尺を取ってきちんとやってくれたらなお良かったと思って、だからジュリエットの墓を見せただけでオカルト研のシーンに移行してしまったのがはなはだもったいないと思ったのだが、それにしても発想の見事さには恐れ入る。


こういうのは、いったい誰が提案するんだろう。脚本やコンテの担当者だけの発想ではなく、もっと広い輪の中で、学園祭が組み上げられていっている気がする。作ってる人がとても楽しそうというか。いずれにせよ、実力を見せつけてくれた30分だったと思った。


次回もまだ学園祭をやるようなので、今回盛り込み切れなかったネタをやってくれるのではないかと期待してるのだけど、どうだろうw ライブも含めて、見応えのある回になりそうだ。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^



↓↓↓ブロガー向け アンケート企画実施中↓↓↓

企画の詳細はこちら
※投票の際、コメント欄のほうに任意でブログ名等を入れて頂けると、より参考になって助かります

↓今期アニメで感想の書きやすい作品はどれ?






↓今期アニメで感想の難しい作品はどれ?




"けいおん!! 第19話「ロミジュリ!」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント