けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」

色紙をお腹に入れたまま、卒業証書授与をやるのかと思ったw




番外編を残しつつも、名目上の最終回。いったいどんな展開になるのか、いろいろ妄想を膨らませて待機していたのだけれど、「いつも通りが一番良いなぁ」と思って見ていたら、わりとそんな感じだったので大満足。あずにゃんのシーンを始め、”泣かせどころ”はいくつかあったと思うが、あまり盛り上げ切らずに淡々と描いてくれたのは大変、好感が持てた。この作品にカタルシスは似合わない。笑えるシーンをふんだんに盛り込んでくれたAパートは、「これこそけいおんだ!」と叫びたくなるくらい、我が意を得た作劇だった。


---


というか、実質的には前回の「放課後!」が最終回だと思っていて、今回はその余韻を描いてくれたエピソード、という認識だった。前回も書いたけれど、イベントそのものよりも、その前後の空虚さの中にこそ思い出を消化し自分のモノにしていく心理作用が働くから、そういう意味でより感慨深いのは前回の話数だった。


イベント、というのは、なにも卒業式のことだけではない。むしろ今作の場合は、あずにゃんがいつどういったシチュエーションで涙を流すのか、ということのほうが、より重要なイベントとして捉えられていた向きがあった。そこで、今回描かれた梓の涙はどうだったかというと、これまでに散々、彼女が唯たちとの別れを本当につらく思っていることが描かれてきたから、最終回で彼女が涙を流すのはある意味予定調和と言って良く、あとはその描き方が問題とされるシーンであった。これはまさしく「けいおん!!」全24話を取りまとめるメインイベントであって、かつ唯たち四人による梓(+視聴者)への贈り物を描くクライマックスへの導入の役割を果たしていた。


もちろん、笑顔でお祝いして送り出そうと決意したばかりの梓が、耐えきれなくなって我がままを言い始める様子は、さすがにぐっと来るものがあったなぁ。ここで唯が、あらかじめ用意していたのだろう写真や押し花をプレゼントしたり、4人で楽曲を贈ったりしたのは、3年生たちの心の中にいつまでも自分の居場所を確保し続けていたいと願った梓がバレンタインにチョコケーキをプレゼントした行為に対する、唯たちなりの返答であったのだろう。写真や花、そして曲を贈ることで、いったんはお別れになってしまうけれど、いついつまでもこの絆を大切にしていて欲しいというメッセージ。そのメッセージが、2月には梓から唯たちへ、そして今回は唯たちから梓へ贈られたことで、文字通りに相思相愛の関係を象徴させている。これが描かれるからこその最終回、と言ったところだろう。


---


ところで個人的には、むしろさわちゃんの描写のほうがつられ泣きしそうになったり。楽しいことよりはむしろ苦労のほうが多かったであろうさわちゃんの担任生活が、色紙や黒板、そして何より、巣立っていく子どもたちの笑顔によって、すべて報われたのだろうな。


だいたい卒業式の真っ最中まで問題児への気苦労が絶えないとか、さわちゃん可哀相すぎるんですよw でもそんな辛さ苦しさがすべて幸福の思い出として彼女の心に刻まれていく様子が、一人教室で机をそっと撫でる姿に凝縮されていたし、音楽室の前で呆けたようにだらしない格好で演奏を聞いていた彼女の表情に込められていた。やはりここにおいても、イベント(=どっきりプレゼントとか写真撮影)そのものではなく、その前後の空漠とした時間のほうにこそ深い感慨が込められている。こういう空気感の表現力が、今作は本当にハンパないんだよ・・・。


1期の頃からさわちゃんが一番好きなキャラで、今回だって一番重要なタイミングで大失敗しちゃったりするお茶目な彼女がとにかく魅力的だったから、卒業というイベントをもっとも情感豊かに体現してくれたさわちゃんによってこそ、最終回的な切ない感動を味わわせてくれた。


これからたくさんの雛鳥たちを巣立たせてゆく一方で、自分はずっと学校に残り続けなければならない、そんな教師としての宿命の第一歩を踏み出したさわちゃん。彼女の人生に、教育に携わる者としてのたくさんの悦びが、これからもずっとあり続けますように。


---


さて、早くも気になって来るのは次回の番外編。さっそく、卒業式の”その後”をやるのかなぁ。今回ちょっとだけ言及があったように、部員集めをまったくしてあげられなかった唯たち。そのしわ寄せは視聴者のご想像におまかせします、でいいと思うんだけど、そういうわけにもいかないのかなw 梓によるけいおん部の再興が、もし本当に描かれるのだとしたら、これは大いに楽しみにしておきたい。憂と純の出番が多そうなのも、楽しみだ。



----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^





"けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント