アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
妄想詩人の手記
ブログ紹介
アニメの各話感想記事がメインのブログです。

アニメーションという創作分野が今後、絵画や文学といったものと同様の、芸術の一つのジャンルとして確立されうるか、というテーマのもとに、演出や脚本、ストーリー構成、それに音楽の用い方などに注目して「アニメを劇としてどう見せるか」という視点から記事を書いているつもりです。

コメント、TB等大歓迎です。ただし、仕様なのか、一部ブログへのTB送信ができないことがあります。ご容赦ください。リンクフリーです。もし相互リンクをご希望の方は、最新エントリー記事にでもコメント頂ければ対応いたします。

※時々、TBやコメントがスパム認定されて保留扱いになることがあるようです。反映されるまで数度送っていただいても構いませんが、気付いたものは管理人が直接、反映するように心がけます。とくにコメントはスパム認定の画面が出たら、管理人のほうで修正できますので声をおかけください(その際書いたコメントは、消えずにちゃんと残っているハズですので)。また、トラックバックリンクを許可するのはふさわしくないと判断した記事(アニメ本編の違法投稿動画が貼ってある等)や、あまりにマナーに反するコメント等は、削除させていただくことがあります、ご了承ください。


なお、仕様でテーマ(カテゴリ)が20件までしか表示されません。そのため、過去作品の記事へのリンクや、作品カテゴリの一覧は別館のほうに追加していく予定です。詳細は左側下部の”過去記事リンク”をご覧ください。


管理人・おパゲーヌスのプロフィールは右上からどうぞ。見てもしょうもないと思いますが。


zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
さくら荘のペットな彼女 第12話「愛のパワー in 文化祭」
ここぞ! ってときの ましろの美しさは際立ってるなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 10 / コメント 4

2012/12/26 19:20
中二病でも恋がしたい! 第12話(最終話)「終天の契約」
勇太の魔道パワー炸裂に惚れた! モリサマさんもクミン先輩も大活躍で、なんだかんだと楽しい最終回でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 17 / コメント 0

2012/12/21 18:30
さくら荘のペットな彼女 第11話「銀河猫にゃぼろん」
クライマックスの文化祭へ!  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 14 / コメント 0

2012/12/18 20:33
中二病でも恋がしたい! 第10話「聖母の・・・ 弁当箱」&第11話「片翼の 堕天使」
恋が始まったと思ったらいきなりこんなツラい展開とは。勇太も覚悟して悪役引き受けてるんだろうけれど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 25 / コメント 0

2012/12/13 20:22
さくら荘のペットな彼女 第9話「秋の嵐がやってきた」&第10話「キライキライ、ダイスキ」
リタ&龍之介編。EDに登場してた謎の巨大ネコの正体も明らかに。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 13 / コメント 0

2012/12/12 10:58
中二病でも恋がしたい! 第9話「混沌の・・・ 初恋煩」
こいつは・・・ルート確定かな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 19 / コメント 0

2012/11/29 23:11
さくら荘のペットな彼女 第8話「どでかい花火をあげてみろ」
み、水着回で泣かせるんじゃねーよ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 12 / コメント 0

2012/11/27 22:07
中二病でも恋がしたい! 第8話「二人だけの・・・ 逃避行」
十花さんはやっぱり、六花のことがうらやましいのだろうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 31 / コメント 0

2012/11/22 20:44
さくら荘のペットな彼女 第7話「彼女のきょうしゅう」
脚本も映像上の小ネタも、いままでで一番パワフルな回だったんではないですかね。笑いすぎてセリフがよく聞き取れなかったw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 11 / コメント 2

2012/11/20 23:47
中二病でも恋がしたい! 第7話「追憶の・・・ 楽園喪失」
十花さんの態度の不明瞭さが、問題のデリケートさをよく表しているように感じる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 34 / コメント 0

2012/11/15 14:38
さくら荘のペットな彼女 第6話「雨上がりの青」
ましろの新たな一面が明らかに。この子には常に驚かされる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 7 / コメント 0

2012/11/13 21:41
絶園のテンペスト 第6話「矛盾する、頭蓋」
吉野が本性を表しつつあり、また第3勢力の介入もあって、物語は大きく加速。盛り上がってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/11 21:57
中二病でも恋がしたい! 第6話「贖罪の・・・ 救世主」
一色きゅんカワイイ!! モリサマちゃんは回を追うごとに良い味のキャラになってきますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 20 / コメント 2

2012/11/08 21:14
さくら荘のペットな彼女 第5話「さくら荘のまじめな彼女」
メインタイトルをもじったサブタイ。報われないヒロイン・七海ちゃんが本格参戦!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 10 / コメント 4

2012/11/06 23:22
さくら荘のペットな彼女 第4話「色を変える世界」
4週かけて、名作映画を見せられたような気分。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 17 / コメント 0

2012/10/30 21:42
中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・ 闇聖典」
六花にも、やらしー本を見て顔を赤らめるくらいの羞恥心はあるんですなw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 30 / コメント 0

2012/10/25 21:39
新世界より 第4話「血塗られた歴史」
なんやかや端折りすぎじゃないですか、図書館さん?w 一番聞きたかったトコがすっ飛ばされてしまったよ!! 我々の知る世界から1000年の間にいったいどれほど陰惨でドラマティックな歴史が繰り広げられていたかとワクワクしてたのになぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 7

2012/10/24 20:20
さくら荘のペットな彼女 第3話「近すぎて遠い・・・」
今ましろが「何色」をしているか、というのを考えながら、彼女のセリフを聞かないといけないのかも。ムズカシイけれど、ちゃんと会話は成立するんだよなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 22 / コメント 0

2012/10/23 21:49
絶園のテンペスト 第3話「できないことは、魔法にもある」
吉野が参戦して燃える展開! しかし主人公サイドの3人はすでに雲行きが怪しい感じ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 13 / コメント 0

2012/10/20 20:51
中二病でも恋がしたい! 第3話「異端なる…双尾娘」
あの六花にトモダチだと・・・っ! 驚天動地だw ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 29 / コメント 0

2012/10/18 23:46
新世界より 第3話「ミノシロモドキ」
なんかスゴイのが出てきた。モンスターデザインが秀逸すぎますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 9 / コメント 0

2012/10/17 23:16
さくら荘のペットな彼女 第2話「絵を描いてきたの」
ドラマの方向性が見えてきましたかね。思い切り悩め、少年よ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 15 / コメント 2

2012/10/16 22:35
絶園のテンペスト 第2話「彼女はとてもきれいだった、と少年は言った」
主人公の目標が見えてきた感じですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 9 / コメント 2

2012/10/14 18:53
中二病でも恋がしたい! 第2話「旋律の…聖調理人」
妄想アクション、痛かっこよすぎるwww ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 32 / コメント 0

2012/10/11 21:51
新世界より 第2話「消えゆく子ら」
消えるのは、できそこないの子だけじゃなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 16 / コメント 0

2012/10/10 23:58
さくら荘のペットな彼女 第1話「ねこ、しろ、ましろ」
なんというハイテンションコメディ!   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 17 / コメント 0

2012/10/09 20:17
絶園のテンペスト 第1話「魔法使いは、樽の中」
脳髄がシビれるようなアニメ。格闘戦がサイコ〜!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/10/08 22:50
中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の…邪王真眼」
痛さは、強さ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 25 / コメント 2

2012/10/04 22:43
新世界より 第1話「若葉の季節」
またとんでもないアニメがはじまったなー。これは期待大! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 13 / コメント 0

2012/10/03 23:26
輪廻のラグランジェ season2 第12話(最終回)「今日もまた、鴨川で」
ジャージ部、宇宙進出おめでとう! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 8 / コメント 0

2012/09/23 23:57

続きを見る

トップへ

月別リンク



opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる