妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6<神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの>」

<<   作成日時 : 2010/03/06 03:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 82 / コメント 2

つぶあん以外は邪道です。



・加速してゆくミステリー


過去最高レベルにギクシャクしていながらも、ものすごい勢いで事件の真相に迫っていく主人公たち。すでに提示されていたパズルピースと、今回新たに用意されたピースとが次々と結合されながら、次第に事件の全体像が見えてくる。あたかも、ゆっくりと衛星軌道上を旋回していた落下物が、重力の中心に近づけば近づくほどその速度を増していくように、ミステリー展開が加速度を増してきた。


レベルアッパー編で、美琴が木山の記憶を共有するシーンがあったが、当時見ていたときは、あの設定に意味があるのかと疑っていた。どうして記憶を共有できたのか、あまりに強引な理屈をこねて説明されていたのが少し癪で、木山の身の上に対して同情を促すにしても他にやりようがあっただろう、などと考えていた。それが今回ようやく、美琴に映像として枝先絆理の顔を見せることに、意味がある伏線だったというのが明らかになった。


じつは今でも、当時の”記憶の共有”には納得いってないんですけどね。もうちょっとスマートなやり方はなかったのかなぁと。だからと言って、どうしろとも言えないわけですが。


何にせよ、まずはポルターガイスト現象の発生源と、その理由までを突き止めることができた御坂美琴。まずは第1章クリア、といったところか。木山がカエル医師と一緒にいたのは驚きだったが、テレスティーナの登場のタイミングやその表情などは、だんだん黒幕っぽくなってきた。彼ら科学者たちの対立構造や意見のぶつかり合いが、このエピソードの核となってくるのだろう。




・科学は人を救えるか?


レベルアッパー編と密接な関わりを持って展開される現在のエピソード。この一連の流れの中で突きつけられるテーマは、「科学は、人を救えるか?」ということだと思う。もちろんそれが全てでは無いにしても、かなり大きな部分を占めているのは間違いない。


科学は、しばしば暴走する。人間の欲望に対して、ただ純粋にツールでしかない科学は、あまりにも脆弱だ。それはレベルアッパー編でも描かれたし、まさに今のエピソードでもじっくり取り組んでいるテーマでもある。


そして、テレスティーナに抗おうとした木山へ投げつけられた、美琴の一言。あくまで科学者であり、自分の科学によって子どもたちを救おうとする木山にとって、「救えてない」という現実は、あまりにも冷酷なものであったろう。


所詮、科学とは道具に過ぎないのだ。また能力も同じである。たとえどんなに明晰な頭脳を持っていようとも、はたまたどんな高位能力者であろうとも、結局、人を人たらしめるのは道具ではない。




科学を発展させたり、優れた能力を開発することに、本来どんな意義があるのか、正しく指摘することはむつかしい。人類は何千年も前から、ただむやみに優れたモノ、強いモノを追い求めてきた。その延長線上に築かれた現在の文明は暴走する馬車のようなもので、いまさらそれを押しとどめようとしても、無益なことに思えてしまう。だが、その馬車に乗っている人間までが、暴走してよいというものでもないだろう。


「とある科学の超電磁砲」と冠せられたこの作品が、科学のあり方に疑問を投げかけ、本来人間にとって大切だったはずのものを思い出させてくれることになれば、それは願っても無いことだ。今後のテーマの描き方に、よくよく注目しながら見ていくことにしたい。




・今週の初春(笑


先週、多くのブロガーから散々「うざい」と言われまくった初春。こんな健気な少女にその物言いはねぇだろうと憤慨してたのだけど、同じような感情を抱く方も多かったようで、あちこちでフォローされていて微笑ましかった^^




さて今週も、「うざい」と言われそうな言動を取りまくっている初春。もちろん私としては、うざいと言う輩には断固として抗議したい所存ではある。けれど、だからといって全面的に擁護しきれない意地っ張りなトコロもあって、まぁそこが可愛いんだよと言われればそうなのだけど、大人な対応をしようとしてる黒子と、子どもの喧嘩みたいになっている初春では、土俵が違うと言わざるを得ない。


けれど実際、初春がここまで意固地になっていることが、春上衿衣というひとりの人間を支える最後の砦になっているという事実。これを、もっともっと評価してあげないといけない、と思います。今は劇の方向性がサスペンス色に染まっているので、どうしても初春の態度は浮いたものに見えてしまう。けれど、春上衿衣の救済は、事件の解決と同じくらい、いや、それより遥かに重要な問題だ。


黒子や美琴は、犯罪者の検挙という方向に考えが向いてしまっている。もちろんそれは、これ以上被害を増やさないためにはとても大切なことなので、そっちはそっちで頑張ったらいい。だが、目の前で苦しんでいる友人を救うことが、事件捜査のために後回しにしてよいはずがない。初春は、大義名分のためについ忘れられてしまいがちな、しかし人としてとても大切なことを、その身をもって教えてくれている。


初春の子どもっぽい態度は、確かにあまり誉められたものではないかもしれない。けれど、あの不器用な初春が、仲良し4人組の関係をあえて壊してまで意地を張っているその理由を、考えてほしい。初春は、黒子や美琴たちに何かを伝えたがっているのだ。けれどそれを上手く言葉にすることができなくて、もがき苦しんでいる。なにも喧嘩がしたくて怒っているのではないわけで、この態度が、初春の精いっぱいの自己表現なのだと、考えてあげるべきだろう。




今回明らかになった初春の能力は、「手にしたモノの温度を一定に保つ」という、現時点では笑えるほど意味不明で役立たずな能力だ。けれど、そんな能力を持った初春が、あえて黒子たちとの人間関係の温度を激変させているという現実は、よくよく考えてあげないといけないと思います。



----


さて、次回タイトルからは何が起こるのかさっぱり分からないが、木山せんせいが活躍するだろうと言うことだけは分かったw クライマックスの真っ最中でもあるし、大いに楽しみにしたい。


それでは、今回は以上です。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえるとやる気でます^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(82件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」 の感想
only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマfripSide by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/03/06 03:41
とある科学の超電磁砲第22話「レベル6<神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの>」
 学園都市を襲っているポルターガイスト事件は、能力者が発するAIM拡散力場の干渉による事が判明した。その犯人は巻き込まれた際おかしな行動を取った転校生の衿衣に、疑いの目が向けられ始めた。そして美琴達は調査を進めるうちに、衿衣がレベルアッパー事件を引き起 ...続きを見る
アニメのストーリーと感想と情報
2010/03/06 03:54
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6<神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの>」
ついに初春の能力が明らかに!! ...続きを見る
シュガーライト
2010/03/06 04:03
とある科学の超電磁砲 #22「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」感想
春上さんが過去にチャイルドエラーの施設にいた話を聞かされるしかし初春はなんだか浮かない顔ですね喧嘩していた対する初春の能力がついに明かされたー触っているものを一定にするって魔法瓶とかで事足りるやんww日常生活ではほどほどに便利ですけど戦いに関してはどうなんだろう?共鳴により学生の78%に影響を及ぼし学園全体が壊滅になるであろうポルターガイストを引き起こす可能性がある事を突き詰めた美琴は少し気になったその手がかりと成る木原教授に関わる病院にて木山先生登場ーー木山先生保釈中らしく美琴を連れ出しレベル... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/03/06 04:12
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」感想
涙で画面が滲んで見えます。 もし 自分の子供があの実験の被験者の子供の様な目に遭い それを助けることが出来るのかもしれないのなら 世界を敵にしても木原先生の様に立ち向かうでしょうね。 自分勝手なのは充分承知ですが それが親というものなのかも。 木原先生は あの子.. ...続きを見る
サラリーマン オタク日記
2010/03/06 04:12
とある科学の超電磁砲 第22話 感想
 とある科学の超電磁砲 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/03/06 04:14
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
「気に入らなければ邪魔をしろと言ったのはあなたでしょ」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/03/06 04:30
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
ますます黒幕臭を漂わせるクリスティーナ!! ...続きを見る
さや☆ねオフィシャルブログ
2010/03/06 04:47
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」 木山先生の目的...
木山先生がんばれ 愚春よジャッジメント辞めろ!! ...続きを見る
アニメ感想総合情報センター
2010/03/06 04:48
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)」
枝先絆理を介した衿衣と木山の間接的な関係性が明らかになってきた アニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の第22話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/03/06 05:07
アニメ とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」 感想
ポルターガイスト現象の原因を探る美琴達。 ...続きを見る
99UPキノコ
2010/03/06 05:28
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6<神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの>」
ポルターガイスト事件の首謀者が明らかとなり、レベルアッパー編との 関連性と、学園都市の暗部の存在が更にクローズアップされることに。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/03/06 05:32
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
AIM拡散力場の共鳴。 ...続きを見る
伽藍
2010/03/06 06:18
「とある科学の超電磁砲」第22話
   #22「レベル6<神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの>」“チャイルドエラー”として児童養護施設で育った春上。幼いころ、施設で仲の良かった少女――枝先との間でだけ、「念話能力(テレパス)」の強度が上がる特性を持っていたが、最近になって、別の施設... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/03/06 06:19
とある科学の超電磁砲 #22 『レベル6』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/03/06 06:22
とある科学の超電磁砲 22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
前回、高感度急降下をやらかした初春飾利ですが、今回は失った高感度を取り戻すことが出来るのでしょうか?もはや興味はその1点にのみ注がれます! ...続きを見る
kuro-ろ〜ぐ   kuro...
2010/03/06 07:02
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6」
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」 ...続きを見る
ひびレビ
2010/03/06 07:12
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)」
衿衣と絆理は同じチャイルドエラーの施設にいた。 その時、2人はテレパシーで会話をしていた。 しかしある日、絆理は別の施設に移されてしまい、それきり…。 そして最近「助けて」「苦しい」という絆理の声が聞こえるようになった衿衣。 衿衣は絆理を助けたいけど……何... ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/03/06 07:36
とある科学の超電磁砲 第22話
[関連リンク]http://www.project-railgun.net/#22 レベル6(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)サブタイが示すのはなんなんでしょうか果たして…枝先絆理との想い出を語る衿衣どうやら... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/03/06 07:44
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
美琴お風呂(;´д`) 湯気も少ないし、ゆののお風呂に近い感じでしたね。 願わくば湯の色が透明だったら良かったのにw 黒子の「良い話しな&... ...続きを見る
リリカルマジカルSS(仮)
2010/03/06 07:49
とある科学の超電磁砲 第22話 感想
第22話「神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くものレベル6」 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/03/06 08:10
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6<神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの>」 レビュー キャ...
クリックで別ウインドウ原寸大表示 チャイルドエラーである春上衿衣と枝先絆理は幼い頃、同じ児童養護施設で育って いたことが判明する。受動型のテレパスとして、枝先絆理との間だけその受動能力が はね上がる能力を持っていた衿衣。枝先絆理は途中で別の施設に移され、その後 衿衣は絆理の声を聞く事はなかったのだが、最近になって時々絆理の声が聞こえると いう。絆理の声は「助けて」「とっても苦しい」という声で、衿衣は絆理を助けて あげたいのだが、その声がどこから来ているのかが検討がつかないという。 初春は衿衣... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/03/06 08:34
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
木山せんせはやっぱり保釈されてました。 で、まさかカエル先生が関わっていたとは(ノ゚ο゚)ノ この人出番少ないから忘れがちなんだけど、要所要所で縁の下の力持ちですよね。 ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/03/06 08:58
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の...
チェイルドエラー-----------------!!ここで木山とレベルアッパー事件の絡みが再びやってくるとは!!面白くなってきた展開に、ここからラストスパート、一気に盛り上がりそうですね〜♪春上と万里は同じ私設で育ったチャイルドエラー。仲のよかった二人はいつもテレパ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/03/06 09:13
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
とある科学の超電磁砲 第3巻 [Blu-ray](2010/03/26)佐藤利奈豊崎愛生商品詳細を見る 飾利の能力がやっと明らかになりました。温度を一定に保つ能力&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/03/06 09:35
とある科学の超電磁砲 第22話 「神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの-レベル6-」 感想
とある科学の超電磁砲 #22 「神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの-レベル6-」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/03/06 09:44
『とある科学の超電磁砲』#22「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
「枝先さん見つけなくちゃね。春上さんのためにも、 初春さんのためにも…でもって私たちのためにも」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/03/06 09:55
「とある科学の超電磁砲」第22話『レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)』レビュー(木山...
= 今回は「とある科学の超電磁砲」第22話『レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)』レビュー♪ = ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2010/03/06 10:01
とある科学の超電磁砲 22話 「レベル6」 感想
「だが諦められるものか。…わたしは…どんな事をしても見つけ出してみせる!」 ...続きを見る
ゆりかもめかんブログ
2010/03/06 10:06
とある科学の超電磁砲<レールガン> #22「レベル6<神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの>」
とある科学の超電磁砲<レールガン> #22「レベル6<神ならぬ身にて天上の意思に ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/03/06 10:31
とある科学とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
飾利の能力が判明!! ...続きを見る
地図曹長道中記
2010/03/06 10:45
とある科学の超電磁砲 #22
【レベル6<神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの>】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/03/06 11:02
「とある科学の超電磁砲」22話 レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)
初春の能力は温度を一定に保つ能力と判明。 じゃあ盛夏祭での頭にある花を褒められた際の華麗なスルーっぷりはなんだったんだー!あの花をつ... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/03/06 11:02
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6<神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの>」 感想
★★★★★★★★☆☆(8) ...続きを見る
サボテンロボット
2010/03/06 11:09
とある科学の超電磁砲 22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
ついに初春の能力が明らかに! それは物の温度を一定に保つということでしたw つか、花は関係ないのね。 とある科学の超電磁砲 第3巻 [Blu-... ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/03/06 11:13
とある科学の超電磁砲 #22「レベル6<神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの>」 感想。
レベル6については、大方そんな感じかってところでしたねぇ ...続きを見る
もす!
2010/03/06 11:27
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6」感想
事件の真相があの人から。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/03/06 11:31
[感想][アニメ]とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)...
能力 ポルターガイストの原因はチャイルドエラーにあるとかないとか調べようとするけど初春が完全にウザキャラ化していてなんか空気読めよみたいな感じにドラマ作るためにあえて初春のキャラ変えてるんだろうけどなんか作りが甘いなーと思うせっかくキャラ変えてるのにそん ...続きを見る
主にライトノベルを読むよ^0^/
2010/03/06 11:33
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
春上もチャイルドエラーで、同じ施設だった枝先とだけテレパスが強かった。 最近になって別の施設に行った彼女の声が聞こえるのだと…。 ...続きを見る
SERA@らくblog 3.0
2010/03/06 11:57
とある科学の超電磁砲 22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
相変わらずギスギスした空気で…(;^ω^) ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2010/03/06 12:12
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
黒子の寝言がヒドすぎるw シリアスな中に、さりげなく変態成分を混ぜる黒子は上級者すぎです♪ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/03/06 12:17
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6<神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの>」 感想
とある科学の超電磁砲 第3巻 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.03.06ジェネオン・ユニバーサル (2010-03-26)売り上げランキング: 25Amazon.co.jp で詳細を見る ...続きを見る
マンガとかラノベ等の感想ブログ
2010/03/06 12:17
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)」
ついに明かされた初春の能力・・・! ...続きを見る
Bubble Forest
2010/03/06 12:33
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6<神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの>」
 初春の能力って…。保温だけなのでしょうか? ...続きを見る
つれづれ
2010/03/06 12:37
とある科学の超電磁砲第22話レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に...
「ポルターガイスト、能力者共鳴、木原幻生、能力結晶体…それらが1つへ繋がる」「とある科学の超電磁砲第22話レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」「木原幻生が全ての始まり」「能力結晶体を投与する事で人為的にレベル6…絶対能力者を作ろうとした木原... ...続きを見る
翔太FACTORY+Face.Chat....
2010/03/06 12:37
とある科学の超電磁砲 第22話
救いたいという願い。 もう少しで、救えるという現実。 ...続きを見る
LUNE BLOG
2010/03/06 12:54
とある科学の超電磁砲 第22話「 レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
初春ウザイなぁ・・・・・・何の根拠もないただの感情論でものを言ってるんだもんね。「私の友達に悪い人なんていません(キリッ」って事ですか? 髪飾りだけではなく頭の中までお花畑かと。信じるきるその心が人を救うとか偽善もいいところ。こういう人間は裏で泥を被って.... ...続きを見る
よう来なさった!
2010/03/06 13:09
[アニメ感想] とある科学の超電磁砲 第22話 レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)
今回はポルターガイストの真相と レベルアッパー事件との関係が明らかになった一話。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/03/06 13:23
とある科学の超電磁砲 #22
「絆」律っちゃん ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/03/06 13:44
とある科学の超電磁砲 第22話
「レベル6」 初春の能力キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 保温ですか、なんか可 ...続きを見る
Brilliant Corners
2010/03/06 13:59
とある科学の超電磁砲 第22話 『レベル6(略)』
御坂美琴の潜入(装備:ゲコ太面) ...続きを見る
リリカル☆スアラ
2010/03/06 14:21
とある科学の超電磁砲 第22話
黒子が良い話をしながら、さりなく美琴と一緒に風呂に入ろうとする作戦失敗。 ...続きを見る
だるだる日記 ver.2
2010/03/06 21:12
とある科学の超電磁砲 第22話 『レベル6』 感想
四人組の人間関係について考えていて、「過酸化水素みたいだな」とふと思いました。とある科学の超電磁砲 第22話 『レベル6』 の感想で&... ...続きを見る
メルクマール
2010/03/06 21:27
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
 演出:カサヰケンイチ  ストーリーで分かることより、深層部に光を当てた演出(?)が良かったです。 ...続きを見る
サイとはいかが?
2010/03/06 21:27
とある科学の超電磁砲 22話 「レベル6 神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの」 感想。
久々に美琴主役回!!!シリアスシーンにゲコ太お面とかギャップあって可愛いかったw♪ ...続きを見る
追憶の本屋
2010/03/06 21:53
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の遺志に辿り着くもの)」
かなり中二力の高いサブタイですが、この程度で挫けていては原作なんて読めやしないので、 苦笑しつつも軽やかにスルーして感想に行きま&... ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/03/06 22:03
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
枝先との会話で、春上の能力が明らかに。 触っている物の温度を一定に保つ能力b 美琴は一人で研究所に乗り込む。一体何が美琴をそこまで動&... ...続きを見る
大丈夫、がんばらなくてもいいんだよ。
2010/03/06 23:08
とある科学の超電磁砲 第22話
◆とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」&nbsp;春上はりっちゃんとだけテレパス能力が上昇していた... ...続きを見る
四面徒然
2010/03/06 23:44
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」 感想
 今回はいよいよ木山の再登場が…。保釈された木山は一体何を考えているのでしょうか。あのキャラの再登場も驚き。予想以上に話の規模が大きくなってきて、1クール並に面白くなってきたような気がしました。レールガン持ち直してきたのかも。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/03/07 00:16
とある科学の超電磁砲第22話『レベル6』
・・・仕方ない、脱ごう♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/03/07 00:25
[アニメ]とある科学の超電磁砲:第22話「レベル6 -神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの-」
悲しさをどこにぶつければいいのか。じっと唇を噛締める。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/03/07 02:13
[アニメ]とある科学の超電磁砲:第22話の他ブロガー感想に対しての雑感
この感想は他ブロガーさんの感想を読んでみて、勝手に思ったことを書いている戯言です。読んでもいいし、読まなくてもいい。そんな雑感。 今回は「とある科学の超電磁砲」の第22話の感想から。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/03/07 02:47
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」感想
物語はクライマックスへと来ましたね。 ...続きを見る
☆ナガレボシ☆ ~The dream i...
2010/03/07 03:13
とある科学の超電磁砲 「#22 レベル6 」
「笑える前半に対照的な後半、そして考え込む美琴」 そんなカンジの印象でした。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/03/07 10:04
とある科学の超電磁砲 ep22 「レベル6 -神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの-」 感想
とある科学の超電磁砲 〜レールガン〜 第22話 「レベル6 -神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの-」 感想。 “ チャイルドエラー ” として児童養護施設で育った春上。 幼いころ、施設で仲の良かった少女−枝先との間でだけ、「念話能力(テレパス)」の強度が上がる特性を持っていたが、最近になって、別の施設に移されてしまったはずの彼女の声が聞こえるのだという。 話を聞いた美琴は、「幻想御手(レベルアッパー)」事件についてテレスティーナに打ち明ける。 『あんたはどうなのよ、初春さんと仲直りしない... ...続きを見る
ブログを長く続けてみる
2010/03/07 10:19
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)」
少しずつ、着実に、謎は解けつつあるんだけど・・・ ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/03/07 10:59
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6 (神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」 感想
混迷の連続― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/03/07 14:59
とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
とある科学の超電磁砲 御坂美琴 クッションカバー前回、春上がチャイルドエラーだと分かったり、 初春が意固持になったりと大変でしたが、 &... ...続きを見る
明善的な見方
2010/03/07 15:33
とある科学の超電磁砲 第22話 「神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの-レベル6-」 感想
とある科学の超電磁砲 #22 「神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの-レベル6-」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/03/07 16:55
【とある科学の超電磁砲 第22話−レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)】
科学者の夢は尽きる事なく。天上を知りたがるのもまた然り。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/03/07 18:49
とある科学の超電磁砲第22話『レベル6 神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの』の感想レビュー
木山先生再登場で、物語はよりシリアスな展開に…というお話でした。 レベルアッパー事件の首謀者ではあるものの、彼女自身が被害者だという事実や、元教え子達の意識を取り戻させたいという動機から人気のある木山先生なので、ラストに向けてどんどん活躍していってほしいところですね。 ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2010/03/07 20:31
とある科学の超電磁砲22話 『レベル6』
超電磁砲の第22話はポルターガイストの発生する原因が明らかになり、それはチャイルドエラーの子供達を使った人体実験によるものでした。そしてその実験は超能力者をも超える"レベル6"を生み出す為のものだったと&hellip;初春の能力が今回判明した訳ですが、原作で明らかにさ... ...続きを見る
無常の流れ
2010/03/07 21:37
『とある科学の電磁砲』 第22話 観ました
あ、春上さんとロケットの女の子の繋がりって学校じゃなかったのですね。春上さんと同じ施設にいたのだけど女の子の方だけ、施設から出ることになって…おそらく、その後、扱いが悪くなって最終的には木山せんせいの事故で…そのまま音信途絶。でも、最近になってテレパスで声が聞こえるようになった。で、その声は『たすけて』 ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/03/07 22:28
とある科学の超電磁砲 22話『レベル6(神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの)』
昔。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/03/08 00:04
とある科学の超電磁砲 第22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
ただ今禁書5巻途中まで読んでます。 やべぇ、一方さんマジでかっこいいわ!(挨拶 ...続きを見る
日々前進
2010/03/08 01:25
とある科学の超電磁砲#22「レベル6(神ならざる身にて天上の...
この子たちを救うためなら何でもする!再び現れた木山の決意に美琴はどうする!?「レベル6 神ならざる身にて天上の意思に辿りつくもの」あらすじは公式からです。“チャイルドエラー”として児童養護施設で育った春上。幼いころ、施設で仲の良かった少女――枝先との間... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2010/03/08 01:29
とある科学の超電磁砲 第22話
第22話『レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)』とある科学の超電磁砲 第3巻 初回限定版 [Blu-ray]今回は・・・ポルターガイスト事件の犯人が明らかに?! ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/03/08 03:14
とある科学の超電磁砲 #22「レベル6」
なるほど、リっちゃんが木山せんせいと会う前になのーさんと同じ施設にいたわけですね。今回の話はなかなか良かったと思います。ただ・・・残念なのが・・・今回の終わり方からする&.... ...続きを見る
生涯現役げ〜ま〜を目指す人。
2010/03/08 23:16
とある科学の超電磁砲 22話 「レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)」
神は人々に救いを与えず 神は自らの救いを欲する ...続きを見る
穹翔ける星
2010/03/09 00:38
とある科学の超電磁砲 22話
とある科学の超電磁砲の第22話は、美琴と木山春生との再会、そして枝先絆理と他の意識不明の子供達の居場所判明…でもテレスティーナによって…。 ...続きを見る
ホビーに萌える魂
2010/03/09 00:56
【感想】 とある科学の超電磁砲 第22話
第22話『レベル6(神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの)』 ...続きを見る
ともくんのアニゲー日記
2010/03/09 02:06
とある科学の超電磁砲 第22話
今回は、以前に木山春生が起こした事件との関連が分かり始めるお話でした。 どう考えてもマッドサイエンティストな木原幻生の研究が全てのはじまりという感じですねぇ。 そしてあからさまに怪し過ぎるテレスティーナ、最後はどう考えても引き渡すべきではないと思います。 ... ...続きを見る
パズライズ日記
2010/04/15 09:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おパゲーヌスさん、こんにちは。

科学は人を救えるか?
普遍的で良いテーマですよね。おパゲーヌスさんの記事を楽しく読ませて頂きました。

僕の意見も言うなれば
「所詮、科学は道具なんだよ」

ん?どこかで聞いたような... ....

そして僕は邪道の「こしあん派」でもあります。
では、失礼しました。
ひそか
URL
2010/03/07 10:03
>ひさかさん
コメントどうもありがとうございます。気に入っていただけたようで、嬉しいです。

ひそかさんの記事での、初春の能力は体温維持に役立つのでは、というご指摘は、なるほどと思いました。思いつかなかったです。

科学にせよ能力にせよ、ただの道具だからこそ、人を傷つけるだけでなく救うこともできる。そんなメッセージ性のこもった展開を、期待しています。


あんこは、つぶあんに限ります。どんなお菓子でも、こしあんとつぶあんで、嬉しさが3割ほど変動します^^
おパゲーヌス
2010/03/07 15:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

とある科学の超電磁砲 第22話「レベル6<神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの>」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる