妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」

<<   作成日時 : 2010/05/01 03:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 96 / コメント 2

ストーリーのダイナミズムを見た





・楽しそうなイタズラの結末


今回は定期テストの話。通常授業にくらべてなお一層きびしく、全生徒の参加が義務付けられているイベントである。てっきり、テストに参加させようとする教師&生徒会とSSSの抗争でも描くのかと予想していたが(音無のイメージした絵に近い感じで)、しかしなんかもっと低レベルで陰湿な嫌がらせだったw


もはや ゆりっぺは完全に悪女と化しているなぁ。発想がセコすぎて、しかしそれが学園という日常風景と妙にマッチした計画だった。もちろんその作戦を成功に導くための過程は、思い切りコメディに軸を振って、あり得ないほどおバカな描写で見せてきたが、今回重要なのは過程ではなく結果。天使はじつは人間かも知れないと、そう考えるからこその作戦立案で、それが完璧にハマってしまったわけだ。


それにしても後味の悪い作戦である。生徒会長が、人間かどうかを突き止めたいという意図があったのかもしれないが、恐らくゆりっぺの結論はとっくに出ていたはずで、それを再確認したにすぎなかったのだろう。言わば未必の故意というやつだ。きっと生徒会長は大いに傷つく、もしかしなくても高校生には荷が重すぎるショックを受けるかもしれないと、想定したうえでそれを決行したゆりっぺの意地の悪さに、戦慄させられたエピソードだったのではないか。


まぁ天使の描写を抜きにしても、ゆりっぺは相当、横暴に振舞っているのだが。第2話ではカッコイいいリーダーっぷりをアピールしてくれた彼女だが、前回といい今回といい、仲間を傷つけて平気な顔をしている彼女にリーダーを任せて良いのかどうか、音無でなくとも不安を覚える。あるいはあれが彼女なりの諧謔であり愛情表現であると、みんな受け入れているのだろうか。




・パラダイムシフト


SSSと天使の対立構造を見せるにあたって、ゆりっぺの証言を信じるか生徒会長の言葉を信じるか、その天秤が徐々に変化している今作。当初はゆりっぺの言葉の側に大きく傾いていたその天秤は、第3話あたりからその重心が移動していき、いまではすっかり、当初のゆりっぺの発言やSSSの存在意義が軽くなってしまった。


いちど作品の設定を固定観念として植え付けておいて、こんどはそれを想定外の方向から突き崩して見せる。ここに、今作が視聴者の視点に意図的に生じさせたパラダイムシフト(支配的観念の転換)がある。


第1話からあえて、この世界の仕組みや設定について視聴者にあれこれ考えさせてきたということ、その下地を十分すぎるほど敷き詰めていたからこそ、今回、天使と畏れられる少女の意気消沈する姿に、大きなインパクトがあった。視聴者がどんなに考えたとしても、オリジナルアニメである以上、断片的な情報から多くの人が到達する答えは作り手の情報操作に簡単に左右される。それを見越して、第5話というタイミングで視聴者の獲得した固定観念に早くもパラダイムシフトを生じさせ、全てをいったんリセットしたに等しい状況に叩きこんだ。このダイナミックなストーリー展開は、見事と評したい。




・生徒会長代理


なんだかすごく懐かしいタイプのキャラが出てきた印象だ。90年代のアニメに多い印象だが、近年では珍しいタイプではないだろうか。一般生徒を引き連れて本格的に登場した彼の、意図や行動に要注目の展開になってきた。


ところで一般生徒には手出ししちゃいけないんだったっけ。。。1話からもう一回見直してみることにしますw こういうところで忘れてしまう部分が出てくるのが、ややこしい設定の欠陥ですな。




それにしても、ここに来てもゆりっぺが、反体制というよりは神なる存在への意識を強く口に出しているのは、よくよく注意しておかなければならないと思う。現時点では、SSS対新生徒会という構図でドラマが進んで行きそうだが、あくまで今作は、固定的な体制に対する若者の反抗物語ではなく、神的なもの、運命と呼ばれうる存在をどう認識するかという部分が、根幹となっている作品である。その点だけを忘れないように、今後の展開を見守っていきたい。




----


それでは、今回は以上です。




にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^



<追記>


ユイの唄ってる表情、ちと怖かったw



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(96件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[アニメ]Angel Beats!:第5話「Favorite Flavor」
切なさや寂しさ、そういったものが心に浮かび消えていく。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/05/01 03:42
Angel Beats! 5話 「Favorite Flavor」
些細な幸せの結晶 ...続きを見る
穹翔ける星
2010/05/01 03:55
Angel Beats! EPISODE.05「Favorite Flavor」 感想
汚いなさすがSSS汚い 公式サイトはこちら ...続きを見る
時は巡れど
2010/05/01 03:58
Angel Beats! #5
【Favorite Flavor】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/05/01 04:05
Angel Beats!第5話『Favorite Flavor』
辛いッ><;・・・でも、おぃしぃ♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/05/01 04:10
『Angel Beate!』 第5話 観ました
今回は天使のピアノVerで普通に始まりました。 ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/05/01 04:13
Angel Beats! EPISODE.05「Favorite Flavor」 感想!
ちなみに、1話から言われていた「死なないなら食べなくていいんじゃね?」という疑問に対する解答。 食べない → 餓死 → 復活 → 食&... ...続きを見る
もす!
2010/05/01 04:54
Angel Beats! 第05話 「Favorite Flavor」
試験シーズン突入の「Angel Beats!」の第5話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/05/01 05:07
Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」
テストの時期。天使に赤点を取らせて名誉諸共その座から引き摺り降ろそうとするSSS。 ...続きを見る
さや☆ねオフィシャルブログ
2010/05/01 05:36
Angel Beats ! Episode 05.『Favorite Flavor』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/05/01 05:39
Angel Beats! 第05話 「Favorite Flavor」
擦れ違い、行き違い、食い違う、職権と食券。 ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/05/01 05:51
AngelBeats!第5話
第1話を見たときはどうなるかと思ったけど案外上手く行くようで安心した AngelBeats!第5話です。 ...続きを見る
気まぐれ人の観察帳
2010/05/01 05:55
『Angel Beats!』EPISODE5「Favorite Flavor」レビュー♪(ユイがメイ...
&nbsp; 今週ずっと 「ガルデモ」 の 「岩沢」 が歌う 「Crow song」 を聴きまくって いたMr.Tです♪   &nbsp; &nbsp; 先週土曜の「ガルデモ」CD発売記念ライブのあの興奮 が未だに 余韻 として残っています・・・最高でした・・・ &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; そしてガルデモが初参加する 『Key Live World 2010』... ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2010/05/01 05:59
[アニメ感想] Angel Beats! 第5話 Favorite Flavor
今回は定期テスト。 ゆりっぺは天使の信用を失墜させるために ある作戦を実行することに…。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/05/01 06:02
「AngelBeats!」第5話
  EPISODE.05FavoriteFlavorひとりきりの、反乱・・・天使の猛攻が始まるとゆりそれはテストが近いから。天使のテストの邪魔をすると!最下位に落とそうと名誉の失墜を計画。オペレーショ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/05/01 06:13
Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」
天使の本名は、「たちばな かなで」。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/05/01 06:26
■Angel Beats!【EPISODE.05】Favorite Flavor
Angel Beats! #05の視聴感想です。 テスト。 摩り替え。 解任。 孤独。 風雲急を告げるっ(えー ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2010/05/01 06:30
Angel Beats! 第05話「Favorite Flavor」の感想。
Angel Beats! 第05話 「Favorite Flavor」 評価: ...続きを見る
いーじすの前途洋洋。
2010/05/01 06:39
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
天使ちゃんをいじめないで〜・゚・(⊃д`゚。)・゚・ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/05/01 06:53
Angel Beats!(エンジェルビーツ!) 第5話「Favorite Flavor」感想
 今回はゆり・音無達が天使のテストの点数を0点にするために作戦を実行することになります。作戦は成功するのでしょうか?今回の見所はやっぱり天井へ飛んでいくメンバーの姿でしょうか。EDの曲が流れ出して思わず笑いが。話も違う段階へ進みそうでここからどう進展していくのか楽しみです。  今回感想が書けるか分かりませんでしたが、どうにか間に合いました…。たまに早起きするのもいいですねー。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/05/01 07:04
Angel Beats! 第05話 感想
 Angel Beats!  ...続きを見る
荒野の出来事
2010/05/01 07:10
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」 ...続きを見る
ひびレビ
2010/05/01 07:23
【橘奏】Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」【感想】
天使のテストの偽答案用紙を作成して点数を下げる事で、 生徒会長の威厳を落そうという作戦。 そして作戦は功を奏し、生徒会長は辞任(解任&... ...続きを見る
失われた何か
2010/05/01 07:24
Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」 感想
信用も失い役目も失った彼女の姿は 痛々しい程に孤独だった ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/05/01 07:40
Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」 感想
Angel Beats! #5「Favorite Flavor」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/05/01 08:06
Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」
天使ちゃんの本名が発覚! 橘 奏 奏ちゃんかぁ・・・ いい名前ですね(*´д`*) でも、天使ちゃんで慣れてしまったのでこう呼ばないだろうけ... ...続きを見る
リリカルマジカルSS
2010/05/01 08:07
Angel Beats! 第5話 Favorite Flavor
 天使かわいすぎですね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/05/01 08:23
Angel Beats! 第05話
[関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.05 Favorite Flavor天使の猛攻が開始されるらしいそれはテスト期間だから天使の成績を落とさせるのが今回の目的もし天使が一般生徒と同じだとしたら... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/05/01 08:49
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る ゆりは天使が天使であるかどうかを確かめる為に、彼女を陥れ&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/05/01 09:15
AngelBeats! 第5話「FavoriteFlavor」
天使の猛攻-------------!?OPもモデルチェンジしてガルデモにはユイが参戦。岩沢の姿が消えてしまった事が、やっぱりさびしいねぇ。存在そのものがなくなってしまった気分・・・もし今... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/05/01 09:16
さぁターニングポイントです。(Angel Beats! 第5話レビュー)
Angel Beats! EPISODE.05「Favorite Flavor」 ★★★★★ ...続きを見る
徒然きーコラムヱボリューションターボタイ...
2010/05/01 09:23
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
 天使の人気爆発か!? ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2010/05/01 09:23
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第5話 「Favorite Flavor」 感想
天使とは― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/05/01 09:53
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第5話「Favorite Flavor」
天使の猛攻=テスト期間の始まりです(笑) 天使に赤点を取らせる作戦。 ただの嫌がらせとしか思えません(^^; ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/05/01 10:21
アニメ Angel Beats! 第05話「Favorite Flavor」感想
Angel Beats! 第05話「Favorite Flavor」の感想です。 内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/05/01 10:29
『Angel Beats!』#5「Favorite Flavor」
「なぁ、俺たちは何と戦うんだ?」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/05/01 10:47
Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」
ゆりっぺ「天使の猛攻が始まる・・・。」 ...続きを見る
シュガーライト
2010/05/01 10:55
Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」 の感想
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/05/01 10:58
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2010/05/01 11:36
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
今話は中間(期末?)テスト期間中で天使に赤点を全教科取らせて生徒会長の名誉と名声をズタズタにして退任させると言う作戦を実行した話で&... ...続きを見る
萌えアニメで楽天生活
2010/05/01 11:41
Angel Beats! 5話 「Favorite Flavor」 感想
紬: 「天使ちゃん可愛いいいいいいいいいいいい!」 ...続きを見る
ゆりかもめかんブログ
2010/05/01 11:48
AngelBeats! 第5話 『Favorite Flavor』 感想
なにげに、学園を舞台にした政治劇になるのかな。AngelBeats! 第5話 『Favorite Flavor』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/05/01 12:04
Angel Beats! 第05話 「Favorite Flavor」
かなでちゃんマジ天使!というか何という天使イジメ回…いや、今まで5話ずっとそうだったのかも? ...続きを見る
天国と地獄と雑文ver2.00
2010/05/01 12:04
Angel Beats!5話感想
Angel Beats!の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/05/01 12:05
Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」
なぁ・・・今、俺たちを笑ったろ? 思い切り、未練のありそうな人達・・・・・・彼等が、この世界に来ても、成仏する事はあるんだか・・・&... ...続きを見る
AQUAを照らす月光
2010/05/01 12:07
Angel Beats!第5話感想
#5「Favorite Flavor」 ゆりっぺが魔道に堕ちた!もうヒール以外の ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/05/01 12:09
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第05話 『Favorite Flavor』
ゆりっぺの笑顔は天使の微笑♪ ...続きを見る
リリカル☆スアラ
2010/05/01 12:09
Angel Beats! 第05話「Favorite Flavor」
天使の名誉失墜大作戦でしたが・・・ ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/05/01 12:10
アニメの話 「Angel Beats!」 第5話の感想
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/神谷浩史,櫻井浩美 ...続きを見る
らいとぐりーーーん
2010/05/01 12:20
Angel Beats! #05 Favorite Flavor
いじめ、カッコ悪い。 ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/05/01 12:26
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
今回のミッションはテスト妨害。 天使の本名?も分かりましたね。 橘奏 ...続きを見る
Bubble Forest
2010/05/01 12:31
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
堕ちた天使は何を思うのか。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/05/01 12:37
AngelBeats!第5話
「Favorite Flavor」 ...続きを見る
丸正の日々の思い。 version2
2010/05/01 12:52
Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」
今週も「Angel Beats!」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/05/01 13:07
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第5話「Favorite Flavor」感想
お前ら、あんま天使いじめんな。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/05/01 13:30
Angel Beats! 第5話「Favorite Flaver」感想
天使が大好きな私としては 今回のお話は憤りを感じてしまった。 ただのイジメじゃないですか、コレ。 もう、寝ます。 吉良さんの声が私の心の深淵で響き、私は復活いたしました。 遠くで呼んでる声がする、ドクン! 深淵を覗くとき、深淵も君を覗いている。 音楽なしには生.. ...続きを見る
サラリーマン オタク日記
2010/05/01 13:31
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
天使ちゃんマジ天使!そしてついに名前が… ...続きを見る
星の輝き
2010/05/01 13:32
Angel Beats! 第05話 「Favorite Flavor」
もう、誰がメインヒロインなんだよ!? ...続きを見る
中濃甘口 Second Dining
2010/05/01 14:02
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
前回のギャグ回に引き続いて、今回も更なるギャグ回、 ...続きを見る
アニ虎部屋S.S.
2010/05/01 14:23
Angel Beats! 5話 『Favorite Flavor』
Angel Beats第5話は、天使の名誉を失墜させるという作戦を実行するという話でしたが、天使が凄く不憫でした&hellip;一方で、SSSの男達の体を張った作戦遂行には大いに楽しませてもらいましたけどw今回、天使も音無達と変わらない普通の存在だとはっきりしました。タチバナ(立... ...続きを見る
無常の流れ
2010/05/01 14:32
Angel Beats! EPISODE.05 Favorite Flavor レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 テスト期間が近付き、それを「天使の猛攻」と呼ぶゆり。なぜなら、テストを SSSにも受けさせようと天使が色々してくるらしい。そんな中、ゆりは、これは 逆に、天使を攻めるチャンスであると言う。テストにあえて参加して、 天使のテストの邪魔をし、天使に赤点を取らせ、生徒会長である天使を 失墜させる・・ 一見、あまり意味のないような作戦だが、ゆりには 考えがあった。天使がもし、神の創造物でなく、人間の魂だったら・・ この作戦は彼女に精神的打撃を与える事になる・・それが... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/05/01 14:55
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
テストで赤点を取らせ天使の信用を失墜させる作戦とは実にせこい作戦。まぁ別にそれはいいんだけど、前半の馬鹿馬鹿しさと比べ終盤が結構重い話になってたんですよね。 ...続きを見る
よう来なさった!
2010/05/01 14:58
気まぐれ感想 Angel Beats! 第5話 Favorite Flavor
アニメ Angel Beats! 第5話 『Favorite Flavor』 の一言感想です。 ...続きを見る
自堕落アニゲー生活
2010/05/01 15:09
Angel Beats!EPISODE.05 「Favorite Flavor」
どう見てもゆりが悪役で、天使がヒロインだった件について・・・(汗 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/05/01 16:03
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」感想 キャプチャ -神回?橘かなで...
この記事は”Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」”の感想を書いてます。 キャプチャしてまのでネタバレ注意でお願いします。 ...続きを見る
現代視覚文化研究員 〜オタク文化バンザイ...
2010/05/01 16:40
アニメ Angel Beats!第5話 「Favorite Flavor」 感想
今回はある意味、涙が止まらない話でした・・・。 ...続きを見る
トリガーハッピーターン
2010/05/01 16:49
Angel Beats! episode.05
「Favorite Flavor」 あ〜ん、天使ちゃんが可哀想(。>0<。) 真 ...続きを見る
Brilliant Corners
2010/05/01 17:05
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る ...続きを見る
四面徒然
2010/05/01 17:25
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
天使失墜作戦。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2010/05/01 17:33
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
定期試験を勝負の場にして「天使の名誉失墜作戦」。これも相変わらずのゆりの妄想に過ぎないのかもしれないのだが、SSSの共同作戦で天使に赤点をとらせ精神にダメージを負わせて、その正体が自分たちと変わらぬ存在なのか確認しようとしている。 作戦発動時にそれを確かめる方法までは考えていないところがアホ集団のリーダーらしい。だがそれはオペレーショントルネードの結果として、激辛麻婆豆腐が答えを出してくれたようだ。 ... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/05/01 17:43
Angel Beats!(エンジェルビーツ)〜第5話 感想「Favorite Flavor」
Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、ゆりたちは天使に赤点を取らせることによって生徒会長としての権威を失墜させる作戦に出ます。オペレーションには音無たち目立たない男子が選出されますが、ゆりっぺ自ら前線に赴きます。天使の答案をすり替える作戦ですが、ゆりは「将来なりたい職業でも書いておきなさい」と驚くほど杜撰な計画で何も考えてません。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/05/01 17:51
Angel Beats! 第05話  『Favorite Flavor』
第5話ですがそろそろ絵的にもちょっと荒くなってきたかな? ...続きを見る
オタクな車椅子生活者の日々
2010/05/01 18:06
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
第5話を持ってヒロインは橘奏ちゃんに決定しました! 異論は認める。けど、どう見ても今回のゆりっぺは悪役にしか見えねぇ(;´∀`) 上記&... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2010/05/01 19:22
「Angel Beats!」5話 Favorite Flavor
天使はタチバナ カナデって名前だったのか。漢字わからんからカタカナで書いたけど。名前が普通にある時点でちょっと驚きだけど麻婆豆腐を&... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/05/01 19:28
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」感想
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」感想     ...続きを見る
イチゴ☆とチョコと☆デザートイーグル!!
2010/05/01 20:26
Angel Beats! EPISODE.05『Favorite Flavor』前半
対天使用作戦本部 「ついに……この時期がやってきたか」 ゆりっぺは深刻そうに言う。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/05/01 21:17
Angel Beats! EPISODE.05『Favorite Flavor』後半
今回も竹山はしっかりと任務を遂行した。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/05/01 21:26
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 5話
天使に対する陰湿ないじめですな(^^; ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/05/01 21:54
Angel Beats! 第5話
基本設定知らない人が見たら優等生を集団でいじめてるようにしか見えないんだが…ゆり ...続きを見る
ACAデラックス
2010/05/01 22:38
Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】天使ちゃんマジ天使!!! 前回は野球を絡めて、ひたすらバカをやっていましたが、 今回はバカをやり&... ...続きを見る
明善的な見方
2010/05/02 00:24
Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」
天使ちゃんまじ天使! ずっと一人で戦っていたなんて(´;ω;`)ブワッ ...続きを見る
からふるdays
2010/05/02 01:49
Angel Beats! 第5話
Angel Beats! 第5話 『Favorite Flavor』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/05/02 03:11
Angel Beats! #05「Favorite Flavor」
天使が堕ちても堕天使じゃない! それくらい天使が可愛いということだ、うんw ではエンジェルビーツ感想です。 ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2010/05/02 06:31
Angel Beats!#5「Favorite Flavor」
忙しいですね、この作品。 生の感想的な事、世界・人物の謎、それに音楽と。 もりだくさんで、そこが楽しいです。 ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/05/02 07:41
AngelBeats #5「FavoriteFlavor」
今回の話は良し悪しどちらに評価すべきか非常に悩みましたが・・・エンディングで脱いでるバカが居たので悪いほうに評価してみようかと思いますwまず、ゆりのイメージは今回の話で最... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/05/02 21:41
Angel Beats! EPISODE.05「Favorite Flavor」
テスト期間に近いため、天使の猛攻が始まる。ゆりはそれを逆手に取って、天使のテストの成績を下げて生徒会長としての威厳を失墜させようという策略に出た。今回は選抜メンバーで行動。高松、日向、大山、竹山、音無。選考基準は見た目が普通な人たち……なるほど。座席はくじ引き ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2010/05/02 22:49
Angel Beats! 5話「Favorite Flavor」
Angel Beats! 5話「Favorite Flavor」です ...続きを見る
のんびりにリリカルに
2010/05/02 22:56
Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」
天使が普通の生徒と変わりない存在であると明らかになり、その動向に揺らぎが生じた今回。 唯一、ゆりからの精神的影響を受けていない音&... ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/05/02 22:58
Angel Beats! EPISODE.05「Favorite Flavor」
テスト期間に近いため、天使の猛攻が始まる。 ゆりはそれを逆手に取って、天使のテストの成績を下げて生徒会長としての威厳を失墜させようと... ...続きを見る
無限回廊幻想記譚 別館
2010/05/03 00:57
Angel Beats! 第5話
第5話『Favorite Flavor』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・テストですか。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/05/03 02:58
Angel Beats!第5話『Favorite Flavor』の感想レビュー
タイトル通りの天使ちゃんの好物回でしたね。 マーボーのゲームやアニメで好物として取り上げられる率って高くね?とか、ふと感じてしまったり。 テイルズシリーズのマーボーカレーとか、一度は試してみたことある人、多くね?みたいなw 個人的には今まで、マーボー好きなキャラと言えば、フェイトの言峰綺礼!という印象があったわけですが、これからは天使ちゃんをまっさきに思い浮かべる方も増えそうな予感ですw ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2010/05/03 13:25
Angel Beats! 第05話 感想
第05話 「Favorite Flavor」 Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/06/23)神谷浩史櫻井浩美商品詳細を見る 前回ゆいにゃんがOPを飾ったと思ったが&... ...続きを見る
ともくんのアニゲー日記
2010/05/04 01:07
Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」
てめぇらの血は何色だーっ!! ...続きを見る
すずきはきょうもいきています
2010/05/04 01:52
Angel Beats! 第5話の感想やら画像やら
いーつもひとりでーあーるいてーたー ...続きを見る
水たまり
2010/05/04 17:33
Angel Beats! 第5話 「Favorite Flavor」 感想みたいな画像貼り付けみたい...
今更ですがAngel Beats! 第5話の感想みたいなもの。前回の野球が完全にギャグ回だった為に、今回は少しシリアスになるかと思いきや、前半は野球以上に飛ばしたギャグアニメに。全体的に天使ちゃん事、たちばな(橘、立花?)かなで(奏?)の株が上がった回。天使ちゃんのテ.... ...続きを見る
ゲームプログラマにちゃんねら
2010/05/06 14:25
なんか今回は、SSSのあまりにもハチャメチャすぎ妨害以上に、まさかのエンディング曲途中混入リプレイは...
 OP曲も、元の曲リズムに戻りましたが、映像は若干ながらも変更されてましたね(>▽<)  もし、ユイのライブ型OPだったらどうしようかと思っ... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2010/05/07 02:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

>ところで一般生徒には手出ししちゃいけないんだったっけ。。。

今のところ、そんなルールというか法則は明示されていないはずです。
なんとなく“一般生徒に暴力を振るわない”ことになっていて、音無もそれを受けています。
1話において音無のほうから「一般生徒から武器で職権を巻き上げるのか」と言いだし「そんな真似はしない」と答えたという会話があったのみです。
このことは1話のころから疑問で「人間の魂を持っていないならいくらでも殺し放題じゃないのか。なんで食券使って食事してるのだ」などと物騒なことを考えていたのですが、手を出してはいけない根拠がいまもってごまかされている以上、大きな伏線かもしれません。
はるる
URL
2010/05/05 20:42
>はるるさん
あぁ、自分の代わりに(?)検証していただいて助かります。そうですか、やはり言及は無かったですか。

死んでもすぐに生き返るという設定が、どこからどこまで適用されるのか、それが気になりますね。このままほったらかしにならなければいいけれど・・・。
おパゲーヌス
2010/05/06 10:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる