妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS Angel Beats! 第6話「Family Affair」

<<   作成日時 : 2010/05/08 03:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 95 / コメント 2

真夜中に見るアニメじゃないよ、これは・・・。




・今回のお話 直井文人の目的と新説


今回のエピソードは、生徒会長代理として大々的に活動を始めた直井文人を中心に、なかなか凄惨な光景を繰り広げてくれた。それは見た目の凄惨さもさることながら、直井の目的とその手段こそ、目をそむけたくなるものがある。


この世界は、神を選ぶためのものである。そう公言した直井は、かなり以前から周到に計画を練っていた。SSSメンバーに目を付けられないよう模範的なNPCを演じて見せながら、裏では一般生徒に暴力をふるい、対天使用の幽閉室を作り、抵抗しようとするSSSメンバーの心が折れるほど手酷い仕打ちを加えた。挙句の果ては、催眠術を用いての強制成仏(※用法に要注意、下記第2節参照)。最後に音無が彼の心を解きほぐして見せなかったら、これほど陰鬱で正視に堪えないエピソードは、近年のアニメを通じてもなかなか無いものになっていただろう。とくに直井がゆりっぺを抱きかかえて催眠をかけようとしたシーンは、ヒロインの惨たらしくも扇情的過ぎる姿が、より一連のシーンの凄惨さを増大させている。あのまま直井の回想シーンに入らず、バッドエンド的に終わらせられたら、本気で焦りと混乱で大変なことになっていたと思うw


逆にいえば、音無の捨て身の説得であっさり心折れてしまった直井のキャラクターの浅さは、物足りないと言えば物足りない。あれだけ酷いことをやった人間があっさりと折れるものか、という違和感もあるし、お前の覚悟はその程度だったんかい、とツッコミを入れたくなりもする。直井文人が今後どう描写されるか分からないが、現時点では、前回と今回(あるいは次回あたりまで?)のゲストキャラ的な位置づけという印象だ。もっと救いの無い心理描写を行った上で、直井が本当に満足して消えていく様が描かれたら、すごいカタルシスを生んだのではないかと思わせるだけのキャラクターだっただけに、少々もったいない。


むろん、全体のストーリー展開の整合性を考えた上でのこの展開だ。最終話まで見た上で判断しなければならないし、今回はこれはこれで、決して悪くないエピソードだった。なにより、ずっしりと腹の底に響くエピソードだったわけで、深い余韻を残す秀作だったと評することができよう。




・成仏という語の用法について


今回たぶんはじめて”成仏”という語が使われたが、この語が仏教の教義から大きく逸脱した、極めて世俗的な用法として用いられている点には、注目すべきだろう。この発言は恐らく脚本家ではなくキャラクターが、仏教のことをろくに知らないで発言したものであると、捉えておくのが良いと思う。


というのも、まず今回用いられた”成仏”という語が、まったく同じイメージで、岩沢が消失した際に視聴者側から言及されていたという点。これはすなわち、直井自身が、岩沢たちが消えた様子を、仏教を知らない視聴者たちと同じような安直さで「あぁ、満足して成仏したんだな」と判断したと考えられる。現時点では、生徒会長(という言い方はもうおかしいかw)も直井もゆりっぺたちも、みんな同じ立場から勝手に推測を立てているだけなわけで、だれが正解かは分からない、誰も正解ではない可能性が高いという段階。これはむろん、みんな分かってるとは思いますが。


改めてこんなことを言うのはなんでかと言うと、ここでも”成仏”という単語がミスリードに過ぎない可能性が非常に高いから、みんな重々気を付けて惑わされないようにしよう、という話。


はっきり言って、”成仏”という語がこんな安直な概念で語られることに、自分はけっこう腹立たしい想いがあって、もし麻枝准が素で成仏のなんたるかを知らずにこの単語を使っているのだとしたら、本気でガッカリだ。しかし、こうもあっさりと”成仏”の安易な用い方をしているということは、あの消失現象を脚本家が本気で成仏だと設定しているわけでは無い、と推測することが十分に可能である。




模範的な平穏な日々を送るか、さもなくば生前の強い想いをやり遂げたら消える。いまのところその設定は有効と見て良いだろうし、死後の世界をモチーフにしたこの作品にあっては非常に考えさせる設定である。ただそれを簡単に”成仏”と呼称するのは抵抗があるし、個人的感情からもそう定義付けたくはない。仏教等の既成宗教の用語や考え方を参考にするのは構わないが、宗教に敬意を払わないで用語だけ流用するのではなく、きちんと今作で描かれていることの本質を見据えるべきだと、思う。


岩沢がどうして消えたのか。あるいは、かなではどうして消えないのか。これを考えるときに、いわゆる”成仏”という語をいったん離れて、考えてみて欲しい。それが、作品に対する真摯な態度と言うものであろう。




・なぜ天使は消えないのか?


そろそろ気になってきた点。生徒会長(もとい、たちばなかなで)は、ずっと模範的な生活を送り、とくに不満や不服を抱えている描写は見受けられないのに、どうして消えないのか。これは、今後の本作を見る上でのキーポイントになるのは間違いない。


いままでも、彼女が音無たちと同じ人間らしいというのが明らかになるにつれ、疑問として湧き上がっていた部分ではあった。それが今回、音無と彼女の会話において、「協力してくれた人はみんな消えていく」という発言によって、にわかにクローズアップされたカタチとなったわけだ。またそれに、自分が麻婆豆腐が好きだという事実を指摘されて初めて気付いたという描写も、加えて考えることができそうだ。


ようは問題は、彼女にとっての”生きる”とは何か、という点になってくる。模範的で幸福な学生生活を送ることは、彼女にとって決して満足を与えてはくれなかった。生徒会長としての責務を全うすることも、テストで良い点を取って先生に褒められることも、すべてだ。かといってそれらがどうでも良いというわけでもなく、前回の落胆っぷりから察するに、優等生としての自分の姿も、知らずの内に相当、大切に考えていたのは事実らしい。


となると、これは少し安直な考え方だが、優等生として真っ当な(しかし無難な)学生生活を送ることは、彼女にとって幸福というよりも、義務であったということだろう。たとえば生前も、親とかに言われて優等生を演じ続け、それを演じることが自分の生き様だと思い込んでいた、とか。自分の意志や願いではなく、他者に定められた義務を自分自身だと思い込んでいる少女、それが彼女なのだろう。


そんな彼女が、音無という友人(の候補?)を得て、また生徒会長という役職からも解放されて、自分自身をどう見つめ直すのか。この世界の仕組みとか、SSSの活動とかと同じ、いやそれ以上に、注目すべきテーマになるだろう。




「人生賛歌」という題目を掲げ、今のところはその看板に違わず立派に”生きる”ことの意味を問おうとしている今作。音無やゆりや天使が、自分の生を見つめ立ち向かっていく姿を、楽しみにしたい。




----


ところで、途中で流れる雑誌のCMで、ABの紹介でちらっと見える こもわた絵(だよね?)のゆりっぺと天使が、たまらなく可愛いですw 本編登場しないかな・・・。無いかw


それでは、今回は以上です。



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(95件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Angel Beats! 6話 「Family Affair」
意味のある生き方 ...続きを見る
穹翔ける星
2010/05/08 03:54
Angel Beats! #6
【Family Affair】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/05/08 04:05
Angel Beats! EPISODE.06「Family Affair」 感想
これなんてエヴァンゲリ…… 公式サイトはこちら ...続きを見る
時は巡れど
2010/05/08 04:05
Angel Beats! 第6話「Family Affair」
ユイかわいいよユイ ...続きを見る
星の輝き
2010/05/08 04:14
[アニメ]Angel Beats!:第6話「Family Affair」
天使ちゃん、マジ天使といえるのもあと少しですね。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/05/08 04:34
Angel Beats! 第06話
[関連リンク]http://www.angelbeats.jp/EPISODE.06 Family Affair前回天使こと橘奏が生徒会長ではなくなったそれにより何が変わるのかその時生徒会長代理に反省質へ呼び出されることに反省室から介... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/05/08 04:41
Angel Beats! 第06話 「Family Affair」
もう、普通に天使ちゃんがヒロインでもよくね? ...続きを見る
中濃甘口 Second Dining
2010/05/08 04:47
Angel Beats!を観た!w〜第6話〜
やっぉ〜w(ノД`)ノ いぇあw(´ω`) ...続きを見る
CLANNAD解釈の先へ―
2010/05/08 04:47
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第6話「Family Affair」感想
天使ちゃん株の上昇が止まらない。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/05/08 05:00
Angel Beats!第6話「Family Affair」 神を選ぶ世界!!
マーボー豆腐強し!! ...続きを見る
アニメ感想総合情報センター
2010/05/08 05:05
Angel Beats! 6話 「Family Affsir」 感想
今回で話し動きまくったなー、でも動きすぎてポルナレフ状態だわ 作画もイイトコとダメなとこのブレが凄かった ユイが直井に色仕掛けいきま&... ...続きを見る
狼藉者
2010/05/08 05:06
Angel Beats! 第06話 「Family Affair」
過去の戦慄、生命の旋律。 ...続きを見る
物理的領域の因果的閉包性
2010/05/08 05:14
『Angel Beats!』EPISODE6「Family Affair」レビュー♪(『それぞれの想...
今回は『Angel Beats!』EPISODE6「Family Affair」レビューです♪ &nbsp; 前回特集した 『Track ZERO』 で ゆりと日向が考え出した 『天使は神様が作ったモノ』 という世界観が 第5話で崩れ ・・・その後の物語ですごく楽しみにしてました!   &nbsp; 6話からは 前日譚でも明かされていない『誰も知らない世界』 に突入していきます! &nbsp; &nbsp; &nbsp; さてここから6... ...続きを見る
私的UrawaReds&SubCul
2010/05/08 05:36
Angel Beats! EPISODE.06 Family Affair
Angel Beats! EPISODE.06 Family Affair とり... ...続きを見る
Time of bliss
2010/05/08 05:46
Angel Beats!??6???Family Affair?
???? ...続きを見る
?????????????
2010/05/08 05:50
「AngelBeats!」第6話
  EPISODE.06FamilyAffair「僕が、神だ――!」反省室から解放されるゆりたち。何かがおかしく・・・行き過ぎたNPC・・・これからの活動は・・・まずは少し動いてみることに。音無は... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/05/08 05:57
Angel Beats! 第06話 「Family Affair」
「天使」奏ちゃんイヂメ作戦が成功し生徒会長解任に成功するSSS。しかし繰り上がった 生徒会長代理の直井の指示でメンバーは全員確保されてし... ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/05/08 06:00
【橘奏】Angel Beats! 第6話「Family Affair」 【感想】
生徒会長代理:直井文人が動き始める。 SSS団は対抗して好き勝手に授業を受ける活動を行う。 そして、音無は天使:橘奏に食事にさそうのだが&... ...続きを見る
失われた何か
2010/05/08 06:13
■Angel Beats!【EPISODE.06】Family Affair
Angel Beats! #06の視聴感想です。 授業妨害。 麻婆豆腐。 独房。 一方的殺戮。 魂の叫び。 お前の人生だって本物だったはずだろぉぉぉっ!! ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2010/05/08 06:51
Angel Beats! 第6話「Family Affair」
Angel Beats! 第6話「Family Affair」 ...続きを見る
ひびレビ
2010/05/08 07:53
Angel Beats! #6
ユイがバカで可愛いと思ってたら、今回は天使! 今週はいばらの王やら文学少女で個人的な花澤祭りだったけどAngel Beats!でも天使メイン回とは! 花澤祭りはまだ終わらないね。 あ、でも終盤は直井だったなあ。 来週で消えちゃうんだろうか直井は・・・・。 ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2010/05/08 08:02
Angel Beats! 第6話 Family Affair
 やはり天使はかわいいですね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/05/08 08:11
Angel Beats! 第6話 「Family Affair」
「何してるの?」 麻婆豆腐に釣られたww 「麻婆豆腐」と聞いて反応する天使ちゃんが可愛かった(*´▽`*) お腹空いてないはずなのによっぽ&... ...続きを見る
リリカルマジカルSS
2010/05/08 08:11
[アニメ感想] Angel Beats! 第6話 Family Affair
Angel Beats! 第6話。 天使ちゃんに代わって生徒会長代理となった直井は 今まで隠してきた本性を表します。 ちなみに、天使ちゃんの名前は前回&... ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/05/08 08:22
Angel Beats! 第6話「Family Affair」感想
よし、今日も天使ちゃんを保護、観察したいと思います。 SSSの皆さん、身体を張った演技お疲れ様です!と言いたくなる 内容でしたね。作戦室の額に「乙」とありましたしね。 今回不思議に思ったところが多々ありました、なんとなく違和感と 言いますか 引っかかる所があっ.. ...続きを見る
サラリーマン オタク日記
2010/05/08 08:41
Angel Beats! 第6話「Family Affair」
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia商品詳細を見る 生徒会長となった直井は強行にSSSを取り締まりだしました。上半身裸&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/05/08 08:59
Angel Beats! 第6話 「Family Affair」 感想
音無「お前の人生だって本物だった筈だろ!」 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/05/08 09:00
Angel Beats! 第6話 「Family Affair」
生徒会長代理、直井文人の暗躍。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/05/08 09:05
アニメ Angel Beats!第6話 「Family Affair」 感想
天使を失墜させたSSS団。  ...続きを見る
トリガーハッピーターン
2010/05/08 09:11
Angel Beats! 第6話 「Family Affair」 の感想
Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/05/08 09:31
AngelBeats!6話「FamilyAffair」
リーチチートイドラドラいい手じゃねぇかっ・・・・!ひさ子さんよ・・・・っ!!待ちは地獄の北か西に違いないw本編・いきなりの虐殺アニメ化★なーんか今週はテンポ悪かったなー... ...続きを見る
半ヲタの気ままな辛口ブログ
2010/05/08 09:46
Angel Beats! 第6話「Family Affair」
 人生を誤魔化すことの無意味さ ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2010/05/08 09:50
Angel Beats! 第6話 「Family Affair」感想 キャプチャ -「H2O」ひなた...
この記事は”Angel Beats! 第6話 「Family Affair」”の感想を書いてます。 キャプチャしてありますのでネタバレ注意でお願いします、 ...続きを見る
現代視覚文化研究員 〜オタク文化バンザイ...
2010/05/08 09:56
Angel Beats! episode.06
「Family Affair」 う〜ん急展開というか超展開? まさか直井の過去が ...続きを見る
Brilliant Corners
2010/05/08 10:19
『Angel Beats!』#6「Family Affair」
「おまえの人生だって、本物だったはずだろ!!」 絵がヒドっ!! ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/05/08 10:22
Angel Beats!EPISODE.06「Family Affair」
色々と数少ないABの「情報」を聞いていたわけですが・・・ ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/05/08 10:41
Angel Beats! 第6話「Family Affair」
今回も、天使ちゃんマジ天使♪ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/05/08 10:49
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第6話「Family Affair」
天使に代わり徒会長代理となった直井。 一般生徒と思えた直井はSSSを追詰める。 ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/05/08 11:27
Angel Beats!6話感想
Angel Beats!の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/05/08 11:53
Angel Beats!第6話感想
先週まででふと思ったこと、天使の子だけ橘奏っていうフルネームが有るのに他のキャラ ...続きを見る
きままにゃんこ
2010/05/08 12:11
Angel Beats! 第6話
Angel Beats! 第6話 『Family Affair』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/05/08 12:16
Angel Beats! 第06話 『Family Affair』 
どう見ても一般生徒の邪魔しすぎだろw ...続きを見る
地図曹長道中記
2010/05/08 12:22
Angel Beats! 第06話  『Family Affair』
リアルの事情で荒川は更新できないw ...続きを見る
オタクな車椅子生活者の日々
2010/05/08 12:23
ANGEL BEATS! 第6話 「Family Affair」
とりあえず、お前は、服を着ろ。などと、突っ込みも入れてみるが・・・今回の話は私的にぽかーんだったわけでございます。 さて、まぁ・・&... ...続きを見る
AQUAを照らす月光
2010/05/08 12:24
Angel Beats! 第6話「Family Affair」
今更仲間の心配とか本当に馬鹿馬鹿しいです。SSSの連中は2話で仲間の死に対して無頓着な態度を取っていましたよね。放っておいてもすぐに元に戻るとかで。もうその時点で死に対する痛みを忘れていると証明しているようなもの。なので今更痛めつけられた仲間の心配とか滑稽極.... ...続きを見る
よう来なさった!
2010/05/08 12:31
Angel Beats!第6話『Family Affair』
僕は、○人じゃなぃです・・・、 あの時、死んだのは・・・、 でも、頑張ったのはお前です。 必死でもがいたのも、お前だッ!! ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/05/08 12:45
Angel Beats! 第6話 「Family Affair」
今週も「Angel Beats!」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/05/08 13:14
Angel Beats! #06 Family Affair
なんか色々詰め込み過ぎ ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/05/08 14:04
Angel Beats! EPISODE.06 Family Affair レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 食事をしていたSSS達を取り囲み、校則違反の時間外活動を理由に、全員を 反省室へ連行した、生徒会長代理・直井。反省室から解放された後、 NPCであるハズの直井がなんで、こういう行動に出たのか?と不思議がる SSS.人間のような行動をとるNPCは今まで天使という抑止力によって たまたまこういう行動を取らなかっただけなのか?それとも・・ 様子を見る為に、試しにちょっと動いてみる事にするSSS. それぞれがNPCの邪魔はあまりせずに、好き勝手に授業を受けてみる・... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/05/08 14:17
Angel Beats!第6話感想
#6「Family Affair」 直井は、やはりシンジくんだったんですね!彼の ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/05/08 14:29
Angel Beats! ?6??Family Affair?
== Family Affair == &#039;&#039;&#039;???????&#039;&#039;&#039;???? ...続きを見る
?????S.S.
2010/05/08 14:30
Angel Beats! 第6話 「Family Affair」
天使回だと思ったら直井回だったぜ……でも、天使が一時的にでも音無の味方になったのは 今後の展開に希望が持てて面白かったです。 天使... ...続きを見る
黄昏温泉旅館
2010/05/08 14:36
AngelBeats! 第6話 『Family Affair』 感想
この世界の構造は複雑すぎるように思えるのですが。AngelBeats! 第6話 『Family Affair』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/05/08 15:26
Angel Beats!(エンジェルビーツ!) 第6話「Family Affair」感想
 今回は副会長の直井メイン回。予告がショッキングなシーンばかりでヒヤヒヤしていました…。それだけにいつもより楽しみにしていたり。何か企んでいそうな直井ですが、その過去には何があったのでしょうか。後半は必見です。初めてABを見てじんわりきました。音無もいつになく主人公っぽい…。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/05/08 15:29
Angel Beats! 6話 『Family Affair』
Angel Beatsの第6話は、会長代理・直井がメインの回だと言えるでしょうか。また天使にも色々と違った一面が見られるようになりました。まずはゆり達が考えている、"模範的な生活態度だと消滅する"という説は違っているのではないでしょうか? 今回ゆりは直井が一般生徒に暴力... ...続きを見る
無常の流れ
2010/05/08 15:33
Angel Beats! 第6話
直井はNPCではなかった。消滅回避にはこんな手があったとは… それにしても「天使 ...続きを見る
ACAデラックス
2010/05/08 16:15
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第6話 「Family Affair」 感想
存在意義― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/05/08 16:55
Angel Beats! 第6話「Family Affair」
前回、連行されたゆりたち ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/05/08 17:16
Angel Beats! 第6話 「Family Affair」
反省室から出てくる戦線メンバー。 ...続きを見る
シュガーライト
2010/05/08 17:16
Angel Beats!(エンジェルビーツ)〜第6話 感想「Family Affair」
Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、天使こと橘奏が生徒会長から失墜し、ゆりたちは次の権力者直井に反省室に閉じこめられます。授業中にお菓子を食べたり、麻雀卓を囲んだりして、直井の出方をうかがいますが、特に何もありません。 音無は天使を激辛麻婆豆腐に誘いますが、休み時間に食べてはならない校則違反で音無と天使は反省室独房に閉じ込められます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/05/08 17:20
【アニメ】 Angel Beats! 第6話 「Family Affair」 感想
  お前の人生だって本物だったはずだろう!? ...続きを見る
この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・
2010/05/08 17:24
Angel Beats! 第6話「Family Affair」
偽りの人生。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2010/05/08 17:34
アニメ Angel Beats!第6話 「Family Affair」 感想
天使を失墜させたSSS団。  ...続きを見る
トリガーハッピーターン
2010/05/08 17:47
Angel Beats! EPISODE.06「Family Affair」 感想!
難しい話になってきたぁ ...続きを見る
もす!
2010/05/08 18:40
Angel Beats!第06話 「Family Affair」 感想
天使ちゃんと手をつないで脱出する所まで非常におもしろく。 グラウンドのシーンでは??となり。 さらに最後に音無って一体ナニモノ!?と&... ...続きを見る
ひそかにささやかにアニメを応援している日...
2010/05/08 18:43
Angel Beats! 第06話 感想
 Angel Beats!  ...続きを見る
荒野の出来事
2010/05/08 19:03
Angel Beats!第6話感想!
「Angel Beats!」の感想です。 ...続きを見る
ney
2010/05/08 19:48
音無は死後の世界の救世主か?(Angel Beats! 第6話レビュー)
Angel Beats! EPISODE.06「Family Affair」 ★★★★☆ ...続きを見る
徒然きーコラムヱボリューションターボタイ...
2010/05/08 20:32
「Angel Beats!」6話 Family Affair
天使の麻婆豆腐好きは随分とすごいな。 音無が教室で誘ったときのとこは怒って出ていこうとしてるのかと思ったら即行で食堂に行こうとしてた... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/05/08 20:38
Angel Beats!ep6 「Family Affair」 感想
Angel Beats!<エンジェル ビーツ> 第6話 「Family Affair」 感想です。 Angel Beats!公式サイト → http://www.angelbeats.jp/index.html 限定待ち受け画像プレゼント → 携帯HP (http://hicbc.com/tv/angelbeats/)又は MBS公式サイト (http://www.mbs.jp/ab/)でパスワード 「ハンセイ」 を入力(5/14 24時まで) 『すごいドキドキする… 授業中にお菓子を食べる... ...続きを見る
ブログを長く続けてみる
2010/05/08 20:44
『Angel Beate!』 第6話 観ました
この世界の構造がユリの世界認識が変わり始めた。 というより、変化しないといけないと言う状況を作ってしまったのはユリたち自身。そのため、それまでと違う行動様式が必要となってしまい… 実験的にどんな行動が適しているのかを探ることにした。 ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/05/08 21:43
Angel Beats! 第6話
Angel Beats! 第6話 「Famiry Affair」 ...続きを見る
何気ない一日
2010/05/08 22:08
Angel Beats! 6話「Family Affair」
直井の過去とは・・・ My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】(2010/05/26)Lia商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/05/08 22:55
Angel Beats! 第6話「Family Affair」 僕達のゴールはどこだろうか?
ども〜今日は日勤なあんずです。 ...続きを見る
あんずあめ
2010/05/08 23:07
Angel Beats! 第6話「Family Affair」
この世界に天使はいても、神は存在しないのではないかと気付いたのは、ゆりだけではなかったようだ。 ゆりは抗い続ける対象の曖昧さにアイデンティティを揺るがされたのではないかと思われるのだが、もう一人はもっと早くから確信していたかのようだ。神がいないなら、自分がなれば良いと。 そのもう一人とは、天使の失脚によって生徒会長代理となった元副生徒会長の直井。 ... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/05/08 23:27
Angel Beats! EPISODE.06『Family Affair』前半
第1反省室。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/05/08 23:51
Angel Beats! EPISODE.06『Family Affair』後半
音無がおとなしくしていたところで、地響きが聞こえてくる。 戦闘が始まったと悟った音無は、ゆりっぺから無線を預かっていたことを思い出しそれに必死に問いかけるが繋がらず。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/05/08 23:55
Angel Beats!6話 「Family Affair」 感想
Angel Beats!6話 「Family Affair」 感想 ...続きを見る
イチゴ☆とチョコと☆デザートイーグル!!
2010/05/09 00:02
Angel Beats! 第6話 「Family Affair」
Angel Beats! 第6話 「Family Affair」 見ましたぁ〜 ...続きを見る
れ〜な♪の日記
2010/05/09 00:19
AngelBeats! 第6話「FamilyAffair」
強制連行--------------!!でも相手は一般生徒、簡単には手は出せない。新生徒会長・直井。SSSは今後活動しにくい状態に追い詰められたよう。やはり天使が抑止力になっていたようで・・... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/05/09 00:27
Angel Beats! 第6話「Family Affair」
高松いい加減にしろwww前回の一件ですっかり脱ぎ癖がついてしまったようで困ったものだ。まぁキャラが立ったから本人的にはいいのかもし... ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2010/05/09 00:31
Angel Beats ! Episode 06.『Family Affair』(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/05/09 02:39
Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第06話 『Family Affair』
緒方さん、先日の”アニソン三昧”はお疲れ様でした。 お昼のNHKにも関わらず、全く自重しない畑亜貴さんのフォロー。 ・・・ホントお疲れ様&... ...続きを見る
リリカル☆スアラ
2010/05/09 03:08
Angel Beats! 第6話「Family Affair」
本物の人生。 偽物の人生。 ...続きを見る
せーにんの冒険記
2010/05/09 03:16
Angel Beats! 第6話「Family Affair」
それぞれの世界への解釈。 ...続きを見る
Bubble Forest
2010/05/09 11:27
Angel Beats! 第6話「Family Affair」
Angel Beats! OP&ED【初回生産限定盤】前回は天使ちゃんを失脚させることに成功したわけですが、 今回はその結果が散々たるモノだっただけ... ...続きを見る
明善的な見方
2010/05/09 12:34
【Angel Beats! 第6話−Family Affair】
楽しくとも辛くとも、家族との想い出はいつまでも。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/05/10 00:50
Angel Beats! 第6話
第6話『Family Affair』Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・ちょっと急展開? ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/05/10 02:39
Angel Beats!における「成仏」の扱いについて
妄想詩人の手記のおパゲーヌスさんが「成仏」についてお書きになっているので、それに対する私の意見などをぐだぐだ書いてみます。 ...続きを見る
腐視穴モノの記
2010/05/10 23:16
Angel Beats! 第06話 感想
#6 「Family Affair」 Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/07/21)櫻井浩美神谷浩史商品詳細を見る 天使ちゃんを失墜させた後、SSSメンバーは牢屋... ...続きを見る
ともくんのアニゲー日記
2010/05/11 02:12
Angel Beats! 第6話 「Family Affair」
バージョン3…バージョン4…駄目です!制御出来ません! ...続きを見る
すずきはきょうもいきています
2010/05/11 21:37
Angel Beats! 第06話「Family Affair」
奏ちゃんの好感度、上昇中↑ ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/05/13 00:36
前話から今話Aパートまではギャグ系統な雰囲気なのに、Bパートで突然のシリアス&異世界じゃなかったらエ...
 なんとか、反省室から解放されたSSS。  天使が失脚すれば、SSSの楽園になるはずだったゆりの考えは間違ってたみたい???  しかも、相手は一&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2010/05/15 11:57
Angel Beats! 第7話 Alive
何この公式よりわかりやすい人物相関図。 ...続きを見る
特定しますたm9(`・ω・´)
2010/05/15 19:12
Angel Beats! 第6話の感想やら画像やら
「美味いわ。」 ...続きを見る
水たまり
2010/05/27 20:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>宗教に敬意を払わないで用語だけ流用する

科学教唯物論派(※)の原理主義者としては耳が痛いですね。
どうしても自分の信仰以外はいいかげんに見てしまいます。敬意を払うべきだと思っていないわけではないのですが・・・

>キャラクターが、仏教のことをろくに知らないで発言したもの
これは直井が「催眠術で成仏できる」としたことでしょうか。私の乏しい知識では「満足して成仏」という考え自体は仏教の教義から大きく逸脱したものとは、思えないのですが。
煩悩を絶つ=迷いや無念などから解き放たれる>悟り>成仏
という図式ではダメでしょうか。
(もっとも岩沢の消滅は「満足して成仏」ではないと思っていますが)

(※)科学教唯物論派
自然科学で取り扱える、時間とか空間とかエネルギーとか質量とか、そういったモノだけで世界の全てを解釈すべきという、信念・信仰のこと。科学ではわからないことがあることは科学的に証明されているので、「わからないことはわからないと言うべき」という教義も存在するがめったに適用しない。昨日、私が作った造語です。
はるる
URL
2010/05/10 13:21
>はるるさん
そもそも、死んだらみんな成仏する(あるいはそれが理想である)とするのは、葬式仏教などと揶揄されるような、仏教教団の世俗化の中ででっちあげられた死後救済観念です。日本ではほぼ室町時代以降に始まり、江戸時代の檀家制度で完全に仏教が世俗化しましたが、そこでは釈尊や教団の祖師たちが言っていることとまるで違う死後観が偽作されたという歴史があります。

本来、煩悩を消滅させることと、迷いや無念を解消することは、似てるようで全然違う概念なのですよね。それに仮に正しく煩悩を断ちきったとしても、それは仏ではなく阿羅漢と呼ばれる、一歩低い境地に留まります。成仏というのは文字通り「仏に成る」という行為なわけで、ブッダと同じレベルの哲学的境地に立って初めて、仏になれるのであって、ただ悩みがなくなったり現世への未練が無くなったって、その魂が凡夫であることに変わりはありません。

今作で掲げている人生賛歌というものは、例えば幸福であるとか、生きがいであるとか、あくまで世俗的な意味での「人生」が問題にされていると思うので、それはそれで大変有意義なテーマ設定ではありますが、仏教で扱う問題とは大きく異なるものです。だから、この作品で語られる消失現象を、偽作され捻じ曲げられた仏教用語で説明することに、大きな憤りを感じるのです。


科学信仰を文字通り「信仰」と表現されたはるるさんのご意見は、まったくもってその通りだと思います。私とは信念を異にしていますが(笑)、現代人は科学信仰を信仰ではなく不変の真理だと思ってる側面があるので、はるるさんのような物言いは大変謙虚で、好感が持てます^^
おパゲーヌス
2010/05/10 14:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

Angel Beats! 第6話「Family Affair」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる