妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS とある魔術の禁書目録U 第2話「法の書」

<<   作成日時 : 2010/10/16 02:28   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 79 / コメント 8

難しい名前や用語が多すぎて死にそうだー。



今回からいよいよ本格的にドラマが動き出すということで、前回や「超電磁砲」などに比べて一気に設定の難解さが噴出。原作を知らないとついていけるかどうか心配(というかむしろ、すでに置いてけぼり)だが、我慢の時か。




とりあえず基本的な対立構造としては、天草式十字正教が、ローマ正教から危険視されるような行動(法の書の奪取)を目論み、それに対抗すべく、ローマとイギリスの教会組織が手を組んだと。で、イギリス正教に所属するインデックスとその庇護者である上条当麻が、1期でも活躍した炎使いの純情男・ステイルに引っ張られるカタチで、この抗争に首を突っ込んだと。


で、やはり1期で活躍した神裂火織がかつて所属していたのが天草派だと。教皇代理と呼ばれていた男が、恐らく神裂への意趣返しも含めて、西洋の教会組織から完全に対立した動きを取ることで魔術界の勢力図を塗り替えようと目論んでいる、みたいな感じか・・・? (※ネタバレコメントはくれぐれもご遠慮くださいね。この分からないでモジモジしてるのが楽しいんだから!)




まずは次回、ローマ・イギリス連合の包囲網を脱出するべく大ワザを発動させようとする天草式一派と、それを阻止する西洋の魔術師たちの決戦に注目しておこう。この作品は、上条当麻とゲストキャラとのセリフのやり取りに物語のメッセージ性を強く込めてくる作品であると同時に、魔術や科学のカラクリをいかに打ち破るかという知恵比べの要素が、非常に面白い作品でもあるのだから。


「超電磁砲」主役の美坂美琴が、レベル5の能力で強引に問題解決を図る武闘派主人公だったのとは対照的に、本家「禁書目録」は相手の間隙を突く、知恵と論理の刃を武器として戦う物語だ。ときには悪意ある嘘を見抜き、ときには心の奥底に眠る純粋な感情を掘り起こし、また時には巧妙な戦術を用いて圧倒的強者を打ち破る。ただのヒロイック・ファンタジーにはない痛快なアクションドラマが、ここにはある。それをさえしっかりと描いてくれれば、今作がオリジナリティあふれる面白い作品として確立されることは間違いないのだから、これは大いに期待させていただこう。




逆に、上条当麻の口から語られる作品メッセージは、中高生にはどう映るかは分からないが、大人になってしまった視聴者に取って見れば色々と冷めた観点で受け取ってしまうことになるかもしれない。しかしこれも、あまり斜に構えて非難ばかりしていても何も面白くないわけで、語られていることを100%受け入れる必要もないが、そのメッセージを取っ掛かりにしてより有意義な思索や感動へと到達するような、そんな積極性で作品に向き合うくらいの楽しみ方をしてもいいと思う。


ひとつのエピソードの区切りがつくあたりでは、当ブログでもそのあたりの掘り下げが出来るように心がけたい。設定の難しさに戸惑ってるだけでは、感想ブログとして何の価値も無いワケで^^


あくまで原作未読者なりの視点で、今作に触れて行ければ幸いである。






----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet



<追記>


各国の教会組織、「○○せいきょう」と呼ばれていたのは普通に「正教」だと思ってたら、なんかそれぞれ当て字が違うんですね。いや、勘弁しろってばw 面倒なのでいちいちチェックはしません、悪しからず。ネタバレ怖いので、ウィキなんか見ませんから。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(79件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある魔術の禁書目録II 第02話
[関連リンク]http://www.project-index.net/#02 法の書まずアバンからステイルとローラ=スチュアートが登場前回最後からの続きぽい感じです天草式がどうやら今回の敵の模様もしかして火織が... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/10/16 02:29
とある魔術の禁書目録2 2話「法の書」(アニメ感想)
ローラ=スチュアートさん登場!! 優雅に可憐にお茶している姿が眩しい!! ...続きを見る
失われた何か
2010/10/16 02:30
『とある魔術の禁書目録?』第2話 感想
専門用語が沢山出てくる作品を楽しむコツは2つあると思います。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/10/16 02:35
とある魔術の禁書目録II 第2話 法の書
こんなの 貴女のキャラじゃないですよ?! ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2010/10/16 02:37
アニメ とある魔術の禁書目録II 第02話「法の書」 感想
とある魔術の禁書目録II 第02話「法の書」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/10/16 02:38
とある魔術の禁書目録II 第2話
とある魔術の禁書目録II 第2話 『法の書』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/10/16 02:49
とある魔術の禁書目録II #02「法の書」 感想!
2話! ここから本格的なストーリーの始まりでございます。 ...続きを見る
もす!
2010/10/16 02:55
とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」 感想
「なあステイル、お前の好きなコって誰だよ」 ...続きを見る
狼藉者
2010/10/16 03:08
とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」 の感想
とある魔術の禁書目録 22 (電撃文庫 か 12-26)鎌池 和馬 灰村 キヨタカ by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/10/16 03:11
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」感想 ...続きを見る
イチゴ☆とチョコと☆デザートイーグル!!
2010/10/16 03:11
とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」
修道服を纏っているキャラは、大体どこか抜けている。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/10/16 03:36
とある魔術の禁書目録II 第02話 「法の書」
巫女には負けない!シスター大量投入「とある魔術の禁書目録II」の第2話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/10/16 03:49
とある魔術の禁書目録II 第2話 『法の書』 感想
ついにインデックスさんが本領発揮か。とある魔術の禁書目録II 第2話 『法の書』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/10/16 04:02
とある魔術の禁書目録II #2
【法の書】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/10/16 04:14
[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
上条さんとステイルさんが再び交差するとき、物語は始まる。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/10/16 04:19
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
「おいステイル、一から説明する気…あるんだろうな? 」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/10/16 04:34
とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」 感想
第1話は、当麻の能力やインデックスについての復習の色合いが強かったですが、 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/10/16 05:04
とある魔術の禁書目録? 第02話 感想
 とある魔術の禁書目録? ...続きを見る
荒野の出来事
2010/10/16 05:17
「とある魔術の禁書目録II」第2話
   #02「法の書」法の書と同書を解読できるローマ正教のシスター・オルソラ=アクィナスが天草十字凄教に拉致された。元・天草十字凄教の女教皇・神裂と連絡が取れず、ローマ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/10/16 06:17
とある魔術の禁書目録U 第2話「法の書」
アークビショップの金髪美女ローラ=スチュアート。 日本語の先生は土御門元春。 ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/10/16 06:34
時はいま、アニメ「とある魔術の禁書目録II」第2話「法の書」記事を詠み流す。
「とある魔術の禁書目録II」第2話「法の書」 ...続きを見る
義風捫虱堂
2010/10/16 06:45
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
1回目の感想は、やはり待ってました!!と言うものが多かったですね。顔見せと、序章って事で、割と穏やかに始まった印象でしたし。初回から当麻の「説教タイム」があったのが嬉し... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/10/16 07:35
とある魔術の禁書目録II 第2話 『法の書』 感想
いよいよ、本格的エピソードが開始ですね。 前回の第1話も良かったですが ここからが第U期の真骨頂。 期待感で わくわくですよ。 原作は全て読んでますので この後の展開も分かっていますが 小説で読むのとアニメで見るのではちょっと印象が違いますね。 ちょうど今回… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2010/10/16 07:44
とある魔術の禁書目録? 2話「法の書」
インデックスさんのメイド服姿が可愛かったなw とある魔術の禁書目録(インデックス)〈22〉 (電撃文庫)(2010/10)鎌池 和馬商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/10/16 07:47
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
説教がないなんてションボリなんだよ(´・ω・`) ビリデレもなくてションボリなんだよ(´・ω・`) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/10/16 08:40
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
とある魔術の禁書目録 第2巻(通常版) [Blu-ray](2009/02/25)勝杏里岡本信彦商品詳細を見る  ステイル・マグヌス久々の登場です。この人って14歳な&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/10/16 09:12
とある魔術の禁書目録?(2期) 第2話の感想
さすが深夜アニメ。今回、上条さんのエンジンが全開だったな。 そして、新キャラが何人か追加されました。 ローラっていうお偉いさんが気に&... ...続きを見る
赤嶋情報
2010/10/16 09:17
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
法の書を解読出来るオルソラの行方不明に…。 ステイル・マグヌスは再び学園都市へ赴きます。 一方、新学期開始でインディックスは暇ひま中&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/10/16 09:20
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
しっかしなんと言ったらいいのか、随分と違和感を感じるシスターの修道服。何がおかしいのかは一目瞭然なんだけど、まぁつまりそういうキャラなんだなと。 ...続きを見る
よう来なさった!
2010/10/16 09:21
とある魔術の禁書目録U 2話
いちいち女の子がさらわれなきゃ話を進められねーのかよ。というわけで、「とある魔術の禁書目録U」2話メイドインデックスちゃんかわいいの巻。天草式十字凄教がイギリス清教にケン&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/10/16 09:30
『とある魔術の禁書目録II』#2「法の書」
「ずっと昔に誓ったんだよ。 例えあの子がすべてを忘れてしまったとしても、 僕は何一つ忘れず、君のために生きて死ぬと」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/10/16 09:39
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」 感想
2話の時点で初見殺しな感じg(ry ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2010/10/16 09:40
とある魔術の禁書目録II #2「法の書」感想
新キャラが続々ステイルとローラ法の書と呼ばれる超危険なモノがあるみたいですね。それを解読できる奴も危険らしいです天草式と呼ばれる組織を敵に回し法の書を解読できるオルソラが誘拐されピンチ今回はラッキースケベが連発していた上条さん不幸じゃないやん・・・やっぱ面白いなぁ所々わからん展開があって仕方ないのかなぁと。物語の始まりとしてはワクワクが止まらないっキャスト上条当麻  阿部敦インデックス  井口裕香御坂美琴  佐藤利奈神裂火織  伊藤静ステイル=マグヌス  谷山紀章土御門元春  勝杏里月詠小萌  ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/10/16 09:41
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
ステイルさんおひさ! ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/10/16 09:57
とある魔術の禁書目録II #02『法の書』
イギリス清教の最大主教・アークビショップであるローラ=スチュアート。 彼女とともに歩くステイルは、一つだけローラに疑問を投げかける。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/10/16 10:14
アニメ とある魔術の禁書目録? 第2話 「法の書」 感想
学校から帰ってきた上条さんに告げられるインデックスは誘拐されたという事実。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/10/16 10:42
とある魔術の禁書目録II 第02話「法の書」
変な話し方を教えたのは土御門だったのか(笑) ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/10/16 10:50
とある魔術の禁書目録II(2期) 第2話「法の書」感想
「動機は歪んだ愛なのか!?」 間違っちゃあ、いないね。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/10/16 11:00
「とある魔術の禁書目録II」2話 法の書
1話目は説明的な部分もあったので今回からが2期の本格始動ってとこかな。新キャラがポンポンと出てきた。 ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/10/16 11:16
とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」あはは、一期初見で見た時を思い出しましたとさ(;・∀・)
とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」 ...続きを見る
なんだかんだで漫画好き
2010/10/16 11:37
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #02「法の書」
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #02「法の書」です。 さてさて、この ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/10/16 12:04
とある魔術の禁書目録?:2話感想
とある魔術の禁書目録の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/10/16 12:05
とある魔術の禁書目録U第2話 「法の書」
上条さんの右手はラッキーすけべのレベル5 ...続きを見る
りあんのてこにあわん
2010/10/16 15:07
とある魔術の禁書目録? 第2話 「法の書」 感想
あらすじ ...続きを見る
あめいろな空模様
2010/10/16 15:56
とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」 感想
法の書の脅威、求めて― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/10/16 15:59
(感想)とある魔術の禁書目録? 第2話「法の書」
とある魔術の禁書目録? #02 「法の書」 いよいよ大きな物語が動き出します、アニェーゼやオルソラと いった新キャラも登場し、盛り上がっ&... ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/10/16 16:11
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」感想
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈7〉 (電撃文庫)posted with amazlet at 10.10.15鎌池 和馬 メディアワークス 売り上げランキング: 622Amazon.co.jp で詳細&... ...続きを見る
マンガとかラノベ等の感想ブログ
2010/10/16 16:21
とある魔術の禁書目録? 第2話「法の書」 感想
新シリーズ開始。一冊で世界の宗教勢力を書きかえる程の力を持つ「法の書」と唯一それを解読できるオルソラを巡った物語になる模様。相変わらず難解な固有名詞がバンバン出てくる上に、キャラの喋り方が独特だったりするおかげで内容を理解するだけで一苦労なのだがまあこういう厨二的な要素も魅力の一つだと思うので致し方無いか。新キャラでは釘宮ボイスのミニスカシスターが登場早々ものすごい勢いでエロサービスを繰り広げてき... ...続きを見る
サボテンロボット
2010/10/16 16:55
とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」 感想
大忙しです(汗) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/10/16 17:03
[アニメ感想] とある魔術の禁書目録II #02 法の書
禁書II 第2話。 今回は法の書とそれの解読に成功した一人のシスターをめぐる話。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/10/16 17:11
とある魔術の禁書目録II #02 法の書 レビュー キャプ 
クリックで別ウインドウ原寸大表示 ロンドンの街を歩くステイルと最大主教(アークビショップ) ローラ=スチュアート。ローラが変な言葉を喋っているのだが これは土御門に教わった変な日本語だった…w ステイルはローラから「法の書」という禁書目録さえも 解読できなかった魔道書を解読できる、オルソラ=アクィナスという ローマ正教の修道女が存在する事を聞かされ驚く。 そして、その二つ、法の書とオルソラが一緒に盗まれそうに なっているという危機が目前に迫っているという。 その犯人は天草式十字凄教 神裂... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/10/16 18:44
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」まだまだ1話めは触りというか平和回でした端々に「始まったー!」というのが散りばめられてましたが、そろそろ何か動きがありますか?お... ...続きを見る
SOLILOQUY
2010/10/16 19:02
とある魔術の禁書目録? 第2話「法の書」
とある魔術の禁書目録? 第2話「法の書」 ...続きを見る
ひびレビ
2010/10/16 19:24
とある魔術の禁書目録II #02
とある魔術の禁書目録II #02 「法の書」 ストーリーが進展し始めて面白かった。 やっぱり1期の復習をしたほうがいい気がしてきた。 ...続きを見る
自由にゆる〜〜く
2010/10/16 19:40
とある魔術の禁書目録II 2話感想。
いきなり出てきたツンデレテンプル……もとい美人(ローラ=スチュアート)は人気ありそうなキャラですねwそしてステイルも登場。 この人が未&... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2010/10/16 21:07
とある魔術の禁書目録II 第2話
 露骨というか、唐突なエロ描写が3回あり、「とある魔術の禁書目録II」が必死になってる様がわかりました。 ...続きを見る
ブログリブログ
2010/10/16 21:46
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
二話にして急展開! ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/10/16 22:15
とある魔術の禁書目録? 第2話
とある魔術の禁書目録? 第2話 「法の書」 です。 ...続きを見る
何気ない一日
2010/10/16 22:20
とある魔術の禁書目録? 第2話「法の書」@感想
第2話は戦闘シーンというものがありませんでしたが サービスシーンが豊富でした!! 新しく登場してきアニェーゼとインデックスのえろいシー... ...続きを見る
〜自由気ままな〜虹萌え雑記
2010/10/16 22:52
??????????? ?2? ?????
????????????????????????????? ????????????????????? ????????????????????? ????????????????????????????? ??????????????? ...続きを見る
??????????????
2010/10/16 23:04
とある魔術の禁書目録? 第02話 「法の書」
とある魔術の禁書目録? 第2話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き
2010/10/16 23:15
とある魔術の禁書目録? 02話 「法の書」 感想。
今話は新キャラいっぱいサービス多めの『魔道書』新編準備回。 俺のローラ=スチュアートがやっぱり馬鹿にされているでござる。(お前のじ&... ...続きを見る
追憶の本屋
2010/10/17 00:34
とある魔術の禁書目録U第2話感想
#2「法の書」 世界を揺るがすほどの影響力をもつ「法の書」。それを解読できるオル ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/10/17 00:51
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
No buts! 〈初回限定盤〉 オープニングテーマ釘宮理恵・遠藤綾・川澄綾子と相変わらず声優陣が豪華ですね! そして、今回は超電磁砲より大人向&... ...続きを見る
明善的な見方
2010/10/17 01:09
とある魔術の禁書目録II #02『法の書』
アーク・ビショップの実年齢が気になって仕方ない。 だからって尋ねようものならニッコリ笑顔で瞬殺されそうでもある。 『あなたはどうしてそこまでバカな喋り方をしているのですか?』 そんな人に向かってこう言えるステイルは勇者だと思う(笑) とある魔術の禁書目録〈… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/10/17 03:06
とある魔術の禁書目録U第2話『法の書』
当摩のメイド服姿が、ちょっと観てみたい♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/10/17 03:58
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
早速この第2話から事件が加速しそうな「とある魔術の禁書目録II」。事件の種は、解読不能と言われていた魔道書「法の書」、そしてそれを解読できるというシスターの存在。「十字教」というキリスト教風の宗教内の各派の対立やら信者の離散・邂逅がバックにあるようだ。 第1期から通して感じるのは、魔術サイドの登場人物たちは宗教を隠れ蓑に己の目的のために突き進む印象がある。「とある科学の超電磁砲」からは、科学研究を大義名分に他人の犠牲をもためらわない者たちが目についた。そんな科学と魔術が交差する学園都市では事件... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/10/17 11:00
とある魔術の禁書目録? 第2話「法の書」
法の書、天草式十字凄教、オルソラ=アクィナス、ローラ=スチュアート・・・。 世界規模の大きな戦いがここから始まる。 ...続きを見る
からふるdays
2010/10/17 11:49
とある魔術の禁書目録II#2「法の書」感想
目の前で修道女がさらわれた!!!ステイルが現われた理由は?!「法の書」誰にも解読できない「法の書」と暗号解読のエキスパート、オルソラが奪われた!!!二つの勢力闘争に巻き... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2010/10/17 15:37
とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」
今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/10/17 15:48
とある魔術の禁書目録U 02話
この綺麗な金髪美人は? ローラ=スチュアートさん。イギリス清教のトップみたいですね 前期も何回か出てましたが良くわかんなかったんですよねw ...続きを見る
ニート的暮らしのススメ
2010/10/17 15:52
とある魔術の禁書目録II 第02話「法の書」 ...
なんとなくレールガンより見ていて楽しいのは主人公が男・・・ってか上条さんだからか?とある魔術の禁書目録(1)早速感想。インデックスが誘拐された!?・・・ステイルに(汗い... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2010/10/17 18:35
とある魔術の禁書目録2期第2話『法の書』の感想レビュー 
オルソラ=アクィナスメイン回かと思ったら、むしろアニェーゼサービス回だったでござるの巻。 メイドなインデックスもカワユスでしたな〜と、2話目もきっちりサービスサービスゥ!でニヤニヤでした。 でも個人的には、『実はオレ…最大主教(アークビショップ)... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2010/10/17 19:34
とある魔術の禁書目録II 第2話 「法の書」 感想
 イギリスでは最大主教(アークビショップ)の口から、あの禁書目録でさえ解読できなかった「法の書」の暗号を解いたというオルソラ=アク&... ...続きを見る
第三の書庫
2010/10/17 22:10
2010秋アニメ感想その5
こんばんは、壱拾12です。 ...続きを見る
星の輝き
2010/10/18 16:44
とある魔術の禁書目録U 2
第2話 「法の書」はい、今期の中では一番人気と思われるインデックスです。私は1期は全部見てません。キャラと絵は好きだったものの、世界観が難しい&amp;暗いので、途中で切ってしまい&... ...続きを見る
GIGASSA!!
2010/10/19 02:02
『とある魔術の禁書目録?』 第2話 観ました
なんか今回からお話の本題になるようです。 ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/10/19 03:54
とある魔術の禁書目録・・・第2回「法の書」
総評!よーわからん話に出てくるほとんどの人が、記憶にないor知らない人で。これといって説明もないし。前期に出てたっぽい人もいたけれども、ひとことで良いから説明くれないと、思&... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/10/19 15:31
とある魔術の禁書目録II 第2話「法の書」
もう掛け声は分かってるよね? せーの、くぎゅうううううううううううううううううううううううううううううううううううヾ(*´∀`*)ノ ...続きを見る
日々前進
2010/10/24 21:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ローラさんの土御門直伝の馬鹿口調が川澄綾子女史によってアニメ化されるなど嬉しい限りです。私的には猫語よりも萌えます。


大覇星祭、能力解禁とは言え『超電磁砲』や『一方通行』は能力使わないでもらいたいですね。デンジャラスでしかもチート過ぎ!
アルルカン
2010/10/17 07:59
>アルルカンさん
キャラの可笑しなセリフ回しに思わず聞き耳を立てたくなってしまうのは、「とある」シリーズの大きな魅力でしょうね。川澄さんの美少女声はなんだか久しぶりな気がする・・・。

そうか、大覇星祭なんてイベントもありましたw すっかり忘れてた。何の競技をやるのかさっぱりですが、アニメならではの映像表現を追求して、盛り上げて欲しいですね。一通さんは、相手から攻撃されない種目の場合はあまり活躍できないんじゃないかと思ってますが・・・ていうかあの不良が参加しますかねw それはそれで楽しみか。
おパゲーヌス
2010/10/17 13:32
一方通行は能動的な使い方もできますよ。手を振るだけで暴風や竜巻を起こしたり、地球の自転のベクトルを一部使って攻撃とかチートが過ぎます。


ローラは年齢不詳ですがステイルは14歳で上条より年下なのに、ニコチンとタールがない世界は地獄と言うほどの肺癌予備軍です!!流石にアニメでは明言は避けられてますが。
アルルカン
2010/10/17 14:58
>アルルカンさん
>一方通行は能動的な使い方もできますよ
そうなのですか。戦闘じゃなく科学の発展のために使えばいいのにw

ステイルが14歳だとは驚きですね。しかし小萌先生もそうですが、タバコが好きなキャラクターは好きになれません。
おパゲーヌス
2010/10/17 16:50
>知恵と論理の刃を武器として戦う物語

1期序盤の当麻の活躍、「スプリンクラーを動かして呪符の文字を消す」やら「脳の科学的根拠から、インデックスの記憶消失の矛盾を暴く」あたりではワクワクさせて貰った覚えがあります。
特性が単純明快な超能力と比べて、魔術はメカニズムがイマイチ説明されないまま敵がバンバン使うので、そこら辺をどう知恵で打ち勝つか、面白い展開で見られればいいなぁ、と思っています。
白米プチョン
2010/10/22 19:48
>白米プチョンさん
コメントどうもありがとうございます。

自分も、記憶喪失にまつわるインデックスのからくりを見破る展開には心底ゾクゾクさせられました。仕掛けられた嘘を看破したり、相手の盲信を打ち砕いて見せたり、鉄壁に見えるの戦術の間隙を突いて大逆転劇を起こしたり・・・。ただガチンコ対決でイマジンブレイカーを使うのではなく、弱者なりの戦い方を模索する当麻のスタイルが大好きなので、2期でも大いに期待しています。
おパゲーヌス
2010/10/22 21:42
一方通行の能動的な使い方といえば、T期20話では脳内のウイルスを駆除したり(電気信号をベクトル操作した?)、血流を操って血を止めたりと、人命救助に能力使ってましたね。

「精密作業に脳をフル回転させてる最中に銃で撃たれたら、反射を使う余裕がない。」なんていう思わぬ弱点も出てきてなるほどなぁと思った覚えがあります。
レールガンの美琴もそうだけど、既に出てきた能力でも多様な使い方や思わぬ弱点が後で解ってハッとする、みたいな描写は個人的に面白く感じてます。

EDでの美琴の扱いについて書かれていましたが、OPでの一方通行の扱いにも注目です。インデックスや美琴と同列なんだもん。
白米プチョン
2010/10/23 12:32
>白米プチョンさん
これもひとつの空想科学として、面白い設定をつぎ込もうと言う気概がよく伺えますよね。そのうち柳田理科雄先生が著書で取りあげてもおかしくないかなと思ってます(すでにやってたりするのかな??)w

ああ、そういえばOPで、すごい形相で笑っていましたね。注目しておくことにします^^
おパゲーヌス
2010/10/23 16:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

とある魔術の禁書目録U 第2話「法の書」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる