妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS バクマン。 第3話「親と子」

<<   作成日時 : 2010/10/16 18:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 37 / コメント 0

ロマンティックだけど、なんて強引な設定。DNA怖ぇ!




・命を賭けるつもりで


父と祖父の後押しがあって、いよいよ漫画家への夢を手繰り寄せていくサイコーとシュージン。現実をドライに見つけて目標を設定していたサイコーが、次第に本気にがむしゃらになっていく様子が、じつに微笑ましい。


そう、夢を追いかけるとはまさにこういうことを言うのだ。ただ世間の法則を狡猾に利用したり、その間隙を縫っていくような生き方も、それはそれで悪いことではない。しかしそうした生き方は、何か大きな目標のための手段としては有用であっても、その生き方自体を目的として生きることは、これほど虚しく貧しい生き方は無いだろう。そうではなく、まずどんな障害を乗り越えてでも、そう、「命を賭けるつもりで」目標に突き進むということ。この精神を発現することによって初めて、現実を冷静に見据えた戦略や戦術が活きてくるのである。


前回までは、こいつらセコい生き方を目指してるなぁと、主人公二人のスタンスにちょっと納得できないものがあった。しかし、恋人によって、親によって、師によって、サイコーとシュージンは確かに、無謀な夢追い人の生き方へと足を踏み入れようとしている。その姿は堅実な生き方を捨てたバクチ打ちのものではあるが、しかし若者が夢を追う姿の正しいあり方へと、ようやく到達してくれた。スポコン的な展開を、より生々しく、かつ親近感を持って見れるように、丁寧に計算して作劇してくれているのが素晴らしい。




・亜豆母娘のムチャクチャな設定w


いやしかし、亜豆母の美雪さんと真城信弘とのドラマ、そしてその因縁を全身に背負ったサイコーと亜豆美保との関係は、いまどき珍しいほど強引な設定で、ニヤニヤが止まらなかった。


とてもロマンティックなんだけどね。しかもその運命的な関係性の中に、すでに負けフラグがびんびんに立っているっぽいのが、夢を追いかけることの難しさを真摯に見つめる今作に付きまとう、ちょっとした物悲しさをよく象徴していて好きすぎる。ただ熱かったり面白かったりするだけでなく、悲喜こもごもの人生の哀愁を常に感じさせる人間ドラマとして、今作のもっとも魅力的な要素のひとつがそこにはある。


さて、恋にも漫画にも人生にも敗れてしまった叔父さんの宿命を背負って、サイコーはどんな生き様を見せてくれるのか、大いに盛り上がって来る展開だ。ドラマの展開そのものに関しては、きっと亜豆母娘のこの設定がさほど重要な意味を持ってくるとは現時点では思えないけれど、この秘密を知ってしまったからこそ、より感慨深くサイコーと亜豆美保の恋物語を眺めることが可能となった。急速に現実味を帯びてきた夢への道と、運命の絡み合うロマンスの行く末を、楽しみに見守っていきたい。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(37件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バクマン。 第3話「親と子」 感想!
おじさんの生き様。 ...続きを見る
もす!
2010/10/16 19:05
バクマン  第3話
今回は仕事場の確保とおじさんについてのフォローの回ですね。相変わらず原作どおりな流れですが多少台詞がけづられてる感じかなあとはジャンプはやっぱりダメなんですね。他の漫画... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2010/10/16 19:05
バクマン。 第3話  「親と子」
 亜豆のお母さんが良かったですね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/10/16 19:05
バクマン。 3話 「親と子」
叔父さんの部屋で色々とハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!! ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2010/10/16 19:05
バクマン。 第3話「親と子」感想
コンビニでジャンプを立ち読みするミホママ。 あんな容姿だし、相当目立つだろうなあ笑 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/10/16 19:08
バクマン 3話「親と子」(アニメ感想)
原作の面白さを忠実に引出し巧みに見せる手腕に評価!! サイコーとシュ−ジンの姿勢に好感が持てるのが この作品の最大の魅力の一つですね&... ...続きを見る
失われた何か
2010/10/16 19:08
バクマン。 #03 親と子
テレビ版の 『バクマン。』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) ...続きを見る
ビヨビヨ日記帳2
2010/10/16 19:14
バクマン。 #3
叔父さんの部屋を手に入れた最高は、秋人と共に部屋にやって来ました。そこで最高たちは、叔父さんとその恋人の手紙を見つけてしまうのでした。深夜にもかかわらず、最高と ...続きを見る
日々の記録
2010/10/16 19:16
バクマン。 第3話「親と子」
『秋人と2人、叔父・信弘の仕事場に入った最高。その部屋は、生前そのままに残されていた。叔父が描いた「ネーム」を秋人に見せた最高は、そ&... ...続きを見る
Spare Time
2010/10/16 19:28
バクマン。 第3話「親と子」
どことなく浮世離れした雰囲気を感させる亜豆の母親。原作でもその風貌は結構インパクトはあったんですけど、アニメでは数割増しのパンチ力かも? いやはやただただ凄いの一言・・・・・・いや可愛いとは思うけどw てか見た目通りの性格だから、余計にメルヘンな印象が強.... ...続きを見る
よう来なさった!
2010/10/16 19:48
「バクマン。」第3話
  第3話「親と子」秋人と2人、叔父・信弘の仕事場に入った最高。その部屋は、生前そのままに残されていた。叔父が描いた「ネーム」を秋人に見せた最高は、その膨大な量のネーム... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/10/16 19:58
バクマン。第3話「親と子」
第3話「親と子」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2010/10/16 20:02
バクマン。(アニメ) 第3話の感想
何というリア充アニメ。こいつら青春をエンジョイしすぎだろ。 さすがに、これはうらやましい。 ...続きを見る
赤嶋情報
2010/10/16 20:02
バクマン。 第03話「親と子」
夢から決意へ ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/10/16 20:09
バクマン。 第3話「親と子」
それはそれは見事な、立派なロール髪でした(^^; 亜豆ママン17歳の衝撃(笑) あの髪型が今回一番インパクトありましたねw DNA的&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/10/16 20:42
『バクマン。』第3話 感想
今日初めてFC2に殺意を覚えました。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/10/16 21:02
????? ?3? ?????
???????????????????????????????? ?????????????? ????????? ...続きを見る
??????????????
2010/10/16 21:19
バクマン。 第3話 『親と子』 感想
馬鹿な、ロマンチストたち。 バクマン。 第3話 『親と子』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/10/16 21:40
バクマン。
「漫画の一番の資料は漫画だって言ってた」おぉぉ・・・おじさん、いい言葉を残したねぇ。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。ついに「仕事場」へ足を踏み入れる・・・っ!!!♯03「親と子... ...続きを見る
烏飛兎走
2010/10/16 22:14
バクマン。 #03
バクマンですが、 予想以上に面白い! 週間少年系のアニメはことごとくつまらないと思ってます。 特にジャンプ系。 何年も前から、ナルトやワンピースは見てないし、 ぬらりひょんはつららが可愛すぎるので見てる。 ただ、内容はそこまで面白いとは思ってない。 ま… ...続きを見る
アニメやマンガの鑑賞日記
2010/10/16 22:17
バクマン。 第3話「親と子」
バクマン。の第3話を見ました。第3話 親と子祖父にもマンガ家になると伝えたサイコーは、祖父から叔父が使っていた部屋の鍵を譲り受け、早速叔父の仕事部屋へと向かいながらシュー... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/10/16 22:41
バクマン。 第3話「親と子」 レビュー キャプ
将来マンガ家になる事を親に告げたサイコーはシュージンと 二人で今は亡きおじさんの仕事場へ向かった。 おじさんの部屋は綺麗に整頓されており、中はマンガ家の 全てが詰まっているような部屋だった。 で、沢山列んでいるフィギュアの後ろには週刊少年ジャンプが… え〜ジャンプ使うのNG? そんなわけで、週刊少年ジャック という風になってましたw  クローゼットの中には生原稿がきちんと整頓され段ボールに 入れられ入っていた。シュージンはそこで初めてネームを 目にする。 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/10/16 23:09
バクマン。/アニメ感想/第03話「親と子」
「俺いま、『DEATH NOTE』のジェバンニな気分」(高木秋人) ...続きを見る
サブカル・カムカム
2010/10/16 23:47
バクマン。 3話「親と子」
夢追い人としての第一歩を踏み出したサイコーとシュージン。厳しい現実を知っても、立ち向かう二人を見てると応援したくなってきますね。 バ... ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/10/16 23:53
バクマン。 03話『親と子』
サイコーはシュージンと合流し、おじさんの部屋へと入る。 昔はどれだけここに通ったか。サイコーは久しぶりに入ったおじさんの部屋を懐かしむ。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/10/17 00:06
バクマン。第3話感想
#3「親と子」 念願の、川口たろうの部屋に入った最高と秋人。そこに残されていたの ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/10/17 02:13
バクマン 第03話 感想
 バクマン。 ...続きを見る
荒野の出来事
2010/10/17 04:29
バクマン。 第3話「親と子」
バクマン。 第3話「親と子」信弘の仕事場のクローゼットの奥にあった小さな箱の中にあった秘密そこからある人物が浮かび上がってきて!!!公式HPより秋人と2人、叔父・信弘の... ...続きを見る
SOLILOQUY
2010/10/17 04:35
バクマン。第3話「親と子」
夢への第一歩-----------!!叔父さんの仕事部屋をもらった最高。早速秋人を連れて、そのマンションへ!!ここから始まる夢の第一歩!!面白くなってきた〜というより、マニアックにな... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/10/17 11:56
バクマン。 第3話「親と子」(追記あり)
バクマン。 3 (ジャンプコミックス)(2009/06/04)小畑 健商品詳細を見る  亜豆ママの言うとおり、「若いっていいね」ですね。川口たろうの使用した... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/10/17 13:49
バクマン NHK(10/16)
第3話 親と子 お祖父さんから叔父さんの仕事場を貰った最高。秋人を連れて仕事場に ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2010/10/17 15:09
バクマン。 第3話 感想「親と子」
バクマン。ですが、真城最高と高木秋人は漫画家川口たろうの仕事場に行きます。そこはフィギュアや漫画の資料館のようになっていますが、大量のネームや原稿と漫画家を目指す二人には宝の山です。最高はおじさんが自殺ではなく本当に過労死だったことに気づきます。 おじさんと恋人が文通した手紙も読みますが、何とこの恋人は亜豆の母親です。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/10/17 17:14
バクマン。 第3話 親と子
叔父さんの仕事場を貰いテンションが上がる最高と秋人。 鍵を開けて中に入ると、フィギュアや連載当時の雑誌、コミックスなどが大量に。 「少年ジャンプ」が「少年ジャック」なのは少々気になりました。 他はバンバン固有名詞出ているのに、「少年ジャンプ」だけはなぜ? そ.... ...続きを見る
ゲーム漬け
2010/10/17 17:43
GIANT KILLING&バクマン。&ガンバ大勝
GIANT KILLINGは試合1対1なるも ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/10/17 21:49
バクマン。 第3話 「親と子」
かつてアニメ化された作品が生まれた場所は、 叔父さんのほろ苦い思い出が残っている部屋でもあった。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/10/18 01:29
バクマン・・・第3回「親と子」
総評!非常に丁寧に書かれていて、複雑さもないのでわかりやすいうん、わかりやすい。わかりやすいっていうのが今回の正直な感想。非常に良いです。前半に漫画の技術的な話が出たの&.... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/10/18 14:59
バクマン。 3話感想
漫画家なりたいと思ってた自分が恥ずかしくなるアニメ ...続きを見る
まさっちの紹介ブログ
2010/10/19 14:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

バクマン。 第3話「親と子」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる