妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS おとめ妖怪 ざくろ 第3話「かこ、哀々と」

<<   作成日時 : 2010/10/19 03:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 31 / コメント 0

シリアスエピソードが、うまくスパイスとして機能してるなぁ。




・いよいよ深くなるざくろの深淵


人間と妖怪の断絶と差別を描いてきた第1話・第2話のエピソードが、しっかりと機能している今回の同衾シーン(違うw)。しかし今回は、ざくろが直接その差別を受けている現状ではなく、もっと根源的に彼女を苦しめている差別、すなわち自身の出生にまつわる認めがたい事実と、母子が苦しめられてきた忌まわしい仕打ちにスポットがあてられることとなった。人間と妖人の溝を埋めるということが、言うは易くともいかに難しいことか、ざくろ達がどれだけ深い傷をその小さな胸の中に背負っているかを、厳然と突き付けられた格好だ。


景がどれだけ気を使っていようとも、ほんのちょっと憎まれ口を叩いただけで、その言葉は軽々しくざくろの傷をえぐってしまう。それが意図した悪意ではないからこそ、余計に景は、彼女と本当の意味で分かりあうことの難しさを、今回よく思い知ったことだろう。それでも、彼のけなげな行動が少しづつざくろの心に響いて、その心の隙間を埋め始めていることに、彼が気付くのはいつになるだろうか。


どんなに気丈に振舞っていても、ざくろは景のような”幸福な人間”には到底理解できないような深淵を抱え込んでいる。景はパートナーとしてだけでなく、その深淵を一度でも覗き見てしまった者として、ざくろの傷の一端を背負ってあげる責任が生まれた。良くも悪くも実直で責任感の強い景なら、その重みを使命として受け持ってくれるであろうと願いたい。





・だんだん物語の構造が見えてきた


今回のエピソードで、今作が当面目指すことになるであろう外面的なストーリー構造が次第に明らかになってきた。


すなわち、ざくろが過去の出来事や母親の所在にとても執着しているという事実が今回はっきりと認識されて、まずは彼女の傷を癒すことができるかどうか、また母親の行方を突き止めることができるかどうか、そのあたりにざくろと景を主役とした今作の基本的な方向性があるようだ。


それに加えて、同じ半妖でも妖人省とは敵対関係にあるらしい組織の様子も、今回初めて言及された。二人の少女(?)が登場したが、彼女らの狙いは明らかにざくろだったという事実が、今後どう物語に絡んでくるのか。まぁ差別の根絶を目指して地道な努力を続けられても、地味すぎて面白味も何もあったものではないから(笑)、外面的にはふたつの組織の対立構造で転がして行ってくれたほうが、チームとしてのキャラクター描写も、またバトルシーンも盛り上がるだろう。


ただ心配なのは、そうした外面上の派手な展開に飲み込まれて、せっかくこれまで丁寧に描いてきた異文化間・異人種間の断絶の超克といったテーマ性が、奥に引っ込んでしまうのではないかということ。ここは、原作でどうなっているのかは分からないが、期待させてしまっているだけに何とか描き切って欲しいところ。ただ可愛い女の子たちがラブコメとバトルを同時に展開するアニメなんて、掃いて捨てるほど生み出され消化されてきたワケだから、ここでぐっと深いテーマ性を孕んだ見応えのあるドラマを楽しませて欲しい。


とはいえ、単なるラブコメも、今作は描き方が非常に丁寧かつ面白いので、こちらも大いに楽しみではある。今回など、女の子の裸を見てしまった男子が大慌てするみたいなパターンの萌えアニメに馴れきってしまった身としては、服を脱ごうとする男を見て赤面するなんて、じつに新鮮で可愛い描写に見えたw 近世の情緒ある世界観の中で描かれるラブコメというのが、また何とも素敵な味わいがあるわけで。


次回は薄蛍と芳野葛のカップリングということで、ざくろ達以上に、砂を吐きたくなるラブロマンスが展開されることはもはや確定したも同然。大いに期待しよう。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おとめ妖怪 ざくろ #03
とにかくだ! ざくろが可愛いわ! あんまりうざくない、ツンツンキャラだけどね。 キッパリ、バッサリのツンツンで気持ちが良いくらいだけどね。 今日はかなりデレたね!! うん。 ざくろ可愛かったw 若干、話が進んできたのかな? なんとなく全体像がわかっ… ...続きを見る
アニメやマンガの鑑賞日記
2010/10/19 03:44
[アニメ]おとめ妖怪 ざくろ 第3話「かこ、哀々と」
何気にこの作品に惚れ込んでいる自分が一番の予想外。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/10/19 04:34
おとめ妖怪 ざくろ #3
【かこ、哀々と】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/10/19 04:50
おとめ妖怪ざくろ 第03話 「かこ、哀々と」
半妖狐娘が桜の枝を振り回して大活躍「おとめ妖怪ざくろ」第3話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/10/19 04:52
おとめ妖怪 ざくろ 第三話:かこ、哀々と
 景はすごく面白いですね。いろいろといいところがあるのに、不意なおバカな行動で台無しです。 ...続きを見る
つれづれ
2010/10/19 08:11
おとめ妖怪ざくろ 第三話 かこ、哀々と
その狐は凄く美しかったんだ── ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2010/10/19 09:25
(櫛松活躍!)おとめ妖怪 ざくろ 第3話「かこ、哀々」(アニメ感想)
ざくろが追い求めているもの、それは母の背中。 ざくろ達、半妖の正体が明かされます。 ...続きを見る
失われた何か
2010/10/19 10:47
おとめ妖怪 ざくろ 第3話 「かこ、哀々と」 【感想】
「ありがとう…。みかん、剥いてくれて」 ...続きを見る
満天の星空の下で
2010/10/19 11:03
おとめ妖怪 ざくろ 第3話「かこ、哀々と」
ざくろと景のペアは今だに諍いばかりで、任務もまわしてもらえない。 そんな時、神隠しの捜査以来が舞い込み…。 ざくろは神隠しと聞き、捜&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/10/19 11:11
「おとめ妖怪ざくろ」第3話
  第三話「かこ、哀々と」とある村の村長から「最近、村の女、子供ばかりが行方不明になる”神隠し”のような事件が続いている」という相談を持ちかけられる。それを聞いた西王母... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/10/19 12:29
おとめ妖怪ざくろ 第3話「かこ、哀々と」
神隠しの真実------------!!今回はちょっと切ないお話。でも、今回も笑いあり、萌えありで楽しませてもらいました(^^)今日は丸竜と雪洞と鬼灯は任務。仕事のないざくろは掃除の邪... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/10/19 13:46
おとめ妖怪 ざくろ 第3話「かこ、哀々と」
おとめ妖怪ざくろ 3 (バーズコミックス)(2009/04/24)星野 リリィ商品詳細を見る さくろ&総角のペアだけがチームワークが悪く、仕事を回してもら&... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/10/19 14:12
おとめ妖怪ざくろ #03 かこ、哀々と 2chの反応
( ゚∀゚)o彡゚ あっぱれ!あっぱれ! ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/10/19 17:06
おとめ妖怪ざくろ#3「かこ、哀々と」感想
半妖怪はどうやって生まれるのか。神隠しとの関係は!?「かこ、哀々と」あらすじは公式からです。とある村の村長から「最近、村の女、子供ばかりが行方不明になる”神隠し”のよう... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2010/10/19 17:23
おとめ妖怪 ざくろ 第3話「かこ、哀々と」
神隠しと半妖。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2010/10/19 17:58
おとめ妖怪 ざくろ 第3話「かこ、哀々と」 レビュー キャプ 
雪洞&鬼灯と丸竜組や薄蛍と利劔組は仕事に出ているのに なんで自分達だけ仕事がないのかと櫛松に食ってかかるざくろ。 すると、「しょっちゅう相方といがみ合っているようじゃ 安心して依頼を任せられない」と櫛松に言われてしまう。 そんな折り、とある村で続発する神隠しの相談でその村の 村長が妖人省を訪れる。 「神隠し」と聞いていてもたっても いられなくなるざくろは自ら、調査に行かせて欲しいと 櫛松に訴える。 結局、ざくろと景は、この神隠しの調査に 二人で赴く事になったが、調査に行く前に、景は櫛松から ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/10/19 19:49
おとめ妖怪 ざくろ 第3話「かこ、哀々と」
『とある村の村長から「最近、村の女、子供ばかりが行方不明になる”神隠し”のような事件が続いている」という相談を持ちかけられる。それ&... ...続きを見る
Spare Time
2010/10/19 19:51
おとめ妖怪 ざくろ・第3話
「かこ、哀々と」 ...続きを見る
新・たこの感想文
2010/10/19 19:53
おとめ妖怪 ざくろ 第3話
おとめ妖怪 ざくろ 第3話 『かこ、哀々と』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/10/19 21:17
おとめ妖怪ざくろ 第三話:かこ、哀々と
 唄はいらない。あっぱれ〜♪ あっぱれ〜♪  (棒読み)西王母桃を手伝う⇒唄えばいい★総角の頭で考えた結果。 '`,、('∀`)'`,、でも、今回はなかなか気をきかせたではないか!... ...続きを見る
烏飛兎走
2010/10/19 21:34
おとめ妖怪 ざくろ 3話
せっかく本人も乗り気なんだし、歌わせてやれよ!というわけで、「おとめ妖怪 ざくろ」3話みかんも世の中も甘くないの巻。出張先でお泊まりイベント発生。総角の不用意な一言で重苦&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/10/19 21:41
おとめ妖怪 ざくろ 第3話 感想「かこ、哀々と」
おとめ妖怪 ざくろですが、ざくろと総角は神隠し事件を調べることになります。ざくろは神隠しに過剰なまでに反応しますが、ざくろたち半妖は神隠しにあった妊婦の子供だそうです。ざくろの母親は再び神隠しとなり行方不明ですが、子供のころの記憶で口元のホクロが特徴です。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/10/19 22:30
おとめ妖怪ざくろ 第三話「かこ、哀々と」
おとめ妖怪ざくろ 第三話「かこ、哀々と」です。 サブタイトルがなかなか洒落てて素 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/10/19 23:25
おとめ妖怪ざくろ 第3話
「あんたも手伝って!」「♪あっぱれ あっぱれ♪ 」(ノ'Д')ノ「歌はいらない! ...続きを見る
ACAデラックス
2010/10/20 11:50
おとめ妖怪 ざくろ 第3話「かこ、哀々と」
「あっぱれ♪あっぱれ♪」 総角の誠実さと優しさを感じて、ざくろがデレ始めて可愛い。 ...続きを見る
からふるdays
2010/10/20 12:30
時はいま、アニメ第参話「かこ、哀々と」記事を詠み流す。
「おとめ妖怪ざくろ」第参話  ...続きを見る
義風捫虱堂
2010/10/20 19:45
おとめ妖怪 ざくろ 第3話「かこ、哀々と」@感想
あらすじ とある村の村長から「最近、村の女、子供ばかりが行方不明になる”神隠し”のような事件が続いている」という相談を持ちかけられる... ...続きを見る
〜自由気ままな〜虹萌え雑記
2010/10/20 22:18
おとめ妖怪 ざくろ 第三話 『かこ、哀々と』
アッパレ! アッパレ! ...続きを見る
Plum*Wine
2010/10/20 23:51
おとめ妖怪 ざくろ #3
西王母桃と総角が、2人でとある村の神隠しの調査に向かうことになりました。薄蛍や雪洞&鬼灯には仕事の依頼があるのに、西王母桃には仕事がなくてイライラしています。簡 ...続きを見る
日々の記録
2010/10/21 12:01
おとめ妖怪ざくろ 第03話 「かこ、哀々と」
ざくろが面白くって仕方ありません。 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/10/24 18:17
おとめ妖怪ざくろ #03 「かこ、哀々と」
過去の因縁と動き出す影… どうも、管理人です。外が一気に寒くなってきた気がするので、風邪を引きやしないか心配です…。それでは、感想です。 ざくろ:「そんなことないわよ…」 今回は、薄蛍と利剱、鬼灯・雪洞と丸竜不在で臨む、初めての単独任務の話。丸竜たちが任務に出ていく中、一人置いてけぼりをくらったざくろ。まあ、元々は櫛松さんに何か思うところがあって、あえて仕事を回してなかったようですが、ざくろはそれが不満のようでw一方の総角はそんなことは露知らず、妖人の子供たち... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2010/10/24 18:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

おとめ妖怪 ざくろ 第3話「かこ、哀々と」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる