妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」

<<   作成日時 : 2010/10/24 18:39   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 62 / コメント 0

サカナちゃんが可愛すぎるのですが。




・ロマンスと決意と


これまで、綺羅星十字団の陰謀に強引に巻き込まれるカタチで物語の中心部分に押し込められてきたタクトとワコ。この二人が、戦いだけではなく恋愛ドラマの主役に腰を上げつつも、より主体的に事件に関わろうと決意を固めた、そんなエピソードだったと言える。恋愛要素に関してはまだ本格的な動きにはならないのだけれど、言葉や表情にはっきりと表れて来ない微妙な空気感や時間の紡ぎ方が、ぐぅの音も出ないほど巧いなぁと思う。


二人きりになって、傍から見てると思わず噴き出してしまいそうになるクサい台詞回しが立てつづけに展開されているけれど、この大人っぽいんだか子供っぽいんだか分からない、カッコいいのかダサいのかも微妙な、思春期らしい中途半端さ。これが、今回描かれた青春劇の、ひいては今作全体を貫く、大きな特色であろう。


今作は、とにかく曖昧だ。それはストーリー展開にしても、設定や世界観にしても、あるいはキャラの内面にしてもそう。ただその曖昧さを、全力で作品にしてる感じがする。いかにも思春期らしい危なっかしさを、あらゆる部分に絡めて表現してるように見える。そして、その思春期というのは、子供らしい単純で幸福な人生像への撞着を捨てる時期だと思う。人によってはそこで怜悧な現実主義や絶望感の淵に沈んで行くが、それに対するさらなるアンチテーゼを描くところに、今作は目標地点を定めているのではないかと思っている。


巫女の運命に縛られたワコ。彼女に惹かれ始めているタクトは、彼女を利用しようとする者たちだけでなく、彼女を縛る運命そのものに対する挑戦の意志を固めた。それはある種のラブロマンスとして受け取って良いと思うが、タクトのヒロイックなキャラクター性の向こうに何を見出そうとしているのか、その点にはよく注目しておきたい。




・新たに噴出する設定や謎


それにしても、前回までである程度世界観が見えてきたこのタイミングで、さらなる情報提示による視聴者の混乱を企図しているのにはニヤニヤしてしまうなぁ。そう言えば「ウテナ」でも、当面のストーリー展開(生徒会編)が終わる少し前に、作品の持つ設定のヒントを、非常に戸惑わせるやり方で描いてきた回があった。視聴者がやっと作品の構造を理解し始めたところでまた突き放すのは、なんとも憎らしい手法ではあるが、しかし突き放されて追いすがろうと必死に頭を働かせることが、より主体的に作品へと取り組む姿勢を促す。この辺りの塩梅もじつに計算されていて見事だ。


今回は巫女であるワコの口から色々な秘密が語られるということで、これまで一言も言及されなかった重要そうな事実が次々とと語られていった。巫女がこの島に縛られているというのはまだ予測の範疇だったが、彼女たちもサイバディとアプリボワゼ出来るとか、それでサイバディの記憶を共有できるとか、そんなにさらっと受け流していいのかと思う衝撃の事実だw 


あるいは巫女関連でなくとも、演劇部の顧問の学園長の存在も気になったり、あるいは「ただの恋する乙女」にはサイバディでの戦いは無理という話も、今後の展開への重要な布石だろう。サイバディで戦う資格に、いったいどんな心的要素が必要なのか。やはりここでも、「ウテナ」においてデュエリストの資格が問われていたことをつい連想してしまうが、いずれ改めて問題にされる時を待とう。


とりあえず、タクトのじいちゃん=星の王子様、というおはぎさんの説が異様に説得力を増しているのだけれど、次第に増えていく情報がどのような考察に結びついて行くのか、今後の議論の展開が楽しみだ。


ちなみにこの手の設定考察は、自分はズボラなのであまり突っ込んではやりません。正答を導く自信が無いというのももちろんあるし、弁明じみたことを言えば、設定や元ネタを明らかにして作品構造の仕組みを解き明かすことよりも、それを通じて何が描かれるのか、そちらの方にこそ興味があるし、ブログを通じて考え発信する価値があるというものだろう。




・特殊な構成とサカナちゃん


ここからはちょっと蛇足。


今回、たぶん全国で一斉に、「アバン長っ!ww」とか言われていたであろうと思われるが(笑)、こうした特殊な構成を行うことができるというのは、強いなぁと思う。


番組の枠の使い方とか全然知らないし、毎回決まりきった構成が悪いとも思わないけれど、今回は夢の中の幻想風景を舞台にしたエピソードだったから、この特殊な枠の使い方が良く奏功していたと思う。こういう試みは、他のアニメでもどんどんやったらいい。まぁ、やりすぎると問題だとは思うけれど。



それと、今回のサカナちゃんは元気で可愛かった。いままでは本当に捉われの姫君っていう感じだったのに、悲観モードが飽きてきたのだろうか、烏賊刺しサムの物語もアクション付きでノリノリで話してくれるようになった。ヘッドが、意識の無いスガタメ・タイガーを積極的にけしかけようとしていたのは、サカナちゃんのテンションに影響された部分もあったのではないかと思う。


ともあれ、新たな一面を見せたサカナちゃんが、今後どのような活躍を見せてくれるのか、ちょっと楽しみだ。道化的な存在(「ウテナ」で言えば影絵少女?)としてキャラクター性を確立してくれたら、嬉しいな。



----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(62件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(スガタメ・タイガー)STAR DRIVER 輝きのタクト 4話「ワコの歌声」(感想)
「奴らのサイバディは全部僕が破壊する」 タクトの決心が決まる展開でした。 ...続きを見る
失われた何か
2010/10/24 18:45
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」 
タイガーは電気柩で夢を見るか? ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/10/24 18:47
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」 
綺羅星☆ミ が無くて寂しいですね(^^;  科學部ケイトに捕まったタイガーさんがバターにされ(違) 本人の意識なくてもサイバディ乗り&... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/10/24 18:47
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 「ワコの歌声」
 2人だけの世界。ワコとタクトがいい感じですね。 ...続きを見る
つれづれ
2010/10/24 18:48
STAR DRIVER 輝きのタクト 4話
キスして元の空間に戻るわけじゃないのね。というわけで、「STAR DRIVER 輝きのタクト」4話ちびくろサンボの巻。いつもそうだけど、今回は本当にウテナそのまんまだったな。心の隙を突&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/10/24 18:50
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」
ワコ様狙いですか? いいえBLです!綺羅星☆(ゝω・)ゞ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/10/24 18:52
2010年秋期アニメ感想 【とある魔術の禁書目録II 3話/FORTUNE ARTERIAL 赤い約...
■とある魔術の禁書目録II 第3話 「天草式」 脚本:赤星政尚 絵コンテ:神谷智大 演出:神谷智大、神保昌登 作画監督:宮田奈保美、柴田&... ...続きを見る
Welcome to our adole...
2010/10/24 18:57
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 「ワコの歌声」 感想
ある朝、ワコが目覚めると周囲には誰もいなかった。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/10/24 19:02
STAR DRIVER 輝きのタクト #04
『ワコの歌声』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2010/10/24 19:11
【感想】STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」
平たく言えば、これまでどこか他人行儀だったタクトが、ワコのことを面と向かって「ワコ」と呼ぶようになるまでのお話……ということになるわけですが、そこに至るまでのシチュエーションはさすが榎戸さん!としか言いようがない、素敵なかっ飛びっぷりだっ... ...続きを見る
道なりに歩いていこうか
2010/10/24 19:11
STAR DRIVER 輝きのタクト第4話『ワコの歌声』の感想レビュー
『ヤツらのサイバディは、全部、僕が、破壊する。』 タクト様の全滅宣言キタコレ! 順当に考えれば、ワコが巫女として島からでられないという境遇を不憫に思ってそう宣言したと捉えるのが良さそうなので、やっぱりワコとの恋愛フラグが立ち始めたのかな〜?と思う... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2010/10/24 19:12
STAR DRIVER 輝きのタクト 4話 「ワコの歌声」
ワコのBL妄想キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!! ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2010/10/24 19:16
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話  「ワコの歌声」 感想
「今世界には、私たち2人きり――」 ...続きを見る
狼藉者
2010/10/24 19:18
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」感想
今回も謎が多かったなー。 本日17時からは ニャンちゅうでは無く このアニメをリアルタイムで見ることが出来ました、少し嬉しいですよ。 いつもは この時間はニャンちゅうの時間なのですが 今日に限っては 息子はポケモンのゲームに夢中のご様子です。 今回はサカナ… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2010/10/24 19:19
STAR DRVER 輝きのタクト 第4話 「ワコの歌声」
・人の弱み ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/10/24 19:22
STAR DRIVER 輝きのタクト #4
タクトがワコと一緒に、幻の世界に引き込まれてしまうお話でした。結局、タクトは演劇部に入部することにしたようです。これで演劇部は、タクトとスガタという2人の美少年 ...続きを見る
日々の記録
2010/10/24 19:22
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 「ワコの歌声」 感想
この部、腐女子いるのか(笑) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/10/24 19:24
STARDRIVER輝きのタクト第4話「ワコの歌声」
今、世界には、私たちふたり-----------!!ワコの歌声が響く------!!相変わらず、キャラ紹介と、世界観を示すだけでこれと言った大きな動きが見られないスタドラ。まぁそれが逆にしっ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/10/24 19:28
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 「ワコの歌声」 感想
目に見えない真実― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/10/24 19:33
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話
ある朝、ワコが目覚めると周囲には誰もいなかった。 不思議に思いつつも海岸までやって来たワコは、そこでタクトの姿を見つける。 歩けども歩けども他の誰もいない、タクトとワコの二人だけの世界。 程なくタクトは「本土に行ってみる?」とワコに言うが、その言葉にワコは哀し ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2010/10/24 19:36
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」
STAR DRIVER 輝きのタクト 2011年 カレンダー(2010/11/17)不明商品詳細を見る  OPが始まるのが、「デジモン・クロスウォーズ」なみに遅かった4話で... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/10/24 19:36
STAR DRIVER 輝きのタクト 第04話「ワコの歌声」
ワコの妄想に笑ってしまったw ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/10/24 19:45
アニメ STAR DRIVER 輝きのタクト 第04話「ワコの歌声」簡易感想
いきなりこれかよww 飛ばしてくるなぁ(*´pq`)クスッ 島の外に出ると封印が解かれてしまう、そのときは敵のサイバディが現実世界に出ちゃう... ...続きを見る
とっくりん
2010/10/24 19:45
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」 感想
綺羅星十字団では第3隊ブーゲンビリア代表イブローニュを名乗るニチ・ケイトは演劇部 ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/10/24 19:49
STAR DRIVER 輝きのタクト 第四話 ワコの歌声
ワコって呼んでよ・・・── ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2010/10/24 19:53
「STARDRIVER輝きのタクト」第4話
 第四話「ワコの歌声」ある朝、ワコが目覚めると周囲には誰もいなかった。不思議に思いつつも海岸までやって来たワコは、そこでタクトの姿を見つける。歩けども歩けども他の誰もい... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/10/24 19:57
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 『ワコの歌声』
2人だけの世界 ...続きを見る
Plum*Wine
2010/10/24 19:57
そんなこと言うなよ… 「STAR DRIVER 輝きのタクト」 第4話の感想。
「ときめくじゃん…」 ...続きを見る
あるアッタカサの日常
2010/10/24 20:05
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 ワコの歌声
演劇部の帰り、甘い香いメープルシロップに気付くタイガー。 ...続きを見る
アニメ日和
2010/10/24 20:24
「STAR DRIVER 輝きのタクト」4話 ワコの歌声
サカナちゃん 巫女の封印が解かれればあの島を出ることができるというならサカナちゃんはすでにあの島を出ることが可能ということに。 にも&... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/10/24 20:27
STAR DRIVER 輝きのタクト 第04話 「ワコの歌声」
STAR DRIVER 輝きのタクト   お勧め度:お勧め   [SF]   MBS・TBS系 日 17:00   監督 : 五十嵐卓哉   脚本 : 榎戸洋司   キャラ原案 : 水屋美沙×水屋洋花   キャラデザ・総作画監督 : 伊藤嘉之   全25話   アニメ制作 : BONES ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2010/10/24 20:29
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 「ワコの歌声」 感想
あらすじ ...続きを見る
あめいろな空模様
2010/10/24 20:29
STAR DRIVER 輝きのタクト 第...
『ワコの歌声』内容それはある日の放課後のことだった。演劇部の面々で、話をしていた。。。。タクト、ワコ、スガタ達部屋から出たスガタメ・タイガーは、甘い匂いに誘われ、科学実... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/10/24 20:38
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」
第4話「ワコの歌声」 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2010/10/24 20:51
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」 レビュー キャプ
幼い頃からスガタに想いを寄せるスガタメ・タイガーは ニチ・ケイトによって、薬物を飲まされ、気絶している間に サイバディ・ヘーゲントの電気柩に座らされる。 ワコがタクトとくっつけば、スガタはフリーになる… そんな事を刷り込まれたタイガーの願望はあるヘーゲントを 介して零空間の中にある特殊な空間を作り出す。 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/10/24 20:55
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」
「決めたよ、奴らのサイバディは 僕が全部破壊する」 二人だけの世界―― ヘーゲントの力により作りだされた風景の中で タクトとワコの距離&... ...続きを見る
WONDER TIME
2010/10/24 21:06
【トーテムポールの上から2番目の顔】STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」
 おいおいおい・・・まぁ、今まで設定もマトモに調べてなかった俺が悪いんだけどさ、15歳で人妻ってどうよ?おい。結婚できるかどうかじ&... ...続きを見る
世界日本ハムの哀れblog@Yester...
2010/10/24 21:10
『STAR DRIVER 輝きのタクト』第4話 感想
タクトとワコ、2人だけの世界。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/10/24 21:19
輝きのタクト #04 ワコの歌声
テレビ版の 『STAR DRIVER 輝きのタクト』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) ...続きを見る
ビヨビヨ日記帳2
2010/10/24 21:26
『STAR DRIVER 輝きのタクト』#4「ワコの歌声」
「もし皆水の巫女がタクトくんとくっついたら、 スガタ坊ちゃまはフリーになるよね?」 一番大事なものが目に見えないことはよくある…って&... ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/10/24 21:26
STAR DRIVER 輝きのタクト第4話感想
#4「ワコの歌声」 確立させたパターンをいったん切って、タクトとワコを中心に、南 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/10/24 21:55
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」感想
 今回はタクトとワコの二人のシーンがメインに。戦闘シーンがないことに驚きました…。これまでのテンプレ展開とは一味違っていて、今後のタクト・ワコ・スガタの3人の関係がますます気になってきました。スガタも気付いてはいるようですが…。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/10/24 22:23
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 『ワコの歌声』 感想
ワコがヒロインとしてクローズアップされた回。STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 『ワコの歌声』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/10/24 22:45
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」
STAR DRIVER 輝きのタクト 1 [Blu-ray]綺羅星☆をやらなかっただと!? しかも、バトルも無くて今回は恋愛フラグでした。 ...続きを見る
明善的な見方
2010/10/24 23:29
[アニメ感想] STAR DRIVER 輝きのタクト 第四話 ワコの歌声
STAR DRIVER 第4話。 タクトとワコが迷い込んだのは二人きりの世界で―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/10/24 23:33
STAR DRIVER 輝きのタクト 第四話「ワコの歌声」 感想!
惹かれていく二人。 ...続きを見る
もす!
2010/10/25 00:07
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 感想「ワコの歌声」
STAR DRIVER 輝きのタクトですが、タクトはアゲマキ・ワコと二人だけの世界に封じ込められます。ワコはタクトとスガタのあらぬ姿を妄想しますが、何故か筒抜けです。腹ペコ・ワコは誰もいないパン屋でメロンパンを食べ尽くそうとします。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/10/25 00:11
STAR DRIVER 輝きのタクト 4話「ワコの歌声」
タクトの決意―。 ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/10/25 00:16
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」
――今、世界には……私たち2人きり。ツナシ・タクトと2人きりの浜辺で歌うアゲマキ・ワコ。挿入歌「木漏れ日のコンタクト」歌:アゲマキ・ワコ(CV:早見沙織)その前日の放課後、演劇部『夜間飛行』でのお食事会。学園長ウスイ・ケンゾウが演劇部の顧問です。演劇部はワコとシ ...続きを見る
無限回廊幻想記譚
2010/10/25 00:20
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 「ワコの歌声」
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 「ワコの歌声」 ...続きを見る
アニメは日本の文化遺産
2010/10/25 00:38
STAR DRIVER 輝きのタクト #04
やめろよ! TOKIMEKUじゃなイカ! あ、イカじゃないねwww そして、今日は綺羅星☆はなしw なんか、地味に名キメ台詞を生み出しているこのアニメ。 その点は確かに面白い! が、しかし、 ないようがないよう!! っていうのも事実。 もっとちゃんとストーリ… ...続きを見る
アニメやマンガの鑑賞日記
2010/10/25 00:42
STAR DRIVER 輝きのタクト #04 「ワコの歌」
深まる絆と恋する乙女 どうも、管理人です。こちらも通常営業…と言いたいところですが、若干遅れ気味だったりwポ、ポケモンにハマってたわけじゃないんだかんな!!それでは、感想です。 ワコ:「ワコでいいよ!」 歌声を披露するワコの隣に存在するタクト。そして、その世界にはワコとタクト、たった二人しか存在してないと…。 事の始まりは、遡ること昨日のこと。晴れて「夜間飛行」の一員になったタクトのために歓迎の宴を催す面々。と、そこに部活の顧問である理事長が登場。て... ...続きを見る
戯れ言ちゃんねる
2010/10/25 01:14
STAR DRIVER 輝きのタクト 04話『ワコの歌声』
『今、世界には…………私たち二人きり』 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/10/25 03:37
STARDRIVER 輝きのタクト#4「...
響け、歌声。今は貴方のために。「ワコの歌声」あらすじは公式からです。ある朝、ワコが目覚めると周囲には誰もいなかった。不思議に思いつつも海岸までやって来たワコは、そこでタ... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2010/10/25 15:41
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」
ワコという少女についてキャラクターを掘り下げてみる話。 ...続きを見る
大海原の小さな光
2010/10/25 15:53
STAR DRIVER 輝きのタクト 第四話感想
タイトル「ワコの歌声」 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2010/10/26 01:41
STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話 「ワコの歌声」
ボーイ・ミーツ・ボーイ ...続きを見る
雑食生活の日々
2010/10/26 13:46
StarDriver輝きのタクト・・・第4回「ワコの歌声」
総評!どの面から見ても、良くもなく悪くもなく・・・そんな印象三角関係を構築するための回だったのかな・・・と思います。今回は、戦闘シーンもなかったし・・・主役三人は、設定を... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/10/26 19:42
STAR DRIVER 輝きのタクト 4話「ワコの歌声」をヘッドとサカナちゃんの会話を含め、考察しま...
輝きのタクトについての考察を、4話を中心にまとめました!! 今回は以下の事を考察したいと思います。 ...続きを見る
失われた何か
2010/10/27 21:24
STAR DRIVER 輝きのタクト 第04話「ワコの歌声」
寒くて鼻水が止まりません。 ヨペチコです。 ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/10/28 22:29
STAR DRIVER 輝きのタクト第4話の感想
今回はサイバディのたたかいが地上でおこなわれたのが特筆すべきことだとおもいます。 ...続きを見る
PiichanのBlog
2010/12/13 18:14
STAR DRIVER 輝きのタクト_第4話『ワコの歌声』感想 / テレビアニメ
一言結論:閉じ込められて、拓ける世界 ネタバレありますので、以下は続きから。 ...続きを見る
サブカルサイクル
2011/04/02 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

STAR DRIVER 輝きのタクト 第4話「ワコの歌声」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる