妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS とある魔術の禁書目録U 第5話「蓮の杖(ロータスワンド)」

<<   作成日時 : 2010/11/06 02:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 79 / コメント 10

メロンの乗ったプリンが土産とは、土御門もうまいことを言うw




・オルソラ編、決着


いろいろと錯綜とした展開ながらも、なんとか一件落着までこぎつけたオルソラ編。あくまで上条当麻のヒロイックな活躍を全力でフィーチャーしながらも、その背後に複雑に渦巻く陰謀と政治の大局的な流れをぐっと掘り下げて描いてくれた点は、とても面白かった。1期の頃にはこうした政治劇っぽい作劇はあまり感じなかったので、それに比べると非常に自分好みなエピソードで満足だった。


前回ちょっと心配していたアニェーゼの善人化(じつはこんな真意があったんだ的に、イメージを逆転させる作劇)を行わず、あくまで敵としての行動を最後まで貫いてくれたのは、シビアで好きだなぁ。建宮が見せたように、どう考えても悪人面していた相手が実は善人だったっていう安直なミスリードは感心できないので、いちおう回想シーンで過去の辛い記憶を描いてはいたが、最後までブレずに悪役を演じてくれたアニェーゼには一安心だった。


それにしても、いくら痛い目にあってもしぶとく立ち上がる上条当麻の姿は、さすがにアニメ漫画的虚構性だ。モブキャラならアニェーゼの最初の一撃で失神してしまうところで、彼の強さの秘訣は右手ではなくその体力にあるのではないかとか、寝てる間にカエル顔の医師から改造人間手術を受けたのではないかとか、それでなくとも記憶を失う前はせっせとボクシングジムに通っていたに違いないとか、色々と邪推してしまうところ。この辺りはまぁ、主人公だからイインダヨと、納得しておこう。


むろん今回の一騎打ちを耐え抜いたのは、当麻の目的が攻撃ではなく時間稼ぎにあったからこそ出来た芸当だ。一般人相手に余裕しゃくしゃくなアニェーゼだが、彼女とどうやって対等に渡り合うか、頭を巡らせながら戦う禁書らしいアクションシーンはじつに秀逸。またステイルたちが駆け付けた際のエフェクトの美麗さと演出の見事さには惚れ惚れさせられる。必死に対抗策を考えながら何も思いつかないアニェーゼの独白に乗せて、投げ捨てた煙草が地に落ちる様子から、一瞬の心の隙を見抜いて突貫する当麻の攻撃へと繋がる一瞬のクライマックスは、まさに圧巻だった。




・病室のひとコマ 〜上条イズムここにあり〜


病室でまさかの神裂が登場し、えらく可愛らしい彼女には思わず目を奪われたが、ここでの二人の会話はじつに興味深かった。とくに当麻が、組織対立の向こう側に見える人間性こそが大事なのだという持論を披歴していたが、これは地に足のついた、ドライだけれども血の通ったモノの見方だよなぁと思う。


ある人物がどんなに善人であったり悪人であったりしても、組織の中においてはそんなことは些細な問題に過ぎない。組織が悪を行うのなら、本心はどうであれそれに従う人間は悪だ。組織が善を行う場合もまた然りである。さらに言えば、人間の集合体たる組織活動というものは、そもそも善悪と関係ない意図で動いていることが圧倒的に多く、そんな中で何が正義で何が悪かを見分けることなど到底不可能だ。描き方によっては、今回の事件だってローマ側の完全正義を主張することだって可能なのであって、ただ目の前の現象から事の良し悪しを判断するなど何の価値も無い。


当麻はそれを踏まえた上で、ただ目の前で助けを求める者がいれば、自分は手を差し伸べるまでだと言った。これが、人間主義の真実であろう。ただ愚直に、人間を愛し、命を尊び、目の前の笑顔を守るために出来ることを戦う。上条イズムの最たるものが、ここにはある。今回のエピソードをまとめるのに、これほどふさわしいテーマは無かったのではないだろうか。




さて、次回はふたたび美琴や黒子が登場するようだ。こうなればキャラ押し全開のドラマを期待せざるを得ないわけで、心から楽しみにさせていただこう。



----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(79件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある魔術の禁書目録II 第05話 「蓮の杖(ロータスワンド)」
オルソラを救うためローマ正教との大戦争「とある魔術の禁書目録II」の第5話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/11/06 02:37
『とある魔術の禁書目録?』第5話 感想
幾らなんでも今回の上条さんはやり過ぎだと思うの。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/11/06 02:40
??????????II??5?????(???????)?
????????????????? ??????????????????????????? ???????????????????????? ?????????????????????????????????? ...続きを見る
??????????????
2010/11/06 02:40
とある魔術の禁書目録II #5
【蓮の杖】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/11/06 02:40
とある魔術の禁書目録II 第5話
第5話『蓮の杖(ロータスワンド)』とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・アニェーゼとの勝負ですね。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/11/06 02:43
とある魔術の禁書目録U 5話感想
魔術編終了か? ...続きを見る
まさっちの紹介ブログ
2010/11/06 02:46
とある魔術の禁書目録II #05「蓮の杖(ロータスワンド)」 感想!
最ッ高に面白い。興奮しっ放しだぜ ...続きを見る
もす!
2010/11/06 02:49
とある魔術の禁書目録II 第5話 『蓮の杖(ロータスワンド)』 感想
オルソラ・アクィナス編のクライマックスで、なかなかいいボス戦でした。とある魔術の禁書目録II 第5話 『蓮の杖(ロータスワンド)』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/11/06 02:51
とある魔術の禁書目録II 第5話
とある魔術の禁書目録II 第5話 『蓮の杖(ロータスワンド)』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/11/06 02:51
とある魔術の禁書目録II #5「蓮の杖(ロータスワンド)」の感想
 オルソラが法の書の解読に成功したことによって、ローマ正教から追われる立場になり、天草式に庇護を求めた。しかし、それを知らない上条さんがローマ正教にオルソラを渡してしまい、オルソラの身が危うくなってしまった。上条さんがステイルとインデックス、それに天草式と共にオルソラを救出するも、圧倒的な兵力差に追い詰められていき… ...続きを見る
もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好き...
2010/11/06 02:56
とある魔術の禁書目録II 第5話 「蓮の杖(ロータスワンド)」 感想
今回で法の書編は完結です。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/11/06 03:10
とある魔術の禁書目録II 第5話 「蓮の杖(ロータスワンド」 感想
「ああ、その通りだ。  お前の幻想は終わっちまったよ  アニェーゼ・サンクティス」 ...続きを見る
狼藉者
2010/11/06 03:21
とある魔術の禁書目録II 第5話「蓮の杖(ロータスワンド)」感想
とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.10.29ジェネオン・ユニバーサル (2011-01-26)売り上げランキング: 60Amazon.co.jp で詳細を見る ...続きを見る
マンガとかラノベ等の感想ブログ
2010/11/06 03:21
とある魔術の禁書目録II 第5話 「蓮の杖(ロータスワンド)」
法の書編ラストは上条さんがグー2発でガツンと解決!(汗 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/11/06 03:22
とある魔術の禁書目録II 第5話 「蓮の杖」 の感想
とある魔術の禁書目録 22 (電撃文庫 か 12-26)鎌池 和馬 灰村 キヨタカ by G-Tools 照明:イノケンティウス に泣きながら興奮した!! ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/11/06 03:22
[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第5話「蓮の杖-ロータスワンド-」
力の誤用と力の発散、それらが交錯するとき、戦争が始まる。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/11/06 03:29
とある魔術の禁書目録II 第5話「蓮の杖(ロータスワンド)」
「テメェの幻想(じしん)は、とっくの昔に殺されてんだよ」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/11/06 04:41
とある魔術の禁書目録第5話 アニェーゼさんがガード堅くてパンチラは無しです
とある魔術の禁書目録 第5話「蓮の杖(ロータスワンド)」 ...続きを見る
アニガメ
2010/11/06 05:00
[アニメ感想] とある魔術の禁書目録II #05 蓮の杖(ロータスワンド)
禁書II 第5話。 「法の書」編クライマックス。オルソラや天草式の運命は―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/11/06 05:24
「とある魔術の禁書目録II」第5話
   #05「蓮の杖」ローマ正教のシスターたちから攻撃を受ける当麻たち。数において劣勢を強いられた彼らは、近くの聖堂に逃げ込み、状況を打開するための策を練る。そしてある作... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/11/06 05:24
とある魔術の禁書目録II 5話「蓮の杖(ロータスワンド)」(感想)(神裂火織)
上条当麻にはローマもイギリスも関係ない!! 仲間の協力を得て、アニェーゼを打ち破ります。 ...続きを見る
失われた何か
2010/11/06 06:30
とある魔術の禁書目録U 第5話「蓮の杖(ロータスワンド)」
魔滅の声対策として自ら聴覚を奪う敵さん。 魔滅の声を封じられて一気にピンチの当麻御一行様。 この場を突破する手段は…法の書! 法の書に書かれた天使の術式の封を解くと宣言すれば交渉に使える、が…。 法の書の所在は不明。 でも〜? インデックスは法の書を解読.... ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/11/06 07:31
とある魔術の禁書目録? 5話「蓮の杖(ロータスワンド)」
土御門さん、冷やかしに来たんですかw とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/01/26)阿部敦井口裕香商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/11/06 07:32
とある魔術の禁書目録? 第05話 感想
 とある魔術の禁書目録? ...続きを見る
荒野の出来事
2010/11/06 07:33
アニメ とある魔術の禁書目録II 第05話「蓮の杖(ロータスワンド)」 感想
とある魔術の禁書目録II 第05話「蓮の杖(ロータスワンド)」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/11/06 07:48
とある魔術の禁書目録2 第5話「蓮の杖」
こんなつまらないまま事件を終わらせない-----------!!オルソラを救おうとした当麻と共に戦いを請け負ってくれた仲間たち。この戦いの行方は・・・!!だがシスターたちも捨て身の作... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/11/06 08:06
とある魔術の禁書目録U 5話
男なら、拳一つで勝負せんかい!!というわけで、「とある魔術の禁書目録U」5話剣はペンよりも強しの巻。くぎゅ幼女に顔面パンチきたー!しかも二発ぶち込んだー!!さすが上条さん&... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/11/06 08:34
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #05「蓮の杖(ロータスワンド)」
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #05「蓮の杖(ロータスワンド)」です ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/11/06 09:03
とある魔術の禁書目録U 第5話「蓮の杖(ロータスワンド)」
完全にあぶない人になってしまったくぎゅシスター ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/11/06 09:10
とある魔術の禁書目録II 第5話 蓮の杖
法の書があれば・・・ ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2010/11/06 09:24
とある魔術の禁書目録II 第5話「蓮の杖(ロータスワンド)」
お前の幻想は終わっちまったよ――! 耳まで潰して反撃に出た。 追い詰められ、インデックスは法の書の記憶を開放しようとするが…。 それはさらにインデックスへの追っ手を増やすことにもなる。  ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/11/06 09:25
とある魔術の禁書目録II 第05話
[関連リンク]http://www.project-index.net/#05 蓮の杖(ロータスワンド)インデックスのシェオールフィアを防ぐために自分達の耳をも潰すローマ聖教じょじょに追い詰められていく中一時教会... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/11/06 09:29
とある魔術の禁書目録?(2期) 第5話「蓮の杖(ロータスワンド)」感想
法の書編、決着! ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/11/06 09:34
とある魔術の禁書目録II 第5話「蓮の杖」
とある魔術の禁書目録? 第1巻〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/01/26)阿部敦井口裕香商品詳細を見る  武装シスター達が自らの鼓膜を破り、インデックスのシェオールフィアは通じなくなりました。耳から大量... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/11/06 09:39
『とある魔術の禁書目録II』#5「蓮の杖(ロータスワンド)」
「テメェの幻想(じしん)は、とっくの昔に殺されてんだよ!」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/11/06 09:40
とある魔術の禁書目録?(2期) 第5話の感想
今回の話では、アニェーゼ以外のシスターさんの活躍は ほとんどありませんでした。 アンジェルネの顔が見られなくてちょっと残念。 ...続きを見る
赤嶋情報
2010/11/06 09:46
とある魔術の禁書目録II 第5話「蓮の杖(ロータスワンド)」
「あなたの幻想を打ち砕く!」 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/11/06 09:50
とある魔術の禁書目録II 第5話 「蓮の杖-ロータスワンド-」 感想
パネェ(笑) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/11/06 09:53
とある魔術の禁書目録II 第5話
 やった〜来週からレールガン編、、、だけど、大丈夫なのかな?きゃっきゃうふふ的な要素が少ないんじゃないかなぁ、などと予告を見て心配してますが、「とある魔術の禁書目録II」 第5話の感想を書いてみたいと思います。 ...続きを見る
ブログリブログ
2010/11/06 10:08
とある魔術の禁書目録II #05『蓮の杖(ロータスワンド)』
魔滅の声を回避するため、自分の鼓膜を破いたシスターたち。インデックスに迫る彼女をステイルと建宮が守りつつ、上条さんが呼ぶ建物内へと避難する。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/11/06 10:16
とある魔術の禁書目録? 5話感想。
前回、グロ注意で終わりましたね。耳にペン刺すとか正気の沙汰ではありませんよ(汗) 耳にペンを刺したシスターの方を心配してしまいますw どうやら、耳を潰したシスターにはシェオールフィアは聞かないご様... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2010/11/06 10:19
とある魔術の禁書目録? 第5話「蓮の杖(ロータスワンド)」
説教してやんよ( ・ω・)=つ グーパンもしてやんよ( ・ω・)=つ そのうえで、助けてやんよ(゚Д゚) ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/11/06 10:24
とある魔術の禁書目録II 第5話 「蓮の杖(ロータスワンド)」
・法の書 ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/11/06 10:24
いんでくす
どうも ...続きを見る
夢はゆめであるように。
2010/11/06 11:18
アニメ とある魔術の禁書目録? 第5話 「蓮の杖(ロータスワンド)」  感想
「魔滅の声」を防御され、逆転してしまった戦局。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/11/06 12:14
とある魔術の禁書目録II #5「蓮の杖(ロータスワンド)」感想
今回で天草式関連は終わりくぎゅううううううは完全に顔芸しかし上条の容赦のないグーパンチ神裂のデレはいいねぇ上条の考えは主人公の王道って感じでもいつまでもその考えでいけるかって言ったらきびしいんでないかいそういう話も今後出てくるのかな最後は丸く収まった形となりましたが上層部の考えはわからん宗教ってのはわからんねぇ組織を構成する上ではこういう抗争はさけられないものかキャスト上条当麻  阿部敦インデックス  井口裕香御坂美琴  佐藤利奈神裂火織  伊藤静ステイル=マグヌス  谷山紀章土御門元春  勝杏... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/11/06 13:18
とある魔術の禁書目録U第5話感想
#5「蓮の杖(ロータスワンド)」 ロータスワンドによる座標攻撃!タイムラグの欠点 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/11/06 13:26
とある魔術の禁書目録?:5話感想
とある魔術の禁書目録?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/11/06 13:59
とある魔術の禁書目録U TokyoMX(11/06)
第5話  蓮の杖(ロータスワンド) 前回までの粗筋OP耳に万年筆を突っ込んだシス ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2010/11/06 14:39
とある魔術の禁書目録II 第5話 「蓮の杖(ロータスワンド)」 感想
信じる者、強し― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/11/06 14:44
とある魔術の禁書目録II #05
とある魔術の禁書目録II #05 「蓮の杖(ロータスワンド)」 上条vsアニェーゼのタイマンバトルがスタート。 ニッコリ笑うローラさんの策士っぷりがいいよ〜。 ...続きを見る
自由にゆる〜〜く
2010/11/06 15:39
とある魔術の禁書目録II#5「蓮の杖(ロ...
全てはローマ正教に仕組まれた罠。アニェーゼ部隊から当麻たちはオルソラを守ることが出来るのか!?「蓮の杖(ロータスワンド)」戦いが数の上で不利な当麻たちは聖堂に立てこもり... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2010/11/06 16:00
とある魔術の禁書目録? 第5話
とある魔術の禁書目録? 第5話 「蓮の杖(ロータスワンド)」 です。 ...続きを見る
何気ない一日
2010/11/06 16:28
とある魔術の禁書目録?第5話 「蓮の杖」 感想
「言う事を聞きしうちは天草式をローマ正教から守りたると かくも美味しい利益はないでしょ?」 ...続きを見る
あめいろな空模様
2010/11/06 16:41
とある魔術の禁書目録U #05 「蓮の杖(ロータスワンド)」
ステイル・・・お前日本人だろ(爆 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/11/06 17:12
とある魔術の禁書目録U 5
第5話 「蓮の杖(ロータスワンド)」前回、自らの耳を潰したシスター軍団との戦いの続きです。自滅覚悟が一番怖いってあたり、神風特攻隊を思い出しました。法の書関連の説明はチン&... ...続きを見る
GIGASSA!!
2010/11/06 17:19
とある魔術の禁書目録II 第5話 「蓮の杖(ロータスワンド)」
今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/11/06 20:07
「とある魔術の禁書目録II」5話 蓮の杖(ロータスワンド)
アニェーゼと上条の戦いは特殊な力で攻撃しても上条防いじゃうしどうすんだ?って思ったらまたずいぶんと変わった攻撃だった。あれなら防ぐのが難しいし右手も使いづらい。 で、これでどうすんだって思ったら... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/11/06 20:42
とある魔術の禁書目録II 第5話 「蓮の杖(ロータスワンド)」 感想
 ステイル、建宮達天草式、そしてインデクスと共にオルソラ救出を実行する上条さん。 ...続きを見る
第三の書庫
2010/11/06 22:07
とある魔術の禁書目録? 05話 「蓮の杖(ロータスワンド)」 感想。
新キャラの活躍舞台は今後用意してあるし、そういう意味では・・・うん、いいキャラ紹介編でしたねw。 オルソラ勘違いオチは、耳まで潰したローマシスターの立つ瀬がなさすぎて可哀想ww ...続きを見る
追憶の本屋
2010/11/06 23:14
とある魔術の禁書目録II 第5話「蓮の杖(...
とある魔術の禁書目録II 第5話「蓮の杖(ロータスワンド)」「誰もがこんなつまらない結末のまま、この事件を終わらせるつもりはなかったって事か」今回のローマ正教との戦いに決... ...続きを見る
SOLILOQUY
2010/11/06 23:17
とある魔術の禁書目録II #05 蓮の杖(ロータスワンド) レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 インデックスの魔滅の声に為す術もないと思われたシスター達 だったが、シスター・ルチアが号令をかけると、シスター達は 迷わず万年室で自分の両耳の鼓膜を突き破り摩滅の声を回避する。 インデックスを助けにステイルと建宮斎字が駆けつけ、その後 当麻とオルソラが逃げ込んだ聖堂の中にステイルと建宮も 逃げ込んでくる。 ひとまず、聖堂の中に立てこもる事に成功 した5人だったが、聖堂の扉に次々とシスター達の刃が刺さり、 引き抜かれた後にできた穴からは… 恐えええええええ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/11/07 01:42
とある魔術の禁書目録II 第5話「蓮の杖(ロータスワンド)」感想
 今回でオルソラを巡る話がひと段落に。当麻達はオルソラを守り通すことができるんでしょうか…?今回は神裂にやられました〜。まさかああくるとは…。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/11/07 02:00
とある魔術の禁書目録U第5話『蓮の杖(ロータスワンド)』
ん〜><;あっけなぃ><; ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/11/07 07:42
とある魔術の禁書目録? 第05話 「蓮の杖(ロータスワンド)」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/11/07 13:32
とある魔術の禁書目録II 第5話「蓮の杖(ロータスワンド)」
「とある魔術の禁書目録II」の第5話は「法の書」編の最終回。 多勢に無勢な当麻たちにインデックスのシェオールフィアが味方したかと思ったが、アニェーゼのシスター軍団は鼓膜を破る荒業で防戦した。シェオールフィアは直接相手の精神に作用するのかと思ったが、残念ながら聴覚を通さないと効力がないらしい。多数の異教徒を同時に折伏する場面では効果がありそうだが、近接戦闘や乱戦には向かない。インデックスが戦闘の矢面に立つ事態そのものが異例なのだろう。 ... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/11/07 18:26
とある魔術の禁書目録II 第5話 「蓮の杖」
ん?上条さんとオルソラがいつの間にか安全圏へ ...続きを見る
あらがい。
2010/11/07 20:41
とある魔術の禁書目録II #05「蓮の杖(ロータスワンド)」感想
オルソラ事件完結編 ...続きを見る
ライトノベルシアター
2010/11/07 21:34
とある魔術の禁書目録II #05『蓮の杖(ロータスワンド)』
上条さんがマジパネェっす! 建宮も今回はあんま見せ場無かったけどカッコイイぜ! …の一方で、アーク・ビショップともタメ口聞いちゃってたり やたらとデキル魔術師っぽいステイルはと言えば… 仕方ないよ、だって彼は確かまだ14歳だもんw きっと伸びシロが沢山あるのだ… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/11/07 23:45
とある魔術の禁書目録? 第5話「蓮の杖(ロータスワンド)」@感想
第5話は当麻VSアニェーゼの戦いです 結果はお分かりの通りで、少しだけ女の子であるアニェーゼが可哀そうと思ったりしましたが 上条さんかっけーっす^^ ...続きを見る
〜自由気ままな〜虹萌え雑記
2010/11/08 02:21
『とある魔術の禁書目録?』 第5話 観ました
なるほど… 集まった味方勢力のチカラ(能力)を勘案してイロイロと対処することに決めたって訳ですかい?そういうことがアレだけの魔術師を前に出来るってのは、また、素晴らしいことですだね。当麻くんもただの不運な高校生ってわけではないって事ですね。 今回... ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/11/08 03:51
とある魔術の禁書目録II 第05話「蓮の杖(ロータスワンド)」
なんか、怖い! ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/11/08 04:04
とある魔術の禁書目録II 第5話 「蓮の杖(ロータスワンド)」スネイルさん4300枚どっから出したん...
とある魔術の禁書目録II 第5話 「蓮の杖(ロータスワンド)」 ...続きを見る
なんだかんだで漫画好き
2010/11/08 16:04
2010秋アニメ感想11
こんにちは、壱拾12です。 ...続きを見る
星の輝き
2010/11/08 16:14
とある魔術の禁書目録U 05話
TOP絵違ったんですが流石にえげつなさ杉なんでインなんとかさんの(`&omega;&acute;)に差し替え そろそろ初春でねーかなあ ...続きを見る
ニート的暮らしのススメ
2010/11/08 19:14
とある魔術の禁書目録II 第5話 「蓮の杖」  感想
「法の書編」これにて決着です ...続きを見る
でもにっしょん
2010/11/08 22:46
とある魔術の禁書目録? 第05話 「蓮の杖(ロータスワンド)」
とある魔術の禁書目録? 第5話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き
2010/11/10 22:19
とある魔術の禁書目録II 第五話「蓮の杖(ろーたすわんど)」
さすが上条さん、容赦ねぇっス… ...続きを見る
物理研究愛好会公式ブログ
2010/11/13 03:36
とある魔術の禁書目録・・・第5回「蓮の杖」
2010/11/07 放送分総評!うーん・・・・これ、アニメですよね?とりあえず、オルソラと法の書の話はこれで終わり?こんなに爽快感のない片付け方をされてもどうにもなぁ・・・オチもほ&... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/11/17 09:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、蓮の杖です。
法の書事件が終結しました。組織の思惑と個人の感情が複雑に絡み合ったドラマを楽しんでおられるようで何よりです。私もこういうの大好物です。
上条当麻の愚直な正義感がこの作品のテーマ、彼が幻想を何度もぶち殺すのは快感です。しかしそのたびに組織の確執が大きくなっていく、こういうドラマが楽しくて仕方ありません。
結局今回の件で一番得をしたのはイギリス清教。天草式とオルソラを手駒にし、神裂に足枷をはめ、ローマ正教からはアニェーゼ部隊という手駒を削ることに成功しました。ローラさん怖ッ…

>上条さんの頑丈な体
学園都市の不良は刃物や銃器や能力で武装しています。彼は不幸体質とヒーロー癖からそんな連中とバトルを繰り返してるので、相当に頑丈なのです。

>戦闘シーン
エフェクト良かったですね。特にイノケンティウスは実に素晴らしかった。シャナで鍛えられたJCの、炎を描く技術はピカイチだなと改めて思いましたよ。

ところで、再放送中のシャナについて、どうして人気があるのか疑問を呈しておられたようなので私見を述べてみます。
まあざっと
・シャナ1期は2005年、ツンデレと釘宮理恵さんのブーム到来時だったこと
・気付かないだけで人間の存在が喰われているという、斬新な設定だったこと
・原作が人気
という理由が考えられますね。
でも実際面白いことは確かです。シャナがフレイムヘイズになる過去話まで行けば魅力が見えてくるかも知れませんよ。

なんだか蛇足だらけになってしまいましたが、次回黒子編開幕。私が作ったんじゃないですが、ご期待ください。
蓮の杖
2010/11/06 14:33
上条の耐久性はやはり記憶喪失になる前からダイハードなことをやっていたのかもしれませんね。
彼の信念は素直にカッコいいと思いますがやはり貫くのはとても難しいですね。ヒロインたちや事件に関わる女性たちにはさながら上条はヒーローか勇者あるいは王子様に見えるのでしょう。たがらこそのフラグ体質。


…などと可愛らしく美しくセクシーな神裂を見ながらニヤニヤしながら考えました。
アルルカン
2010/11/07 09:17
>蓮の杖さん
コメントどうもありがとうございます。もしかして蓮の杖さんのHNって、アニェーゼの武器が由来ですか?

政治的な抗争は、描き方が巧くてネタが面白ければ、大好物なのでどんどん描いて欲しいですね。今回のエピソードについて言えば、オルソラ関連の陰謀についてはネタはともかく提示の仕方はもうちょっと工夫が欲しかったところですが、ローラさんの口を通してさらに大局的な動きを見せたあたりは、とても良かったですね。彼女の女狐っぷりは今後もちょくちょくやって欲しいところです。

炎に限らず、「とある」シリーズのエフェクトは素晴らしいものがありますね。シャナのスタッフがどれほど関わっているかは自分には分かりませんが、気合い入れて作っているというのがよく伝わって来ます。

シャナについては、どうして人気なのかが分からないと言うより、単に自分が楽しめてないだけです。でもせっかくの再放送なので、ちゃんと見続けておこうとは思います。ちなみに釘宮さんはツンデレ声優ではなく幼な妻声優だと思っているので、シャナとかルイズのツンデレ属性にあまり興味が持てないのも、惹かれない理由かな。ツンデレは比率が9:1くらいがベスト。これは譲れません^^

で、次回は美琴編ではなく、黒子編なのですか? それは期待せざるを得ません! 楽しみです。
おパゲーヌス
2010/11/08 03:44
>アルルカンさん
上条イズムを実生活で体現するのは難しいでしょうね。だからこそこうしてドラマになるわけですが、彼の姿をカッコいいと少しでも思ったら、それに通じる人間性の器を磨けるように努力したいところですね。とくにこの作品が中高生に親しまれてるなら、なおのこと上条当麻というキャラクターは重要だと思います。

フラグ体質の主人公は掃いて捨てるほど生み出されていますが、複数の魅力的なヒロインから好意を寄せられるのにふさわしい男は、ごくごく限られていますよね。当麻になら、ハーレム状態も許せてしまいます。
おパゲーヌス
2010/11/08 03:49
>アニェーゼの善人化
原作未読なので私の推測なのですが…
彼女は元々は善人だと思うのですよ。だけど、所属組織の中で任務を果すために自分の中の良心に逆らい任務を果しているような雰囲気の台詞を言っていたように思えました。そして、そんなアニェーゼの真意を見抜きつつ、ならば何故自分の良心に従わないのだと、当麻が殴り倒したと観ています。
なので、最後の方で神裂に「もしアニェーゼが俺に助けを求めてきていたら全力で俺は彼女も助けるさ」と返していたのだと解釈したです。
と言う訳で私の中では彼女も善人だと解釈しています。ただ、アニメの中でそれがわかりにくかっただけなんだと思いますよ。

時に横レスですが…
>ちなみに釘宮さんはツンデレ声優ではなく幼な妻声優
『りぜるまいん』ですね。判ります。
アレも破壊力が抜群でしたね。そして私が釘宮さんの名前を初めて意識した作品でもあります。
きつねのるーと
URL
2010/11/08 04:03
>きつねのるーとさん
コメントありがとうございます。

善人化云々については、誤解を生んでしまったようですね。そのキャラが善人か悪人かという話ではなくて、描写の問題として、視聴者にはAとしか受取れないように描いているのに後からそれを「じつはBでした」とひっくり返すパターンは、よほど巧く描いてくれないとつまらないぞという話です。

例えば今回、オルソラに危害を加えるアニェーゼの姿はひどく醜く描かれていました。でもそれを後になって、じつはあの暴力は崇高な理念や暖かい人間性の発露として行っていた行動だと言われたら、ふざけんなと思っていたことでしょう。禁書やレールガンはごくたまに、そういう安直なミスリードを狙う時があるように思います。理に適った描写をやって欲しい、という話として、善人化しなくてよかったと書きました。

「りぜるまいん」は当たりですw 釘宮さんの名前を認識したのは自分もソレでしたね。もちろん幼な妻声優といったのは、彼女の担当した人気キャラの多くが幼な妻属性だと思ったからです。ルイズみたいなのはツンデレだとは思わないし、ロリキャラと言うよりも幼な妻の方がしっくり来る感じがするので^^
おパゲーヌス
2010/11/08 04:26
>安直なミスリード
デュラララ!のどんでん返しの仕方は好きでした。
真相へのヒントや伏線をさりげなく含めてくれると、真相が明かされた後に気持ち良く合点がいくんですが、後出しジャンケンのようなズルいミスリードだと、「これって後付け設定?」などと邪推したくなってしまいます。
ステイルが実は味方側だったり、土御門が魔術師だったり、の場面は唐突感が拭えなかったような。


フラグを立てまくりながら誰ともくっ付かない上条さん周辺を観ているのも楽しいんですが、
個人的な好みではインデックス一筋なのに報われてないステイルや、フラグなんか立たなそうだったのに打ち止めと今後の進展がありそうな一方通行に肩入れしたくなります。(今回オルソラ編でも、インデックス&ステイルの切ない絡みがちょっとだけあった)
上条さんは感情移入できそうでできない、非凡というか孤高のヒーローって感じで観ています。
白米プチョン
2010/11/08 15:34
>アニェーゼの武器が由来ですか?
その通りです。お気に入りのキャラなもので…

>シャナについては、単に自分が楽しめてないだけです
そうですか、ひょっとして、登場人物がどこか我儘で論理的じゃなかったり、逆に論理的すぎたりするのが不自然にみえるのでは?
シャナやフリアグネやマージョリーの在り様、つまりアイデンティティがわかってくると俄然面白くなってくると思います。
いやはや、昨日最新21巻を読んだのでやたら饒舌になってしまいましたが、シャナは萌え燃えを売りにしながら真のテーマを全編通して描いています。原作もお勧めですよ。
蓮の杖
2010/11/08 16:01
>白米プチョンさん
「デュラララ」や「バッカーノ」も、そうとう強引な展開しますけどねw 反則だろうっていうシーンはたくさんあるのですが、やはり見せ方が巧いというのはあると思います。

誰かを恋しく想いながらも、その想いが成就されない(伝えることすらできない)というシチュエーションは、ぐっと来るものがありますよね。ステイルは、煙草さえ吸わなければもっともっと好きになれるのに・・・。

上条当麻が、感情移入できないヒーローという見方には、全面的に同意ですね。そうそう簡単には共感することのできない、手の届かないカッコよさというものを、彼はたくさん抱え込んでいますね。だからこそ憧れの対象にもなるのでしょう。逆にいえば冷めた目線でこの物語と接する読者or視聴者からは、バッシングの対象になってしまいますが、良くも悪くも真剣に向き合って見たくなるだけの魅力が、あるようですね。
おパゲーヌス
2010/11/09 04:02
>蓮の杖さん
シャナは、キャラや物語に入れ込む以前に、自分から作品世界に没頭したくなるようなワクワク感がどうも見いだせていない感じです。もともと好きなタイプの作風では全然ないので、まずは自分なりに楽しむポイントを探すところから始めないといけませんかね。実は禁書もそれとまったく同じだったのですが、2期になってやっと、自分としての楽しみ方を理解することが出来て来たような感じがしてますので、シャナも同じような作業をこれからしていければと思います。

7話から見てハマったという人もいるので、楽しみにしておきますね。でも原作に手を出す余裕はないかなぁ、ラノベは何度か挑戦して見ましたが、自分にはちょっと受け付けないですねw 小中学生くらいの頃にラノベと出会っていたらまた違ったかも分かりませんが、今はちと手遅れ感があります。申し訳ありません^^
おパゲーヌス
2010/11/09 04:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

とある魔術の禁書目録U 第5話「蓮の杖(ロータスワンド)」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる