妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」

<<   作成日時 : 2010/11/08 00:51   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 88 / コメント 12

日本シリーズの熱戦が何とか11時過ぎに終わってくれて良かった。ロッテおめでとう。




・これぞ正規ヒロインルート!


第1話の頃から、そのルックスや性格や声、それに主人公との関係性等、ありとあらゆる要素に至高の魅力がぎっしりと詰まっていた田村麻奈実。幼馴染であり、ショートカットであり、メガネっ子である彼女の、今作の恋愛面におけるメインヒロイン化を切に希望していたであろう全国の同盟員諸子にとって、まさに至福の30分間だったのではないだろうか。


とくに山も谷も無く何の変哲もない、完全なる日常風景に終始した今回。この年ですでに熟年夫婦の様相を呈している京介と麻奈実の姿は、ドラマティックさなど微塵も感じられないからこそ逆に、他のどんなカップリングにもあり得ない安定感と安心感があり、まさに貫録といったところ。


地味子と揶揄されるはずの彼女が、ビジュアル的に桐乃にまったく引けを取っていない(むしろ桐乃より輝いているっ!)というのは、キャラクターコンセプトとしてどうなのだろうと思わなくもない(※第2話の記事で触れた件)。とくにアニメとしては、麻奈実の見てくれはもう少しだけブサイクにしたほうが正解だったんじゃないか、などと思ったりもするのだけど、そして仮にそうなったとしても田村麻奈実の魅力はいささかも欠けることはないと固く信じているのだけれど、しかし可愛く描いてしまったものは仕方が無い。彼女の特別な可愛らしさを全力で堪能させていただこう。




・正妻というポジショニング


それにしても、田村麻奈実の極上の可愛らしさ、その破壊力のすさまじさは、これ以上のものが望めないほどだ。ビジュアル面での疑問点はあれど、あくまで作劇上の観点から言えば、麻奈美のひとつひとつのセリフや仕草には、ごくありふれた風景をどんなにか特別に描こうとするか、その作り手の努力がひしひしと伝わってくるし、そうであるからこその魅力をキャラクターが存分に発揮している。


一応今回は、和菓子の味を聞きたくてもじもじしている様子や、一緒に風呂に入ろうと冗談を言いに耳打ちして見せたり、そのあと京介の逆襲にあって大慌てしたりと、いわゆる萌えアニメ的な手法に拠って麻奈実の可愛らしさを描こうとするシーンもあった。だが、そうした可愛さというのは麻奈実でなくても、桐乃や黒猫やあやせにおいても十分に描き得る手法である。しかし麻奈実の場合は、そうした目立って可愛らしく描こうとするシーンでは無い部分においてこそ、その真価を発揮する。ドラマ的に何の重要性も持たないちょっとしたシーン、例えば意味の無いおしゃべりをしたり、お茶を用意したり、京介をじっとみつめながら彼の話に聞き入ったり・・・。家庭的な空間の中で完全に同じ時間を共有するというシチュエーション、少々言葉足らずなセリフの応酬から心の深い繋がりを感じさせる会話、そうした日常風景の中において、麻奈実の正妻属性が大いに発揮されている。そしてそれは高坂家の食卓で、夫の「どうした」という言葉からその言わんとしていることを妻が完全に理解してみせたのと、よく符合するものだ。


むろん、麻奈実と京介の関係をこのように固定しているのは、麻奈実自身の個性だけではなく、京介自身がそれを望んでいるという部分も非常に大きいし、またそんな京介の気持ちを麻奈実もちゃんと理解し同調している。京介は平凡な日常の中に感じる幸福を人一倍強く求めている(それは桐乃ら家族との複雑な関係が根底にあるだろう)し、それを提供してくれる田村家、なかんずく田村麻奈実を心から大切に思っている。そしてそんな京介を支えたいと考える麻奈実は、京介の望むものを望むままに提供しつづける用意があるし、それを彼女自身も望んでいるわけだ。男にとってはこれ以上に理想的な共生関係があるだろうか? もう一歩深い関係に突入したいという気持ちも麻奈実にはあるだろうに、長年付き合い続けてきた余裕からか、生来の性格ゆえか、決して焦らずに待ち続ける麻奈実は何とも健気だ。やはり彼女こそ、京介にとってのヒロインに相応しい。




ただそんな二人の保守的な姿勢のおかげで、作品そのものの恋愛ドラマ的な要素は、当分おあずけか、あるいは全然存在しないまま終わることになるかもしれない。また下手に他のヒロインと強引なロマンスに突入されても困るので、このまま恋愛要素は描かずに終わってくれた方が、麻奈実支持者としては嬉しいかな。


ということで次回はまたドラマの主眼を桐乃に戻して、今度は何を思ったか創作活動に手を出すことになるようだ。兄妹コメディの妙を心ゆくまで味わわせてもらいたい。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet





<追記>



「麻奈美」ではなく「麻奈実」なのね。ついさっきまで気付かなかった。というか変換で「麻奈実」は出て来なかったよ。辞書に登録しておきました。

キャラ名を覚える必要は無い、というのが持論ではあるのだけど、さすがにブログでは間違えちゃ駄目だよねぇ。今、気付いた部分を必死に訂正したけれど、数が多すぎて全部直せたか分からないし、前回までの誤字は訂正を諦めることにします。すみません・・・。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(88件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〜第6話...
 ちょっとやばめなゲームにはまる妹の桐乃を手助けする京介の第6話 クラスメートの麻奈実は幼なじみ。 ハロウィンのフェアで作った和菓子の試食に呼ばれた京介。 つきあってい... ...続きを見る
ピンポイントplus
2010/11/08 00:53
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 「俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 「俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない」 感想です ...続きを見る
きまぐれ☆しろうさぎ
2010/11/08 00:54
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第6話 感想
OPに呆然( ゚Д゚)ポカーン ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/11/08 01:00
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 『俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/11/08 01:04
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
「自分で誘ったくせに、いまさらイヤとは言うまいな!」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/11/08 01:04
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 「俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない」 の感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)伏見 つかさ かんざき ひろ by G-Tools ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/11/08 01:15
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第06話 「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
妹関連のことはちょっと落ち着いたところで「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の第6話。 電撃のサイトはこちら。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/11/08 01:26
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話
 内容がブレなことに期待したい ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2010/11/08 01:28
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
平凡(?)な少女の、平凡な日常。 ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/11/08 01:37
[アニメ感想] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない
俺妹 第6話。 今回は地味子こと田村麻奈実の回です。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/11/08 01:48
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第06話
(なんかホームドラマはじまった) ...続きを見る
アニメ与太話
2010/11/08 01:48
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第06話
(なんかホームドラマはじまった) ...続きを見る
アニメ与太話
2010/11/08 01:49
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない
お風呂一緒に入る? ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2010/11/08 03:20
俺の妹がこんなに可愛いわけがない #6
【俺の妹がこんなに可愛いわけがない #5】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/11/08 03:48
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 第6話 観ました
うんうん、麻奈美ちゃんは可愛いですわ。 普通に幼馴染をしているけど…どたんばんたんしていた京介の周りで唯一の安心できる癒しの女の子なんですね。 とは言え、彼女の祖父母たちはかなり人騒がせなようですけど…。 ...続きを見る
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」...
2010/11/08 04:08
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない」 感想!
がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(言葉にならない叫び) ...続きを見る
もす!
2010/11/08 04:26
俺の妹がこんなに可愛いわけがない #06
安定した映像。 安定した面白さ。 ぱねぇ!!!! 地味子の可愛さ! 桐乃のじぇらしー! マジぱねぇぇぇぇ!!!!! 先週の次回予告からの期待を裏切らない面白さ。 2828が止まらないぃ♪ 素敵な時間をありがとう! 来週も楽しみです♪ ...続きを見る
アニメやマンガの鑑賞日記
2010/11/08 04:32
■俺の妹がこんなに可愛いわけがない【第6話】俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない
俺の妹がこんなに可愛いわけがない#06の視聴感想です。 ハロウィン。 和菓子。 イタズラ。 家族公認。 平穏。 ここん家みたいにゆっくり出来れば充分だ。 ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2010/11/08 04:50
アニメ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」 感想
昔からの付き合いで京介の1番の話相手でもある幼馴染、麻奈美。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/11/08 05:02
アニメ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」 感想
昔からの付き合いで京介の1番の話相手でもある幼馴染、麻奈美。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/11/08 05:02
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第6話
   6「俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない」友人の赤城から麻奈実との関係について問われる京介。恋愛関係ではないが、他人に取られるのはイヤだと答える京介に、呆れる赤... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/11/08 05:37
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 06話『俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない』
麻奈実の家は和菓子屋であるが、ハロウィンのフェアをおこなうとのことで京介はその試食を頼まれることに。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/11/08 05:38
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第06話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
麻奈実、可愛かったね♪ ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/11/08 05:40
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第06話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
麻奈実、可愛かったね♪ ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/11/08 05:41
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第06話 「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」(感想)
記事はこちら ...続きを見る
アニメ-スキ日記 別館
2010/11/08 05:46
俺の妹がこんなに可愛いわけがない  第6話  「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」 感想
「わたしは、いいよ?京ちゃんさえ良ければ・・・」 ...続きを見る
狼藉者
2010/11/08 05:55
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第06話
[関連リンク]http://www.oreimo-anime.com/第6話 俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがないあやせ編が終わり今度は幼馴染の麻奈美の話ですってOPが田村家の紹介だw麻奈美の家でハロウィンのため... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/11/08 05:56
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「...
俺の妹がこんなに可愛いわけがないの第6話を見ました。第6話 俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない友人の赤城から麻奈実との関係について問われた京介は恋愛関係ではないが、他... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2010/11/08 06:07
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 「俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない」 感想
友人の赤城から麻奈実との関係について問われる京介。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/11/08 06:19
俺の妹がこんなに可愛いわけがない:6話感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがないの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/11/08 07:00
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 「俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない」 感想
世の中には 据え膳喰わぬわ・・・という言葉があってだな。 あそこまでお膳立てされてしまっていたのは可笑しかったですね。 家族公認、何を迷う事があるのだ。お兄ちゃん!いけー。 と思って観ていましたが 兄は今の関係が崩れるのが嫌なんですね。 ずっと一緒にいたい… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2010/11/08 07:17
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話の感想
今回はオタクアニメじゃなかった。 田村麻奈実、通称、地味子の話だった。 田村家は和菓子屋を営んでおり古風な家だった。 この家で育ったから、地味子はあんな性格になったんだな。 ...続きを見る
赤嶋情報
2010/11/08 07:18
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない
第6話のあらすじ 京介は麻奈実のお願いを受けて、麻奈実の家が営む和菓子屋の新商品を 味見することに。早速麻奈実の家へ向かうと、麻奈実のお爺さんが、 冷たくなって倒れていた!慌てる京介と麻奈実。だ... ...続きを見る
crystal cage
2010/11/08 07:30
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
地味子のおじいちゃんがゾンビなわけがない! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/11/08 07:39
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
 地味子回です。なんという夫婦…… ...続きを見る
つれづれ
2010/11/08 07:40
俺の妹がこんなに可愛いわけがない第6話レビュー
第6話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」 尺の都合でカットされ続けてきた地味子当番回! 今週も安心と信頼の千葉が舞台! ...続きを見る
K@Blog−更新のフリをした日記2
2010/11/08 08:01
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第06話 感想
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ...続きを見る
荒野の出来事
2010/11/08 08:01
俺の妹がこんなに可愛いわけがない第6話「...
幼馴染の距離---------!!?もうすぐハロウィン♪真奈実の家は和菓子屋なのに、洋風のお菓子を作ったと言う。その試食をお願いしたいと京介にお願いにやってくる真奈実。幼馴染みなのに、... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/11/08 08:13
(田村麻奈実可愛すぎ!)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがな...
今回は田村麻奈実さんが最高に可愛い!! それ以上何か言う必要があるのでしょうか!! ...続きを見る
失われた何か
2010/11/08 08:14
俺の妹がこんなに可愛いわけがない #6「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」感想
今回は幼なじみ田村麻奈美にスポット幼なじみでありおばあちゃんのようであり恋人が出来ると嫉妬する、そんな間柄普通いねぇよ!二次元に興味ないのに一番に二次元のような存在であった。死んだふりとか狂気の沙汰じゃねぇその後はラブラブな二人の絵面と桐乃のドア蹴り桐乃は何がしたいんだよ妹全然でてきてねーぞ!キャスト高坂桐乃  竹達彩奈高坂京介  中村悠一黒猫  花澤香菜沙織・バジーナ  生天目仁美田村麻奈実  佐藤聡美新垣あやせ  早見沙織来栖加奈子  田村ゆかりメルル(星野くらら)  田村ゆかり高坂大介  ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/11/08 09:14
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)(2010/05/10)伏見 つかさ商品詳細を見る  京介が田村家に泊まる回。OPも田村家のメンバーが紹介されまくりヴァージョンでした。途中から見ると、どこか... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/11/08 09:16
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
京介と麻奈実は、すでにすっかり長年の夫婦みたいですね(苦笑) 麻奈実のことをおばぁちゃん見たいって言ってましたが。 京介もそれに似合いのおじぃちゃんですねw ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/11/08 09:18
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6話「俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない」
仲良すぎですよw 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))(2010/11/10)伏見 つかさ商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/11/08 09:19
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6話
幼馴染最高や!妹なんか最初からいらんかったんや!というわけで、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」6話地味子大勝利の巻。確か島本和彦先生の発言だったと思うんだけど&hellip;あだ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/11/08 11:46
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」感想
  ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/11/08 11:46
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第06話 「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」 感想
 アバンは京介と麻奈美学校での図。  和菓子ハロウィンの話中。  それを見ていた赤城が、京介に付き合っているのかと質問。  京介それを否定し、麻奈美は優しいお婆ちゃんが魔法で若返ったようなもの、... ...続きを見る
第三の書庫
2010/11/08 12:04
俺の妹がこんなに可愛いわけがない#6「俺...
のんびりできるのが一番、良い。そうだね・・・でも。「俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない」あらすじは公式からです。友人の赤城から麻奈実との関係について問われる京介。恋... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2010/11/08 12:06
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 『俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない』 感想
地味子、もとい麻奈美の当番回を1話使ってやるとは意外でしたが、終わってみるとこれも意味がある回だったかと。俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 『俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/11/08 12:16
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
幼なじみは地味に可愛い「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の第6話。 地味子と呼ばれて尖ったキャラでもない幼なじみ田村麻奈実と京介の、とりたてて何も無い平和なお泊り回。この地味キャラの良さはアキバやコミケなどのイベント回では引き出せない。ホームドラマのようなシナリオで麻奈実の良さに気付かせてくれる。幼なじみとは言え、京介にしても改めて麻奈実の存在を意識せずにいられなくなったのではないだろうか。 抱き枕ゲットに喜ぶ妹の方は、かまう相手がいなくて少々ヤケ気味だ。 ... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/11/08 12:26
俺妹6話
どうも ...続きを見る
夢はゆめであるように。
2010/11/08 13:03
俺の妹がこんなに可愛いわけがない #06 俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない
嵐の後の穏やかな日常。 ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2010/11/08 13:20
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第06話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
おばあちゃんどうしよう! 京ちゃん、私とお風呂入りたいって! ...続きを見る
LIV-徒然なるままに
2010/11/08 13:34
俺の妹がこんなに可愛いわけがない TokyoMX(11/07)
第6話 俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない 麻奈実からハロウィン用の和菓子の味 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2010/11/08 14:23
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話
 ふむす、撮ってあった「ヨスガノソラ」で主人公と幼馴染の混浴シーンを見た直後に、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 第6話を見たんですが、地味子可愛すぎ、あと、実際に一緒に入浴しない方がむしろ親密感があって、地味子可愛いと思うのでした。 ...続きを見る
ブログリブログ
2010/11/08 14:32
俺の妹がこんなに可愛いわけがない #06 2chの反応
幼馴染はいいね、リリンが生み出した文化の極みだよ ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/11/08 15:28
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 ...
「はぁ?構うよ〜駄目に決まってんだろ!何だそのファンタスティックな奴は!?ぶっ飛ばすぞ!」ちょっ!おま!独占欲強すぎw平たく言えば『付き合う気は全くないが それでも地味子は... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2010/11/08 15:55
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」 感想
まったりしましょう― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/11/08 16:05
2010秋アニメ感想11
こんにちは、壱拾12です。 ...続きを見る
星の輝き
2010/11/08 16:20
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない
<感想>  京介の幼馴染みである、田村麻奈実・・。実家は和菓子屋さんだそうです。ハロウイーンだったようで、こんなお菓子があったら凄いと感じました。  死んだふりをした親父・・まあ、すぐに復帰するなんてあり得ません。(原作にあるようですが・・)  一緒にお泊まり・・。親父がしむけて一緒に寝る・・・。本当は、なんでも話せる友達が欲しかったようです。 一方の桐乃・・お兄ちゃんがいなくてさびしかったんだな・・きっと・・。   ...続きを見る
しるばにあの日誌
2010/11/08 18:12
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6話感想
麻奈美回来ましたわ^^ 地味子いらないとか言ってた奴今頃顔面クリムガンだろ(笑) ...続きを見る
まさっちの紹介ブログ
2010/11/08 18:24
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 「俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない!」 感想
田村一家勢揃い(笑) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/11/08 18:50
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「...
原作第7巻が発売されました。感想はこちらに書き留めておきましたので、よろしければご覧下さい。きょうちゃん、幼馴染の家に泊まる。社会的地位は下がる一方なのに、リア充ライフ... ...続きを見る
Boundaryline
2010/11/08 18:55
[アニメ]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
幼馴染と妹の今のままでいい関係を希望する京介の気持ち。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/11/08 18:58
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
麻奈美のターン! ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/11/08 19:09
アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」6話 俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない
待ちに待った田村麻奈実回。 終始ニヤニヤするとこが多かった。 特に最後の方の一緒の部屋で寝ることになるとこ。じいちゃんナイス! 細かいとこだとフェアとかイベントとかを独特な発音で言うとこもよかっ... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/11/08 19:14
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第06話 「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き
2010/11/08 19:39
俺の妹がこんなに可愛いわけがない第六話 感想
俺のハイパー兵器を見せてやる! ...続きを見る
知ったかアニメ
2010/11/08 19:42
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない
麻奈実の家の和菓子屋ではハロウィンに合わせてフェアをやるようで、その試食に京介は誘われます。 しかし、行ってみると麻奈美の祖父が倒れており… ゾンビというより死んだ振りです。 年寄りがやると洒落にならないし、なんて事をするんだ、この爺は。 殴りたいという京介.... ...続きを見る
ゲーム漬け
2010/11/08 20:22
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6話感想
制服が冬服になってますね。冬服になるとがっかりする人がいるみたいですが、このアニメの冬服はそんなにがっかりするほどではなかったです。 それとも、中のキャラが可愛いからですかね? 幼なじみとか、麻... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2010/11/08 21:00
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
麻奈実回でした。 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/11/08 21:24
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 感想「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」 
俺の妹がこんなに可愛いわけがないですが、高坂京介は幼馴染の田村麻奈実の家に遊びに行きます。京介は麻奈実に恋愛感情はありませんが、それでも麻奈実を口説く男が現れたら許せません。 妹の高坂桐乃は抱き枕に頬ずりし至福の時間を味わいますが、兄の部屋のドアは何気にキックしていきます。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2010/11/08 21:43
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」感想
 今回は麻奈美メイン回!これまで色々桐乃に押されっぱなしだったぶん、今回は大活躍です!もしかしたら原作以上のかわいさかも…。京介が不在ということで桐乃の思わぬ一面が見え隠れしたりと、色々面白い1話でしたー。  あと最後の方に原作7巻の雑感を書きました。今までで一番読んでいて楽しかったです〜。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/11/08 21:44
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話『俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない』
何だこの老夫婦のような関係はw 桐乃に振り回されてない京介はいわゆる普通の高校生かと思ってたけど… 読み違えていたようですな。何とも不思議な関係のようで(笑) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/11/08 22:46
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6
第6話 「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」今回は幼馴染みの麻奈実とやらがメインのようです。桐乃に関しては、初っぱなからAmozon登場(笑)しかし女の子で抱き枕って&hellip;。麻奈実... ...続きを見る
GIGASSA!!
2010/11/08 23:26
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない」 レビュー キャプ
クリックで別ウインドウ原寸大表示 家が田村屋という和菓子屋の麻奈実、なんでも和菓子屋だけど ハロウィンフェアをやるらしく、それ用のお菓子を作ったので 京介に試食してもらいたいと言ってくる。 麻奈実が立ち去った後、赤城が話しかけてきて、麻奈実と 付き合っているのか?と聞いてくる。当然のように、付き合って ないし、麻奈実はそういう対象じゃないと答える京介だが 麻奈実が他の男と付き合うというのはダメだと言う。 要するに、麻奈実とは単なる幼なじみで恋愛感情もなく、 付き合っているわけでもない。でも... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/11/09 00:39
俺の妹がこんなに可愛いわけがない第6話感想
#6「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」 「付き合ってないけど、他のヤツが言 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/11/09 00:44
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話
「俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない」 いままで削ってきた麻奈実エピソード ...続きを見る
Brilliant Corners
2010/11/09 11:47
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 『俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない』
お泊り ...続きを見る
Plum Wine*
2010/11/09 12:11
良妻賢母、あとは…(俺の妹とかそれ町とか)
【アマガミSS 第18話】 桜井梨穂子編第2話。 橘くんが創設祭での茶道部を手伝うお話。橘くんと茶道部の先輩二人が自己紹介するくだりがありましたが、七咲逢編の方で既に橘くんと茶道部の先輩二人が顔合わせするお話があったせいで彼らがもう顔見知りだと錯覚しており、軽く... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2010/11/09 13:12
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない ねんどろいど 高坂桐乃さて、今回はタイトルの通りに、 まったくの空気だったヒロインの一人の田村麻奈実エピソード。 ...続きを見る
明善的な見方
2010/11/09 23:44
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
ロックかわいいよロック(ぇ まぁ地味子も原作とは比べ物にならないくらい可愛くなってるんですが、ロックが面白いし可愛いしで困るwあんなバカな弟がいたらからかいがいがあって楽しいだろうなぁw それはそうとOPがなぜかニコニコ風に…別にいいんですけど、神のみのCMもそうだけどこういうコメが流れるみたいなのはあんまり好きじゃないんだよな(苦笑 ...続きを見る
全て遠き理想郷?なブログ
2010/11/10 03:17
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
「じゃあ、一緒に入る?」 「さあ行こうぜ、俺のハイパー兵器を見せてやる!」 やはり幼馴染は素晴らしい。 ...続きを見る
からふるdays
2010/11/11 04:48
(アニメ感想)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない」
第06話「俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない」 ...続きを見る
黙々読書
2010/11/11 11:38
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第06話 「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/11/11 14:12
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「俺の幼馴染がこんな可愛いなわけがない」
「麻奈実とは幼馴染で恋愛感情も無いけど誰かと付き合うのは嫌だ」 ってずいぶん我儘な考え方ですなぁ、京介さん?(・□・) ホントにもー、マジで付き合っちゃえばいいのに(笑) ...続きを見る
まざまざの萌えを叫べ!
2010/11/12 02:37
俺の妹がこんなに可愛いわけがない #6
京介が麻奈実の家に泊まることになるお話でした。今回は珍しく、京介と麻奈実を中心としたお話でした。京介と麻奈実、2人の関係はなかなか微妙です。恋心はないものの、お ...続きを見る
日々の記録
2010/11/12 10:14
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
またA更新が遅れてしまった…最近、仕事の方が忙しくて中々更新できないというねorz ...続きを見る
〜そよ風が吹く丘〜
2010/11/13 03:08
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」
地味子かわいいじゃん、           桐乃なんかよりずっと… ...続きを見る
物理研究愛好会公式ブログ
2010/11/14 06:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
付き合ってるというよりもさ、事実婚してるよね?




……さて、ちょっと頭を冷やそうかwww

第一話で、このアニメ見るのはちとイタイ、というようなコメントをさせて頂きましたが、撤回してもいいかもしれません。
まぁ、桐乃周りで起こるドタバタに対する京介の対応は、やはりちとイタイものがありますけれど、それ以外の作劇に関しては概ね面白かったり良かったりといったように感じました。(もしかしたら今期の中で地味に上の方に来るかもです。

で、です。
今回は凄かった。
お前ら付き合う付き合わない以前の問題として「お前らさっさと結婚しろよ」という爺ちゃんの突っ込みが的確すぎた。
なんなのだあの空気感。

取り敢えず桐乃周りのよりもあの二人の行動にのみ焦点を絞った回がもっと見たいと思いましたですね。

ああ、あと。
OPやっちゃったーwwww

それではまた。
しずく
2010/11/08 15:56
>しずくさん
あまり合理的に考えるべき作品では無いのでしょうから、イタイ描写も含めて楽しまなければならないのかなと思っています。ドラマそのものとしては、やっぱり麻奈実のような普通のキャラのほうが作りやすいでしょうから、見る方も安心して見ることができるかもしれませんね。

田村家のレトロな空気感は最高でした。ああいう家族って、ドラマやアニメだとすごく映えるのですよね。原作の良さなのか脚本の良さなのかは分かりませんが、間違いなく映像の見どころはたっぷりとあって、面白かったです。ジジババの二人は神出鬼没すぎるw

OPはもっと暴れて欲しかったとですw 麻奈実回はぜひまた見せて欲しいですね。むしろ最終回は麻奈実とカップリング成立で締めて欲しいなぁ。
おパゲーヌス
2010/11/09 03:53
うーむ。
原作既読者から見るとアニメ版『俺妹』は三話以降から迷走し始めてるんですよね。あやせ編と地味子編は原作二巻の内容なんですが、原作では地味子、じゃない麻奈実編が先で、あやせとの初遭遇もこっちでやるんですがなぜか順逆。そしてあやせ編ラストでの桐乃と京介の結構重要な会話がまるごとカットという何がしたいのかよくわからん感じに。
ちなみに原作では、あやせ説得後に帰宅した京介へ桐乃が、「あのとき叫んだアレ、どの辺まで本心なわけ?」と確認しようとしたり、京介に告白するシーンもあります。動揺する京介を見た後で、桐乃が自分で嘘だと否定してしまうので結局、告白の真偽は微妙なところですが。
クロウ
2010/11/12 01:24
今まで麻奈実に興味なかったのを謝りたくなるくらいの良回でした。

仮に京介が他のヒロインとくっつく事になろうと、麻奈実との関係にはきちんと落とし前を付けて欲しいなと思います。丁寧に描いてくれてるだけに。

麻奈実と京介がお互いに向ける好意のベクトルは微妙に違うみたいだし、
冒頭の友人との会話から、京介は自分の感情に自覚ナシな部分がある様子だし、その辺も解決してくれんのかな、と。


しかし桐乃が居ないだけで、まるで別アニメのように時間の流れ方が違いますね。
白米プチョン
2010/11/13 07:29
>クロウさん
そういう声はよく耳にしますね。大事なシーンをがしがし削っていたりとか? どうしてこのような作り方をしているのか、もうしばらく見守って見なければ分かりませんね。

シリーズ構成上の何か重大な理由があるのか、それとも「かみちゅ」よろしく、放映の都合でカットせざるを得なくて、DVDに完全版が収録されるとか? うーんw

いちおうアニメから入った身としては、そこまでの違和感や不都合は感じないので、かなり楽しめていますけどね。
おパゲーヌス
2010/11/14 02:31
>白米プチョンさん
興味無かったのですか!では今回の麻奈実を踏まえて、第1話からもう一度見直しましょうかw

丁寧に描いてくれているからこそ、落とし前はきちんと、というのには大いに同意します。今の状態が居心地が良いというのは見ててよーく伝わって来ますが、そこに変化が訪れなければならなくなったとき(具体的には、京介が本格的に恋愛ドラマの主人公になってきちゃった時)、麻奈実という存在がどう扱われるのか。これはしかし、アニメではそこまで描かないかもしれませんね。

>桐乃が居ないだけで、まるで別アニメのように時間の流れ方が違いますね

そっか、麻奈実がのんびりなのではなく、桐乃が慌てん坊なのですね。たしかに黒猫や同級生たちとの絡みでは、それほど目まぐるしい展開にはなりそうにない感じはします。あやせが出てくるとまた忙しくなりそうですがw
おパゲーヌス
2010/11/14 02:32
正直言うと麻奈実(ってキーで一発変換すると麻奈美になってしまうのですね)はオタク絡みのドタバタに間接的に手助けをする便利キャラか、桐乃への当て馬かはたまたラスボスみたいにしか思ってなかったもので・・
時々挿入されるほのぼのシーンも、事件と事件の合間の休憩という認識しか・・・いや、今回の話を観て印象がひっくり返り、ごめんなさいという気分になりました。
それにしても途中経過に何が起ころうと誰と付き合おうと、結局老後に一緒に暮らしているのはコイツラなんじゃないかと思える2人ですね。
高坂家、田村家ともに家族の描写も丁寧で、幼馴染み設定に説得力を感じました。

落とし前についてですが、良く考えたら落とし前つけなきゃならんのは桐乃との関係でしょうかw
麻奈実視点で観ると、逆に桐乃がラスボスに見えてきますし。
今回の桐乃描写がお兄ちゃんを取られたくないサインだとしたら、「仲たがいした兄妹が和解する」だけでは話が落ちないのかなーと。
(恋愛ドラマ始める前におまえら兄離れ妹離れできてないだろみたいな。)
製作者の意図する話のベクトルはまだ判りませんし、そこまで話を進めるかどうかも判りませんが。
白米プチョン
2010/11/14 17:00
>白米プチョンさん
なるほど。いや、その解釈でまったく正しいと思いますよ。ただ、それを打ち破ってしまうだけの魅力が麻奈実嬢にあったのが、間違いというか?w 

原作だとどうなのか分かりませんが、アニメの地味子は全然地味じゃなくむしろ可愛くて、そのビジュアルの良さは桐乃という存在を脅かしまくるので、第1話時点から作品としては破綻してしまっているとさえ、感じたものです。今回のエピソードでかなり救われた(即恋人フラグをあえてへし折ってくれた)のは、京介×桐乃の物語としては良かったと思いますね。

さて、すでに第7話の感想を上げてしまったわけですので、よろしければぜひご覧頂けると嬉しいです。
おパゲーヌス
2010/11/15 03:08
あばば、偉そうなこと言っといて原作確認したら俺の発言が一部間違っておりました。正しくは「あやせ編最後の会話がカットされてる」でした。田村家お泊りのイベントは元々原作三巻なので順序変化は起きてません。
誤解を与えて申し訳ありませんでした。
七話の感想とか伝勇伝にもコメントしていきたいです。
クロウ
2010/11/15 18:28
>クロウさん
なるほど。まぁいずれにしても、あやせ回と麻奈実回はそれなりに独立性が高かったので、気にはならなかったですよ^^

>七話の感想とか伝勇伝にもコメントしていきたいです。
どうもありがとうございます。読んで頂けるだけで光栄ですが、何か思うところがあればお気軽にコメントしていただけると、こちらとしても嬉しいです。
おパゲーヌス
2010/11/16 03:43
はじめまして、です。遅ればせながらのコメントで恐縮ですが(BS11視聴なので…)。

>正妻属性

的確な表現ですね!!
私も麻奈実にヤラレました。あんなルックスも性格も可愛い幼なじみ、京介ウラヤマシス…。
うどんこ
2010/11/21 18:45
>うどんこさん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。

あのルックスは、地味子というあだ名にはまったく似合わないと思うので、良い意味で大失敗だと思いますねw 幼馴染ってわりと恋愛ドラマでは不遇のポジションに収まってしまうことも多いと思うのですが、これだけ「夫婦」って言葉がぴったりくる麻奈実はさすがです。
おパゲーヌス
2010/11/22 01:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる