妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS とある魔術の禁書目録U 第11話「刺突抗剣(スタブソード)」

<<   作成日時 : 2010/12/18 02:37   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 78 / コメント 8

この追いかけっこ、たまらない!!




今回もまだまだ、使徒十字(クローチェディピエトロ)をめぐるオリアナvs上条一行の、壮絶な追跡行を描く。このエピソード、本当に面白すぎてどうしようかと思ってしまうw


『眼下の敵』という古い映画がある。第二次大戦中、任務についていたドイツ軍の潜水艦(Uボート)を米軍の駆逐艦が追い詰めようとするドラマで、戦争に臨む男達の悲哀にスポットを当てながら、水の上と下で繰り広げられる緊張感溢れる駆け引きが見どころの作品である。この映画、見たことが無いならぜひオススメしたいのだが、米軍駆逐艦の艦長とUボートの艦長が二人とも相当頭が切れる英傑で、相手の裏の裏をかこうとする両雄の頭脳戦が最高に面白い。


今回のエピソードは、まさにそんな名作映画を彷彿とさせる魅力的な戦略の応酬が見られたことで、ドラマ自体の面白さをすっ飛ばして楽しんでいる自分がいたw なんといっても、携帯電話というかなり制約の大きい連絡手段によって、相手の動きを読もうとして読み切れないもどかしさと、学園都市の広くて複雑に入り組んだ構造がとても良いアクセントとして機能していて、ただ追いかけるだけではない緊迫した頭脳戦を存分に楽しませてくれた。加えて、オリアナと土御門の決戦においてもハッタリを交えたギリギリの戦闘を余儀なくされたりして、無性に興奮するシチュエーションが繰り広げられた。やはり、戦争って楽しいですねww




ドラマのほうがいろいろと突っ込みどころ満載なのは、ある意味で今作の愛嬌と言えるけれども、スタブソードが問題になった第8話以来、かなり顕著な印象。とくに、瀕死の姫神をステイルたちに任せてオリアナ追跡に向かう上条当麻が、どうしてナイトパレード云々について知っていたのか、とか、けっこう致命的なセリフ回しをしていたなぁと思う。ちょうど今この記事を書いている最中に神酒原さんとチャットをしていたので聞いてみたのだが、「禁書は特に、原作のセリフをそのまま使いたがるのがいけないんじゃー。どうせカットするんだから分かりやすくいじってしまえばいいのに」とのことで、1期の頃からまとわりつく問題である、アニメ脚本として融通の利かない点が如実に出てしまったかな、と思う。そういうスタンスでアニメ化しているのだから仕方ないのかもしれないが、その真意は伝わって来づらい。


全体のストーリー展開として、前回・前々回から何度も、危機的状況に際しての当麻の甘さが描写されてきた。今回はそれをステイルによって喝を入れられたわけだが、ここで軍人的な発想のもとに行動するようなキャラになってしまっては、上条当麻の本質が崩れてしまうと思う。彼はあくまで上条イズムを貫きながら、それでいてステイルたちにも納得のいく行動を示して見せることが出来るのか、次回よく注目しておきたい。


今作では何度も描かれてきたことだが、組織に属する人間にとっての固定観念を打ち砕くのか上条当麻のもっとも象徴的なヒロイズムであり、それは敵であろうと味方であろうと関係が無い。土御門の身を犠牲にしてオリアナを追跡することにいまだに難色を示す当麻だが、ではこの魔術師たちのように誰かの犠牲を前提とした合理的な作戦ではなく、発想を根底から覆すような上条当麻なりのやり方を示して見せなければ、彼の正義は絵に描いた餅である。今回も、「ただの間違いで」姫神が傷つけられたことに憤慨してみせたこと(←これは本当に意味が分からない。なぜそんなに怒る?)に象徴されるように、理不尽で子供っぽい着想が目に付く当麻。その彼でしか為し得ないような事件の解決を、期待したい。


どうやらずいぶんと長い尺を取って描かれている現行エピソードだが、この分だと次回にも決着を見るかどうかは分からない。今回ようやく、オリアナとタッグを組んでいるもう一人の魔術師が登場したが、果たしてどのように当麻たちと対峙することになるのだろうか。それと、土御門のハッタリで名前だけでてきた神裂さん、ぬか喜びさせるだけでなく本当に出番があるのかどうかも、楽しみにしておきたい。




そう言えば今回は、じつに珍しく(もしかしてシリーズ初!?)、美琴の攻撃がまともに当麻にダメージを与えることができたw この調子で、これからも良い夫婦漫才を堪能させて欲しいところ。姫神とのフラグを当麻がどう回収するかも、注目しておこう。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(78件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある魔術の禁書目録II 第11話 「刺突抗剣(スタブソード)」 感想
安全と危険は紙一重― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/12/18 02:42
とある魔術の禁書目録? 第11話 「刺突杭剣(スタブソード)」
・大と小が再び交差するとき、物語が始まる ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/12/18 02:43
とある魔術の禁書目録II #11
【刺突杭剣】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/12/18 02:47
とある魔術の禁書目録&#8545; 第11話「刺突杭剣(スタブソード)」
若いお母さんは好きですか? エロい姉御は好きですか? ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/12/18 02:49
『とある魔術の禁書目録?』第11話 感想
改めて学園都市の規模を感じた11話でした。 公共機関使って会場移動しないといけないって、想像以上に酷な大会ですよね(汗) ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/12/18 02:50
とある魔術の禁書目録II 第11話 「刺突杭剣(スタブソード)」 感想
久々に出番が多かった姫神ですが……何とも悲惨な事に。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/12/18 02:54
とある魔術の禁書目録? 第11話 「刺突抗剣(スタブソード)」
第11話のあらすじ 美琴の家族との団欒もつかの間、土御門からオリアナ発見の連絡を受ける当麻。 探知術式を察知したオリアナは、その術者である土御門を直接狙ってきた! 土御門の居場所がわからない当麻たち。果たして土御門の生死や如何に・・・ ...続きを見る
crystal cage
2010/12/18 03:05
とある魔術の禁書目録II 第11話
とある魔術の禁書目録II 第11話 『刺突杭剣(スタブソード)』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/12/18 03:08
とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突杭剣(スタブソード)」
「全てをきちんと解決したければ、ここをまたいでいけ、上条当麻」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/12/18 03:12
とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突杭剣(スタブソード)」感想
姫神ぃぃ!なんてこったい! 許せん、オリアナ許せない!俺の姫神を傷つけやがって。 以下 多少ネタバレありです。 と 久しぶりの姫神登場に喜んでいたのも束の間、 まさかのあんな悲劇が訪れようとは思っていませんでした。 今回はT期で登場したシェリー=クロムウェ… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2010/12/18 03:14
とある魔術の禁書目録?第11話 「刺突抗剣(スタブソード)」
Kamijyo「メジャーなんか持ち歩いてるわけねえだろ」 ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2010/12/18 03:17
[アニメ感想] とある魔術の禁書目録II #11 刺突杭剣(スタブソード)
禁書II 第11話。 土御門vsオリアナ、そしてまたしても犠牲者が―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/12/18 03:19
とある魔術の禁書目録II 第11話
第11話『刺突杭剣(スタブソード)』[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回も、オリアナとの追いかけっこですね。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/12/18 03:22
とある魔術の禁書目録II #11「刺突抗剣(スタブソード)」 感想!
お、面白すぎる…… ...続きを見る
もす!
2010/12/18 03:22
[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突抗剣-スタブソード-」
お、という感じで出番の姫神と、お?という感じのシェリー。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/12/18 03:42
とある魔術の禁書目録II 第11話 「刺突抗剣(スタブソード)」 感想
「すべてを解決したければ・・・ここを跨いで行け、上条当麻」 ...続きを見る
狼藉者
2010/12/18 03:51
とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突抗剣(スタブソード)」感想
 今回もオリアナを追跡する当麻達メインで話が進んでいきます。いつになったらオリアナは捕まるんでしょうか。  珍しく姫神の出番があると思ったら、とんでもない展開に…。今まで姫神の出番増えるといいなーとのんきに考えていましたが、出番がない方が姫神にとっていいのかもとか思ってしまいました。禁書、どのキャラにもやっぱり容赦ないです…。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/12/18 03:51
とある魔術の禁書目録II #11「刺突杭剣(スタブソード)」の感想
 上条さん達はオリアナが運んでいたスタブソードの取引を阻止しようとしていたはずだった。ところが、オリアナから奪ったのはただの看板に過ぎなかった。そうオリアナが持っていたのはダミーで、本当の目的はペテロの十字架を学園都市内で発動させることだったのだ。このままだと世界がローマ正教に支配されてしまう、上条さん達は唯一の手がかりであるオリアナを追跡しますが… ...続きを見る
もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好き...
2010/12/18 03:55
とある魔術の禁書目録U第11話感想
#11「刺突杭剣(スタブソード)」 「きみに幻想は殺せても、幻想を守る力はない! ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/12/18 04:03
とある魔術の禁書目録II 第11話 「刺突抗剣(スタブソード)」 の感想
とある魔術の禁書目録 22 (電撃文庫 か 12-26)鎌池 和馬 灰村 キヨタカ by G-Tools 姫神や黒子もいいけど オリアナ嬢とシェリーの絡みをもっと見たい ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/12/18 04:21
とある魔術の禁書目録II 11話 刺突抗剣
大覇星祭も後半に突入! ...続きを見る
草食系なゲーマー
2010/12/18 05:00
アニメ とある魔術の禁書目録? 第11話 「刺突抗剣(スタブソード)」  感想
オリアナの追跡を再開する上条さん達。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/12/18 05:14
「とある魔術の禁書目録II」第11話
   #11「刺突抗剣」『刺突抗剣』の正体が『使徒十字(クローチェディピエトロ)』であると判明したことで、リドヴィアの本当の目的を知った上条たち。この状況が明るみになり、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/12/18 06:11
とある魔術の禁書目録? 第11話 感想
 とある魔術の禁書目録? ...続きを見る
荒野の出来事
2010/12/18 06:32
『とある魔術の禁書目録II』#11「刺突杭剣(スタブソード)」
「今僕たちにできるのは、オリアナを追うことだけだ」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/12/18 07:29
とある魔術の禁書目録II 11話「刺突抗剣-スタブソード-」(感想)
小萌先生の悲痛な叫びがステイルを動かします。 インデックスの時の恩を返したい為です。 ...続きを見る
失われた何か
2010/12/18 07:40
アニメ とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突抗剣(スタブソード)」 感想
とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突抗剣(スタブソード)」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/12/18 07:59
とある魔術の禁書目録II 第11話 「刺突杭剣(スタブソード)」
秋沙デレ、「とある魔術の禁書目録II」の第11話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/12/18 08:17
とある魔術の禁書目録II 第11話
[関連リンク]http://www.project-index.net/#11 刺突杭剣(スタブソード)美鈴が美琴の母親だと聞かされ驚く面々どうやら美鈴は大学で勉強を為直している模様普通に大学生とでも通りそうです... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/12/18 08:34
とある魔術の禁書目録? 11話「刺突杭剣(スタブソード)」
面白くなってきたぜ・・・ [予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/01/26)阿部敦、井口裕香 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/12/18 08:35
とある魔術の禁書目録II 第11話 「刺突杭剣-スタブソード-」 感想
「噛み付かれるのはごめんだが、これはこれでやりづらい」 ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2010/12/18 08:48
とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突抗剣(スタブソード)」 感想
「姫神のことをこんなにして、その理由が ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2010/12/18 09:09
とある魔術の禁書目録2 第11話「刺突抗...
今、自分に出来ることは--------------!?ちょっと衝撃展開だったわ、今回(^^;)美事の母は、やっぱ美琴の母だった-----------!!昼食にチーズフォンデュもって来るあたりは、奇想天... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/12/18 09:13
とある魔術の禁書目録II 第11話 刺突抗剣
当麻の周りには 不自然に若い大人が沢山いる ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2010/12/18 09:21
とある魔術の禁書目録U 11話
久しぶりに目立ったと思ったらごらんの有様だよ!というわけで、「とある魔術の禁書目録U」11話人違いでした、てへっ☆の巻。黒髪、前髪パッツン、能登。ところでこの姫神を見て ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/12/18 09:27
とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突杭剣(スタブソード)」
「とある魔術の禁書目録」アーカイブス2(2009/06/10)TVサントラ、阿部敦 他商品詳細を見る  姫神がオリアナに襲われたシーンは出血多量のトラウマものでした。久しぶりにセリフが多かったと思えば、姫神は上... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/12/18 09:38
とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突杭剣(スタブソード)」
黒子、車椅子でも、お姉さまにまっしぐら!(笑) そりゃ美琴も避けますって、轢かれちゃいますから(^^;  で、黒子の示す先には、インデックスのお腹を抱く上条さんの姿が…。 ウェスト図ってるように... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/12/18 09:41
とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突抗剣(スタブソード)」
インデックスたんも美琴も姫神も小萌ちぇんちぇーも、 みんなかわいいZE!! …なんて感じで見てたら姫神ちゃんがあ〜!!!(泣) ...続きを見る
のらりんすけっち
2010/12/18 09:46
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #11「刺突杭剣(スタブソード)」
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #11「刺突杭剣(スタブソード)」で ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/12/18 09:53
『とある魔術の禁書目録? 第十一話 刺突抗剣(スタブソード) 姫神は犠牲になったのだ・・・』
姫神・・・・・ ...続きを見る
ようちゃんちゃんのUnreal dail...
2010/12/18 10:19
とある魔術の禁書目録II 第11話 『刺突抗剣(スタブソード)」』 感想
登場人物がとても多いですが、意味があって登場しているのか否か。とある魔術の禁書目録II 第11話 『刺突抗剣(スタブソード)」』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/12/18 10:28
「とある魔術の禁書目録II」11話 刺突抗剣(スタブソード)
インデックスが不自然に若い大人がたくさんいるって言ってはいけないツッコミしたー! 上条といえどさすがに打ち破れない幻想だよな。 ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/12/18 10:39
とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突抗剣(スタブソード)」
姫神までも傷つけられ、当麻の怒りは最高潮に! ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/12/18 10:48
とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突杭剣(スタブソード)」
姫神さんが久しぶりに登場したと思ったら〜Σ(||゚Д゚)ヒィィィ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/12/18 11:55
とある魔術の禁書目録II #11「刺突抗剣(スタブソード)」感想
不自然に若い大人が多すぎる作中で自虐ネタかいな腕で腰回り測るのはさすがに無理ないかバスで携帯はマナー違反です土御門がメインの話も見てみたいと思いました。土御門VSオリアナこの辺の戦闘シーンは見所オリアナはエロいなぁ必死に結界を解き、神裂を引き合いにだしなんとかピンチを回避姫神血ドバドバえええええ( Д ) ゜ ゜原作未読者は何があったのか全然わかんねぇええ小萌先生の知識からステイルは助ける為に待機自分の中にある優先順位を曲げオリアナを追う上条さん大覇星祭編の位置関係が未だに分かりづらい裏で行動や... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2010/12/18 14:16
とある魔術の禁書目録II #11『刺突杭剣(スタブソード)』
美鈴が美琴の母というのは驚きだが、詩菜だって若い。それに小萌先生みたいな人だっている。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/12/18 14:47
とある魔術の禁書目録II 11話 『刺突抗剣』
禁書?第11話、前回から続くコメディで始まったと思ったら、最後は悲惨な事に… 前回で取引されるのは『刺突抗剣』ではなかったと判明しているのに、何故今回のタイトルになってるんですかね? ...続きを見る
無常の流れ 新館
2010/12/18 14:53
とある魔術の禁書目録? 11話感想。
レストランで食事をする続きです。 ミカサのお母さんは娘のためにガスコンロと食材一式のセットを持ち込みました。どんな判断だw レストランに自前の食材持ち込んで注文しないで食べるのはいいのでしょうか... ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2010/12/18 15:40
とある魔術の禁書目録II 第11話 刺突抗剣(スタブソード)
美鈴の用意したお弁当はチーズフォンデュ。 これお弁当じゃないだろ… ちまちましたお弁当じゃ育って欲しい所が育たないと、娘の胸元を見ます。 美琴は真っ赤に。 当麻も育って欲し ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2010/12/18 16:03
とある魔術の禁書目録II 第11話
 「刺突杭剣」をめぐる緊迫した追跡劇が続く、、と思ったら、美琴黒子乱入、インデックスの胴回りを測る当麻さん。このバランス具合が、今期の禁書のやり方なのかぁ、脈絡はともかく楽しい「とある魔術の禁書目録II」 第11話です。 ...続きを見る
ブログリブログ
2010/12/18 16:47
とある魔術の禁書目録?:11話感想
とある魔術の禁書目録?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/12/18 16:47
【禁書II】11話 姫神が爽子に見えた
とある魔術の禁書目録II #11 刺突抗剣(スタブソード) ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2010/12/18 17:21
とある魔術の禁書目録II #11
とある魔術の禁書目録II #11 「刺突抗剣(スタブソード)」 オリアナさんの魅力にやられてしまいそうです(笑)。 たいして意味のないシーンが多かった印象。 ...続きを見る
自由にゆる〜〜く
2010/12/18 17:38
とある魔術の禁書目録U TokyoMX(12/18)
第11話 刺突抗剣(スタブソード) どうして、このタイトルなのだろうか?既にスタ ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2010/12/18 17:38
とある魔術の禁書目録II #11『刺突杭剣(スタブソード)』
上条さんより土御門やステイルの活躍っぷりに目を奪われた今回。 ステイルと小萌先生のやりとりは和むなぁ(え?) とある魔術の禁書目録 (限定版:figma 御坂美琴 1体同梱)アスキー・メディアワークス 2011-01-27by G-Tools ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/12/18 17:54
とある魔術の禁書目録?第11話 「刺突杭剣(スタブソード)」 感想
「君の右手には幻想を殺す力しかない。 幻想を守る力なんてどこにあるっていうんだ!」 ...続きを見る
あめいろな空模様
2010/12/18 18:02
とある魔術の禁書目録II 第11話 「刺突抗剣(スタブソード)」  感想
喫煙を注意する小萌先生とステイルのやり取りがなんだか微笑ましかった  ...続きを見る
でもにっしょん
2010/12/18 18:24
とある魔術の禁書目録2 第11話「刺突抗剣(スタブソード)」
外見があまりにも若いために美琴の母と全く思っていなかった ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/12/18 18:49
とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突抗剣(スタブソード)」
オリアナは自慢の身体を街の人達に見せたいのかのう。あの格好だと目立っていて逃亡者の格好ではないわな。 ...続きを見る
White wing
2010/12/18 19:30
とある魔術の禁書目録? 第11話
とある魔術の禁書目録? 第11話  「刺突杭剣(スタブソード)」 です。 ...続きを見る
何気ない一日
2010/12/18 20:12
とある魔術の禁書目録II #11 刺突抗剣(スタブソード) レビュー キャプ
美琴の母、美鈴が持ってきたお弁当は… チーズフォンデュのフルセットw 娘の美琴に育つ所が育って欲しい為にもってきたらしいが。 そのやり取りを見て、当麻は 「いっぱい食べたら大きくかぁ…」 とインデックスをチラリ。いつもなら、ここでインデックスが 当麻に噛みついて…というパターンだが、あれ以来、彼女は 意識して当麻に噛みつかなくなった。 なんとなく流れるぎこちない雰囲気w 噛み付かれるのはゴメンだが これはこれでやりづらい…… 当麻、心のつぶやきw 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/12/18 20:36
(感想)とある魔術の禁書目録? 第11話「刺突抗剣(スタブソード)」
とある魔術の禁書目録? #11 「刺突抗剣(スタブソード)」 原作読んだのにまったく覚えていない・・・だからこそ、 姫神がいきなりあんなことになってしまったのにただただ唖然・・・ ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/12/18 21:03
とある魔術の禁書目録II 第11話 『刺突杭剣(スタブソード)』
とある魔術の禁書目録(7) とある魔術の禁書目録(8) とある魔術の禁書目録(9) とある魔術の禁書目録(10) てっきり美琴のお姉さん、女子大生かと思ったら母だった。とーまの周りには不自然に若い大人が多いんだよ!!それはアニメのお約束だから言っちゃダメだ。 外見こそ似てるものの、色気を振りまいたり男にフランクに接したり、性格は大分違います。 ようやく姿を拝めました、オリアナの依頼人でローマ正教のシスター、リドヴィア=ロレンツェッティです。大人しくしててもその服はかなり目立つと思います。 ステイ... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2010/12/18 21:42
とある魔術の禁書目録? 11話 「刺突杭剣(スタブソード)」 感想。
土御門VSオリアナ。M字開脚バトル熱いけどワロタwww。そして姫神は相変らずの不幸キャラ・・・。 ...続きを見る
追憶の本屋
2010/12/18 21:53
とある魔術の禁書目録II 第11話 「刺突抗剣(スタブソード)」
今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/12/19 00:36
とある魔術の禁書目録U第11話『刺突抗剣(スタブソード)』
嘘で回避した情報が、新たな誤解を生み出す><; ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/12/19 02:01
とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突抗...
とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突抗剣(スタブソード)」「全てをきちんと解決したければ、ここを跨いで行け!上条当麻」ギャーーー!姫神ちゃーーんなに?このショッキング... ...続きを見る
SOLILOQUY
2010/12/19 03:12
【アニメ】とある魔術の禁書目録? 11話 幻想を殺す力しかない
とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突抗剣(スタブソード)」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2010/12/19 05:12
とある魔術の禁書目録・・・第11回「刺突抗剣」
2010/12/18 放送分総評!小萌ちゃん全開!やっぱり小萌ちゃんがチョロチョロしだすと落ち着きますねぇ・・・ ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/12/19 05:49
とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突抗剣(スタブソード)」
大覇星祭はそっちのけで、オリアナとの鬼ごっこが続く「とある魔術の禁書目録II」の第11話。スタブソードが誤った伝承の産物で、オリアナは陽動要員。ペテロの十字架で学園都市の支配を目指すローマ正教の狙いがわかった以上は本丸を叩くのが常道だと思うのだけれど、オリアナの尻尾を掴まないとシスターまで辿りつけないということなのだろうか。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/12/19 08:52
とある魔術の禁書目録II #11「刺突杭剣(スタブソード)」感想
姫神秋沙の身に何が…!? ...続きを見る
ライトノベルシアター
2010/12/20 00:19
とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突抗剣(スタブソード)」
そろそろネタ切れしそう…… それでもめげずに頑張るぜ! ブルーマンデーの前にはインデックス改変レビューの時間だよ☆ ...続きを見る
キクログ
2010/12/20 00:52
とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突抗剣(スタブソード)」
鍋を持ち込んでる(笑) ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/12/20 02:00
とある魔術の禁書目録U 11
第11話 「刺突杭剣(スタブソード)」いきなりの両親会談(笑)美琴母ちゃん強いな、当麻母ちゃんも最強だが。だからって鍋セットはらめ〜(笑)金髪姉ちゃんは念話ですか、口が動いてな ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2010/12/20 06:54
妄撮Blue |
妄撮Blue講談社 刊発売日 2010-07-22 シリーズ最高の出来。 201... ...続きを見る
見つけます
2010/12/20 18:52
2010秋アニメ感想23
こんばんは、壱拾12です。 ...続きを見る
星の輝き
2010/12/20 20:22
とある魔術の禁書目録?(2期) 第11話の感想
大覇星祭は追跡ばっかり。 戦闘になっても、逃げバトルなどで途中で終わり、再び追跡モードになってしまう。 なかなか話が進まんなぁ。 ...続きを見る
赤嶋情報
2010/12/22 09:02
とある魔術の禁書目録? 第11話 「刺突抗剣(スタブソード)」
大門だニャー ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/12/24 14:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「眼下の敵」ですか!懐かしいですね。まさに男の映画です。
敵味方でありながら、互いの尊厳を認め合うタイプの戦争映画は、いまや希少になりました。
似た状況を描いても、ペーターゼン監督「Uボート」は、かなり悲惨な後味だった記憶が。
空中戦だけど、R・レッドフォード主演「華麗なるヒコーキ野郎」(1975)が、男たちの対決を描いて、爽やかな作品でした。好きな映画です。
SIGERU
URL
2010/12/19 00:15
土御門の嘘は西洋魔術師のステイルが東洋魔術について無知だったことからオリアナもそうかも知れないとの推測からの博打でした。満身創痍になりながら魔術を使ったりする豪胆な土御門は上条ばりの主役っぷりでよね!


上条の甘さは歳相応と基本的には一般人だからこそなのでしょうね。まあ何事も捨てきれない優しさもあるのでしょうが、やはり優しさと甘さは別物でしょうね。


ナイトパレードの件は私も違和感がありましたが、まあ先生が泣きながら言ったナイトパレードの単語を聴いたからでは、と好意的に解釈しようと思います。


そういえばシェリーは渡辺明乃さんだったんですね。いい声でしたし、原作通りのお笑い要員のコンビでした(笑)。オルソナとオリアナは名前が似ていて区別がつかなくなり困りますが…
あるるかん
2010/12/19 02:53
このエピソードは原作では10巻、11巻と初めて2冊に渡って語られる話なんです
だからまあ一巻3話〜4話として後2話くらい使うんじゃないかと
ちなみに10話の終盤で11巻のエピソードに入りましたので中盤戦が終わったところですね
法の書編で言えば今からオルソラ教会に乗り込みにいくことろです
そげぶ
2010/12/19 10:29
>SIGERUさん
コメントどうもありがとうございます。

「Uボート」は翻訳小説で読みましたよ。「華麗なるヒコーキ野郎」ともども、映画は見たことがありませんが、今度ぜひ見てみたいですね。

>敵味方でありながら、互いの尊厳を認め合うタイプの戦争映画

これを日本のアニメでやると、なんだかことごとく、アムロvsシャアの二番煎じになってしまう(そう受け取られてしまう)印象があったりw
おパゲーヌス
2010/12/19 19:06
>あるるかんさん
「伝勇伝」等でもありましたが、見破られたら絶体絶命というハッタリは、見ていてとても熱いものがありますね。

このエピソードにおける上条さんの一般人っぷりは計算されているモノなので全然OKなのですが、パレードはちょっと擁護するのが苦しいですw 原作のセリフを多少変えることになっても、整合性のある脚本を用意して欲しかったですかね。

オルソラとオリアナの名前が似てるのは激しく同意です。いっそのこと、アクィナスさんとトムソンさん、って呼びましょうかね・・・。
おパゲーヌス
2010/12/19 19:09
>そげぶさん
はじめて2巻にわたって、というのは、それだけ気合いのこもった長編エピソードということなのでしょうかね。どんな結末を迎えるのか、今から楽しみです。
おパゲーヌス
2010/12/19 19:11
オリアナの相方は数話前から声だけ出演してましたが、聞くからにオリアナとは正反対の生真面目タイプで、顔を見せる前からキャラが立っていた気が。

膨大なキャラが出てきてますが、敵も味方もこういう正反対凸凹コンビの絡みが多いですね、禁書。

白米プチョン
2010/12/19 21:06
>白米プチョンさん
相方さん、声だけ聞くともっとオバサンかなと思ってましたが、意外と(?)若い人でしたね。オリアナにおちょくられて、何でもないセリフまで破廉恥扱いしちゃうおっちょこちょいなのが、ちょっと好感が持てましたw

凸凹コンビでの応酬が面白いのはまったくその通りですね。とくに2期は、当麻とステイルのペアがすごくいい味を出していて、へたにラッキースケベを見せずとも、このそこはかとなくBL臭の漂うコンビをプッシュしておけば受けるんじゃないかとか、思ってますw
おパゲーヌス
2010/12/20 01:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

とある魔術の禁書目録U 第11話「刺突抗剣(スタブソード)」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる