妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS とある魔術の禁書目録U 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」

<<   作成日時 : 2010/12/25 02:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 69 / コメント 8

案の定、引っ張るなぁ! 最高の引き際。




まだまだオリアナとの追跡劇が繰り広げられるエピソードとなった今回は、数度にわたる失敗を踏まえて、物理的に追いかけるのではなくオリアナの目的地を予想しようという展開。いくらアクションがかっこよくても、それだけではただのプロレスごっこになってしまうわけで、こうして相手の行動を推理しながら戦略を組み立てて行く描写は絶対に必須というか、むしろこの戦略面に重点を置いているからこそ、ただの追いかけっこにこれだけの分量を割いているのだと言える。


振り返って検討して見れば明らかなように、いま行われているエピソードは、別に両陣営の正義のあり方がそれほど深く問われているワケでもないし、新たな勢力が登場して大きく展開が変化するわけでもない。オリアナと当麻たちの、近づいては引き離され、また近づいてという、一進一退の攻防を描くことに終始している。そのなかで半ば強引に当麻の知り合いを被害者に仕立て上げて、主人公の葛藤や怒りや決心を積み上げているが、当麻の言説がクライマックスに到達するのは次回以降だろうから、あくまで今は、両者の駆け引きをこそ丁寧に描写している段階だ。


そのような作り手の意図は、追いつ追われつの現場状況へ常にフォーカスしながらも、敵の隠された意図や目的が伏線としてふんだんに盛り込まれていることで、当麻たちが敵を追い詰めて行く様子が大局的な視点からも描かれる展開が、いっそう効果的に働いていると言える。敵はいったい何がしたいのか、そのためにどのような条件を揃えなければならないか。そうした疑問がたびたび提起されることで、まるで探偵ものの推理ドラマのような面白さがある。


この手のドラマはなかなか上手に構築していくのが難しいと思うのだけど、今作は驚くほど巧みに作劇しているなぁと思う。言って見れば、ここで描かれているのは言葉と思考のアクションだ。ボリュームたっぷりの尺を割いてこのようなエピソードをやってくれているというのは、アニメではわりと貴重な印象もあるので、とても嬉しい。




そして、この追跡行に明確な敗北条件(時間的空間的制約)が初めて示された今回は、いよいよドラマのクライマックスへと差し掛かりつつあることを予感させる。第23学区へと向かう列車に乗り込む前に、ステイルが当麻に覚悟のほどを問いかけたのは、そっくりそのまま、我々視聴者を身構えさせ、これから繰り広げられるであろう決戦を前に高揚感を大いに高める効果があった。


この場面や、あるいは今回のラストシーンでの当麻とオリアナの対峙のように、けれん味たっぷりなセリフと構図を見せて視聴者の意識をぐいぐいと引っ張り込んで行く様子。改めて「禁書」という作品の、劇場型ともいうべき作風を痛感させられるシーンだった。美しい夕景のグラデーションをバックにして、画面という舞台の上ににらみ合う二人。上手(かみて)にいる当麻が下手(しもて)のオリアナに対して、見得を切ってお決まりのセリフを叩きつける。痺れるほどに鉄板な幕引きだった! アニメが、舞台演劇の延長に存在していることを示す格好の事例だよなぁ。こういうのはホントに大好きだ。否応なく興奮させられた一幕であり、こんなのを見せられたら、次回が早く見たくてたまらなくなる。大いに期待させていただこう。





----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(69件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある魔術の禁書目録II 第12話
第12話『天文台(ベルヴェデーレ)』[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・いよいよオリアナとの対決? ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/12/25 02:51
とある魔術の禁書目録? 第12話 天文台(ベルヴェデーレ)
第12話のあらすじ オリアナを見失ってしまった当麻。使徒十字の使用条件が星に関わっている事を突き止め、 そこから場所を絞っていく事に。オルソラのヒントから、空港がもっとも怪しいと睨んだ彼らは、 警備の目をかいくぐり、いざオリアナの元へ・・・! ...続きを見る
crystal cage
2010/12/25 02:53
とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想
勝負の時― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/12/25 02:54
とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想
作画が安定しないですね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/12/25 02:54
とある魔術の禁書目録II 第12話
とある魔術の禁書目録II 第12話 『天文台(ベルヴェデーレ)』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/12/25 02:59
とある魔術の禁書目録II 第12話
[関連リンク]http://www.project-index.net/#12 天文台(ベルヴェデーレ)魔術とは関係ない秋沙が被害に果たして秋沙は大丈夫なのか?そして当麻はオリアナを追う。オリアナを追う当麻ひとま... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/12/25 03:02
『とある魔術の禁書目録?』第12話 感想
解ける謎と共に迫るタイムリミット。 盛り上がってきましたねぇぇぇ。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/12/25 03:12
とある魔術の禁書目録&#8545; 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
オリアナによって酷い怪我を負わされる姫神。 しかしステイルのおかげで一命を取り留める姫神。 ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2010/12/25 03:19
とある魔術の禁書目録II #12「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想!
二瓶さんのバトルはやっぱりいいなぁ ...続きを見る
もす!
2010/12/25 03:22
とある魔術の禁書目録? 第12話 感想
 とある魔術の禁書目録? ...続きを見る
荒野の出来事
2010/12/25 03:25
[アニメ感想] とある魔術の禁書目録II #12 天文台(ベルヴェデーレ)
禁書II 第12話。 使徒十字(クローチェディピエトロ)の発動条件が明らかに、 そして最後の戦いが始まる―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/12/25 03:26
『とある魔術の禁書目録? 第十二話 天文台(ベルヴェデーレ) オリアナお姉さま無双は続きます』
今週は勢いがある展開だな―と。 ...続きを見る
ようちゃんちゃんのUnreal dail...
2010/12/25 03:40
とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想
「ンハァッ!!!なんですの、このお姉さまオーラの大インフレはァッ!」 ...続きを見る
狼藉者
2010/12/25 03:52
(オリアナ)とある魔術の禁書目録? 12話「天文台(ベルヴェデーレ)」(感想)
オリアナを追い詰めた上条さん!! オリアナさんの幻想を「そげぶ」する時が来ました!! ...続きを見る
失われた何か
2010/12/25 04:04
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
「━━━まだこの街で何かやるって言うなら、その幻想を欠片も残さずぶち殺してやる」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/12/25 04:05
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
いよいよ上条さんのターン・・・のようです ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/12/25 04:38
「とある魔術の禁書目録II」第12話
   #12「天文台」かろうじてオリアナの襲撃を退けた土御門。しかし、吹寄に続いて、姫神までがオリアナの手にかかり、重傷を負ってしまう。一般人を巻き込むことも辞さない彼女... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/12/25 05:30
とある魔術の禁書目録? 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」
・そうだ当麻、オリアナの幻想をぶち壊せ ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/12/25 06:00
とある魔術の禁書目録II #12
【天文台(ベルヴェデーレ)】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2010/12/25 07:15
アニメ とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/12/25 08:20
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」感想
まだまだ追いかけっこ。 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/12/25 08:27
とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」
オリアナの手によって当麻の身近な人達に被害連続「とある魔術の禁書目録II」の第12話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/12/25 08:49
とある魔術の禁書目録? 12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
いいところで次回に持ち越すなぁw つか、次回は来年じゃん! [予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/01/26)阿部敦、井口裕香 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/12/25 09:05
とある魔術の禁書目録2 第12話「天文台(...
学園都市の支配------------!!オリアナの勘違いのせいで、ただ居合わせただけの姫神が傷を負わされてしまう。怒りの当麻。オリアナを絶対に許さないと後を追うも、バスターミナルで見... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/12/25 09:07
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベ...
12月25日はイエス=キリスト生誕の日です。昨夜から今日に掛けて行われていた、性の6時間にTOGfのエレスポットのエナジー集めをしていた男の人って…。神よ、何故私を見捨てたのですか... ...続きを見る
Boundaryline
2010/12/25 09:34
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
制理ちゃんげんきになってたー!! 姫神ちゃんも助かったようでほっとした。 さすがカエル先生。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2010/12/25 09:34
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
秋沙はステイルと小萌先生により命を取りとめる。 逃走したオリアナを追う上条さんは、なぜ学園都市を歩きまわるの疑問に思う…。 星空の図形を魔方陣に組み込むことで大きな魔法が生み出せる。 そのための... ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/12/25 09:42
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #12「天文台(ベルヴェデーレ)」
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #12「天文台(ベルヴェデーレ)」で ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/12/25 09:46
とある魔術の禁書目録II 第12話 天文台
その程度の感情論 ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2010/12/25 10:07
とある魔術の禁書目録U第12話感想
#12「天文台(ベルヴェデーレ)」 オリアナ姐さんとの追跡劇は続く。 アクション ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/12/25 10:09
『とある魔術の禁書目録II』#12「天文台(ベルヴェデーレ)」 
「俺にとって困るのは、テメェが今ここで 使徒十字を使って大覇星祭を潰しちまうことなんだよ!」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/12/25 10:09
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
「とある魔術の禁書目録」O.S.T 2(2009/04/24)TVサントラ、川田まみ 他商品詳細を見る  姫神さんは何とか助かったようです。後はカエル顔のお医者さんが何とかしてくれるでしょうか。オリアナは無関係な一般... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/12/25 10:11
とある魔術の禁書目録U 12話
そげぶ発射準備完了!というわけで、「とある魔術の禁書目録U」12話ターゲット・ロックオンの巻。吹寄さんがやられてからずっと続いている、上条さんの怒りゲージ溜め作業。本当 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/12/25 10:18
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
大掛かりな術式だけに、特別な環境でないと使えないというのは当然といえるかもしれません。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2010/12/25 10:43
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」感想
[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.12.25ジェネオン・ユニバーサル (2011-01-26)売り上げランキング: 115Amazon.co.jp で詳細を見... ...続きを見る
マンガとかラノベ等の感想ブログ
2010/12/25 12:08
とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」感想
結局の所 誰かと誰かの感情のぶつかり合いでしかないのかな。 オリアナはみんなの幸せの為 使徒十字の発動に協力するという感情、 上条さんは吹寄が準備してきた大覇星祭の邪魔・吹寄と姫神を傷つけられた事が許せない感情 一見 オリアナさんはみんなの幸せの為という少… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2010/12/25 12:10
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
ついに追いかけっこも終わり! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/12/25 12:36
とある魔術の禁書目録? 12話感想。
引き続き、おっぱい…もといオリアナを探します。 いい加減追いかけっこ終わらないですかね? 何か追いかけっこだけで長くやっているように感じます。 フリーザ回なの?(←マテ) とある魔術の禁書目録 〈特装版〉 SET2 [DVD](2011/01/26)阿部敦、井口裕香 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2010/12/25 12:46
とある魔術の禁書目録II 第12話 『天文台(ベルヴェデーレ)』 感想
当麻の行動にはブレが無いのが、いいところですね。主人公には珍しいかも。とある魔術の禁書目録II 第12話 『天文台(ベルヴェデーレ)』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2010/12/25 12:55
とある魔術の禁書目録?第十二話 感想
お姉さまオーラの大インフレ ...続きを見る
知ったかアニメ
2010/12/25 13:09
とある魔術の禁書目録II #12『天文台(ベルヴェデーレ)』
上条さんがいるのは第七学区。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/12/25 13:31
とある魔術の禁書目録II #12
とある魔術の禁書目録II #12 「天文台(ベルヴェデーレ)」 美味しくするためにコトコトじっくりって感じの回でした。 ステイルは吹っ飛びすぎだと思います(笑)。 ...続きを見る
自由にゆる〜〜く
2010/12/25 13:53
とある魔術の禁書目録II 12話 天文台
聖夜をぶちころしてー\(^o^)/ ...続きを見る
草食系なゲーマー
2010/12/25 15:11
とある魔術の禁書目録?第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想
「まだこの街で何かやるっていうなら、その幻想を欠片も残さずぶち壊してやる!」 ...続きを見る
あめいろな空模様
2010/12/25 15:32
とある魔術の禁書目録II 第12話
 決戦の地は、空港。最後のバトルの作画は、かなり迫力があった気がします。 ...続きを見る
ブログリブログ
2010/12/25 15:43
とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 の感想
とある魔術の禁書目録 22 (電撃文庫 か 12-26)鎌池 和馬 灰村 キヨタカ by G-Tools ステイル14歳設定が初めて活きた瞬間!! ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/12/25 15:43
とある魔術の禁書目録? 第12話
とある魔術の禁書目録? 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 です。 ...続きを見る
何気ない一日
2010/12/25 16:32
アニメ とある魔術の禁書目録? 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」  感想
諸事情により今回は簡易更新です・・・申し訳ありません。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/12/25 16:34
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
クローチェディピエトロを学園都市に建てるために動きまわるオリアナ。本命から目を逸らすための陽動かと思ったのだが、発動条件を満たす場所探しだったようだ。 88の星座を使った術式であれば、時間帯は夜だろうし見晴らしの良い場所に限られるので、当麻たちに見つかる危険を犯してうろつく必要もない気がする。土御門がかましたハッタリ、神裂の登場を恐れて直接空港に向かわなかったのかも知れないが。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2010/12/25 16:48
とある魔術の禁書目録II 第12話 天文台(ベルヴェデーレ)
オリアナに巻かれた当麻は、土御門との会話の中で、オリアナが町を逃走前から歩き回っていた事に疑問を持ちます。 星座を利用すると仮定して、タイムリミットは日没まで。 秋沙の ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2010/12/25 17:49
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想
なんだかステイルと小萌先生の二人がツボだった。 ...続きを見る
でもにっしょん
2010/12/25 19:47
「とある魔術の禁書目録II」12話 天文台(ベルヴェデーレ)
姫神は大丈夫そうな感じ。小萌とステイルの魔法によってなんとかショック症状から脱したらしいけど吹寄制理がもう復帰してるあたりけっこう早い復帰になりそう。 小萌は何気に能力高いよな。ステイルも振り切... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/12/25 20:58
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想
 オリアナとオルソラって何か似てる。  どっちがどっちかわからなくなるときあるねん。 ...続きを見る
こう観やがってます
2010/12/25 21:11
(感想)とある魔術の禁書目録? 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
とある魔術の禁書目録? #12 「天文台(ベルヴェデーレ)」 使徒十字(クローチェ・ディ・ピエトロ)がついに姿を現しましたね!! これを見てどうして剣だと思ったのかが不思議・・・どう見ても十字架でしょ! ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/12/25 21:28
とある魔術の禁書目録? 12話【レビュー】
とある魔術の禁書目録? 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 ...続きを見る
お家っ子!
2010/12/25 22:27
とある魔術の禁書目録? 12話 『天文台』
禁書?第12話、『使徒十字(クローチェディピエトロ)』の発動条件が判明し、上条さん達が再びオリアナと対峙した所で、決着は年明けへと持越し。 ...続きを見る
無常の流れ 新館
2010/12/25 23:59
とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」
今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/12/26 00:15
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
クリスマスに何書いてんだろう…… っと、自己嫌悪に陥りそうです。 今週末も、とある魔術の禁書目録の改変レビューです。 ...続きを見る
キクログ
2010/12/26 00:29
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」感想
 いよいよ大覇星祭編も終わりが近づいてきました。当麻達はオリアナを止める事はできるんでしょうか?今回もシリアス展開が続きますが、合間合間で女キャラの出番があり癒されましたー。黒子は一体どこに向かっていくんでしょう…。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/12/26 03:33
とある魔術の禁書目録II 第12話  上条「いいな、それ」
今回はとにかく空だね、夕日が凄くきれいだ。時間を急ぐ戦いの中で時の経過を表す指針であり、戦況を左右する最重要アイテムの一つでもあります。 カメラアングルもふんだんに空を堪能出来るポジショ二... ...続きを見る
あらがい
2010/12/26 08:27
[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台-ベルヴェデーレ-」
ちょっとだけ飽きてきた自分がいるのは事実。でも、楽しい。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/12/26 15:22
とある魔術の禁書目録II #12 天文台(ベルヴェデーレ) レビュー キャプ
完全にオリアナを見失った当麻は土御門に連絡を入れる。 電話の向こうの土御門の声がちょっと元気がない感じなのが なんとも痛々しいよね…。 ここで当麻はある事に気付く オリアナって何で街を歩いてるんだ? 使徒十字を誰かと取り引きするつもりじゃないに、つまり人と 会う為じゃないのに街を歩いているオリアナ。彼女が街を 歩けばそれだけ今のようにトラブルに巻き込まれるリスクは高まる。 つまり、オリアナ1人で動くべき理由がそこにある… 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/12/26 16:59
とある魔術の禁書目録?:12話感想
とある魔術の禁書目録?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/12/26 17:05
とある魔術の禁書目録? 12話 「天文台(ベルヴェデーレ」 感想。
小萌先生には優しいロリコンステイルww性格的にもいいコンビだと思いました♪ 今話は土御門に痺れオルソラの笑顔に癒されました(>∀<)(オルソラの携帯可愛い♪ ...続きを見る
追憶の本屋
2010/12/26 19:53
【とある魔術の禁書目録? 第12話−天文台 べルヴェデーレ】
それぞれの想い。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/12/27 01:24
とある魔術の禁書目録II 第12話 『天文台(ベルヴェデーレ)』
今回は推理回。オリアナはスタブソードを持っていなかった。では何故フラフラ街を歩いているのか。そんな事に気付いた上条が凄い。そして土御門とステイルは何故気付かない。頭脳労働はこの二人の範疇なのに。 あと、土御門ってラテン語?が読めるんですね。おそらくペテロの十字架を接地する場所探しではないのか。そしてそれは恐らく星に関係している。つまり夜までにオリアナを捕まえない学園都市はペテロの十字架でローマ正教領にされてしまう。 事件に関わらせないようにインデックスををあしらう上条。最後入院&rarr;丸齧り... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2010/12/27 10:31
とある魔術の禁書目録U 12
第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」なかなかストーリーが進展しませんが、今期も2クールやるのかな?冒頭の説明は1期知らずの私にはちんぷんかん。とりあえず、金髪兄ちゃんの喋 ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2010/12/28 01:20
とある魔術の禁書目録II #12「天文台(ベルヴェデーレ)」
おそらく大覇星祭編終わったら、OP変わるんですよね?OPに出てるキャラクターで、まだ登場してないキャラいませんから。 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/12/29 22:10
とある魔術の禁書目録? 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」
大門だニャー ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2010/12/30 01:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最高にニクい演出と引きでしたね!

右手ひとつで敵と戦う上条は私の好きな映画「ダイハード」を彷彿させます。主人公ジョン=マクレーンが奥さんを助けるために拳銃ひとつでボロボロになりながらもテロリストと戦う話ですが、上条も毎回ボロボロになりながらしぶとく戦う様、そして不幸体質はジョン=マクレーンのようです。


今回打ち止め(ラストオーダー)が声のみ登場しましたが、もし今回の上条の役回りが一方通行だったらこんな緊迫した追跡にならなかったでしょう。と言うかオリアナが死ぬでしょう。
あるるかん
2010/12/26 10:02
>あるるかんさん
うわぁ、「ダイハード」は自分はダメです、トラウマですw あの映画を見て、血の出るアクション映画が駄目になりました。それが子供の頃で、以来まったく見てないので、お話の方もあまり覚えてないですね。すみません。たしか雪の中で格闘していて、敵の目玉をつららで突き刺すシーンとか、あとは人が飛行機のジェットエンジンに吸い込まれてミンチになったりとか、そんなのばっか覚えてます・・・。

一通さんがオリアナと対決してたら、大変なことになっていそうですね。でもオリアナさんなら、魔術の力で目をくらませて逃げるくらい、簡単にできそうにも思います。運動会をぶち壊すくらいに大暴れされたらかないませんが、一通さんわりと善人っぽいからなぁw
おパゲーヌス
2010/12/27 04:38
ああそれは2作目ですね。アクションとかが苛烈なことで有名な。
私が好きで引き合いに出したのは1作目です。ビルに籠城するテロリストにたまたま居合わせた不良警官が奥さんを助けるために奔走する。2〜4作目は観なくても1作目は観る価値ありですね。完了形変体刀と完成形変体刀ほどの違いがありますよ。


そういえば、ステイルはあれで先生とフラグが立ってしまったんですよ。上条に殴られた男は女性とフラグを立てるようになるカミやん病(命名土御門)です。特に一方通行さんとか。
あるるかん
2010/12/27 10:26
>あるるかんさん
なるほど、1作目ですか。覚えてないなぁ。「ダイハード」=ド派手アクションの代名詞的に語られることが多いので、食わず嫌いになっていましたね。

カミやん病ww そんなおいしい効果が。でも、好きでも無い女性にまとわりつかれる体質は不幸以外のなにものでも無いですね。まぁ、インデックスと小萌先生は属性が近いから、ステイルとしてもまんざらでもないんじゃないかと勘繰りたくはなりますが、でも年の差ひどいですよねぇ。ステイルはまだ10代前半なんでしたっけ。最低でも10歳、実際には15〜20くらいの年齢差がありそうです。・・・もっと離れてる?w
おパゲーヌス
2010/12/27 13:31
小萌先生がステイルの煙草を諌めるシーンで、しつこくてお節介なミニ教師にどうも誰かの姿が重なるな、とステイルが考えていたらインデックスに思い当たったという描写が原作にはあるので、
おそらく過去にインデックスとステイルが仲良しの同僚だった頃も似たノリだったのかも知れませんね。

今回のバトル描写は良かった!
カメラを引いた俯瞰とか入れてくれるの好きなんです。
それと、相変わらずBGMを殆ど使いまわさないアニメだなぁ、とw
色々試してるのかも知れませんが。

知り合いを被害者に仕立てたりといった展開の強引さや細かい脚本のアラに内心突っ込んではいますが、クライマックスで格好良く決めてくれればこの手のアニメは好きになれるクチです。
次回は一週休んで年明けですね。良いお年を。
白米プチョン
2010/12/29 10:34
>白米プチョンさん
ああ、本当にソッチ系でしたか、ステイルさん。というか作者はインデックスと小萌先生を同系統と看做しているのですね、そっちのほうが興味湧きましたw

他のブログで言及されていますが、レイアウト監修に優秀な人材が起用されて、見せ方がぐっと良くなったという話ですね。自分はあまり理論的な部分は分かりませんが。仰る通りストーリー展開やセリフの構築に粗があっても、それでもドラマに惹き込まれるパワーがあるのは、しかるべきトコロでしっかりと決めてくれているのが、大きいでしょうね。

そうか、今週はお休みなのですね。来年もどうぞよろしくお願いします。
おパゲーヌス
2010/12/29 23:43
あけましておめでとうございます。
興味湧いたっていうのは、どの部分になのかが気になりますw

自分はそれを読むまでインデックスと小萌先生を同系統だとは気付かなかったので。
小萌先生の年齢と外見のギャップは狙ったものだとしても、ステイル14歳というのは失敗じゃないかなぁと今でも思っていますw

キャラ原案の人の言では、
当麻が反抗すべき「子供にとって、嬉しくない建前や理屈を並べる大人」としてデザインした結果、ステイルや神裂は年齢より大人びた外見に決まったらしいのですが、予想以上にシリーズが長く続いて徐々に後悔し始めたと、自虐ネタとして語っておられました。
白米プチョン
2011/01/06 16:47
>白米プチョンさん
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!

インデックスと小萌先生は、設定年齢のせいなのか、あまり同系統って感じがしないんですよね。けど、指摘されて(ステイルが惚れて)初めて、「ああ、たしかに幼児体型で口うるさくて、そっくりだな」と気付かされるキャラかなと。なので、ステイルとの絡みを想定する前から仕組んでいたのなら、インデックスと小萌先生の類似性はもっと前から物語中で言及されているべきなのではなかったかな、などと思ったので。

でもそのキャラ原案の話に象徴されるように、「予想以上にシリーズが長く続い」た、というのがあるんでしょうね。作者自身が後から色んな発見やひらめきをしながら、物語を繋いでいっている、そういう(悪い言い方をすれば)場当たり的な要素は、アニメ見てるだけでもよく伝わって来る部分です。その粗削りな部分は、今作のパワーなのだと考えてますけどね。
おパゲーヌス
2011/01/07 04:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

とある魔術の禁書目録U 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる