妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS とある魔術の禁書目録U 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」

<<   作成日時 : 2010/12/04 02:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 74 / コメント 4

上条さんもやはりまだまだ、一般人のはしくれですな。




今回から本格的に、敵の魔術師・オリアナ=トムソンとの対決が描かれる。「追跡封じ(ルートディスターブ)」との異名を持つ彼女がこの仕事に抜擢されたのは、他の魔術師の攻撃を鮮やかにかわして見せるその技量にあった。


こういう、ガチンコのぶつかり合いではなく、知恵比べの要素をふんだんに盛り込んだ対決というのはじつに面白い! とくにAパートは、まるで魔術師による攻城戦とはかくあるべきだという、お手本のようなアクションシーンが見事見事。エフェクトのカッコよさは無論のこと、スピード感と迫力を追求し、カメラアングルやキャラのアクションにこだわりを見せるアニメーションが、じつにかっこいい。


さらにこのAパートの一連の展開は、すでにお互いがお互いの特性を理解しあっている3人組が、最小限の言葉のやり取りで意思疎通を図り、臨機応変に戦術を汲み上げて行く様子が、とても巧みに描かれていて感心した。どうしても説明セリフが多くなってしまう今作の中では、珍しくテンポ良くスピーディーに描かれる戦術描写で、とても面白かった。ステイルの「君の出番だ」とのセリフで大笑いさせられたが、そのあとの怒涛の展開には大いに痺れた。素晴らしい!




完全に見失ったオリアナを探すのに、土御門が地面に魔法陣を描くシーンは、一転して物静かでどこか荘厳な、いかにも魔術の儀式らしい雰囲気がとても好きだ。けれど、ステイルの身を犠牲にしなければならないと分かってからの、当麻がグダグダと文句を言い始めるあたりは、ちょっと当麻の株を下げるトコロ。ステイルも土御門も言わば軍人のようなもので、自分の使命と責任をちゃんと分かっているのが態度にもよく表れている。一方で当麻は、どうしたって学生気分が抜けきらず、今回はそういう意味では、覚悟の足りない巻き込まれ型主人公、という立ち位置でドラマが進んで行った。


この、どうしても自分の感情を優先した正義感を振りかざす当麻が、土御門やステイルのようなストイックに任務をこなすキャラと対比されて描かれると言うのは、今回のエピソードの趣旨から言えばまったく正当な作劇と言えよう。しかしそれを引きずるカタチで、後半の玉入れの場面における、美琴とのやりとりの稚拙さを印象づけてしまったのは、ちょっともったいない。


お札に触りそうな美琴を制止するのもそうだし、あるいは魔術の発動をもろに食らってしまった吹寄さんを救出しにいく場面もそうなのだけど。まずい事態に直面してからの、上条当麻が初動に入るまでが余りにも遅すぎる。いつもの彼なら、自身の危険も顧みずに最短コースを突き進んで救出に向かおうとするだろうに、今回はどうしちゃったのだろう。混乱の最中に叩き込まれたときにこそ、彼の直情的な上条イズムの発動が、震えるほどカッコいいはずなのに、今回はちょっと彼の甘さが目立つ展開だった。




これはしかし、作り手の強引さが出てしまったかなw 主人公である当麻はどうしたって、劇を盛り立てるための歯車として機能しなければならないときがある。今回は、クラスメイトで何かと世話を焼いてくれる吹寄さんにちょっと怪我を負ってもらって、上条当麻を本気で怒らせる必要があった。そのための、どんくさい立ち回りだったのだろう。


ここで、心の底から憤りを感じた上条が、次回果たしてどのような行動を見せるか、注目だ。彼の大人げない正義感は、これまではその人間主義的な思想をストレートに訴えるために働いていたが、怒りに我を忘れた当麻が、対オリアナ戦においても同様の”善”を貫くことができるかどうか。要注目だ。




しかし、前回いろいろと顔を見せた脇役勢(※インデックスを含む!)は、どうやら蚊帳の外に置いてけぼりにされそうな雰囲気だなぁ。今回、婚后さんが出てきたのは激しく俺得だったけど。上条母は出て来ないのかえw オチに使われて終わりだったら、いろいろと哀しいよ?w




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


Tweet


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(74件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある魔術の禁書目録II #9
【追跡封じ】 ...続きを見る
桜詩―SAKURAUTA―
2010/12/04 02:52
とある魔術の禁書目録II 第9話
とある魔術の禁書目録II 第9話 『追跡封じ(ルートディスターブ)』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2010/12/04 02:54
『とある魔術の禁書目録?』第9話 感想
ヤバいですね。相当面白くなってきました。 ちっとも理解できなかったんですが(笑) ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2010/12/04 02:54
とある魔術の禁書目録II 第09話 『追跡封じ(ルート・ディスターブ)』
幻想殺しはトラップ避けに超便利、の回です。上条はステイル、土御門と合流し、幻想殺しが反応した女をオリアナ・トムソンと見做し追跡。ステイルが目立ちすぎです。そりゃ相手も気付くよ。オリアナは逃走経路にトラップを仕掛けていました。上条シールド発動。幻想殺しは弾除けに最適です。元々この仕事はステイルと土御門が請け負ったもの。上条が同行する義務はありません。来るなよ、絶対来るなよ!!君は残っていたほうが安全だ。こう言われて黙って引き下がる上条じゃないのを見越しています。見事な操縦法です。オリアナのトラッ... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2010/12/04 02:57
とある魔術の禁書目録? 第9話 追跡封じ(ルートディスターブ)
第9話のあらすじ オリアナらしき人物を発見し、追跡する当麻。だがしかしすぐに気づかれ逃走。 ステイル、土御門と合流し後を追うが、様々な罠に阻まれ逃がしてしまう。 居場所を突き止めるためにステイルたちは魔術を行使するが、それさえも対処されていて・・・! ...続きを見る
crystal cage
2010/12/04 02:57
とある魔術の禁書目録II #09「追跡封じ(ルートディスターブ)」 感想!
魔術・超能力の両方が見られる豪華仕様。 ...続きを見る
もす!
2010/12/04 02:58
とある魔術の禁書目録&#8545; 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」
大覇星祭で賑わう学園都市の隙を突いて行われようとする聖人を一撃で屠る事の出来る霊装・刺突杭剣の取引。 その運び屋と思われる金髪美人(オリアナ=トムソン)と遭遇した当麻はそ ... ...続きを見る
♪風の―吹くまま―気の向くまま―♪
2010/12/04 02:59
とある魔術の禁書目録 第9話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」
■とある魔術の禁書目録 第9話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2010/12/04 03:00
とある魔術の禁書目録II 第9話
第9話『追跡封じ(ルートディスターブ)』[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・オリアナを追う話ですね。 ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2010/12/04 03:07
[アニメ感想] とある魔術の禁書目録II #09 追跡封じ(ルートディスターブ)
禁書II 第9話。 "追跡封じ(ルートディスターブ)"オリアナの本領発揮。 そして一般人にも犠牲者が―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2010/12/04 03:11
とある魔術の禁書目録II 第9話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」
科学と魔術がひとときだけ、交差を見せた瞬間。(玉入れ合戦) ...続きを見る
光速アニメ感想記
2010/12/04 03:12
とある魔術の禁書目録II 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」
「━━━テメェのふざけた幻想は、俺がこの手で跡形も残さずぶち殺してやる」 ...続きを見る
日記・・・かも
2010/12/04 03:17
[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第9話「追跡封じ-ルートディスターブ-」
なるほど、そちらがその態度なら…よろしい、ならば戦争だ。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2010/12/04 03:33
とある魔術の禁書目録II 第9話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」 感想
上条さん、大忙し― ...続きを見る
wendyの旅路
2010/12/04 03:45
アニメ とある魔術の禁書目録? 第9話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」 感想
「刺突杭剣」の取引を阻止するため、オリアナ=トムソンを追跡する上条さん達。 ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2010/12/04 03:49
とある魔術の禁書目録II 第9話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」 感想
「俺は速記原典(ショートハンド)を見つけて必ず破壊する!  そして、オリアナも見つけてスタブソードの取引も絶対にこの手で潰す」 ...続きを見る
狼藉者
2010/12/04 04:03
とある魔術の禁書目録II 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」感想
追跡者と逃走者 ...続きを見る
マナヅルさん家
2010/12/04 04:51
とある魔術の禁書目録II 第09話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」
大覇星祭の裏でうごめく陰謀を阻止するために奔走。「とある魔術の禁書目録II」の第9話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2010/12/04 05:07
とある魔術の禁書目録? 第09話 感想
 とある魔術の禁書目録? ...続きを見る
荒野の出来事
2010/12/04 05:12
「とある魔術の禁書目録II」第9話
   #09「追跡封じ」聖人を一撃で葬る霊装“刺突杭剣”が学園都市に持ち込まれたと元春らに聞き、捜索に協力する当麻。偶然、事件の張本人である運び屋・オリアナと接触し、元春... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/12/04 06:02
『とある魔術の禁書目録II』#9「追跡封じ(ルートディスターブ)」
「それでいい…馴れ合うなよ、上条当麻」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2010/12/04 06:17
とある魔術の禁書目録II 第9話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」 感想
美琴の覚悟(笑)に関する場面が面白かったですね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2010/12/04 06:44
とある魔術の禁書目録II 第09話
[関連リンク]http://www.project-index.net/#09 追跡封じ(ルートディスターブ)偶然でオリアナと遭遇した当麻後をつける当麻は追いながらも土御門に連絡をするしかし当麻の尾行に気付いたオ... ...続きを見る
まぐ風呂
2010/12/04 07:57
とある魔術の禁書目録? 9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」 (感想)
オリアナ=トムソン編、2回目。 ...続きを見る
失われた何か
2010/12/04 07:58
とある魔術の禁書目録? 9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」
佐天さんっぽい人物がいましたが・・・ 中の人は伊藤かな恵さんではなかったようです(^^; [予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/01/26)阿部敦、井口裕香 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2010/12/04 08:17
アニメ とある魔術の禁書目録II 第09話「追跡封じ(ルートディスターブ)」 感想
とある魔術の禁書目録II 第09話「追跡封じ(ルートディスターブ)」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2010/12/04 08:38
とある魔術の禁書目録?(2期) 第9話の感想
今回の一番の突っ込みどころは玉入れ合戦でしょう。 あの戦略の違いには笑ってしまった。 ...続きを見る
赤嶋情報
2010/12/04 08:38
とある魔術の禁書目録U 9話
佐天さんじゃないのかよ!紛らわしいなぁもう。というわけで、「とある魔術の禁書目録U」9話玉入れ戦争の巻。華やかすぎた前回から一転、男三人衆のターンでございます。表の世界 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2010/12/04 09:03
とある魔術の禁書目録2 第9話「追跡封じ(...
大覇星祭の開催で湧き上がる学園都市。その祭りに乗じてのスタブソードの取引が行われる----------!!偶然その運び屋のオリアナと接触してしまった当麻。こうなると放っておけないの... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/12/04 09:10
とある魔術の禁書目録II 第9話 「追跡封じ-ルートディスターブ-」 感想
さすが上条さん(ノ∀`) ...続きを見る
Garnet Clover―ガーネット・...
2010/12/04 09:20
とある魔術の禁書目録? 第9話 「追跡封じ(ルートデイスターブ)」
・上条当麻の素直な感情 ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2010/12/04 09:24
とある魔術の禁書目録II 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」
Magic∞world 〈初回限定盤〉(2010/11/24)黒崎真音商品詳細を見る  オリアナ=トムソンの本領発揮。上条単独で追跡するかと不安に思えば、土御門&ステイルも加わりました。それでも、オリアナの迎撃は強力で... ...続きを見る
破滅の闇日記
2010/12/04 09:29
とある魔術の禁書目録U 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」
インデックスたんでばんあったー(≧▽≦) ...続きを見る
のらりんクロッキー
2010/12/04 09:40
とある魔術の禁書目録II 第9話 追跡封じ
的確な判断 ...続きを見る
Ηаpу☆Μаtё
2010/12/04 09:56
とある魔術の禁書目録II 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」
これは命がけの戦いだ――!  オリアナが仕掛けた迎撃術式を見つけるため。 上条さんたちは中学の玉入れ大会に乱入…。 競技のはずなのに命賭けに見えますがw  ...続きを見る
SERA@らくblog
2010/12/04 10:00
とある魔術の禁書目録II#9「追跡封じ」...
オリアナを追え!!!当麻、土御門、ステイルはスタブソードを運ぶオリアナを発見するが巧妙かつ非情のトラップが彼等を待っていた!!!「追跡封じ(ルートディスターブ)」握手した... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2010/12/04 10:49
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #09「追跡封じ(ルートディスターブ)」
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #09「追跡封じ(ルートディスターブ) ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2010/12/04 10:51
とある魔術の禁書目録II 第9話
 禁書目録IIの第9話。インデックスを守るんだったら、インデックスのそばにいなきゃ、と思って見てるのは、私だけなのでしょうか。ほったらかしにされてるインデックス可哀そう、、、w。 ...続きを見る
ブログリブログ
2010/12/04 11:27
とある魔術の禁書目録II #09『追跡封じ(ルートディスターブ)』
土御門に電話をかけた上条さんは、ある者と握手したところでイマジンブレイカーが何かを壊したということを告げる。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2010/12/04 12:19
とある魔術の禁書目録? 9話感想。
オリアナ・トムソンをストーキングする上条当麻。 目的はもちろん吹寄に負けないあのおっぱいです(キリッ ドカッ! バキッ! トラバさん「(*゚Д゚)黙れ!」 とある魔術の禁書目録 〈特装版〉 SET1 [DVD](2010/12/17)阿部敦、井口裕香 他商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2010/12/04 12:24
とある魔術の禁書目録U第9話感想
#9「追跡封じ(ルート・ディスターブ)」 ステイル、土御門、そして上条。それぞれ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2010/12/04 12:34
とある魔術の禁書目録II 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」 感想
これぞツンデレールガン。 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2010/12/04 12:38
とある魔術の禁書目録II 第9話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」 の感想
とある魔術の禁書目録 22 (電撃文庫 か 12-26)鎌池 和馬 灰村 キヨタカ by G-Tools 砂塵吹き荒れる真昼間の競技場のド真ん中で 初夜を迎えるとは・・・上琴パネェっす!! ...続きを見る
24/10次元に在るブログ
2010/12/04 12:40
とある魔術の禁書目録?第九話 感想
インなんとかさんの出番はワンシーンだけ ...続きを見る
知ったかアニメ
2010/12/04 13:31
とある魔術の禁書目録II 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」
男3人で追跡開始! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/12/04 13:57
とある魔術の禁書目録U第9話『追跡封じ(ルートディスターブ)』
お前に怪我なんてして欲しくないんだよぉ♪ ...続きを見る
アニメ好きのケロポ
2010/12/04 14:20
とある魔術の禁書目録U TokyoMX(12/04)
第9話  追跡封じ(ルートディスターブ) オリアナを追跡する当麻。土御門から連絡 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2010/12/04 14:58
「とある魔術の禁書目録II」9話 追跡封じ(ルートディスターブ)
さすがに運び屋だけに追跡を遮断するのに都合のいい能力を持っていた模様。魔術師でなく魔導士というのはステイルと土御門の会話だと今ひとつ理解しにくいけど手動と自動みたいな差?魔導書ってなるとついイン... ...続きを見る
蒼碧白闇
2010/12/04 15:30
とある魔術の禁書目録II 第9話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」 感想
 大覇星祭が行われる学園都市、その最中、刺突杭剣の取引が行われる。  偶然運び屋オリアナと出会った上条さん、彼女の後を追う。 ...続きを見る
第三の書庫
2010/12/04 16:05
とある魔術の禁書目録II #09
とある魔術の禁書目録II #09 「追跡封じ(ルートディスターブ)」 土御門があんなに熱いキャラだったとは驚いた。 ツンデレールガンの本領発揮回。 ...続きを見る
自由にゆる――く
2010/12/04 16:09
とある魔術の禁書目録II #09 「追跡封じ(ルートディスターブ)」
野郎チームはシリアス。 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2010/12/04 16:11
とある魔術の禁書目録?第9話 「追跡封じ」 感想
「バカじゃないの・・・これぐらいの競技でそこまで心配してくれなくても・・・」 ...続きを見る
あめいろな空模様
2010/12/04 17:19
とある魔術の禁書目録? 第09話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」
とある魔術の禁書目録? 第9話感想です。 ...続きを見る
紅蓮の煌き
2010/12/04 17:53
とある魔術の禁書目録2 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」
当麻が歩けば問題に当たる ...続きを見る
「ミギーの右手」のアニメと映画
2010/12/04 19:02
とある魔術の禁書目録II 第9話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」  感想
乙女モード全開の美琴とは対照的にインデックスさんの出番が今回も少なめでした。 ...続きを見る
でもにっしょん
2010/12/04 20:27
とある魔術の禁書目録? 第9話
とある魔術の禁書目録? 第9話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」 です。 ...続きを見る
何気ない一日
2010/12/04 21:06
【アニメ】とある魔術の禁書目録? 9話 なんでアンタがここにいるのよ!!
とある魔術の禁書目録II 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」 の感想 ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2010/12/04 21:37
とある魔術の禁書目録? 09話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」 感想。
冷静土御門ぱねぇかっけぇ!!ビリデレ赤面美琴も可愛すぎっていうかおもしろすぎでしたww♪ 今回もステイルはツンデレでいいやつだったww。最後は宣戦布告する上条さんに熱くなりました。 ...続きを見る
追憶の本屋
2010/12/04 22:04
とある魔術の禁書目録II #09 追跡封じ(ルートディスターブ) レビュー キャプ
学園都市で大覇星祭が行われる中、その影で聖人を一撃で 殺すという刺突杭剣の取引が行われようとしており、それを 阻止するべく動きだした当麻、ステイル、土御門。前回、 数々のTo LOVEるの果てに、偶然にも運び屋であるオリアナ・ トムソンに接触してしまった当麻は1人彼女を尾行し始める。 当麻は土御門に連絡を入れ、事情を説明した後、自分のGPS コードを送る。当初から当麻の尾行に気付いていたオリアナは 急に走り出し、当麻も彼女を追う。ビルとビルで作られた 細い隙間を抜け、再び人混みの中に出ると... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2010/12/04 22:47
とある魔術の禁書目録II 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」
とある魔術の禁書目録 (限定版:figma 御坂美琴 1体同梱)デレールガンwww 燃えと萌えが交わるとき物語が始まった! 男共はマジイケメンでしたし、デレビリの破壊力は凄まじかったです! ...続きを見る
明善的な見方
2010/12/05 00:31
とある魔術の禁書目録II 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」感想
 大覇星祭2話目。スタブソードを運ぶオリアナを尾行する当麻達。上手くいくんでしょうか…?今回は男キャラが熱かったです!あと当麻と美琴のやり取りも必見です。美琴デレすぎ―。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2010/12/05 02:05
とある魔術の禁書目録II 第9話  幻想殺しは超便利
もう「俺は解るから良いや」ってスタンスで見るのが一番楽に観れますかね。 ...続きを見る
あらがい
2010/12/05 10:04
とある魔術の禁書目録II 第9話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」
今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2010/12/05 13:32
とある魔術の禁書目録? 9話
今回のステイルかっけぇぇえええ ...続きを見る
神への祈り ―praying to go...
2010/12/05 14:37
【とある魔術の禁書目録? 第9話―追跡封じ ルートディスターブ】
男達の覚悟。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2010/12/05 20:28
とある魔術の禁書目録II 第09話「追跡封じ(ルートディスターブ)」
追う者と、追われる者と・・・ ...続きを見る
記憶のかけら*Next
2010/12/05 21:15
とある魔術の禁書目録II 第9話「追跡封じ(...
とある魔術の禁書目録II 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」「てめえのふざけた幻想を俺がこの手で跡形も残さずぶち殺してやる!」大覇星祭で賑わう学園都市に潜り込んだオリ... ...続きを見る
SOLILOQUY
2010/12/05 23:53
とある魔術の禁書目録U 9
第9話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」さて、また難しい話に戻ってきた感じですよ。しかしあの金髪頭のネックレス野郎は髪型が当麻そっくり。背丈も一緒くらいだしな。怪しい ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2010/12/06 02:00
とある魔術の禁書目録II 9話 「追跡封じ(ルートディスターブ)」
この回から本格的にオリアナ=トムソンと対決が始まりました。 ...続きを見る
草食系なゲーマー
2010/12/06 06:02
(感想)とある魔術の禁書目録? 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」
とある魔術の禁書目録? #09 「追跡封じ(ルートディスターブ)」 速記原典で組まれた自動迎撃術式に捜索を阻まれる当麻たち。 果たして犠牲者が出る前に破壊することが出来るのかッ!? ...続きを見る
aniパンダの部屋
2010/12/06 08:32
とある魔術の禁書目録II #09『追跡封じ(ルートディスターブ)』
美琴は上条さん絡みだと一層可愛い&オカシイ? インデックスの側に居ない上条さんに苛立ちを吐露するステイルもイイ…。 [予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]田中雄一 ジェネオン・ユニバーサル 2011-01-26by G-Tools ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2010/12/06 17:55
2010秋アニメ感想19
こんばんは、壱拾12です。 ...続きを見る
星の輝き
2010/12/06 20:26
とある魔術の禁書目録・・・第9回「追跡封じ」
2010/12/04 放送分総評!HAHAHAHA〜ぜんぜんわからなーいwwどこが分からないのかわかんないっす^^;とりあえず、起きたことを片っ端からメモるので精一杯だよ。楽しむ余裕なんかど ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2010/12/07 02:48
とある魔術の禁書目録?:9話感想
とある魔術の禁書目録?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2010/12/10 16:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに今回の上条は仰る通り、いつもと違い違和感があるとこがありましたね。いつもの上条なら土御門やステイルの行動を止めたいと思いながらも圧し殺すのでは、と思いました。

しかし美琴はあんな公衆の面前(世界中継してます)の最中、押し倒されたのは不可抗力でも受け入れ体勢みたいに目を瞑るとは…大胆な奴です…

土御門も軽薄な態度の中にストイックで一本筋が通ったところを見せてもらい相変わらず格好良かったです。
中の人は同じでも伝勇伝とは違い今後も格好良ければ幸いです(そう言えば最近、伝勇伝の記事がありませんね?)。
アルルカン
2010/12/05 09:11
魔滅の声の時も思いましたが、科学サイドと魔術サイドで明確にBGMを使い分けてるんでしょうか。
そこまで音楽を前面に出すアニメじゃないかも知れませんが、
コーラスと生楽器により、異文化の得体の知れない魔術の神秘的な雰囲気が出ていて良かったです。

一方さんvs結標戦で使われてた、電子音ノイズによるインダストリアルっぽいBGMとは対称的でした。


ステイルも土御門も、1期の頃から大人の理屈を持って上条と反目し合う役どころが多かった様に思います。

上条の子供っぽさは等身大の高校生的(?)で、ある意味感情移入しやすいし、序盤のインデックス記憶事件ではその目線からカッコいい台詞を決めてくれてた筈なので、気合いの入った彼が今後どう巻き返してくれるか期待。
白米プチョン
2010/12/05 10:48
>アルルカンさん
伝勇伝はすみません! 同人誌作成のために時間と体力を持っていかれるので、死の木曜深夜はなかなか更新ペースを維持するのが難しいですw ただでさえ分かりづらい展開ですし・・・。いや、本当にすみません。

今回の上条さんに対するフラストレーションは、次回にでも散々晴らしてもらいましょう。美琴は、他のヒロインのために少しは自重して欲しかったりw
おパゲーヌス
2010/12/05 23:19
>白米プチョンさん
BGM、いいところに目を付けましたね。確かに言われてみれば、仰る通りかもしれません。次からよく注意しておきます。

上条さんの子どもっぽさは、彼の最大の魅力であり武器ですから、土御門やステイルのやっていることを完全に納得してはいけないキャラでしょうね。土御門もステイルも、キザっぽくスタイリッシュに戦うきらいがありますが、上条さんが泥臭く、その上を行く活躍を見せてくれることを楽しみにしています。
おパゲーヌス
2010/12/05 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

とある魔術の禁書目録U 第9話「追跡封じ(ルートディスターブ)」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる