妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンクライシス! 第1話「さらわれた少女」

<<   作成日時 : 2011/01/11 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 43 / コメント 0

やっぱりくぎゅは、幼な妻声優だよねー。




・予想以上に面白かった!


録画したものを見て激しく後悔してしまった。昨晩は、時間がモロかぶりしていた『レベルE』をリアルタイム視聴したのだけど、来週からはドラクラを生で見ることにしようと思う。今作のCMを見て、きっと面白くなりそうだとは思っていたけれど、完全に予想の上を行ったなぁ。


ストーリーのおおまかな展開としては、かなりありきたりな部類だと思う。けれど、わざと説明無しに語られるいくつもの固有名詞や世界観設定が、その不親切さゆえに、劇中の会話の意味を探ろうとする視聴者の意識を触発して、ありきたりな展開をどこか特別なものに錯覚させてしまう。もちろんそこで登場するキャラクターの個性や会話劇・イベントの面白さには確かなものがあって、特徴的な映像演出とも相まってとても魅力的なフィルムに仕上がっていたと思う。使い古されたプロットが、作り手の力量や工夫次第でいくらでも新しい輝きを獲得できることを、じつに良く示してくれた。


そもそも、OP曲の出来映えだけで、勝ったも同然な作品だと思ったなぁw CMでも使われていたあの特徴的なメロディーは、一度聞けば嫌でも耳に残るし、またアニソン好きの視聴者のハートを掴んで離さないタイプの曲だったのではないだろうか。堀江由衣ということだけでも相当数のファンを引っ張って来られるだろうに、こんな見事な曲に仕上がっているなんて、反則級のOPだと思う。発売日はいつだ!?w




・はじめの5分間に凝縮されていた魅力


そのOPの素晴らしさも含めての話になるが、この第1話、アバンからOPを経て竜司が車に連れ込まれるまでの、正味5分間に、ぎゅっと魅力が凝縮されていた。


ただ目覚めて朝食を取り電車に乗るだけのアバンパートから、特徴的なアングルからのカットを次々と繋いでいき、観客の視線を画面に釘づけにしていく。先ほど述べたようにインパクト抜群なOPを挟んでから、本編では恋する少女・江藤実咲の少し天然で可愛らしいキャラクター性にフォーカスしつつ、平凡ながら幸福な日常風景をドラマティックに切り取って見せた。実咲の舌っ足らずな台詞回しは見事だったし、声優の演技や、実咲の様子をケータイでフォローする友人の存在が素晴らしい。授業中の様子もそうだが、ありきたりなシチュエーションをどれだけ特徴的に面白可笑しく描きだすかという点での、作り手の創意工夫が本当に見事だった。そして、暴走機関車のような七尾英理子の登場シーン。12時を目前に控えた時計を使い、3つの針が重なった瞬間にドアが開く演出は巧かった! 好き勝手に画面を見ているつもりで、じつは作り手の意図するままに視線や意識を誘導されていた場面だ。


全体的にも、凝った映像演出が行われていた回ではあったが、分かりやすくクライマックスなカーチェイスの場面が見事だったのは当然として、そこに至る前の、なんの変哲もない日常風景を描いている場面でじつに見応えのある演出を見せてくれていたのは、じつに注目に値する。前述した通り、おおまかなストーリー展開はありきたりのものであったとしても、こうやって工夫を凝らした映像表現でいくらでも魅力的な作品に仕上げることができるのが、アニメの強みであり、醍醐味であろう。




・成長著しいヒロインの今後に期待


ひとつ興味深いと思ったのが、この第1話の中でさえ、ヒロインの知的成長がかなりダイレクトに描かれていた点だ。不自然なほど分かりやすく、言葉を覚え、感情を理解し、ルールを飲み込み始めたローズ。ほんの一晩を過ごしただけで、彼女の成長ぶりは目を見張るものがあった。正直、こんなに早く、竜司や英理子の言葉を理解するようになるとは思わなかった。


最初に思ったローズの印象は、犬や猫のようなペットだった。恐らく竜司たちの家に連れて来られた最初の晩のうちは、赤ん坊というよりはむしろ子犬に近いイメージで描写されていたのではないかと思う。そのイメージは第1話のラストにいたるまで基本的には継承されているのであるが、しかし見る見るうちに人間に近い行動を示すようになったのも確かで、このペースでいくとほんの少しの間に、人間そのものとして振舞うようになるのではないかと推測させるほどだ。


もしかしたらこのヒロインは、獣と人間の境目を象徴するキャラクターなのかもしれない。人間と他の動物を峻別する要素は確かにあって、最初は動物的な存在であったローズが人間になっていく過程を通じて、人間の存在そのものに迫ろうとする試みが行われるのだとしたら、非常に興味深い。こうしたテーマは、人工知能を搭載したロボットを通じて描かれることが多いように思うが、今作のヒロインはその亜種であると言えると思う。


とくに、ローズはドラゴンという設定であるというが、ドラゴンと言えば、作品によってはただ羽根の生えたトカゲではなく、人間を遥かに超越する高位存在として描かれることもある生き物だ。仮にローズが、獣から人間を経てドラゴンへと成長していくとすれば、その身体能力以上に、彼女の精神性の変化こそ注目すべきテーマがあり、ドラマがあると思う。果たしてソコまでやってくれるのかどうか分からないし、もしかしたらもっとギャグっぽい作品なのかもしれないが、次週を待って、今作の目指している方向を探っていきたい。


無論、くぎゅが可愛ければなんでもいい、というのも真理ではあるw いまのところ、それぞれのキャラが非常に個性的に描かれている印象があるので、キャラクター描写を存分に楽しませてくれる作品であることは大いに期待できるだろう。ぜひ楽しみにしておきたい。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(43件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新アニメ「ドラゴンクライシス!」第1話
  第1話「さらわれた少女」高校生の竜司の前に、突然帰国したハトコの英理子が現れる。竜司は、彼女に連れられ闇ブローカーの取引現場へ。闇ブローカーから、奇跡を起こすロスト... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/01/11 20:37
ドラゴンクライシス! 第1話 「さらわれた少女」 感想
釘宮病にご注意を― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/01/11 20:41
ドラゴンクライシス (チバTV 1/10)
第1話  さらわれた少女 公式サイトから高校生の竜司は、海外の両親と離れて静かな ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/01/11 20:43
ドラゴンクライシス! 第1話「さらわれた少女」
集英社スーパーダッシュ文庫原作の「ドラゴンクライシス!」。製作委員会はキッズステーション、キングレコード、集英社、読売テレビ、YTE、ダックスプロダクションと、従来の集英社ものと似通ったメンバー。 今期放送分のスタジオディーンは、「これはゾンビですか?」と2本制作。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/01/11 20:47
ドラゴンクライシス! #1
【さらわれた少女】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/01/11 20:50
ドラゴンクライシス! 第1話 「さらわれた少女」
■ドラゴンクライシス! 第1話 「さらわれた少女」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2011/01/11 20:56
ドラゴンクライシス! 第1話 「さらわれた少女」
・ローズは“ひよこ”なのですか? ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/01/11 21:01
ドラゴンクライシス! 第1話「さらわれた少女」
現実世界と幻想世界の融合が面白い! 原作未読ですが、記事の後半部分に多少バレ要素を含んでいるので注意してください。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/01/11 21:04
(正統派釘宮アニメ!)ドラゴンクライシス! 1話「さらわれた少女」(感想)
正統派くぎゅアニメです!! とにかくローズの声に萌え狂います!! ...続きを見る
失われた何か
2011/01/11 21:07
ドラゴンクライシス! #1「さらわれた少女」感想
世界観や言葉の説明が一切ないまま話しがどんどん進む未読者お断りなのかな?ここまで置いてけぼりだと逆に気持ちがいいアタッシュケースを盗み中には金髪の女の子が登場ひょんなことから同棲生活年頃の男の子には嬉しいラッキースケベ連発ですなその女の子がドラゴンだったなんて末恐ろしい・・・最後に出てきた博士みたいな奴は誰だ!引きとしてはいい。うーんこういうのは一度冷めると取り返しが付かないなぁ主人公がヘタレすぎなのが目に付くだけでまだまだこれからな分、一話としては良いのかもしれん。ED後のスキスキリュウジスキ... ...続きを見る
サブカルなんて言わせない!
2011/01/11 21:14
ドラゴンクライシス 第1話 「さらわれた少女」 感想
あらすじ ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/01/11 21:32
ドラゴンクライシス! 第1話 「さらわれた少女」
さらわれたって、主人公側が意図してさらったって画期的だな(笑。 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2011/01/11 21:40
【ドラクラ】1話 なんだろうこの既視感は・・・
ドラゴンクライシス! #01 さらわれた少女 ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/01/11 21:48
『ドラゴンクライシス!』#1「さらわれた少女」
「その子は伝説の幻獣、レッドドラゴンなのよ!!」 すごい歌だったな…特にED ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/01/11 21:52
[アニメ]ドラゴンクライシス! 第1話「さらわれた少女」
展開が早すぎてついていけないように見えるけど、無条件にローズから愛される主人公を見ながらニヤニヤしたいと思います。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/01/11 21:57
ドラゴンクライシス! 第1話「さらわれた少女」
釘宮さんボイスなのに、ヒロインはロリ娘だった(笑) あの声で「りゅーじ」って呼ぶのを訊くと某作品を思いだしてしょうがないですがw 竜司@下野さんは、やべっちの声に聞こえてしょうがない(^^; ど... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/11 22:08
ドラゴンクライシス! 第1話……くぎゅっラブリ〜♪
タイトル「さらわれた少女」 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2011/01/11 22:10
ドラゴンクライシス! 第1話「さらわれた少女」
「だってその子、竜司君にしか懐かないじゃない?」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/01/11 22:21
ドラゴンクライシス! 第1話 さらわれた少女
主人公・如月 竜司の気になる夢の光景からスタート。 「僕、死んじゃうのかな」と言う幼い頃の竜司と思われる声と、囁きかける少女の声。 この辺りの出来事がのちに深く関わってき ... ...続きを見る
ゲーム漬け
2011/01/11 22:23
ドラゴンクライシス! 1話
この提供目はわざとだろ。というわけで、「ドラゴンクライシス!」1話ドラゴン拾ったの巻。日常、巻き込まれ、そして邂逅。いわゆる「落ち物」としてはごくごく普通の導入。派手な ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/01/11 22:47
ドラゴンクライシス!  第1話 さらわれた少女
第1話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/11 23:20
ドラゴンクライシス!  第1話 『さらわれた少女』 感想
平凡すぎるタイトルにふさわしい、王道ライトファンタジー。ドラゴンクライシス!  第1話 『さらわれた少女』 の感想です。 第1話なので、なるべくネタバレ無しでやります。 ...続きを見る
メルクマール
2011/01/11 23:24
ドラゴンクライシス! 第1話『さらわれた少女』
くぎゅぅぅぅぅぅうううう!! ホントは視聴予定に入ってなかったのですが、時間があったので。 まさに冒頭のヒトコトに尽きちゃうかもしれないローズの可愛らしさにヤラレましたw ドラゴンクライシス!@ [Blu-ray]キングレコード 2011-03-09by G-Tools ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2011/01/11 23:59
新アニメ ドラゴンクライシス第一話『さらわれた少女』 レビュー
ドラゴンクライシス第一話 レビュー ...続きを見る
どっかの大学生の読書&ロッテ日記
2011/01/12 00:09
ドラゴンクライシス! 1
第1話 「さらわれた少女」&nbsp;出くぎゅ(笑) もうこの人の声最高!OPはほっちゃん。なんか儚げなメロディー。これも製作はディーン、がんばるなー。そしてこれまた舞台は学校。主人公 ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2011/01/12 00:46
ドラゴンクライシス! 第一話「さらわれた少女」
オープニングテーマソング『インモラリスト』歌:堀江由衣不思議な少女の夢を見た如月竜司。そんな竜司は帰国したハトコの七尾英理子が学校に現れると、強引にS級遺物(ロスト・プレシャス)を闇ブローカーが取引する現場へと連れ出す。海外で手に入れたロスト・プレシャスを使っ ...続きを見る
無限回廊幻想記譚〜アニメ・映画感想〜
2011/01/12 01:45
ドラゴンクライシス! 第1話「さらわれた少女」 感想!
こっ、これは面白い! ...続きを見る
もす!
2011/01/12 02:53
ドラゴンクライシス! 1話感想。
原作知らないのでアニメから入る作品になります。 ドラゴンクライシス! というタイトルからファンタジーかSFか色々想像しました。 全然普通の学園モノっぽいですね(^_^;) ドラゴンクライシス!? [Blu-ray](2011/06/22)不明商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/01/12 06:36
ドラゴンクライシス! 1話「さらわれた少女」
普通の高校生竜司と謎の美少女ローズの物語が始まる。 ...続きを見る
まざまざの萌えを叫べ!
2011/01/12 07:56
アニメ期待度 ドラゴンクライシス! 第1話 「さらわれた少女」
アニメ期待度 ドラゴンクライシス! 第1話 「さらわれた少女」 ...続きを見る
アニメは日本の文化遺産
2011/01/12 11:30
ドラゴンクライシス! 第1話
 インなんとかさんかと思いました。「とーま―、とーま―」的な。そう言えば、インなんとかさんは、どうやって上条さんちのベランダに運ばれてきたんだろうか、、、。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/01/12 13:08
ドラゴンクライシス! #01「さらわれた少女」
マフィアたちから女の子を奪い取ったぜ! アタッシュケースの中に女の子。エス○ー伊藤か(ぇ ...続きを見る
群青パレット
2011/01/12 15:47
ドラゴンクライシス・・・第1回「さらわれた少女」
2011/01/12放送分総評!評価グラフの詳細に関しては以下の記事をご参照ください。http://blog.livedoor.jp/superunkman/archives/50750907.html微妙だなぁw今回は初回ということで、ほとんどキャラクタ ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2011/01/12 16:12
ドラゴンクライシス!#1「さらわれた少女...
金髪の女の子は何と伝説のレッド・ドラゴン!!!これからどうなる!?「さらわれた少女」あらすじは公式からです。高校生の竜司の前に、突然帰国した年上のハトコ・英理子が現れる... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2011/01/12 16:20
ドラゴンクライシス! #1
新番組のお試し視聴、第5弾です。公式を見た時はファンタジーものかと思ったのですが、舞台は現代だったので驚きました。竜司は夢の中で不思議な少女と出会いました。その ...続きを見る
日々の記録
2011/01/12 17:56
ドラゴンクライシス! 第01話「さらわれた...
新番組第六弾。【27%OFF】[Blu-ray]ドラゴンクライシス!1早速感想。改めて思う。くぎゅヴォイスは魔力的な力を持っているとしか思えない。あの声でさらにロリ属性までプラスされたらも... ...続きを見る
物書きチャリダー日記
2011/01/13 01:11
ドラゴンクライシス! 1話「さらわれた少女」
ローズ「りゅーじ!」 インモラリスト(初回限定盤)(2011/02/02)堀江由衣商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/01/13 09:34
ドラゴンクライシス! 第一話「さらわれた...
ドラゴンクライシス! 第一話「さらわれた少女」新春アニメ第8弾です公式HPより高校生の竜司の前に、突然帰国した年上のハトコ・英理子が現れる。英理子は、竜司を強引に闇ブロ... ...続きを見る
SOLILOQUY
2011/01/13 11:31
新作アニメ ドラゴンクライシス!  第1話 さらわれた少女 レビュー キャプ
ボク死んじゃうのかな…竜司… 夢?を見て目覚める如月竜司。両親は海外なので1人暮らし。 1人で用意をし学校の夏期講習へ向かう…  クラスにいる江藤実咲は竜司の事が好きなのだが、おはようの 一つも満足に言えないくらいのレベル。 授業中、突然教室に入ってきたのはアメリカに留学していた竜司の 年上のハトコ・七尾英理子。 英理子は竜司を無理矢理教室から連れ出し、車に乗せる。 そして、二人が向かった先は闇ブローカーの遺物(ロスト・プレシャス)の 取り引き現場だった! 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/13 12:45
ドラゴンクライシス! 第01話 『さらわれた少女』
公式サイトWIKI 原作:城崎火也/イラスト:亜方逸樹によるライトノベルのアニメ化です。放送されるまで全く知りませんでしたが、どんなストーリーなのかというと・・・ あらすじ普通の高校生だった如月&nbsp;竜司は帰国したはとこの七尾&nbsp;英理子によって闇ブローカーの取引に乱入、『箱』を強奪してしまう。中から現われたドラゴンの女の子は初対面にもかかわらず『りゅうじ』と呼び慕ってくるのでした。 とらドラ?全然違う作品なんですが、ヒロインの声が釘宮理恵・主人公の役名が竜司・ドラゴンクライシスの... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/01/14 00:10
2011年冬アニメ7本目!【ドラゴンクライシス! 第1話−さらわれた少女】
ねぇ聞こえてる? ...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/01/14 02:25
ドラゴンクライシス! 第1話 「さらわれた少女」
2011年冬アニメ第3弾は? ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/01/14 13:24
ドラゴンクライシス! 第01話 「さらわれた少女」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/01/15 13:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

ドラゴンクライシス! 第1話「さらわれた少女」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる