妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」

<<   作成日時 : 2011/01/08 04:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 67 / コメント 2

王道なのか斬新なのかw とにかく面白かった第1話。これは気合い入ってるなぁ、シャフト!




・展開だけは王道の魔法少女?


いきなり漠然とした話になっちゃうのだけれど、いまこの時代、深夜アニメ枠で、コテコテに王道の魔法少女モノを放映するという企画に、いったいどれほどの価値があるのだろう。


そもそもあまり魔法少女モノに関心が無い自分は、プリキュアシリーズなんて見ていないし、真面目に見た作品なんてそれこそ『プリンセスチュチュ』にまで遡らなければ記憶にない(アレは魔法少女モノなのか?w)。あとは、もはや青年向けバトルアニメと化した『なのは』シリーズ以外は、たくさんの作品でギャグネタとして描かれるパロディか水島監督作品のような、まさに邪道というか、ネタとして魔法少女を描いたものでしか触れて来なかったジャンルだ。そんな自分にとって、こうして”魔法少女”と冠する作品とほとんど初めて出会うことが、一体どのような価値を持ちうるのか。


加えて今作は、もう明確に、子供を切り捨て、ある程度の年齢を重ねた青年層へ向けて発信されていることは、まず間違いない。放送時間が深夜帯であるというだけでなく、アダルトゲーム界出身のライターの起用、それ自体が高校生以上を対象としているであろう『ひだまりスケッチ』原作者によるキャラ原案、梶浦由記の硬質の楽曲群、そして何より先鋭化されたシャフト演出による息をのむようなビジュアルこそが、今作の想定している対象年齢が大人にあることを雄弁に物語っている。


しかし第1話のストーリー展開は、紛れも無く”王道”と称されるような魔法少女モノだった。ごく普通の日常を過ごす、可愛いけれどもいたって平凡な少女・鹿目まどか が、奇妙な夢に導かれてマスコットキャラのキュゥべえと出会い、事態を正確には把握しないままに魔法の力を手にすることになる。すでに多くの作品で換骨奪胎を繰り返されてきた導入部分のプロットを、恐らくことさらに意識して、なぞって見せた。ここに高いエンターテイメント性を見出したのだというなら別だが、すでに使い古されたストーリー展開を改めてここで提示して見せたことに、いったいどんな意図や意義が込められているのか。新房×シャフトでは初めてであるオリジナルアニメ企画に、わざわざこうして魔法少女という題材を選んだのにはどんな理由があるのか。


現段階では想像だにできない今作の価値のありかを、作り手がどのように提示してくれることになるのか、大いに興味のそそられる作品だ。ストーリー展開”だけ”はいたって王道に構成したこの導入部分から、どのような物語が紡ぎだされることになるのか、次回以降大いに注目しておきたい。




・果たして今作は『化物語』を越えられるか?


それにしても惚れ惚れするのが、今作の画面に描きだされるビジュアルの見事さだ。冒頭、舞台の緞帳の幕が上がり、また映写機が回り始める様を表現して見せることで、劇中の虚構性を強調するいつものシャフト演出をよりいっそう先鋭化させながら物語の開始を告げると、それからはまさしく作り手の発想力と表現力を突き付けるような前衛的な映像が繰り広げられる。


無数の直線と曲線による幾何学文様の圧倒的な羅列、白と黒の鮮やかなコントラストの執拗な強調、突如として迫真性を帯びる荒廃した街並みと、運命を象徴するかのような機械仕掛けの何か。つい先ほど、魔法少女の王道的展開をなぞっていると書きはしたが、しかしこの導入部からしてすでに、今作は既成の魔法少女モノから大きく逸脱したスタンスを、そのビジュアルによって存分に示して見せた。ヒロインが夢から醒めた後も、平穏で幸福な、しかしどこか空虚と違和感によって支配されているかのような日常風景は、強烈な不安感を抱えたまま手離そうとはしなかった。


この圧倒的なビジュアルは、第1話としてあまりにも鮮烈なインパクトを残した。つい先日放送された『夢喰いメリー』と並んで、演出の秀逸さやクオリティの高さは特筆に値するものがあった。同時に、今作が抱えている陰鬱さやスタイリッシュな魅力を、存分に提示してくれた30分間だった。




シャフト作品の延長線上にあると同時に、既存の魔法少女モノの手法をかなりの部分で踏襲している今作は、当然、過去の作品と比較して「○○っぽい」と指摘されるであろうし、されるべき作品である。その点では、今作の描きだそうとする舞台空間は『化物語』と『ひだまりスケッチ』シリーズを折衷したようであるし、またアバンタイトルの導入部は『なのは』1期や『ねぎま!?』の冒頭などを思い起こさせるものであろう。劇団イヌカレーの手掛けた特殊なビジュアルも、シャフト作品ではお馴染みのものだし、冒頭の白黒のコントラストなどは『ブラック★ロックシューター』を思い出す。そしてこれは少しこじつけかもしれないが、まどか達の通う学園や遠景に見える街の様子は、劇場版『ウテナ』を連想させるものがあった。


言って見ればこの第1話で提示された映像表現は、すでにある程度確立されている演出や表現の手法を、新房監督作品を中心としたいくつもの作品から、良いとこ取りをしてきたような印象がある。無論それは悪いことでもなんでもなくて、むしろシャフト演出をさらに進化させようという試みとして、その成功か否かを評価すべき事柄であろう。


ともあれこの第1話で感じたことは、今作が、『化物語』等の栄光を乗り越えようとする、強い気概をもって作られているのではないかということだ。そもそも制作者の布陣からして、既存のシャフト作品の路線とは大きく異なる異色の組み合わせであり、製作者側の挑戦の姿勢が良く窺える。そして制作陣も、すでに完成された過去作品のイメージを更新するべく、相当の覚悟を持ち気合いを込めて、制作に当たっているのではないか。画面を見ていて、かつて『化物語』第1話を見た時と同じような作り手の決意を感じて身震いしたのは、私だけだったろうか。


それでも、ストーリー展開がまだ馴染みのあるものだったからだろうか、『化物語』の時よりは、幾分か手堅く作っている印象もあった。そもそもアニメ化が不可能と言われていた『化物語』に比べれば、最初からアニメとして作ろうとする今作は、映像上あまり博打まがいの飛躍をする必要性は少ない。そんな中で、それでもこうして強烈なインパクトを残すべく前衛的な表現手法を盛り込んできたということに、自分としては大きな期待をかけたい。


そろそろシャフトは、映像屋でありエンターテイナーとしてのスタンスを乗り越え、これまで培ってきたシャフト演出”だからこそ”表現できる物語というものを、追求して欲しいと思っていた。今作がまさにその地点を目指すための企画になってくれることを心から願っておきたいのだが、果たしてどうなるだろう。次回を見て、このまま期待をかけて良いのかどうかを判断することにしたい。




・今期注目度ナンバー1に決定!


とまぁ、なんだかんだグダグダ書き連ねては見たものの、とにかくすんごく面白かったことだけは間違いないww 王道とはいえ展開の巧さは実に光っていたし、ひとつひとつのセリフやそれに伴うキャラの仕草や声優の演技がよくハマっていて、映像演出で惹き込まれただけでなく、純粋にドラマとしてもかなり面白かった。


強いて言うなら、これは完っ全に個人の趣味の問題として、自分は梶浦由記が好きではないということで、あまり彼女の楽曲を前面に押し出すようだと辟易してしまうかもしれない。もちろん彼女の楽曲の持つパワーはよく分かっているつもりで、シリアスな展開とクールな演出の中、上手く用いられればすさまじい効果を発揮するから、その点、今作の作風に合った起用だと思う。それに、梶浦を起用するっていうその人選だけで、今作にかける気合い度が伝わって来るようではないか。今はわざと魔法少女的ストーリー展開の上に乗っかっているが、今後の展開次第ではすごい作品になる可能性は十分にある。映像美だけでなく、その映像とがっちり噛み合った物語を構築して、総合的な観点から傑作と評されるような作品に、なって欲しい。


もしシャフトが『化物語』を越え得るとすれば、それはまさしく、この映像演出と物語の連動性が成功した時であろう。新房監督以下、制作陣がどのような目的・目標を定めて作っているのか、そのあたりにも注目しながら今後の展開を待ちたい。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(67件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魔法少女まどか☆マギカ 第1話 夢の中で会った、ような・・・
第1話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/08 04:09
魔法少女まどか☆マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような・・・」
■魔法少女まどか☆マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような・・・」 ...続きを見る
Welcome to our adole...
2011/01/08 04:10
魔法少女まどか★マギカ第一話 感想
僕と契約して、魔法少女になってよ ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/01/08 04:18
魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で...
魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」「僕と契約して魔法少女になってよ」新春アニメ第4弾ですこの作品は新房昭之氏が手がけるオリジナルアニメという事と... ...続きを見る
SOLILOQUY
2011/01/08 04:30
『魔法少女まどか★マギカ』第01話 感想
………。 金曜しんどい…。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/01/08 04:38
魔法少女まどか★マギカ 第1話 「夢の中で会ったような…」
魔法少女まどか★マギカ 第1話 「夢の中で会ったような…」 感想 ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/01/08 04:48
魔法少女まどか☆マギカ 第1話 「夢のなかで会った、ような・・・」 感想
「僕は、君たちの願い事をなんでもひとつ叶えてあげる」 ...続きを見る
狼藉者
2011/01/08 05:31
魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会...
魔法少女まどか☆マギカの第1話を見ました。ClariS/コネクト(期間生産限定盤)(CD)価格:1,300円(税込、送料別)第1話 夢の中で会ったような…鹿目まどかはゴシックの階段を上がり、... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2011/01/08 06:04
魔法少女まどか★マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような…」
 終盤の演出がいかにもシャフトらしい…… ...続きを見る
つれづれ
2011/01/08 06:26
魔法少女まどか★マギカ #01 『夢の中で会った、ような・・・・・』 感想
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/01/08 07:03
魔法少女まどか☆マギカ第1話「夢の中で会...
いよいよ本格的に新作アニメが始まります!!今期は、昨期にちょっと頑張りすぎたので、少しだけペースダウンしていこうかなぁと思ってます。なので、レビュー本数は減らす方向で。... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/01/08 07:46
[アニメ感想] 魔法少女まどか☆マギカ 第1話 夢の中であった、ような…
魔法少女まどか☆マギカ 第1話。 2011冬アニメ感想第3弾は シャフト製作で魔法少女モノのオリジナルアニメ。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/01/08 08:24
魔法少女まどか☆マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような・・・」 
「魔法少女になってほしいんだ!」 ...続きを見る
Attendre et esp?rer
2011/01/08 08:53
魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」
魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」です。 冬の新番組第1 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2011/01/08 09:03
魔法少女まどか☆マギカ 第1話 キュウベエなんかこわいな
はい、今期の筆頭(だと思っている)まどっちIN。第1話は何処と無く平坦で掴み所も薄かったですが中々ゾクゾクしながら観てました。 ...続きを見る
あらがい
2011/01/08 09:05
魔法少女まどか☆マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような…」 感想
期待していた作品ですが、1話を見る限り何だか微妙な気も……。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/01/08 09:32
IS<インフィニット・ストラトス> and 魔...
IS<インフィニット・ストラトス>思ってたよりかずっと面白かった!ヽ(^o^)丿正直、視聴前は単なるB級ハーレムアニメだと侮ってただけに、良い意味で裏切られた形。アバンで少し披露... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/01/08 09:42
魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」
タイトル通り『魔法少女』物に成るか否か? 1話では判定保留かな(笑) マスコットキャラから依頼されて魔法少女になるヒロイン。 ですわ調とボーイッシュな親友がいたり…。 お約束なものは揃ってますけ... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/08 10:06
魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」
最速はMBSかー(笑) すごくシャフトアニメですね〜 ひだまり&化物語キャスト陣総出演? ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/01/08 10:07
魔法少女まどか☆マギカ 第1話
「夢の中で会った、ような…」 魔法少女は小学生でなければイカーン!と激昂された方 ...続きを見る
Brilliant Corners
2011/01/08 10:12
魔法少女まどか★マギカ #1
【夢の中で会ったような…】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/01/08 10:13
魔法少女まどか☆マギカ(アニメ) 第1話の感想
ひだまりスケッチのうめ先生がキャラクターデザインということで気になっていた作品。 個人的に、この方が書くキャラはほのぼのとしているので好きです。 ...続きを見る
赤嶋情報
2011/01/08 10:26
魔法少女まどか☆マギカ 第1話感想
タイトル「夢の中で会った、ような…‥」 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2011/01/08 10:42
魔法少女まどか☆マギカ 1話
ブルマ!紺!!大勝利!!!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」1話初回で主人公が変身しないアニメは名作の巻。えーと、脚本は確かゲーム畑の人なんでしたっけ?アバン、夢 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/01/08 11:16
魔法少女まどかマギカ第1話『夢の中で会った、ような・・・・・』の感想レビュー
放送前から期待値も高かったですが、これまた安定して人気が出そうな作品がキマシタワー!という感じですね。 『監督 新房昭之×脚本 虚淵玄(ニトロプラス)×キャラクター原案 蒼樹うめ×アニメーション制作 シャフトによるオリジナルアニメプロジェクト始動!!』はダテ... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2011/01/08 11:22
魔法少女まどか☆マギカ 1話感想
うめ先生とその他有名なスタッフさん(←コラ)でお送りする今期恐らく注目度ナンバー1の作品です 魔法少女ものは基本的に嫌いじゃありません。 主に変身シーンとか変身シーンとか変身し(ryに期待です(キリッ コネクト(アニメ盤)(2011/02/02)ClariS商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/01/08 12:36
(新房監督最新作)魔法少女まどか★マギカ 1話「夢の中で会ったような…」(感想)
素晴らしい映像表現・世界観! さらに先が見えないだけに面白く感じます! ...続きを見る
失われた何か
2011/01/08 12:47
魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」
 まどかは、魔法少女たりうるか ...続きを見る
アニメを考えるブログ
2011/01/08 12:50
魔法少女まどか★マギカ第1話感想
#1「夢の中で会った、ような…」 「たすけて、まどか…」不思議な声に誘われた先に ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/01/08 13:43
【まどか★マギカ】1話 キャラデザと内容とのギャップが・・・
魔法少女まどか★マギカ #01 夢の中で会ったような… ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/01/08 13:46
魔法少女まどか★マギカ 1
第1話 「夢の中で会った、ような・・・・・」&nbsp;この作品はどうしても期待せざるを得ないですよね、シャフト製作、ひだまり作者のキャラデザという組み合わせ。冒頭はずいぶんと ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2011/01/08 14:03
魔法少女まどか★マギカ 第1話
 シャフト×蒼樹うめ×アニプレ×ミズハス、シンタス、ゴトゥス といえば、ひだまりスピンオフ?、、でなくて、「魔法少女まどか★マギカ」は、TBSじゃなくてMBSが絡んでいるオリジナルアニメ。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/01/08 14:14
魔法少女まどか☆マギカ (TBS 1/8)
第1話 夢の中で会ったような・・・ 異世界を走る少女、扉を開けると戦っている少女 ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/01/08 14:32
魔法少女まどか★マギカ:1話感想
魔法少女まどか★マギカの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/01/08 14:45
アニメ 魔法少女まどか☆マギカ  第1話 「夢の中で会った、ような…」感想
冬アニメ感想第2弾はシャフトオリジナルの魔法少女物! ...続きを見る
トリガーハッピーエンド
2011/01/08 14:57
魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような・・・・・」
新房昭之監督、虚淵玄構成・脚本、蒼樹うめキャラ原案、岸田隆宏キャラデ、シャフト制作と個々にはエース級だがチームとしてはどうなのか、大変不安なままで迎えた第1話。 不安を吹き飛ばす出来で、まずは一安心。劇団イヌカレーの魔法フィールドのデザインと共に、第1話の演出兼シリーズディレクターの宮本さんが頑張った印象が強い。作画の方は癖があるというか、作監の個性を残したのだと思う。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/01/08 15:05
魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」感想
 2011冬開始アニメ感想第2弾は「魔法少女まどか☆マギカ」個人的に今期一番期待していた作品で、放送を楽しみにしていました〜。アニメオリジナル作品・ひだまりスタッフというだけでなく、脚本にはあの虚淵さんが…これはただの魔法少女モノで終わる気がしません!実際思った以上に異色な魔法少女モノでした…。これからどうなるか分からないところもたくさんあり、今後が楽しみな作品です!  では感想。久々にまとめるのに時間かかりました。嬉しい悲鳴というかなんというか… ...続きを見る
コツコツ一直線
2011/01/08 15:10
魔法少女まどか★マギカ 第1話 『夢のなかで会った、ような・・・』 感想
グロテスクな魔法少女もの。魔法少女まどか★マギカ 第1話 『夢のなかで会った、ような・・・』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2011/01/08 15:24
魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」
異質な転校生。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2011/01/08 15:29
魔法少女まどか☆マギカ 第01話 感想
 魔法少女まどか☆マギカ ...続きを見る
荒野の出来事
2011/01/08 16:08
魔法少女まどか☆マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような…」 感想
新たな魔法少女物語― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/01/08 16:48
魔法少女まどか★マギカ 第1話
アバンは夢オチでした。 夢から覚めた鹿目まどかは洗面所で歯磨き。 洗面所、見てて何かでか過ぎやしないか? ...続きを見る
地図曹長道中記
2011/01/08 18:20
魔法少女まどか☆マギカ 第1話 『〜夢の中で会った、ような…〜』
暁美ほむらが、圧倒的に強い敵にコテンパンにやられているのを鹿目まどかに見せて仲間に引き入れようと画策するキュウべえ。汚い手口ですね。夢の中とはいえ反則ですよ。 ...続きを見る
ゼロから
2011/01/08 19:16
魔法少女まどか☆マギカ 01話『夢の中で会った、ような…』
典型的な魔法少女展開(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/01/08 19:44
魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」
キミなら運命を変えられる だからボクと契約して、魔法少女になってよ! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/01/08 20:00
[アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」
あ、意外に面白い。意外と言っては失礼だけど、虚淵玄のシナリオだけでも十分楽しめる作品になりそう。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/01/08 21:38
2011年冬アニメ2本目!【魔法少女まどか★マギカ 第1話−夢の中で会った、ような・・・・・】
ペルソナに運命を左右された少女達の歯車が今、廻り始める―by A澄さん ...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/01/08 22:29
魔法少女まどか☆マギカ〜第1話「夢の中で会...
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどか 突然魔法の世界に?第一話 中学2年生まどかのクラスにきた転校生。 まどかの夢の中でたたかっていた少女。まどかのことを知ってい... ...続きを見る
ピンポイントplus
2011/01/08 22:43
魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」
第1話の感想ですが、お話の内容についても言及しています。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/01/08 23:10
魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」 感想
★★★★★★★★☆☆(8:期待!) ...続きを見る
サボテンロボット
2011/01/08 23:12
?????????????1?????????????????
????? ...続きを見る
??????????????
2011/01/08 23:21
アニメ期待度 魔法少女まどか☆マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような…」
アニメ期待度 魔法少女まどか☆マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような…」 ...続きを見る
アニメは日本の文化遺産
2011/01/08 23:21
(感想)魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会った、ような・・・」
魔法少女まどか★マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような・・・」 キャラデザと映像、BGM、展開のあまりのギャップとカオスっぷりが、 逆に見ていて引き込まれ、くせになりそうな初回となりましたね! ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/01/09 01:06
魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」 感想
パン食べながらの登校、暖かい家庭、胡散臭い 可愛いマスコット。 魔法少女のお約束は踏破してありました。 まだ1話目だから何とも言えませんが今後の展開が気になる作品です。 ...続きを見る
でもにっしょん
2011/01/09 02:50
魔法少女まどか★マギカ 第01話 「夢の中で会った、ような・・・」
監督 新房昭之×脚本 虚淵玄×キャラクター原案 蒼樹うめ×制作 シャフトの 強力タッグでオリジナル魔法少女アニメとなれば期待せずにはいられない。 「魔法少女まどか★マギカ」の第1話。関連企画も多く公式リ... ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/01/09 07:15
新作アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 第1話 夢の中で会った、ような… レビュー キャプ
アバン… まどかの夢の中の話。 しかし、またなんというシャフト色w そして、出だしから梶浦由記音楽全開という感じでしょうか。 暁美ほむらが戦っている姿を遠くからキュゥべえと見ているまどか。 キュゥべえはまどかには運命を変えられる力があるから 契約して魔法少女になってよと言ってくる。 ここで目が覚めるまどか… しかし、魔法少女になってよって ずいぶんストレートなお誘いだこと…w OPのClariSの曲はなかなか良いぞ! 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/09 11:56
■魔法少女まどか★マギカ【第1話】夢の中で会った、ような……
魔法少女まどか☆マギカ#01の視聴感想です。 夢。 日常。 転校生。 因果。 声。 キミなら運命を変えられる。 ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2011/01/09 13:21
魔法少女まどか★マギカ 第01話 『夢の中で会った、ような...』
冬に突然のアナウンス、 キャラクター原案:『ひだまりスケッチ』の蒼樹うめ脚本:『ニトロプラス』の虚淵玄製作:シャフトが送る魔法少女アニメが2011年に放送開始! どんな判断だ。蒼樹うめとシャフトは分かります、虚淵玄てのが意味不明。だってエロゲにあるまじきバイオレンス&ガンアクションが売りの脚本家です。夢と希望に溢れた魔法少女とは極北の存在じゃないのか。&nbsp;・・・すべては見てからの判断ですね。&nbsp; 白黒のサイケな背景の場所を抜けるとそこは廃墟。そして一人の女の子が戦い続ける世界で... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/01/09 16:54
魔法少女まどか☆マギカ 第01話
(パステルカラーが免罪符?) ...続きを見る
アニメ与太話
2011/01/09 23:41
魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」
これぞ最高の映像美。 文句なしで面白い。 ...続きを見る
からふるdays
2011/01/10 07:33
魔法少女まどか★マギカ 第1話 「夢の中で会ったような・・・・・」
さて、今期一番の注目作であろうまどマギ ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2011/01/10 13:00
魔法少女まどか★マギカ 第1話『夢の中で会った、ような…』
軽いノリor魔法少女と言いつつほのぼの系かな〜と 予告を見た感じで勝手に思い込んでおりましたが…重そう? キャラデザと背景の違和感はあえての作戦なんだろーか。 コネクト(アニメ盤)ClariS SME Records 2011-02-02by G-Tools ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2011/01/10 15:39
魔法少女まどか☆マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような・・・・・」
魔法少女、はじめました。 ...続きを見る
ささやんにっき
2011/01/10 20:29
魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」
コネクト(アニメ盤)2011年冬の新番組第1弾! シャフト×蒼樹うめ×新房監督×虚淵玄で送るオリジナルアニメ。 今期の覇権を握る作品となるのでしょうか? ...続きを見る
明善的な見方
2011/01/11 23:33
魔法少女まどか☆マギカ #1
新番組のお試し視聴、第7弾です。魔法少女もののようですが、新房昭之監督ということでちょっと期待の作品です。鹿目まどかは夢を見ていました。そこでは、黒髪の魔法少女 ...続きを見る
日々の記録
2011/01/13 17:08
魔法少女まどか☆マギカ第1話の感想
絵のつくりは新房昭之監督の作品独特のものだとおもいました。全体的に仰々しいといいますか。学校の教室はガラスばりでおちつかないなあとおもいました(~_~;)近未来的な世界観なの ... ...続きを見る
PiichanのBlog
2011/01/15 23:32
魔法少女まどか★マギカ第1話 「夢の中で会った、ような…」
うめてんてー、原案のアニメスタート ...続きを見る
りあんのてこにあわん
2011/01/16 19:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まどかは最高の滑り出しでした。今回は特にイヌカレーの異空間演出のインパクトが効いていましたね。個人的には新房監督が一回くらい好き放題やってくれないかなーと思います。個人的に新房×梶浦のオリジナルをコゼット以来心の片隅で待ちわびていたので、コゼットや魂狩のような、2、3回見ないと何が何だかわからないけどとにかく映像はカッコいい!という回が一回くらい欲しいですw
同時にこれまでにない進歩という意味では、記事に書かれている、ただの映像屋ではなく映像を活かして物語を紡ぐ、という方向も期待したいです。その方向での進化はきっと新しい新房×シャフトを生みますよね。
長くなってしまってすみません。とにかく、久しぶりに毎週本気で楽しみにするアニメができて嬉しいんですw今後に期待をかけていきましょう。
お天気
2011/01/11 01:25
>お天気さん
新房監督自身のコンテ回は、ぜひ見てみたいですね。せっかくのオリジナル作品ですし。まぁ、監督の考えているシャフトブランドは、監督自身の手腕よりもチームとしての力量を追求する姿勢に見えるので、やってくれないような気もしますが^^

物語に関してはまだまだなんとも言えませんね。期待度だけが膨らんで行きます。fateとかやっておけばよかったなぁ、全然想像がつかないです。ともあれ、この異色コラボが今回限りのスペシャル企画ではなく、今後のシャフト作品、ひいては日本のアニメ界全体を先導する役割を、目指してもらいたいものですね。
おパゲーヌス
2011/01/11 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる