妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンクライシス! 第4話&第5話

<<   作成日時 : 2011/02/08 22:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 36 / コメント 2

実咲ちゃんはこんな扱いでいいのかっ!? いや、こんな扱いじゃなきゃだめなんだろうねw




・悲恋 ドラゴンと人は分かりあえるか


異種族間の恋愛というのは、その設定が恋の障害として高くそびえればそびえるほど、ドラマティックになるものだ。けれど実際問題として、異種族間に友情はともかく恋愛が芽生えるかどうかは、とてもデリケートな問題だと思う。


SFであればロボットとの恋が成立し得るか否かというテーマがしばしば問題にされるが、ロボットにせよドラゴンにせよ、人間に近い容姿を持ち、人間と同じような精神性を持っているからこそ、相手を人間と同じイキモノと認識できる可能性が出てくるのだろう。その点「ドラゴンクライシス!」は、ドラゴンを日常的に人間の容姿で描き、それにドラゴン自身が何の疑問も持っていない時点で、最初から恋愛対象と見えるように描かれている。ドラゴンと人間の差異を激烈に告白するジョージの姿は狂信的にさえ映る。


ロボットもドラゴンも、姿が人間に見えなければ、恋などもってのほかだ。逆に言えば、人間に見えさえすれば、実際の生殖行為の成否はともかく、恋愛は成立可能なのかもしれない。現に我々だって、二次元世界に描かれた美少女に性欲を喚起されたり、場合によっては恋に似た感情を抱くことだってある。現実の人間とは似ても似つかないデザインのそれら美少女は、現代の漫画アニメ的文法を教育されさえすれば、立派に恋愛対象になるのである。そう考えると、人間とドラゴンの恋愛は案外、問題は少ないのかもしれない。




けれど、これはあくまで人間から見た場合の話だ。ドラゴンからすれば、わざわざ自分の姿を人間に似せていなければ、人間とまともに交際することはできない。それは構わないとしても、仮に我々が犬の姿になれば犬に恋をするかというとものすごく抵抗があると思うが、それと同じことをドラゴンが感じているのだとすれば、彼らにとって人間との恋愛はあまりにも奇妙な感覚なのではないだろうか?


今作の場合は、ドラゴンは生まれた時から人間に似た格好をしているし、大人になっても普段は人間の姿なので、ひょっとすればこの姿こそが彼らの標準なのかもしれないから、”わざわざ異種族の格好をしてやっている”という意識は薄いのかもしれない。でも、オニキスは人間のことをあからさまに下等生物扱いしていたし、ホワイトドラゴンの国でも人間と付き合うことは忌避されていたようだから、彼らが人間を自分たちとは異なる種族だと看做しているのは間違いない。ローズや、マルガの叔父という人が、どのような感情で人間と交際していたのか、ぜひ突っ込んで話を聞いてみたいところだが・・・。


異種族間の恋愛というのは、その設定が恋の障害として高くそびえればそびえるほど、ドラマティックになるものだ。だからこそ、人間とドラゴンの越えられない垣根を意識させられればそれだけ竜司とローズの恋物語はヒートアップするはずである。その意味で、今回のような悲恋の物語はとても重要で、人間とドラゴンの恋が成立し得るか否かを強く問いかける作劇を、物語の軸としてどれだけドラマティックに描きあげることができるかが、今作の今後の評価を大きく左右することになりそうだ。




・クラスメイトの扱いどうなの!?


竜司をとりまく愉快なクラスメイト3人は、七尾英理子と並んで、今作の魅力を左右する重要なキャラだと思う。竜司と相川真人の顔が見分けがつきにくいのが難点だが、3人ともよくキャラが立っているし、ちょくちょく挿入される小エピソードもとても魅力的だ。ドラゴンやらロストプレシャスをめぐる戦いやらが大変ファンタジーな内容な分、日常風景を担う友人たちの存在はとても大きい。だから、彼らの出番がずいぶんと限定的なのが、とてももったいないなぁと思ってしまう。


マルガと話しこむ竜司達のところに乱入して夏祭りに誘った相川真人は本当に良い仕事をしたし、イライラを募らせてスイカ割りならぬ顔面割りに興じる相川真央や、竜司の一挙手一投足に全身で反応している実咲は、見ているだけでとても面白い。こんな素晴らしいキャラクターをこんなに魅力的に動かせている時点で、今作のポテンシャルの高さがうかがい知れるというものだ。


今作は恋愛ドラマとしては、竜司×ローズのカップリングでとっくにファイナルアンサーが提示されてしまっているから、主人公が誰と恋仲になるのかヤキモキさせるようなラブコメは展開できない。江藤美咲はでも、その前提の中で精いっぱいの萌え&道化役を買って出て、立場的にはよくいるんだけれど、キャラクターとしてはすごく独創的なサブヒロインだと思う。エンゲージだとか結婚だとかいう単語に過敏に反応し、顔芸とさえ言えるくらい大袈裟にその美顔を崩して見せる実咲は、最高のギャグ要員だ。誰よりも幸せになって欲しいと思える少女が、徹底的に、1_の希望も無く、完膚なきまでに失恋してしまいながら、それでも一途に叶わぬ恋に身を焦がすという悲劇。そう、彼女の物語はどっからどう見ても悲劇なのに、ただ一点、”やりすぎ”という要素が加わっただけで、途端に極上の喜劇へと転化してしまう。不思議な魅力を持ったキャラクターだなぁ。


作品のエンターテイメント性を増大させるために、そして非日常の物語をもっと際立たせるためにも、竜司の3人の友人達の出番を増やすのはぜひやるべきだと思う。ただ、それはそれとして、江藤美咲はこのまま、要らない子扱いなんだけど作中ではすごい存在感を発揮するという不条理性を、貫き通して行って欲しい。決して竜司が彼女の行為に反応してはならないし、メインヒロイン昇格への一縷の望みすら抱かせてはならない。いつか彼女がメインのお話を見てみたいけれども、このまま不遇であってこそ江藤美咲なのだと、胸を張って涙声で叫び続ける彼女の姿を、今後もしっかと堪能させてくれることを期待したい。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(江藤実咲さん不幸)ドラゴンクライシス!5話「忌まわしき覚醒」(感想)
ローズ、竜司とマルガのキスを目撃し、 竜司との結婚を急ぎます!! ...続きを見る
失われた何か
2011/02/08 22:25
『ドラゴンクライシス!』#5「忌まわしき覚醒」
「決め付けてるのは竜司じゃない!!」 ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/02/08 22:26
ドラゴンクライシス! 第5話「忌まわしき覚醒」
マルガにジョージを呼び出して時間を作るよう提案した英理子さん! マルガを囮に使い油断させようという作戦ですが 大切なものだからこそリスクはつきものということにマルガも協力することに 三人だけで話... ...続きを見る
Spare Time
2011/02/08 22:43
ドラゴンクライシス! 第5話 忌まわしき覚醒
第5話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/02/08 22:48
ドラゴンクライシス! 第5話 「忌まわしき覚醒」 感想
種族を超えて― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/02/08 22:49
ドラゴンクライシス! 第5話「忌まわしき覚醒」 感想!
Don't categolize them ...続きを見る
もす!
2011/02/08 22:57
ドラゴンクライシス! 第5話「忌まわしき覚醒」
ジョージに一目惚れされたマルガ。 これは利用しない手はないと、英理子さんは悪巧み(ぉ) 海に呼び出してジョージを油断させ、その間にアイスレイジをゲット作戦です♪ ローズはジョージに本当のことを言... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/02/08 23:27
ドラゴンクライシス! 第5話 「忌まわしき覚醒」 感想
「あなたを助けたのはドラゴンじゃありません」 ...続きを見る
狼藉者
2011/02/08 23:32
ドラゴンクライシス! #05「忌まわしき覚醒」
実咲の受難の始まり そしてローズの嫉妬の始まりw ...続きを見る
群青パレット
2011/02/08 23:34
ドラゴンクライシス! 第5話 (レビュー/感想)
第5話 『忌まわしき覚醒』 ...続きを見る
どっかの天魔BLOG
2011/02/08 23:36
ドラゴンクライシス! #05
『忌まわしき覚醒』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2011/02/08 23:45
ドラゴンクライシス! 5話「忌まわしき覚醒」
マルガの声優って、堀江由衣さんだったのか! インモラリスト(初回限定盤)(2011/02/02)堀江由衣商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/02/08 23:46
ドラゴンクライシス! 5話
ジョージさんの心の氷は融けた。マルガさんの水着も溶けた。というわけで、「ドラゴンクライシス!」5話ウェポンブレイクの巻。盗み出すなどという、短慮かつ卑劣な方法が失敗に終... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/02/08 23:47
ドラゴンクライシス! 第5話「忌まわしき覚醒」
「2人でジョージを助けよう!」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/02/09 00:22
「ドラゴンクライシス!」第5話
  第5話「忌まわしき覚醒」マルガの頼みを受け、遺物を使いこなす“遺物使い”(ブレイカー)のひとり、黒衣の制裁者(ブラック・パニッシャー)ことジョージの遺物を奪うことに... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/02/09 05:43
ドラゴンクライシス! #5
【忌まわしき覚醒】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/02/09 06:50
ドラゴンクライシス! 第5話  嫉妬を覚えたローズたん。
さて宝剣奪取に向けて決死の水着作戦、もといサービスに駆り出されるマルガですがお肌が白すぎて良くわからんよ。しかもせっかくの覚悟も徒労に終わるという。 一方協会ではとち狂った信者が刃物を振り... ...続きを見る
あらがい
2011/02/09 07:30
ドラゴンクライシス! 第05話 感想
 ドラゴンクライシス! ...続きを見る
荒野の出来事
2011/02/09 08:48
ドラゴンクライシス!#5「忌まわしき覚醒...
白き宝剣を取り戻すために。真実は相手を見て、思いを言の葉に乗せて。「忌まわしき覚醒」ジョージの教会から何とか宝剣を奪還したいマルガ。竜司、英理子と協力して作戦に乗ること... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2011/02/09 11:57
ドラゴンクライシス! 第05話 『忌まわしき覚醒』
敵であるドラゴンの皇女マルガに惚れてしまったジョージの行く末や如何に。英理子はジョージの恋心を利用したおとり作戦を提案。マルガとデートさせている間にアイスレイジを掠め取ろうとします。 水着になるのも恥ずかしいマルガでしたが、ブラが溶けた!?これをジョージに探させているうちに協会へGO!です。・・・普通に泳ぎ教えて貰うだけでいいと思うんですが、エロいからいいや。&nbsp; ローズ拒否人の良いジョージを騙す事に気が乗らない模様です。結局竜次と英理子二人だけで行く事になりましたが、何とその教会で人質... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/02/09 12:47
ドラゴンクライシス! 5話感想
マルガ誘惑作戦の開始ですね? あの容姿なら誰でもホイホイ釣れると思います。 声優さんも人気ですからねw 堀江さんの喘ぎ声くる?(←コラ) ドラゴンクライシス! 12 決戦前夜の少女たち (集英社スーパーダッシュ文庫)(2010/11/25)城崎 火也商品詳細を見る ...続きを見る
キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬...
2011/02/09 13:03
ドラゴンクライシス! #5
マルガの探していた宝剣、それはロスト・プレシャスではなく、カーズド・プレシャスだったのです!ジョージから宝剣を奪い取るため、英理子は策を弄します。マルガが海にジ ...続きを見る
日々の記録
2011/02/09 15:43
ドラゴンクライシス! 第5話「忌まわしき覚醒」
やっぱりつかみだけでしたね。 ...続きを見る
大海原の小さな光
2011/02/09 16:14
【ドラクラ】5話 竜司に惚れる要素があったか?
ドラゴンクライシス! #05 忌まわしき覚醒 ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/02/09 18:54
ドラゴンクライシス! 第5話
ドラゴンクライシス! 第5話 「忌まわしき覚醒」 です。 ...続きを見る
何気ない一日
2011/02/09 20:29
ドラゴンクライシス! 第5話「忌まわしき覚醒」
意外と一筋縄ではいかない展開でしたね。 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2011/02/09 21:03
ドラゴンクライシス!第五話 感想
今すぐローズと、結婚! ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/02/09 22:01
ドラゴンクライシス・・・第5回「忌まわしき覚醒」
2011/02/09放送分総評!評価グラフの詳細に関しては以下の記事をご参照ください。http://blog.livedoor.jp/superunkman/archives/50750907.html釘薔薇さん、置いていかれてスねる。ジョージに会って話して... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2011/02/09 23:50
ドラゴンクライシス! 第5話……恋のライバル誕生!?
タイトル「忌まわしき覚醒」 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2011/02/09 23:53
ドラゴンクライシス! 第5話「忌まわしき覚醒」
「ドラゴンクライシス!」の第5話。 マルガはサービス担当として申し分のないキャラクターなのに、ホワイトドラゴンのエピソードを2回で片付けてしまったのは惜しい。竜司に惹かれた様子の結末だったから、ローズと張り合う形での再登場はあるのかも知れない。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/02/10 09:38
ドラゴンクライシス!  第5話 忌まわしき覚醒  レビュー キャプ
ジョージがマルガの事を気に入っている事がわかり、これを 利用しない手はないという話になった。英理子はこうなったら マルガにも協力してもらおうとする。 大切なものを取り戻したいならリスクはつきもの マルガも英理子の案に納得、彼女自身もこれ以上、竜司達だけに 危険を背負わせるわけにはいかないと思っていたのだ。 マルガちゃん、わかってくれていた!いい子じゃないか。 そんなわけで、4人でホワイトドラゴンの宝剣、アイスレイジを 取り戻す事になったが… 後は続きからどうぞ ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/02/10 10:30
ドラゴンクライシス! 第5話 「忌まわしき覚醒」
<感想>    ドラゴンの皇女であるマルガは、水着になってジョージをボディで落とし、その隙に剣を盗む作戦を実行した。  その間に英理子たちは、教会へ入ったのですが、殺し屋と遭遇・・その殺し屋も剣を欲しがっていたようです。これって聖剣の刀鍛冶に話が似ていませんか?  その剣を持った物には呪いがあったようで、ジョージがとりつかれたようです。その呪いを封印したのはやっぱり竜司とローズ・・。このパートナー最強です!  最後には、エンゲージの意味を知ってしまった実咲と真央。ロー... ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/02/10 20:04
ドラゴンクライシス! 第5話
 堀江結衣回、水着回。あの剣は呪いの剣で、人々を惑わせる剣との事。で、直接対決。 ...続きを見る
ブログリブログ
2011/02/10 21:08
ドラゴンクライシス! 第5話『忌まわしき覚醒』
竜司は主人公だけあってモテモテですねーw 最初の頃に比べたらしっかりしてきたけれど、この頼りなさもまた 母性本能とやらを刺激しくさるんでしょうか。何にせよ…モテすぎです。 ドラゴンクライシス!@ [Blu-ray]キングレコード 2011-03-09by G-Tools ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2011/02/10 22:43
ドラゴンクライシス! 第05話 「忌まわしき覚醒」
大門ダヨ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/02/11 16:58
【ドラゴンクライシス! 第5話−忌まわしき覚醒 】
ラブはいつもアナキズムなfight。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/02/11 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人間とロボットのカップリングは手塚治虫先生の「火の鳥」であったような……?


竜司とローズのような異類カップリングは「狼と香辛料」を思い出します。
うろ覚えですが、主人公の行商人ロレンツは相棒の狼の神であるホロとの関係は端から見たら夫婦同然ですが、ホロの本性の巨大な狼という姿をロレンツは「怖いの仕方がない」と割り切り、最初は恐怖しましたがそれでも徐々に動揺せず接していた筈、竜司とローズもそんな風に上手く関係を保っていれば良いのですが、期待したいです。まあ異形相手なら人間の姿になって貰うか、人間が異形になる以外に見た目の調整は出来ないですよね。


異類婚姻で思い出すのがもうひとつ、高橋留美子先生の「犬夜叉」があります。主人公が化け犬(父)と人間(母)のハーフつまり半妖で社会の差別や偏見で苦しんでいましたが、本作品にも半妖が出て同じように差別に苦しむような姿が描かれれば、竜司とローズの決断の結果がどのような影響を及ぼす可能性があるか、そんなとこまで語られたら面白いかも知れません。
あるるかん
2011/02/08 23:42
>あるるかんさん
「火の鳥」でありましたね。自分が想定していたのはアシモフあたりでしたが、たぶんかなり普遍的なテーマなのだと思います。

妖怪と人間の混ざり合うのは古来から色んなカタチで物語化されていますけれど、一方で獣と人間の恋愛は、思ったほど多くないのではないかと想像しています。不思議なチカラを持った妖怪なら人間との間に子供を作ってもおかしくなさそうですが、獣との恋愛となると、感覚としては想像しづらい部分があるかなぁ。ドラゴンが妖怪と獣のどちらに属するかは、興味がありますけれども。

まずは次回登場するらしい狼少女に期待ですが、たぶんこの様子だと、あまり種族感の差別や格差を普遍的な問題にまで掘り下げることはなく、ただ単に主人公がハーレム作って終わりそうな感じもあります。それならそれで、下手にシリアスな要素を見せずにラブコメ風に作っても良さそうかなと思ってしまいますが、どうなりますかね。
おパゲーヌス
2011/02/09 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

ドラゴンクライシス! 第4話&第5話 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる