妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS とある魔術の禁書目録U 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」

<<   作成日時 : 2011/02/12 04:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 52 / コメント 8

あれ、革命は・・・?



今回はコメディ回。ただし、単なる萌えラブコメ回かというとそうでもなく、各所で散々言われているダブル主人公制への布石ということで、二人のヒロインの視点から、当麻と一方通行の運命的なニアミスを演出して見せた。インデックスとラストオーダーがすれ違うシーンに、全てが詰まっていると言って良いエピソードだろう。


複数の視点からごちゃごちゃとエピソードを盛り込んでいるのに、それぞれが十分に面白いだけでなく、30分間が決して冗長であったり詰め込み過ぎになったりせずに、珠玉のエンターテイメントとして機能しているのはさすが。とくに御坂三姉妹(?)に関しては、こう動かせば面白くなる、みたいなパターンをふんだんに盛り込んでいて、それでいてこの三者が時間的・空間的に狭い領域に集まるなんてシチュエーションは今までに記憶にないので、そういった部分の目新しさもある、見応えたっぷりな回だった。ああ、でも神裂やアークビショップのサービスシーンは、ちょっとあざとすぎるかなw 良い目の保養にはなったけれど、仮にも聖職者をあんな風に扱われると、なんだか気まずいw


逆にしんみりモードの似合わない黄泉川先生は、教師として、大人としてはもちろん、取り返しのつかない失敗を経験してしまったらしい過去の持ち主として、一方通行のことを想いやり、アドバイスを与える役目を演じて見せた。誰かに好意を向けるのが怖いのだろう、と指摘されて、それならと行動に移した好意の表明が連続チョップになってしまった一通さんも、可愛らしいところがある。この、正義やら奉仕の心やら善意やらといった感情が、まったく異なる方向からほとばしる当麻と一通さんの対比は、今後の展開の重要なテーマになるのかもしれない。


それにしても、美琴の運の悪さは異常というか。せっかく彼女なりの”素直じゃない”やり方でデートを楽しんでいるのに、前回といい今回といい、邪魔が入り過ぎて困るw けっきょく罰ゲームもあまり大したことをしてないようだし、いつか当麻はちゃんと埋め合わせをしてあげるべきだと思うけれど、恋愛ごとに興味の無さそうな上条当麻は、意志としてはもちろん口実の問題からしても、美琴を本当の意味で喜ばしてあげる日は一向にやって来そうにない。


よく、男性は自分の母親に良く似た傾向の女性を結婚相手に選びたがると言われるが、当麻の母の人柄を思い浮かべた時に、正妻候補はかなり絞られてくる気がするなぁ。少なくともインデックスや美琴は、早めに別の宿主や憧れの人を探しておいたほうが良さそうだ。御坂妹とか、良い嫁になりそうだけどどうなんだろう。すごいハーレムになってしまうがw それとも、番号によって微妙に人格も違うのかしら。いずれにせよ難儀な(だからこそ魅力的に映る)ヒロインなのは間違いない。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(52件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とある魔術の禁書目録&#8545; 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」
火織ねーちん達の家に夢の全自動洗濯機がやってきました! ねーちん♪ねーちん♪ ...続きを見る
♪風の〜吹くまま〜気の向くまま〜♪
2011/02/12 04:10
とある魔術の禁書目録U 18
第18話 「検体番号(シリアルナンバー)」&nbsp;さて。前回からサービス回となっているインデックスです。今回も冒頭からステイルがご乱心です。川澄キャラはこんなんだったか?シスターた... ...続きを見る
GIGASSA!!
2011/02/12 04:11
[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第18話「検体番号-シリアルナンバー-」
ラストオーダーの擁護によってアクセラレータの心象が良くなった。そこに隠れる無邪気な彼女の言動に不意に泣けてくる。 ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/02/12 04:14
『とある魔術の禁書目録?』第18話 感想
なんだこの面白さは…。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/02/12 04:24
とある魔術の禁書目録II #18 検体番号(シリアルナンバー)
禁書II 第18話。 美琴との罰ゲーム中に上条さんが出会ったのは、 そして打ち止めを探す一方通行が遭遇したのは―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/02/12 04:33
とある魔術の禁書目録II 第18話 「検体番号(シリアルナンバー)」
サービス満載・・・な分だけ後が恐い「とある魔術の禁書目録II」の第18話。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/02/12 05:12
とある魔術の禁書目録? 第18話 検体番号(シリアルナンバー)
第18話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/02/12 05:15
とある魔術の禁書目録? 第18話 「検体番号(シリアルナンバー)」
「分からん…分からんが…不幸だ……」 ...続きを見る
ムメイサの隠れ家
2011/02/12 05:42
「とある魔術の禁書目録II」第18話
  #18「検体番号」罰ゲームで美琴の言いなりとなった当麻は。ゲコ太ストラップ目当ての美琴に携帯電話のペア契約を迫られる。その上、現れた御坂妹にゴーグルの捜索を手伝わされ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/02/12 06:59
アニメ とある魔術の禁書目録II 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」 感想
とある魔術の禁書目録II 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」 の感想です。ネタバレ含むので注意して下さい。 ...続きを見る
とっくりん
2011/02/12 08:11
『とある魔術の禁書目録II』#18「検体番号(シリアルナンバー)」
「罰ゲームの最中だってのに、あっちこっちでいい顔しやがって!そんなに妹って響きが好きか!コラぁぁ!!」 サ、サービスシーン多いな; ...続きを見る
ジャスタウェイの日記☆
2011/02/12 09:03
とある魔術の禁書目録? 18話「検体番号(シリアルナンバー)」
インデックスさんマジ生き倒れw アクセラレータがいい人すぎるぜ・・・ とある魔術の禁書目録? 第2巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/02/23)阿部敦、井口裕香 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/02/12 09:25
とある魔術の禁書目録U 18話
とうとうアークビショップ様までサービス要員に&hellip;というわけで、「とある魔術の禁書目録U」18話ビリビリの妹がこんなにかわいいわけがないの巻。極上!めちゃモテ上条さん。ま... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/02/12 09:53
とある魔術の禁書目録II 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」
前回に引き続き日常回であるけれど、伏線整理に重要な構成。これまで詳しく語られていなかったアクセラレータとラストオーダーの心情にスポットを当て、アクセラレータを学園都市での新たな戦いに誘う準備運動のようでもある。 当麻とラストオーダー、アクセラレータとインデックスのヒロインスワップによって、普段は見せない登場人物たちの素顔を引き出せたようだ。地味な場面だが、面と向かって語らないアクセラレータの心情を、電話越しに黄泉川がフォローしたのが効いている。... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/02/12 11:19
とある魔術の禁書目録II #18『検体番号(シリアルナンバー)』 感想
クロスカップリング(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/02/12 11:21
とある魔術の禁書目録II #18『検体番号(シリアルナンバー)』
小型のユニットバスがいくつも並んでいる不思議な浴室。 ローラはそこにいた。 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/02/12 11:22
とある魔術の禁書目録II 第18話 『検体番号(シリアルナンバー)』
前回に引き続き、今回も幕間話みたいです。その所為か分かりませんが、お色気が強化されてますね。 びしょ濡れアーク・ビショップ ミサカ妹のパンツ。妹は時々パンツ晒すんですが、美琴が決してパンチラしないのは作者の拘りなんでしょうか。&nbsp; 洗濯で着てる服まで洗ってしまった原始人一行 全自動洗濯乾燥機の使い方が誰一人分からない。・川でやりゃいい・手でやりましょうか&nbsp;インデックスだけがアンティークかと思ってたら、イギリス清教では普通なのかもしれない。 前回の続きてっきり黒子が来て罰ゲーム強... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/02/12 11:25
とある魔術の禁書目録II 第18話
とある魔術の禁書目録II 第18話 『検体番号(シリアルナンバー)』 ...続きを見る
刹那的虹色世界
2011/02/12 11:59
とある魔術の禁書目録II 第18話「検体番号(シリアルナンバー」 感想
「ラストオーダーァァ!!」 ...続きを見る
☆*Rolling Star*☆
2011/02/12 12:14
とある魔術の禁書目録II 第18話
[関連リンク]http://www.project-index.net/#18 検体番号(シリアルナンバー)冒頭からローラのサービス、サービスwさらにその後イギリス聖教組のサービスです神裂ねーちんサービスしすぎで... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/02/12 12:42
とある魔術の禁書目録II 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」
本当に穿いていないんですね…って(^^; すっかり火烈さんもサービス要因に。 魔術サイドでも全自動洗濯機は夢なんですねw ローラさんもサービスサービス♪(?) あの浴室には、なんであんな浴槽が多い... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/02/12 12:52
とある魔術の禁書目録II 第18話 「検体番号(シリアルナンバー)」 感想
今週もニヤニヤしましょう― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/02/12 13:06
とある魔術の禁書目録II 第18話 「検体番号(シリアルナンバー)」 感想
ロリコンには通用しません(笑) ...続きを見る
Garnet Clover〜ガーネット・...
2011/02/12 13:09
とある魔術の禁書目録II 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」
御坂と御坂妹と御坂妹の妹 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/02/12 13:31
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #18「検体番号(シリアルナンバー)」
とある魔術の禁書目録<インデックス>II #18「検体番号(シリアルナンバー)」 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2011/02/12 13:50
とある魔術の禁書目録II 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」感想
対比と類似、そして独立する点。 今回は構成の妙が目立ったお話だったように思います。 実はこの独立する点が後の物語に収束していくのですが・・・ 今回 風斬氷華が登場していましたね、1期でインデックスと友達になった風斬ですが 今になって実体化したのは何故なので… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/02/12 14:13
とある魔術の禁書目録II 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」
禁書ストーリーではこれまでで一番かわいいお話だったかな。 当麻と打ち止めちゃん、 一方通行さんとインデックスたんは 初対面だったんですね。 アクセ買ってあげたり、ハンバーガーおごってあげたり、 ... ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/02/12 14:48
とある魔術の禁書目録? 第18話 「検体番号(シリアルナンバー)」
前回に引き続き今回もいつものような複雑なものではなく、かなりゆるい感じでしたのでかなり私好みでしたね ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/02/12 14:54
とある魔術の禁書目録II 第18話 「検体番号(シリアルナンバー)」 感想
今回も面白かったですね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/02/12 14:54
とある魔術の禁書目録II #18『検体番号(シリアルナンバー)』
超々豪華なメンバー総出演な17話!それだけでも盛り上がるっつーのに、 インデックス・上条さん・アクセラレータ・ラストオーダーの邂逅がっ! …これはもう保存版確定です(笑) とある魔術の禁書目録U 第2巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]田中雄一 ジェネオン・ユニバーサ… ...続きを見る
風庫〜カゼクラ〜
2011/02/12 15:03
とある魔術の禁書目録?:18話感想
とある魔術の禁書目録?の感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/02/12 15:10
とある魔術の禁書目録II 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈13〉 (電撃文庫)(2007/04)鎌池 和馬商品詳細を見る  浴室には大量の浴槽がありますけど、あれは集団で使用するタイプのものでしょうか。ローラ・スチュアートが体を清... ...続きを見る
破滅の闇日記
2011/02/12 15:31
??????????II??18??????(????????)?
?????????????? ????????????????????????? ...続きを見る
??????????????
2011/02/12 15:42
とある魔術の禁書目録II 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」
「心配すンな、こっちも今見つけた」 ...続きを見る
日記・・・かも
2011/02/12 15:44
とある魔術の禁書目録U第18話感想
#18「検体番号(シリアルナンバー)」 気がつけば、妄想記述だらけになってしまっ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/02/12 16:29
とある魔術の禁書目録II 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」
新OP See visionS 〈初回限定盤〉神回その2! 今回は上条さんを取り巻く御坂の面々の色恋沙汰と、 一方通行さんと打ち止めちゃんとの絆の物語でした。 ...続きを見る
明善的な見方
2011/02/12 16:58
とある魔術の禁書目録II 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」感想
 今回も楽しい日常回。色々なキャラが街に出てきて思わぬ展開に…。前回以上のことは起きないだろうと思っていましたが、その予想を超えていました。今回も科学サイドのキャラが好きな方必見です!禁書を見てこれだけ楽しい気分になるとは…。 ...続きを見る
コツコツ一直線
2011/02/12 21:14
とある魔術の禁書目録?第18話 検体番号」 感想
とある魔術の禁書目録?第18話「検体番号」感想は続きから ...続きを見る
あめいろな空模様
2011/02/12 21:43
「とある魔術の禁書目録II」18話 検体番号(シリアルナンバー)
アバンのアークビショップとステイルのはいったいなんだろ?報告書って言ってたけど何の報告書だ?この間の大覇星祭のことかな?ステイルがやたらとムキになってる理由が見えないけど。 それはそれとして風呂... ...続きを見る
蒼碧白闇
2011/02/12 21:56
(感想)とある魔術の禁書目録? 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」
とある魔術の禁書目録? #18 「検体番号(シリアルナンバー)」 互いが互いに知らないところで触れる、でも絶妙な距離感がそこにはある、 遠いようで近いものが・・・ニアミスなんて言葉で終わらせたくない雰囲気が そこにはありましたね! ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/02/12 23:13
とある魔術の禁書目録II 第18話 「検体番号(シリアルナンバー)」
今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! ...続きを見る
*桜日和のお茶会*
2011/02/13 00:25
とある魔術の禁書目録II 第18話
第18話『検体番号(シリアルナンバー)』[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・洗濯機に初挑戦? ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2011/02/13 02:57
とある魔術の禁書目録U TokyoMX(2/12)
第18話  検体番号(シリアルナンバー) バスタブがいっぱいある部屋で足湯を楽し ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2011/02/13 10:33
とある魔術の禁書目録? 第18話 「検体番号(シリアルナンバー)」
大門じゃんよ ...続きを見る
バカとヲタクと妄想獣
2011/02/13 12:24
とある魔術の禁書目録?#18
第18話 『検体番号(シリアルナンバー)』 違った…今回も“息抜き”の続きかと思ってたら 全然違った。っていうか、個人的には“こういうの”が 観たかった!!さすがに“禁書”、繋ぎ方が 上手すぎる!――ツルっと拾い! ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/02/13 13:57
とある魔術の禁書目録? 18話 「検体番号(シリアルナンバー)」感想。
前話に引き続きネタ盛りだくさんのお話でめちゃおもしろかったです(>∀<) ...続きを見る
追憶の本屋
2011/02/13 18:54
とある魔術の禁書目録U 第18話 「 検体番号(シリアルナンバー)」 レビュー・感想
 ローラさんが気持ちよさげに足湯を堪能しているとステイルが鬼の形相で入ってくる。なにやら報告書の内容に関してのことらしいのだが、ローラは 「修道服が張り付きて淫靡なる肢... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/02/13 20:01
とある魔術の禁書目録II 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」
科学と魔術が交差するとき、物語は始まる 今週のテーマはこれ ...続きを見る
せーにんの冒険記
2011/02/13 20:04
とある魔術の禁書目録II 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」
ヤバい……睡眠時間が足りない…… だが、それでも改変インデックスの更新は滞り無く行います。 ええ、もはや、意地で維持ですよ。 ...続きを見る
キクログ
2011/02/13 23:59
【とある魔術の禁書目録? 第18話−検体番号 シリアルナンバー】
一人が良いと呟いた、とある世界の中心で。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/02/14 01:27
とある魔術の禁書目録・・・第18回「検体番号」
2011/02/13 放送分総評!評価グラフの詳細に関しては以下の記事をご参照ください。http://blog.livedoor.jp/superunkman/archives/50750907.html何この番外編wさすがに二回この調子だとちょっと不安だ ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2011/02/16 00:38
フェラガモ 通販
とある魔術の禁書目録U 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」 妄想詩人の手記/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/03 22:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
御坂妹達はミサカネットワークで共有されていて、例えるならばそれはミサカ達が脳細胞でネットワークは脳髄なんです。
そして一つの脳に複数の身体があるために行動の選択肢が増え、多様な価値観や思想が生まれて個性と呼ばれる差が生まれた、とカエル医者は考えているようです。


神裂は今後もお色気要員として活躍します、原作既読としては映像化を期待する場面がいくつかあるので楽しみです!彼女は戦いは強いのに、流される質なのが良いんですよね、まああんなエロい格好じゃ聖職者には見えないなぁ…
ちなみに上条の理想的な女性は、「寮の管理人のお姉さん(代理も可)」でつまり音無響子…ではなく、女子寮の実質的管理人・年上美人の条件から一番近いのは神裂だったりします。
あるるかん
2011/02/13 03:03
>あるるかんさん
むむむ、シスターズの個性の有無やその実態は、カエル先生の考えが”一説”として扱われているくらい、解明がなされていないわけですね。非科学的な立場で考えれば、いくらクローンを作ってそれらの意識を共有させたところで、別個の生命体(肉体)として存在している以上、魂もまた別々のものを各人が持っていると考えるべきだと、思ったりしますが。そのあたりの、本当の意味での宗教的な問題に関しては、「禁書」としてはあまり触れてないのですかね。

>神裂は今後もお色気要員として活躍します

そんな。シリアスな場面を期待したいのにw 1期の対天使戦が、アニメとしての真面目な活躍は最後になってしまうのですかね。ちょっと残念。

で、上条さんの理想は寮の管理人なんですかw なんかずいぶん限定されるなw 「超電磁砲」に出てきた寮監あたり、いいんじゃないでしょうか。神裂さんは、ちょっとドジっ子すぎるから、管理人っぽいイメージは無いですね。本当はリーダーの素質を持っている人であろうのに、それが作中で描かれてないのが、不憫です。
おパゲーヌス
2011/02/13 14:55
神裂が戦闘面で活躍するのはおそらく3期ですね。
1期ではかっこいいキャラ、2期ではかわいいキャラ、そして3期ではその両方!
・・・まあ3期があればなんですが・・・。

個人的にはインデックスも美琴も当麻の母に似てると思うんですがねぇ。嫉妬深い所とか。
エ戸
2011/02/13 16:48
御坂妹たちの謎を宗教を説明体系に使う仮説ですか?

作中で登場する主な宗教はキリスト教をモデルにした十字教で、その宗教者を始め魔術師は霊魂には言及してないんですよね。
キリスト教は洗礼を受けずに死んだ者は地獄へ行く。信仰の成っている者は天に召される。神に対しての悪魔はいても、霊魂がどうのこうの言う隙間がないのですが(仏教・イスラム教も霊魂の存在を認めていなかったはず)、今までもセフィロトの樹が登場した時魂云々はありましたが、少なくとも十字教の宗教者は魂を引き合いにして妹達の仮説は作らないでしょうね。
あるるかん
2011/02/13 18:00
>エ戸さん
なるほど、やはりもっと後の活躍になるのですね。まぁこればっかりは仕方ないですね。

嫉妬深いかどうか、で考えてしまうと、本気で当麻を自分のものにしたいと考える女性は、みな嫉妬深くなってしまいそうですね。ほっといてもモテまくる男を好きになると言うのは、つらいですw ただ当麻のほうがどんな相手を結婚相手に選ぶのか、想像するのは面白いですね。自分の好み通りの女性を選びとるだけの気概は、当麻には無さそうなので、あとは誰が最初に既成事実を作るかが、鍵になる?
おパゲーヌス
2011/02/13 18:58
>あるるかんさん
謎というか、シスターズ全体で一個の自我を形成するのか、それとも個々に自我があって、ただ情報を共有しているに過ぎないのか、そのあたりがどのように扱われているのかなぁと疑問に思ったわけです。

ちなみに作中の十字教ですが、宗教組織というよりも魔術師の技術者集団という印象が強いです。彼らの教義は現実のキリスト教には基づいてはおらず、ただ魔術に使えそうな名前や設定だけを引用して独自の世界観を作りあげることを目指しているのでしょうから、現実世界の宗教教義を持ち出して考えるのは違うかなぁと思います。「宗教的な問題」なんて言葉を使ったのが誤解させたようで、申し訳ありません。十字教の教義に即した設定がどうなっているのか、ということではなくて、概念的にシスターズの人格をどう作者が認識しているのか、についての話でした。人の人格がどのように決定されるのかなんて、科学では解明できない領域の話ですから。
おパゲーヌス
2011/02/13 19:13
面白そうなのでネタ投下。流し読みして貰えれば嬉しいです。

アニメでどこまで語られたか覚えてないんですが、
十字教の教義ではそもそも(魔術=穢れたもの)であり、魔術を学んだり使ったりするだけでタブーなのだとか。
ちなみに殆どの信徒は魔術の存在を知りません。

ローラ率いるネセサリウス(必要悪の教会)は「悪い魔術師から市民を守る」という役目が尖りに尖った組織で、「魔術師に対抗する戦闘力を持った人間が傘下に入ってくれるなら、別に十字教に背信してようが異教だろうが寛容に受け入れますよー」というスタンスなのだそうです。
だから技術者集団というのは当たりかと。

ぶっちゃけイギリス清教じたいがローマ正教の世界支配からイギリスが独立する為に「英国独自の十字教」という道具として生み出された教会なので、信仰は二の次で政治色が濃いという、ミもフタもない設定になってるようです。

でも(裏設定レベルで)十字教の大多数を占めるのは真面目で信仰心の厚い信徒や派閥であり、少数派の魔術師集団とは犬猿の仲らしいのですが、そういった真面目な宗教としての顔はこの物語に必要ないのか、絡んでこないみたいですね。

ステイルや土御門は作品世界では異端扱いなので、頑張って世界を救っても結局は裏方、脚光を浴びない宿命かと。

ミサカ妹は正直よく判らんのですが、脳をネットで繋いでコンピューター代わりに使う所までは超電磁砲で木山先生が作ったレベルアッパーの応用技術だった筈。

設定だけ観ると、物語をいくらでも掘り下げられそうで面白いんですが。今後の為のストックと思うしかないかなと。

おパさん的にはやっぱり上条母がきてるんですねw
彼女も幼な妻属性?
上条さんは女の子と同居してるのに「出会いが欲しい」とか・・・風早くん、こいつを殴れッ。
白米プチョン
2011/02/15 00:38
>白米プチョンさん
あーなるほど、いちおうちゃんとした信仰体系をもっているのですね。もっと政治的な意味合いの強い集団だと思ってました(ローマも含めて)。ただまぁ、歴史や宗教をちゃんと勉強した人からすればツッコミどころの満載な設定でしょうから、あくまでキリスト教と十字教は別物として考えておくべきでしょうね。イギリス清教も、モティーフとしては明らかにアングリカン・チャーチなのに、なぜか名前はピューリタンですし。

上条母はもっと出番が欲しいですね。できれば妻としてではなく、母としての顔をもっと見せて欲しいけれど、そーゆーキャラぢゃないんだろうなぁw
おパゲーヌス
2011/02/15 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

とある魔術の禁書目録U 第18話「検体番号(シリアルナンバー)」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる