妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS レベルE 第6話「Dancing in the trap!!」

<<   作成日時 : 2011/02/15 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 30 / コメント 2

ギターうまくなってるwww



今回のエピソードは、カラーレンジャー編の第2幕。場所を山形に映し、中ボスのクラフト魔人も出てきていよいよクライマックス突入かと思いきや、まだまだひねりを加えるのが『レベルE』の流儀。チカラを手に入れて調子に乗った小学生たちと、鍵を死守せよとの言明を受けたカタブツのクラフトが、ガチンコの対決をするところが今回のエピソードの華だろうなと予想していたが、クラフトの冷静な反応や鍵を解除するパスワードの設定等、こちらの予測を外したいまいち盛り上がり切らない展開に、ニヤニヤ笑いがとまらない。


王子は本当に、楽しいことが好きなのだなぁ。ありがちな設定だけど、幼少時から一国の第一王子として丁重に扱われてきた分、本当の意味での友達や遊び仲間を持てなかったというのが、彼の不思議な言動に反映されているのかもしれない。以前のドッキリ企画も含めて、彼の仕掛けるイタズラが当事者を困らせたり怒らせたりするだけでなく、社会的立場を越えたナマの感情を剥き出しにしてはしゃぎ回るように仕向けているのは、明白だ。


今回の主役である5人の小学生たちも、現代社会の悪弊か、はたまた彼らの年齢がそうさせるのか、もはやガキんちょの頃の純真無垢な、周囲の目を気にしないで何かに没頭できる遊びを見出すことが出来ず、かといってなにか価値的な勉学や創作に打ち込めるほどには大人でもない、中途半端に情熱を持て余している様子であった。ある者はひたすら暴力と弱い者いじめに精を出し、あるものは無気力無感動な表情でゲーム画面に没頭、またある者は大人ぶって色恋沙汰に見境なく手を出している。そんな彼らが、常識はずれな王子の言動に憤慨し、振りまわされ、それまで見せなかったようなたくさんの表情を垣間見せるようになっていくとき、その変化をこそ王子は楽しんでいるのかもしれない。


王子は、一人の王子様であるという時点で、地球人が異星人に対して抱くのと同じくらいの異物感を、彼の本国の市民達からすでに投げかけられていたと思う。つまり、彼は二重の意味で異星人なのである。その異星人としての彼ができることは、自分を異星人だと思っている人々を観察・分析し、自分がその輪の中に入ろうと努力することであった、そして部下たちが無意味にカブトムシなぞを研究している時に彼は、自分以外のすべての知的生命体を対象に、種々の実験に取り組んでいた。それが、彼のイタズラであり、また友達を作ろうとする意志の表れなのではないか。王子が、自分に対して容赦ない敵意を向けてくるクラフトや筒井雪隆をことさら身近に置いておくのは、それだけ彼らが、ナマの感情を見せてくれるからだろう。


仮にそんな意図があるなら、いや無くても全然問題ないんだけど(笑)、王子が選んだターゲットである小学生たちが次第に感情表現がストレートになって行く様は、確かに彼の実験が成功しつつあるということである。そして、最初は常識的思考と無感動を表明していた子供たちが、次第に王子の用意したアトラクションに子供らしくのめり込んでいった今、今度はその子供たちの無邪気な興奮を、嫌らしいやり方で打ち砕いて見せようとするはずだ。そうしたときに子供達が見せるであろう表情や反応にこそ、天才である王子ですら容易には想定しきれないエンターテイメントがきっとある。子供たちの心の奥底からいかにして貴重な表情を掴みあげてみせるのか、王子の仕掛ける巧妙な罠の詳細を楽しみにしたい。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^





CRYSTOCRAFT カエル王子 850-404
茶谷産業

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by CRYSTOCRAFT カエル王子 850-404 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レベルE#06
第7話 『Dancing in the trap!!』 なんのかんの言って、王子のお陰で“惑星間交流”に 成功してる気が…まあ、結果的にって話だけどw でも、もし“狙ってやってる”んだとしたら やっぱ“やり手”のような気も――ツルっと拾い! ...続きを見る
インチョーのなんとなくブログ風 〜もしく...
2011/02/15 20:15
「レベルE」第6話
  #06「Dancinginthetrap!!」王子に半ば強制的にカラーレンジャーにさせられた清水達。元の生活に戻るには、カラーレンジャーのリングを外す「鍵」を手に入れなければならない。そしてそ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/02/15 20:16
【レベルE】6話 魔王QUEST VII 〜人は誰かになれる〜
レベルE #06 Dancing in the trap!! ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/02/15 20:23
レベルE 第6話 「Dancing in the trap!!」
レベルE 第6話 「Dancing in the trap!!」 &nbsp; &nbsp; 《行け〜カラーレンジャ〜♪戦え〜カラーレンジャ〜♪ 原色戦隊カラ〜レ〜ンジャ〜〜♪カラ〜レ〜ンジャ〜〜〜♪》 &nbsp; 『怒愚羅…此処に間違いないな〜』原色戦隊カラーレンジャーの5人は山形へ〜♪ 『アレがクラフト魔人か?』『ん?』『えと…あのですね…』恐る恐るクラフトに言う リーダー赤川…『僕達は貴方から... ...続きを見る
★アニメ三昧★戯言・言いたい放題★
2011/02/15 20:26
レベルE 第6話 Dancing in the trap!!
第6話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/02/15 20:30
レベルE 第6話 「Dancinginthetrap!!」
「リルボム!!」レベル10の技の威力パネェ!Σ(゜△゜;)以前のバトルマッチに比べたら飛距離、破壊力共に飛躍的に跳ね上がってるな〜ボムと言うだけあって、爆発してる辺り人に向け... ...続きを見る
インドアさんいらっしゃ〜い♪
2011/02/15 20:38
レベルE #06『Dancing in the trap!!』
「レベル10までいったんだ」 ...続きを見る
本隆侍照久の館
2011/02/15 20:39
レベルE #06『Dancing in the trap!!』 感想
踊っているのは王子の掌上。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/02/15 20:40
レベルE 第6話「Dancinginthetrap!!」
レベル10にまで力をあげた赤川。それを自慢げに他のカラーレンジャーに報告し、今やカンを炎で潰せるくらいまでの力を手にしたことを証明して見せたのだ!!・・・って、さすがお... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2011/02/15 20:47
レベルE 第6話 感想
王子ってって本当にどうしようもないなw  毎回毎回よくもこう、ネタをひねり出せるものだと思って感心してしまうが、 ...続きを見る
KAZUの暮らし
2011/02/15 20:55
レベルE 第6話「Dancing in the trap!!」
リーダーの赤川はレベル10まで良く頑張ったね(^^;  リングを外す「鍵」を貰いに、山形まで行ってクラフト魔人を倒さねば(?) 始まるクラフトとの見せかけの戦い…なんたる八百長(ぉ) 鍵を開けるた... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/02/15 20:56
レベルE:6話感想
レベルEの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/02/15 21:29
レベルE 第6話 「Dancing in the trap!!」
カラーレンジャー編 完!? ...続きを見る
雑食生活の日々
2011/02/15 21:38
レベルE 第6話 「Dancing in the trap!!」
毎回、王子はいろいろなことをやらかしてくださるので面白いですね。他のキャラクターが優しいせいか、王子がやけに悪役に見えてしまいました ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/02/15 21:57
レベルE 第6話「Dancing in the trap!!」
「ぶちのめしてやるから待ってろよ馬鹿王子!  いざ城へ出発!」 リングの鍵を手に入れた清水達、今度は惑星カルバリへ!! そこは惑星丸ごとRPGの世界だったw ...続きを見る
WONDER TIME
2011/02/15 21:59
レベルE 第6話 『Dancing in the trap!!』 感想
なかなか良さそうなゲームじゃないですか。レベルE 第6話 『Dancing in the trap!!』 のレビューです。 ...続きを見る
メルクマール
2011/02/15 22:01
レベルE 第6話「Dancing in the trap!!」
『王子に半ば強制的にカラーレンジャーにさせられた清水達。 元の生活に戻るには、カラーレンジャーのリングを外す「鍵」を手に入れなければならない。 そしてその「鍵」は、山形にいる「クラフト魔人」が持... ...続きを見る
Spare Time
2011/02/15 22:31
???E??6?
*???? ??????TB????????????????????? ????????????????????????????;&??A`` ...続きを見る

2011/02/15 22:48
『レベルE』第6話 感想
この作品に限っては、原作知っているからこその楽しみがあります。 あの展開はどう再現されるのか。 あの場面でどこまで笑わせてくれるのか。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/02/15 22:54
レベルE 第6話 「Dancing in the trap!!」
バカ王子、立木さんの仕事をも奪う!(笑 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2011/02/15 23:22
レベルE 第6話 「Dancing in the trap!!」 感想
バカ王子に振り回される小学生5人。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/02/15 23:43
レベルE・・・第6回「Dancing in the trap!!」
2011/02/15放送分総評!評価グラフの詳細に関しては以下の記事をご参照ください。http://blog.livedoor.jp/superunkman/archives/50750907.htmlそれを捨てるなんてとんでもない!!クラフト魔人の苦悩・ ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2011/02/16 00:34
【アニメ】レベルE 6話 うわ〜、僕の机が割れたぁ〜!!
レベルE 第6話「Dancing in the trap!!」 の感想を ...続きを見る
おもしろくて何が悪い ケの人集会所
2011/02/16 10:35
レベルE #06 Dancing in the trap!! レビュー キャプ
ブレスレットを外すために、山形のクラフト魔神の所に 行く事にした原色戦隊カラーレンジャー。その中でもこの力を 喜んでいる赤川は率先して変身していたのでレベルも10にまで 達していたw レベル10の赤川はけっこうすごい技を 使えるようになっており、これならもうクラフト魔神に 会いにいってもだいじょうぶだろうと思った清水達は 山形へ向かう。赤川任せw  山形に到着した5人はさっそくクラフトの居る場所へ向かう… その道中にディスクン星人達が高校野球の練習をみんなで 見ていてワロタw 野球好きだか... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/02/16 18:43
「レベルE」 6話 Dancing in the trap!!
王子、立木文彦のナレーションを奪って語りだしたり何やら画策してたり最後にノリノリで歌を歌いまくったりとやりたい放題だな。 タチの悪さに邪魔くささといいまさに王子らしいんだけどもさ。 ちょうどいい... ...続きを見る
蒼碧白闇
2011/02/16 20:09
レベルE 6
第6話 「Dancing in the trap!!」?あれ、前回の子どもたちまだ続くんだ。レベル10とか、さてはレベルアッパーつかったな?(笑)舞台はまた山形。また宇宙人と接触。てか地球に馴染みすぎ(笑) ... ...続きを見る
GIGASSA!!
2011/02/17 02:38
■レベルE【#06】Dancing in the trap!!
レベルE#06の視聴感想です。 カギ奪取。 好きな娘。 強制転移。 修行開始。 ブチのめしてやるから待ってろよアホ王子! ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2011/02/17 03:53
レベルE第6話感想
#6「Dancing in the trap!!」 物分りがよかったクラフト魔人 ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/02/17 17:03
レベルE【第6回】テレ東月深夜
第3話 Dancing in the trap!!  ...続きを見る
だらだらぐーたらぐだぐだ日記
2011/02/18 12:41
レベルE 第6話「Dancinginthetrap!!」
レベルE 第6話「Dancinginthetrap!!」クラフト魔人から鍵を奪い、元の生活に戻るまでは終われない!行け、カラーレンジャー公式HPより王子に半ば強制的にカラーレンジャーにさせられ... ...続きを見る
SOLILOQUY
2011/02/21 22:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>ある者はひたすら暴力と弱い者いじめに精を出し

すいませんちょっと反論を。おそらく清水と横田の事でしょうけど奴らは表現の仕方こそ乱暴ですけど根は良い奴らですよ。赤川に対するアレはお笑いにおける突っ込みですのでいじめ等とは全くかけ離れたものです。
基本根は良い奴らですよ。
aaa
2011/02/15 23:56
>aaaさん
コメントどうもありがとうございます。

根が良い奴でも、そして本人にその気が無くても、他人を傷つける暴力(肉体的にも、精神的にも)をふるってしまうことは往々にしてあります。いじめ、といっても程度が色々とあるとは思いますし、赤川くんも言うほど深刻な精神状態ではないので、彼らの仲が健全な友人付きあいの一環であることに異論は無いのですが、かといって見ていて気持ちの良いものではなかったなぁというのも、個人的な感想としてはありますね。小学生のころ、やはりああいったカタチで、自分も誰かに暴力を働いたり、逆に傷つけられたりした経験がありましたので。

その意味でも、王子の用意したゲームを通じて、赤川が次第に態度がデカくなっていったり、そんな赤川をある面では頼りにしたり共感できるようになっていく清水たちの様子が、とても微笑ましく思えます。
おパゲーヌス
2011/02/16 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

レベルE 第6話「Dancing in the trap!!」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる