妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

<<   作成日時 : 2011/02/05 20:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 42 / コメント 0

食物連鎖とは、面白いことを言うなぁ。


それにしても戦闘パートの作画が相変わらず凄い。砕けた岩とかカッコよすぎ。戦い方までマミの影響を受けているさやかとか、槍がぐりんぐりん回るアクションとか、本当に毎回、見どころ満載で興奮しっ放しです。




・救われる望みなんてない


いよいよもって、魔法少女という存在そのものの意義が問われる展開になってきた今回。魔女が人間に危害を及ぼすから、という理由で戦う使命を負っているはずの魔法少女が、自らの口で、人間に対する危害を看過してでもグリーフシードを優先するのが当然だと、言ってのけた。暁美ほむらが、「魔法少女に救われる望みなんてない」と語っていたひとつの回答が、こうして提示された。


恐らくは魔力の唯一の収入源であるグリーフシード。これを狩らねば、魔法少女は自存することができない。もし美樹さやかが、すべての使い魔をことごとく倒して魔女の出現を未然に防いでいったら、必ず直面したであろう問題だ。人々を守るという使命を一時的には完璧に果たすことができても、すぐに自滅してしまっては、結果的により多くの被害を発生させてしまう。長い目で見れば、佐倉杏子のやり方が一番、被害の少ない方法だと言える。杏子が過去にどんな経験を積んだのかは知らないが、彼女くらいドライに魔女狩りに徹することができることが魔法少女にふさわしい資格であることは、ほむらも語る通りだ。これが分からない美樹さやかは、たしかに魔法少女になるべきではなかった。


すべては、ろくに何も説明してくれないキュゥべえが悪いってところに、落ち着く話だけれどね。大人のズルさを持つキュゥべえは、手を変え品を変え、まどか達と魔法少女の契約を取り付けようと躍起になっているけれど、そんな彼に比べれば今回の佐倉杏子のほうがよっぽど親切だろう。さやかは感情で反発しているけれど、杏子の論理に何の矛盾も無いことは恐らくよく分かっているだろう。しかしまどかや、契約を結ぶ前のさやかは、キュゥべえの言葉には論理的矛盾も感情の反発も一切感じていなかったところに、キュゥべえというキャラの抱える怖さみたいなものがある。今から第1話を見直したら、絶対に、キュゥべえを殺そうとするほむらを応援していたことだろうw


そして今回強調されていたのが、いちどこの契約に足を踏み入れてしまったら、もうすべてが手遅れになるということ。人間と魔女と魔法少女の食物連鎖は、それが食物連鎖である以上、絶対に生きて逃れる手立てはない。




・苦しみはいつ果てる?


ここで改めて疑問になってくるのが、魔法少女たちの戦いに終わりはやって来るのか、ということだ。ほむらが強調して何度も言及しているのが、魔法少女の抱える苦しみの永続性だ。「救われる望みなんてない」と断言するからには、魔法少女には救いが必要なほどの苦しみが付きまとい、その苦しみから中途で逃げ出す方途もなければ、努力によって使命を完遂して苦しみから解放されるという予見もまったく立っていないということだ。


これが他の作品だったら、魔女を生みだす悪の親玉がいて、その親玉を完全に撃破することが主人公たちの最大の目標となっていたはずである。だが「魔法少女まどか★マギカ」では、そんな存在についての言及は一切ない。むしろ、魔女がもたらす災厄は「不安や猜疑心、過剰な怒りや憎しみといった負の衝動」(公式サイトより)とされるが、こんなものは魔女など関係なく、人間の誰しもが持ち得る感情だ。となれば、人類の全てが聖人君子のような心を持たない限り、どこからでも魔女は湧いて出て、人々の心の隙間に巣食ってしまうことだろう。こんなのを相手にしていては、魔法少女はいつまでもその仕事から解放されるわけがない。


ただひとつだけ、第1話の冒頭において、魔法少女の解放に関するヒントがすでに提示されているかもしれない。暁美ほむらがたった一人で相手にしていた巨大な敵。あれが、すべての魔女を生みだす元凶だったとしたら、これを見つけ出して倒せば、魔法少女たちはその苦しみから解放されることになるのだろうか。もちろんまだ分からない。第1話冒頭の夢の世界が、この物語の決着点として用意されているものだとしても、それがどのような構図で描かれるのかは未知数である。しかし、一人の少女が、世界中の人々の負の感情を一手に引き受けて苦しみ続ける”というモティーフを、この作品はとても大事にしているような予感がある。仮にそうであれば、やはり問題となるのは、その少女の解放であり、救済であろう。




今回、キュゥべえが面白いことを言っていた。暁美ほむらは極めつけのイレギュラーであり、キュゥべえの予想や拘束力の決して及ばない存在。キュゥべえが契約したのかと問われれば、「そうとも言えるし、違うとも言える」。キュゥべえは決して嘘は吐かない(はず)だから、このようなはぐらかし方をしたのは、とても気になる光景だった。


想像をたくましくすれば、ほむらは、遥か大昔にキュゥべえ(あるいはその上司)と契約した、最初の魔法少女だったという考えができるかもしれない。それは元来たった一人で全人類に巣食う魔女を一掃する使命を背負わされた存在であり、言わば十字架に架けられた生贄のような魔法少女であったが、その細い両肩に課せられた使命は余りにも重すぎたので、仕方なくキュゥべえが下界に降り立ち、魔女のチカラを再利用して魔法少女を次々と誕生させて行った、とか。


いずれにしても、キュゥべえ以外に魔法少女のスカウトマンが見当たらない現状、そのキュゥべえがよく分からんと言ってしまった暁美ほむらは、本当に特別な謎設定を抱えているとしか判断しようがなく、彼女の抱えるブラックボックスが少しづつ明るみに出てくることが、物語の最終局面へと我々を導く布石となるのは間違いないだろう。できればそれと同時に、キュゥべえという存在の暗部も洗いざらい披歴して欲しいところだが、これはこのアニメシリーズではあえてぼかされるかな・・・。 ともあれ、暁美ほむら=薔薇の花嫁、キュゥべえ=世界の果て、という連想で視聴している現在の見立てが、どれほどの説得力を持ってくるものか、もう少し見守って行きたいと思う。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(42件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(美樹さやか)魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」(感想)
美樹さやかの戦うべき道。 佐倉杏子の進んでいる道。 それぞれの違いから、彼女達は戦います!! ...続きを見る
失われた何か
2011/02/05 20:13
「魔法少女まどか☆マギカ」第5話
  第5話「後悔なんてあるわけがない」「今までみたいに、一緒に魔女をやっつけよう!」さやかはキュウべえと契約。「さぁ、受け取るといい・・・それが君の運命だ」まどかはさや... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/02/05 20:19
魔法少女まどか☆マギカ 05話『後悔なんて、あるわけない』 感想
契約の持つ意味。 ...続きを見る
てるてる天使
2011/02/05 20:22
魔法少女まどか☆マギカ 第5話 後悔なんて、あるわけない
第5話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/02/05 20:26
魔法少女まどか☆マギカ 第5話 さやか「もう何も怖くない」
今回は割と控えめ?新キャラの杏子はもっと有無を言わせず仕掛けて来るかと思ってたけど割と常識的に感じました。 ...続きを見る
あらがい
2011/02/05 20:30
魔法少女まどか★マギカ第5話感想
#5「後悔なんて、あるわけない」 「キミにもキミの考えがあるんだろう?実際、キミ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/02/05 20:38
『魔法少女まどか★マギカ』第05話 感想
第5話に出て来た気になった事柄を整理します。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/02/05 20:47
魔法少女まどか★マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」
 どんどん不安になっていきます。 ...続きを見る
つれづれ
2011/02/05 20:49
[アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」
後悔しているほむらと、後悔していないさやか。その後悔のどちらが正しい感情になるのだろうか? ...続きを見る
所詮、すべては戯言なんだよ
2011/02/05 20:57
魔法少女まどか☆マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」
魔法少女まどか☆マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」です。 まぁ、色々と妄 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2011/02/05 21:06
魔法少女 まどか★マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」
魔法少女 まどか★マギカも初感想になるわけなのですが、これはいろいろな意味で面白いですし、なにより複雑でついついのめり込んでしまいます ...続きを見る
のんたんのanime大好きブログ
2011/02/05 21:08
【まどか★マギカ】5話 もう一歩だったのに惜しかったですねQBさんwww
魔法少女まどか★マギカ #05 後悔なんて、あるわけない ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/02/05 21:09
魔法少女まどか☆マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」 感想
希望と不安― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/02/05 21:47
魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」
さぁ、受け取るといい。それが君の運命だ――。 キュウベェとさやかの契約。 何かを植えつけられたように見えましたね(汗) 契約後の無表情なキュウベェの顔がすごく腹黒そうに見える演出がw  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/02/05 21:53
魔法少女まどか☆マギカ 5話
戦わなければ、生き残れない!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」5話ケンカといえば路地裏の巻。さやかちゃんは覚悟を決めたんだなぁ。願いに負けたんじゃない。他の全てを... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/02/05 22:32
魔法少女まどか☆マギカ 第5話 後悔なんて、あるわけない
まどか☆マギカ 第5話。 魔法少女となったさやかを見たまどかは何を思う―――。 以下感想 ...続きを見る
窓から見える水平線
2011/02/05 22:44
魔法少女まどか★マギカ 第05話 「後悔なんて、あるわけない」
ついにキュウべえの誘惑にさやかが落ちた。「魔法少女まどか★マギカ」の第5話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/02/05 23:18
【魔法少女まどか★マギカ 第5話−後悔なんて、あるわけない】
自分で決めた道。 ...続きを見る
AQUA COMPANY
2011/02/05 23:35
魔法少女まどか☆マギカ #05 後悔なんて、あるわけない
願いと引き替えに魔法少女となったさやか。 ...続きを見る
在宅アニメ評論家
2011/02/06 00:03
アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 感想 (第5話「後悔なんて、あるわけない」を見て。不定期レヴュー)
後悔なんてあるわけがない・・・魔法少女になってしまったさやかの想いがあふれ出して ...続きを見る
くまっこの部屋
2011/02/06 00:55
魔法少女まどか☆マギカ〜第5話「後悔なんて...
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へと導かれた第5話場面1 さやかの契約 さやかときゅうべえの契約シーン。さ... ...続きを見る
ピンポイントplus
2011/02/06 00:59
魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」
魔法少女の運命。 ...続きを見る
ミナモノカガミ
2011/02/06 01:18
魔法少女まどか☆マギカ 第5話感想……もう魔法少女ほむら★マギカでいい!
タイトル「後悔なんて、あるわけない」 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2011/02/06 02:32
魔法少女まどか☆マギカ 第5話
第5話『後悔なんて、あるわけない』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・さやかのライバル登場? ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2011/02/06 02:33
魔法少女まどか★マギカ第四話 感想
たったひとつの希望と引換に、すべてを諦める ...続きを見る
知ったかアニメ
2011/02/06 03:38
魔法少女まどか★マギカ #05 『後悔なんて、あるわけない』 感想 [2011/01/29]
  ...続きを見る
隠れオタん家
2011/02/06 04:36
魔法少女まどか☆マギカ 第05話 感想
 魔法少女まどか☆マギカ ...続きを見る
荒野の出来事
2011/02/06 06:08
魔法少女まどか☆マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」
戦わなければ生き残れない ...続きを見る
Attendre et esp?rer
2011/02/06 06:26
魔法少女まどか★マギカ 第5話 『後悔なんて、あるわけない』 感想
アンチ魔法少女もの、と言える作品。魔法少女まどか★マギカ 第5話 『後悔なんて、あるわけない』 の感想です。 ...続きを見る
メルクマール
2011/02/06 11:14
魔法少女まどか☆マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」
サブタイにあるさやかの言葉は勇ましいけれども、他に選択肢を無くして悪魔に魂を売った者が口にする反語的否認のレトリック。 黄色が消えたあと、青の参戦に赤の乱入、距離を置く黒、魔法少女にならないことが現在の唯一の存在理由のピンクと戦隊カラーが揃ってきた。緑とか白もスタンバイしているのだろうか?... ...続きを見る
アニメレビューCrossChannel....
2011/02/06 12:45
魔法少女まどかマギカ第5話『後悔なんて、あるわけない』の感想レビュー
ほう…さやかの契約のどこに穴があるのか、心配で心配で…と思いながら見ていましたが、今回はなんとかなりましたか!なお話でした。 ほむほむ、マジほむほむ!(お約束) どちらにせよ、魔法少女同士のバトルを黙認している時点で、もうキュウベぇは限りなく黒っぽいわけで... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2011/02/06 13:17
魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」
キュゥべえ悪魔の誘導… こやつが訪問販売やったらみんな買っちゃいそうですね。 絶秒のタイミングでまどかちゃんに魔法少女の契約を促す白い悪魔。 無表情だから本心悟られにくいしね。 「さやかちゃんに... ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/02/06 14:32
(感想)魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」
魔法少女まどか★マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」 魔法少女となったさやか、そしてそれを心配するまどか。二人の脳裏にチラつく "マミさんの存在"。イレギュラーな存在・ほむら、そして今、新たな魔法少女・・・ ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/02/06 15:13
魔法少女まどか☆マギカ 第5話 「後悔なんてあるわけがない」 感想
悪質勧誘員キュゥべえからまどかを救ったほむら。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/02/06 16:34
魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」
キュウべぇはセールスマンとしては一流ですね。 ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/02/06 23:03
魔法少女まどか☆マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」
天丼 ...続きを見る
すずきモノがたり
2011/02/07 00:54
■魔法少女まどか★マギカ【第5話】後悔なんて、あるわけない
魔法少女まどか☆マギカ#05の視聴感想です。 契約。 笑顔。 幸せ。 不安。 食物連鎖。 どんな罪を背負おうと戦いを続けなきゃならない ↑さぁポチッとな ...続きを見る
此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-
2011/02/07 05:23
魔法少女まどか☆マギカ 第5話
「後悔なんて、あるわけない」 あいぽんの可愛らしい声で罵られるとゾクゾクしま ...続きを見る
Brilliant Corners
2011/02/08 16:36
魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今現在、魔法少女さやか★マギカの方が合ってますw というわけで、今回は魔法少女となったさやかの天国と地獄の物語でした。 ...続きを見る
明善的な見方
2011/02/08 23:08
魔法少女まどか☆マギカ #5
まどかとさやかの前に、魔法少女・杏子が現れるお話でした。上條君のケガを治すために魔法少女になったさやか。心配するまどかの前で、さやかは明るく振る舞ってみせるので ...続きを見る
日々の記録
2011/02/10 11:34
『魔法少女まどか★マギカ 第5話 「後悔なんて、あるわけない」』
『それには及ばないわ』(ほむら) 『何こ... ...続きを見る
ひろしのアニオタ日記
2011/02/10 20:06
魔法少女まどかマギカ・・・第5回「後悔なんて、あるわけない」
2011/02/05 放送分総評!たい焼きはまずいんじゃないかなwシナリオ・・可もなく不可もなく。前半は神条君の復活で後半が戦闘。どちらも特に問題はなかったかと思います。別に目を見 ... ...続きを見る
生涯現役げーまーを目指す人。
2011/03/07 04:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる