妄想詩人の手記

アクセスカウンタ

zoom RSS 異国迷路のクロワーゼ 第2話「チーズ」

<<   作成日時 : 2011/07/12 18:17   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 23 / コメント 0

パリの街並みがすごい! カッコいい!



前回の記事で、この作品は19世紀パリという異国を描くお話でありながら、むしろ馴染みのない異文化として語られているのは古き日本の姿なのではないか、ということを書かせていただいた。今回は食文化に関するエピソードを通して、やはり、一見すると往時のフランス文化をファンタジー風に(驚きの眼差しを持って)描いているようではあるが、それに応える湯音のほうが現代日本人にはいっそう遠く映り、断片的に語られる湯音の故郷の姿には、共感ではなく知らないことに対する興味を掻き立てられる作りになっている。


知らないもの、想像さえしなかったものを視聴者が眼前にしたときに、ファンタジーはその真価を発揮する。この作品はそういう意味では、街並みも、そしてヒロインも、じつにファンタジー的な見せ方をしている。湯音の人間離れした可愛らしさは、日本人というよりはやはり異星人のようで、馴染みがないからこそ魅力的に映る彼女の姿が豪奢なパリの街中を歩いていく姿は、今回のエピソードのクライマックスであったと言えるだろう。


そしてこの作品の本当に魅力的な要素は、この異星人のような湯音とクロードたち欧州人が、どう接したら良いのか途方に暮れていた状態から、互いになんとか歩み寄る努力をし、理解しようと頑張る姿が描かれているところだ。人や文化は、似通っているから親しくなるわけではない。むしろまるきり違う存在だからこそ、より深く付き合うことができるのかもしれない。そして違う存在であったはずのお互いが、ふとしたときに感じる心の共鳴。これを描くところに、この作品のもっとも重要なテーマがあるように思う。


----


さて、今回は食事のお話だ。なるほど異文化交流においてもっとも最初に対比されるのは食文化であり、またこれはダイレクトに民族性がにじみ出るので、もっともエキサイティングな話題と言えるだろう。とくに発酵食品は、保存食・常備食として太古の時代から食文化を支えてきたものだから、食事の比較から異文化交流を描くという点ではもっともふさわしい題材かもしれない。


現代でこそ日本人は食の欧米化でチーズなんてへっちゃらだと思うかもしれない。けれど、自分は以前モンゴルに渡航した際に、遊牧民の食べるチーズをもらったことがあるのだが、あれはとても食べれたものではなかったw まず石のように硬くて、ハンマーなどでかち割らないと口に入らないし、そのあとは延々ゴリゴリゴリゴリやりつづけて、しかもそれがたまらなく酸っぱくて臭い。もちろん柔らかくてマイルドなもの(工場生産とか)もあるようだが、しかしこんなものを喜んで食べているのが信じられなかった。(ちなみに遊牧民は肉を主食とする民族だと思われることが多いが、肉を多く食べるのは冬の間だけで、実際にはこのチーズや馬乳酒を主食とするのだという。)


幸いにも湯音の食べたチーズはフランス製の柔らかいものだったようだが、それでも現代日本で食べれるものほど味が洗練されているとは思えない。現代だって、小学校給食でチーズが出たら食べれなくて掃除の時間も一人でチーズと格闘しなければならない子だっているわけで(というか自分がそうでしたw)、湯音がどれほどの想いであのチーズを「おいしいです」と言ったのか、想像に難くない。また同時期の日本を扱った『おとめ妖怪ざくろ』でも、牛の乳をゲテモノ扱いする様子が描かれたこともあるから、当時の日本人にとって乳製品というのは本当に未知の食べ物だったのだろう。




チーズにせよコーヒーにせよ食材にせよ、日本食とかけ離れたフランスの味に早く慣れること(そして湯音自身がそうした食事を用意できるようになること)を、彼らの親近感のひとつのパラメータのように考えてようとしているのは面白い。日本では基本的に炊事場は女性の場所であったから、女手のないオスカーたちの家に自分がやってきたということで、当然湯音は、食事の用意は自分の仕事だと考えているのだろう。今はまだお客さんというか、むしろペットのような扱いの彼女が、この家の一員として溶け込んでゆくまでを丁寧に描いてくれそうで、楽しみだ。


仕事と言えば、湯音がクロードの仕事をじっと見つめていたのは、いったいどういう意図があったのだろう。まさか自分で鉄を打つとか言い出さないといいけどw このあたりの湯音の考えも、今後明かされるのを待ちたい。


それにしても。今回のエピソードでは、クロードがあまりお金持ちでなかったことが、湯音には本当に幸いだったと思う。これが上流階級だったら、当然湯音は、ぶくぶくに太らせたガチョウの肝臓や、あるいはでんでん虫なんかを食べさせられて、それをおいしいと言わなければならなかったはずだw チーズごときで済んで、本当に良かった。




チーズに苦しめられた湯音が、Cパートでさっそくクロードに仕返しをしているのには笑ったw うめぼしを壺で持ってきているとは恐ろしい。復讐の時は来たれり!! 


きっと、チーズが食べられなくて悲しんだオスカーに、たくさん持ってくるようアドバイスでもされたのではないかなぁ。あるいは湯音を送り出した日本側の保護者が、体調管理のために持たせたのかもしれない。もしクロードを日本に連れてくることがあったら、ぜひ日本食のきついのを食べさせてあげるといいと思う。納豆とか、くさやとか、タコの刺身とかね。


それにしても、オスカーの順応性の高さは異常w 現代でもあれだけ外国文化に理解を示せる人間は変人扱いされるっていうのに。ああいう懐の広い人間になりたいものだ。




----


それでは、今回は以上です。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中です。拍手の代わりですので、読んで良かったとちょっとでも思ったら、クリックしてもらえると嬉しいです^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
異国迷路のクロワーゼ #2
【チーズ】 ...続きを見る
桜詩〜SAKURAUTA〜
2011/07/12 18:42
異国迷路のクロワーゼ 2話「湯音ちゃんは可愛い」(感想)
湯音に自然に感情移入でれる物語ですね。 東山奈央さんの声はイイ! ...続きを見る
失われた何か
2011/07/12 18:53
『異国迷路のクロワーゼ 』 第2話 感想
あぁ。癒される。 『いろは』から『クロワーゼ』の流れは素晴らしいなぁ。 ...続きを見る
シュミとニチジョウ
2011/07/12 19:30
異国迷路のクロワーゼ第2話感想
#2「チーズ」 仏蘭西麺麭に珈琲、そして乾酪(チーズ)。異人さんの食べ物は剣呑だ ...続きを見る
うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳
2011/07/12 19:43
異国迷路のクロワーゼ 第2話 「チーズ」 感想
探究心と向上心― ...続きを見る
wendyの旅路
2011/07/12 20:17
異国迷路のクロワーゼ 第02話「チーズ - Fromage」 感想
フランスの食や文化に興味津々の湯音(・∇・) 自分の国にはない食生活や習慣。 少し戸惑いながらも互いに知らないことを徐々に理解し合えていければいい。 そんな今回のお話。 意外に頑固な湯音が見せる色々な表情が可愛らしかった。 見てて癒されました〜(*´Д`) ...続きを見る
日刊アニログ
2011/07/12 20:38
異国迷路のクロワーゼ 第2話「チーズ Fromage」
今日も、ユネちゃんの可愛さとパリの風景に癒されよう(*>ω<)ノ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2011/07/12 20:57
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第02話「チーズ」
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第02話「チーズ」です。 『異 ...続きを見る
藍麦のああなんだかなぁ
2011/07/12 20:58
異国迷路のクロワーゼ 第2話「チーズ」
湯音は可愛いね。そして とても日本人です・・・良くも悪くも(^^; 初めてのチーズやコーヒーに苦戦しても。 美味しいですとムリする湯音ちゃんw チーズは食べられずに部屋にお持ち帰り…。  ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/07/12 21:37
異国迷路のクロワーゼ 第2話「チーズ Fromage」 レビュー・感想
「19世紀末、パリ ガラス屋根に覆われた時代遅れの『ギャルリ・ド・ロア』に一人の日本人少女『湯音』の姿がある このことはまだわずかな人しか知らないこと・・・」 きっとこ ... ...続きを見る
ヲタブロ
2011/07/12 22:17
【異国迷路のクロワーゼ】2話 湯音の仕草一つ一つが可愛すぎる
異国迷路のクロワーゼ The Animation #02 チーズ ...続きを見る
にわか屋
2011/07/12 22:31
異国迷路のクロワーゼ 2話
パンおいしいねん。 というわけで、 ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/07/12 22:55
異国迷路のクロワーゼ 2
第2話 「チーズ - Fromage 」 夏アニメでは今のとこナンバーワンの可能性が高い今作です。 OPからしてまったりだもんなあ(笑) どっちかというと昭和初期のような曲調。 湯音のフランス語はもうばっちりですね。 ヒゲおやじにずっと付いていく姿が可愛らしい。フランスの朝だけにフランスパンのみ。 「いただきます」の仕草は向こうの人には新鮮みたいで。 そしてチーズ。確かにその時代の日本は乳製品は一切なかったですね。 コーヒーも我慢して飲んでおいしいと言い張る湯音がま... ...続きを見る
MEGASSA!!
2011/07/13 03:31
異国迷路のクロワーゼ 第02話 『チーズ』
基本的に従順ですが。いっぽうで頑固なところがある湯音。外国へ来て戸惑うのは言葉や文化の違い、そしてそれ以上に食い物の違い。特に19世紀の日本とフランスでは相当違いがありそうですね。 仏教の影響もあり、当時の日本人で肉や乳製品を食べ慣れた人は殆ど居ないでしょう。特に湯音にチーズはキツかった。まあ食べたことがない上に発酵食品というのは、かなりハードルが高いと思います。しかし頑なに美味しいです!!と言って無理に食べ続ける。 そして飲めないコーヒーも無理にガブ飲み。コーヒーは好きでも無茶飲みしたら胃を... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/07/13 04:23
異国迷路のクロワーゼ 第2話「チーズ」
爽やかでほっこりな優しいひととき。 今週もサトジュンさんワールド全開。 秋には「たまゆら」のTVシリーズも始まりますし、癒しタイムが年内続くのはうれしいですね(^-^) ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/07/13 06:10
異国迷路のクロワーゼThe Animation 2話 チーズ(Fromage)
<感想>  フランスの食べ物が湯音のお口に合うか・・それは、まさに挑戦の連続であった。 何でも食べようとする湯音・・チーズが大の苦手だったようです。  コーヒーも苦いのが苦手なようですが、クロードには、かくしていたようです。 ...続きを見る
しるばにあの日誌
2011/07/13 19:32
異国迷路のクロワーゼ 第2話 「チーズ」 感想
湯音が可愛すぎる! ...続きを見る
ひえんきゃく
2011/07/14 06:32
(感想)異国迷路のクロワーゼ 第2話「チーズ」
異国迷路のクロワーゼ 第2話「チーズ」 相変わらず湯音も可愛く、街並みもきれいで和やか癒されますね〜♪ その一方で、一応の今後の目的を達成するための相手も影が現れましたね! ...続きを見る
aniパンダの部屋
2011/07/14 09:10
異国迷路のクロワーゼ 第二回 感想
「チーズ」 ...続きを見る
飛び道グブロ具
2011/07/14 09:41
異国迷路のクロワーゼ #02「Fromage -チーズ-」
19世紀末、パリ。ガラスの屋根に覆われたギャルリ・ド・ロアに日本人少女・湯音の姿があった。アンセーニュ・ド・ロア(ロアの看板店)で働く湯音。朝ご飯の準備を手伝おうとした湯音ですが、オスカー・クローデルが用意したのは昨日の残りのパンとバター、チーズ、そして珈琲のみ ...続きを見る
無限回廊幻想記譚−アニメ・映画感想−
2011/07/14 20:44
異国迷路のクロワーゼ The Animation 第02話感想
タイトル「チーズ」 ...続きを見る
サイネリア〜わたしのひとりごと〜
2011/07/15 03:03
異国迷路のクロワーゼ 第2話「チーズ」 感想 ネタバレ
↓消されてなければココで見れます!↓  VEOH  B9 感想は、右下にある『MORE >>』から読んでください! ...続きを見る
サブカルチャレンジ
2011/07/16 17:41
「異国迷路のクロワーゼ」2話の感想
「異国迷路のクロワーゼ」2話、観ました。日本とは違うものや作法に驚くばかりの湯音。特に食べ物や、その作法は湯音にとってなかなか慣れないものだった。特にチーズは、その味や匂いが苦手で食べきれず部屋に持ち帰ってしまう湯音だったが・・・・。 ...続きを見る
最新アニメ・マンガ 情報局
2011/07/29 11:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


opagenusをフォローしましょう

↓ランキングに参加中です。一日一回、クリックして頂けると喜びます
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

QLOOKアクセス解析

アニプレッション!!
 参加者絶賛募集中!!


メールアドレス

opage_nus@livedoor.com

異国迷路のクロワーゼ 第2話「チーズ」 妄想詩人の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる